深海生物について
こんにちは。上記の通り、深海生物について質問させて下さい。
変な質問すみませんが…今まで発見された深海生物のなかで、人間と同じような外見(手足、顔、臓器、生殖器など)を一つでももつ生物っていませんか?
この前、携帯のサイトで人間の腕のようなものをもつ深海魚の画像を見たのですが、これもどなたかご存知有りませんか?
深海生物の専門の方、ご存知の方ご回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腕のある深海魚・・・もしかして、ニンゲンじゃないですか?


腕がある魚と聞いて真っ先に思い浮かんだもので。
深海魚じゃなくてUMAですけどね。
もしかしたら、と思ってコメントしてみます。
    • good
    • 0

 深海以外にも多く生息していますが、二枚貝の足は人間の舌に似ています。


 人間(だけではありませんが)の内耳には、巻貝の様な形をした蝸牛管と呼ばれる器官があります。
【参考URL】
 蝸牛 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%B8%E7%89%9B

 女性器の事を隠語で鮑と言うのは、多分アワビの裏側に形が似ているからだと思います。

(ここまでは深海にも浅海にも生息している生物)

 深海の熱水鉱床の近く等に生息しているハオリムシの上端部の器官は、赤色をしているためもあり、人間の舌の様にも見えます。
【参考URL】
 有鬚動物 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%AC%9A% …


 後、とある漫画で実在する生物として紹介されているだけで、生息海域、生息している深度、名称も不明ですが、ヒトデの一種で、腕の形が少し男性器に似ている種類がいるらしいです。(その漫画の作者が水族館で見たそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!
とても参考になりました^^

お礼日時:2010/05/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきれいに光る深海生物教えてください

深海の生物にはきれいな光を発するものが多いですよね。

特にネオンのように七色に光るクラゲの映像をちらっと見てから
あれは何だったのか気になっています。
(調べましたがカブトクラゲというやつでしょうか、はっきり
わからないのですが・・・)

クラゲに限らず、
そういう生物の画像や動画が見られるところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

質問の生物はフウセンクラゲやカブトクラゲなどの有櫛動物で、一般に膠胞がある触手をもち、プラヌラをつくらないことなどが、腔腸動物の鉢虫類と異なります。
光って見える部分は体側に8列ある櫛板列で、この櫛板列を動かして泳いでいます。

有櫛動物もしくはクシクラゲ類で検索して下さい。
有櫛動物を飼育・展示している水族館が国内にもあるので、実物を見に行くのも良いかもしれません。

新江ノ島水族館
サンシャイン水族館
茨城県大洗水族館
鶴岡市立加茂水族館
越前松島水族館
名古屋港水族館など

Q人間と異なる生殖形態を持つ生物

人間と異なる生殖形態を持つ生物とは具体的になんですか。
生殖形態は大きく2つに分けられると聞いたのですが、何と何ですか。
具体的な生物例を出して説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

生殖形態を大きく2つに分けるというと、有性生殖と無性生殖ですかね。

Q深海生物は、なぜつぶれない?

深海ではものすごい水圧があるのに
魚やらカニがいるとききました。
なぜ水圧でぺちゃんこにならないのでしょうか??

Aベストアンサー

外側の水と体内の水はつながっているので、魚の体内側からも同様の高圧で押し返しているからです。
だから深海魚を釣り上げると内蔵が破裂してしまいます。

Q真正胞子の生殖は無性生殖ですか?

“栄養胞子は体細胞分裂によってでき、2nの親と同じ2nの遺伝子を持つ。これに対し真正胞子は減数分裂によってでき、2nの親の半分の遺伝子nを持つ。”、といった具合に胞子生殖について覚えているのですが、真正胞子はnのままなのですか?そうすると、今度はその胞子が成長してして新たな胞子を作ると、その新しい胞子はさらに半分の1/2nの遺伝子になってしまいますよね?そんなはずはないですよね(無限に少なくなりますものね)?ということは他のnの真正胞子と接合かなにかして2nとなるのでしょうか?そうすると何生殖といえるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有性生殖をする生物は減数分裂と受精(接合)を繰り返して増えます。動物の場合減数分裂によって配偶子(精子・卵)を形成しますが,多くの植物では減数分裂によって胞子(真正胞子)を形成します。真正胞子は発達して配偶体を形成し,配偶体が配偶子を形成します。
この配偶子は受精によって受精卵となり,受精卵が発達したものを胞子体と呼びます。

胞子体→(減数分裂)→真正胞子→配偶体→配偶子→(受精)→

この繰り返しですので,真正胞子は体細胞分裂をすることはあっても減数分裂をしません。このようなサイクルを「生活環」と呼びます。

被子植物では胚のう細胞と花粉四分子が真正胞子に相当します。
コケの場合,雄株をつくる胞子と雌株をつくる胞子が形成されます。
シダ類(真正シダ)の場合胞子は雌雄同株の前葉体を作ります。

いずれにしても,真正胞子は単独で発生して配偶体を形成する細胞なので「無性生殖」に分類するのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai_low/7-1.html

有性生殖をする生物は減数分裂と受精(接合)を繰り返して増えます。動物の場合減数分裂によって配偶子(精子・卵)を形成しますが,多くの植物では減数分裂によって胞子(真正胞子)を形成します。真正胞子は発達して配偶体を形成し,配偶体が配偶子を形成します。
この配偶子は受精によって受精卵となり,受精卵が発達したものを胞子体と呼びます。

胞子体→(減数分裂)→真正胞子→配偶体→配偶子→(受精)→

この繰り返しですので,真正胞子は体細胞分裂をすることはあっても減数分裂をしません。このような...続きを読む

Qこの深海生物の名前を教えて下さい

2chのスレで見つけました

かっこいいので名前が知りたいです

Aベストアンサー

たぶんダイオウグソクムシ。
大きなものは体長40cmぐらいにまでなるそうですよ。
http://deepblue-r.com/giantisopod.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%82%B7

Q深海の生物は何故、動きがスローモーなのですか?

質問1 テレビで見ると深海の生物は動きが大変スローモーです。
深海なので、水圧が高いのは理解出来ますが、海水の単位体積あたりの質量は海面と同じなので、深海の方が海水の抵抗が大きいということは無いと思いますが?

質問2 深海の海底は栄養分が少ないのでは陸上の砂漠に例えられますが納得できません。
全ての海洋生物の死骸は海底に落ちてきます。死骸を食べる蟹などの生物の排泄物や死骸なども海底に溜まります。従って深海の海底は有機物が何百メートルも堆積するはずだと思いますが、そうならないのは何故ですか?

Aベストアンサー

回答の順序が逆になりますがご容赦を

まず、有機物の生成は表層部の植物性プランクトンや浅い海底に定着する海草類によって行われています
そこから、お馴染みの食物連鎖が始まるわけですが、これは表層部~中層程度でほぼ完結してしまいます

まず、魚やその他の海生生物の屍骸は深海域に達する前に、他の生物の餌として消費されてしまいます
すぐに食い尽くされない位の大きな生物であれば、沈んでいく途中で腐敗性のガスが内部に発生して浮力を生じ、再度浮き上がります
そうなれば、やはり魚の餌です
また、魚やその他の排泄物もかなりのい率でプランクトンや微生物の餌となります
カニや貝類、ヒトデなどの底生生物については、そもそも生活域が比較的浅い海底ですので、その死骸が深海域まで落ちていくことは希で、通常は浅い海底に埋没してしまいます

こうした有機物の循環の中で、栄養価としてはほぼ利用し尽くされた残渣が、細かい粒子となって、ゆっくりと深海域まで落ちてゆきます
これが俗に「マリン・スノー」と呼ばれるものです
もちろん有機物も多く含まれていますが、栄養価的には極小レベルです
深海域では、これがかなりの量堆積している場所もあるようです
(これが、石油や天然ガス、メタンハイトレードの主原料となっているのではないか、とする研究者もあるようですね)

高い運動機能を持つ生物(大きな栄養を必要とする生物)にとっては、ほとんど利用する価値がないマリンスノーですが、もちろん有機物を含んでおり、少ない栄養でも生存可能な生物にとっては餌となりえます
しかし栄養価が少ないということは、生息できる生物数も少ないという事になりがちです
生物数が少ない、捕食者にとっては餌が少ないということです
深海域の生物は、まず光が届かないため、視力による餌や外敵の察知は不可能(その為、目が退化している種が多い)、さらに高い運動性を発揮するに足る高栄養価の餌が少ないため、省エネ運転に特化した生態となっているだと考えられています

回答の順序が逆になりますがご容赦を

まず、有機物の生成は表層部の植物性プランクトンや浅い海底に定着する海草類によって行われています
そこから、お馴染みの食物連鎖が始まるわけですが、これは表層部~中層程度でほぼ完結してしまいます

まず、魚やその他の海生生物の屍骸は深海域に達する前に、他の生物の餌として消費されてしまいます
すぐに食い尽くされない位の大きな生物であれば、沈んでいく途中で腐敗性のガスが内部に発生して浮力を生じ、再度浮き上がります
そうなれば、やはり魚の餌です
また、...続きを読む

Q【グッズサークルへの偏見】

【グッズサークルへの偏見】

自分が描いたキャラの携帯ストラップ、カンバッジ、あぶらとり紙などのグッズ類からオフ同人に入ったものです。
今後地方の即売会にグッズのみで参加しようと思いますが2○hなどでは「グッズサークルは邪魔だ消えろ」などの意見が目立っていて参加していいものか迷っています。
現在のグッズサークルの偏見はどうなのでしょうか?
ちなみにジャンルはゲーム系で、画力はピクシブで多くて450ユーザーつくくらいです。

Aベストアンサー

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけのサークルが島端や壁になることは殆でないので、大体が通路の狭い島中での話です。

そういう状況を「同人誌を売りにきてる、買いにきてる人」が見たら、正直なところ「邪魔だなー。他のところでやってくれないかなぁ」と思ってしまうのは仕方ないのかなと。

また、二次創作グッズは権利者によっては同人誌より版権が厳しいところがあります。
二次創作同人誌自体黒よりのグレーだけど「権利者が同じような物を作って売る可能性は限りなく少ない」ため、権利者に目こぼししてもらってる状態ですが、グッズですと「権利者が同じ物を作って売る可能性が跳ね上がり」ます。
なので「同人誌サークル=ファン活動」、「グッズサークル=商売敵」として二次創作グッズの制作、販売に制限を設けようとする→グッズだけあからさまに制限は出来ないからジャンル自体の二次創作を制限する→(グッズが発端で)同人誌が販売・購入出来なくなる。
この流れを怖れて、グッズサークルへの風当たりが厳しくなっている場合もあります。

ただ、グッズサークルだって同人誌サークルと同じ手順で参加申し込みを行い、主催側から許可されて参加している訳なので周囲に迷惑を掛けなければ参加に問題はないと思います。

私自身グッズを作るのが好きなので気が向いた時や余裕のある時に作成して配布とかしてますし、友達とグッズジャンル(二次ではなくオリジナルですが)を回って小物やアクセを購入してます。
なのでグッズ好きな人は結構いると思いますよ。

同人活動なんて、プロ同人の方以外はあくまで趣味の活動なのですから、主催の規約に反してたり周囲に迷惑を掛けたりしない限りは好きなように参加してもいいと思います。
某所は匿名で好き勝手に書き込みされてますが何も問題のないサークルなら例え晒されても直ぐに忘れられますから、あまり気にしない方がいいです。
万が一、何らかの問題があって晒された(即売会で迷惑を掛けた、トレス・パクリ・素材の無断使用etc)なら、自業自得ですが、その場合も速やかに問題点を改善して、某所には触れない方が無難です。

繰り返しになりますが、あくまで趣味の話ですから迷惑にならない範囲で好きなように活動してくださいね。
長々と纏まりのない回答、失礼しました。

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけ...続きを読む

Q【どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか文殊の知恵で考えてください】生物は自分より劣等な生物を排除

【どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか文殊の知恵で考えてください】生物は自分より劣等な生物を排除する傾向がある。

これは人間も同じことで、人類が高度化すればするほど発展途上国は劣等な生物と見なされて、発展国によって排除される運命にある。

一般人でも健常者は障害者を排除しようとする傾向が出る。これも自分より劣等な生物を排除しようとする行為である。

人間が群れになるのを好むのは、少数派になると排他されることを知っているからである。

人間は魚のイワシのようなもので大群で移動しなければ生きられないのではなく生き残れないことを知っているからです。

人は教育すれば争いは無くなると思っているが、人を教育すれば教育するほど格差が広がり人間の排他行動は拡大するのです。

どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

半分は自分でお答えされている。イワシは莫大な「数」を武器にしているし、捕食者は無制限に食べてはいない。なぜならイワシがいなくなると自分達の栄養源が枯渇し、しかも自分が今度は捕食ピラミッドの底辺になってしまう。
>一般人でも健常者は障害者を排除しようとする傾向が出る。
これも誤りで、都市計画で最も「安価な」費用で設備を造ると、障がい者は設計者に無視されるし、その設計は入札の時有利になる。
またあとで、私も精神神経科系統の障がいを持っているから医者へ行くのです。

Q友達の部屋にアニメグッズがあったら

私は元々アニメにはあまり興味がない人間だったのですが、1年ほど前から、「進撃の巨人」にハマってグッズを沢山集めてきました。

私はどうやらグッズ厨らしいのでグッズに一年で3万円ほどもつぎ込んでしまいました。でも最近になってやっとグッズを集めることに喜びを感じなくなってきたのかグッズを集めるのをやめました。

それでもそれまで買っていたグッズでカラーボックス2つ分くらいのスペースを占拠してしまい、友達を呼ぼうとしても、アニメオタクではない友達を呼ぶのが怖くなってきました。

友達の部屋に進撃の巨人のグッズが沢山あったら引きますか?ちなみに壁とかには全くグッズを貼ったりしていません。カラーボックスのみです。

それとも、もうグッズ厨でなくなったのならグッズを飾るのを辞めて見えないところにしまうべきでしょうか?今も進撃の巨人の漫画、アニメは大好きなので迷っています。ちなみにこれからグッズを買うことはよっぽどの事がない限りありません。

回答して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引くかどうかは作品によると思うんです。
少年漫画系は特に引くとかは無いと思います。

知り合いの40代の人がいますが、車が大好きで車いじりはもちろん、模型を飾っています。
一昔前は車が男性のメジャーな趣味でしたが、近年はアニメ・漫画がメジャーになっているということもあり、フィギュアやグッズを飾るのは、昔の車の趣味とさほど変わらないのではないかと思います。

Q【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでし

【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】

人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。

生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。

神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。

興味深いと思いませんか?

神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。

なぜだと思いますか?

頂点でない生物には不死を与えた。

これも興味深い。

Aベストアンサー

いやそれは当たり前で、進化論を持込むと楽ですが、現在最高レベルの生物がのさばっていたら、もっと進化した生物には「邪魔」です。だからどんどん場所を空けて貰わねばならない。大体人間の中に次の世代の生物の遺伝子が蓄積されつつあるという「集団進化論」的には、我々が老化し死ぬのは新しい種族に生きる場所をあけるためです。人類がアフリカから脱出して50万年、日々「進化圧」が加わり多くの種族が出来ましたが、ミクロに見ると上記の様に日々進化は起きており、交通の進歩がそれにささやかな抵抗をしているだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報