深海生物について
こんにちは。上記の通り、深海生物について質問させて下さい。
変な質問すみませんが…今まで発見された深海生物のなかで、人間と同じような外見(手足、顔、臓器、生殖器など)を一つでももつ生物っていませんか?
この前、携帯のサイトで人間の腕のようなものをもつ深海魚の画像を見たのですが、これもどなたかご存知有りませんか?
深海生物の専門の方、ご存知の方ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

腕のある深海魚・・・もしかして、ニンゲンじゃないですか?

腕がある魚と聞いて真っ先に思い浮かんだもので。
深海魚じゃなくてUMAですけどね。
もしかしたら、と思ってコメントしてみます。
    • 0

深海以外にも多く生息していますが、二枚貝の足は人間の舌に似ています。

人間(だけではありませんが)の内耳には、巻貝の様な形をした蝸牛管と呼ばれる器官があります。
【参考URL】
 蝸牛 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%B8%E7%89%9B

女性器の事を隠語で鮑と言うのは、多分アワビの裏側に形が似ているからだと思います。

(ここまでは深海にも浅海にも生息している生物)

深海の熱水鉱床の近く等に生息しているハオリムシの上端部の器官は、赤色をしているためもあり、人間の舌の様にも見えます。
【参考URL】
 有鬚動物 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%AC%9A% …

後、とある漫画で実在する生物として紹介されているだけで、生息海域、生息している深度、名称も不明ですが、ヒトデの一種で、腕の形が少し男性器に似ている種類がいるらしいです。(その漫画の作者が水族館で見たそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!
とても参考になりました^^