お世話様です。先日ピッコロ・トランペットを拝見したのですが、普通のトランペットは3本のピストンしかないのに、ピッコロ・トランペットはどうして4本あるのですか?ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


>普通のトランペットは3本のピストンしかないのに、ピッコロ・トランペットはどうして4本あるのですか?
 σ(^_^;流にぶっちゃけ簡単に説明してみると..

 普通のトランペットも本当は4本目のピストンが欲しいのですが、伝統的に1本目と3本目の伸縮するチューニングスライドを動かして調整する技法が確立していて無くても演奏に支障がないのです。

 一方、ピッコロトランペットはとても小さいためチューニングスライドで調整すること自体が小さすぎて無理なため4本目のピストンを作ったのです。


 基本的に金管楽器は管の長さで決まる基音から息のスピードを変えることによって物理的に決まっている飛び飛びの倍音と呼ばれる複数の楽音を発音することが出来て音を出します。
 なので金管楽器は古い順に ピストン無し→作曲家が2種類の倍音列が欲しいよ=ピストン1本→同じく3種類の倍音列が欲しいよ=ピストン2本→同じく4種類の倍音列が欲しいよ=ピストン3本。あれ(--?ピストン組み合わせれば、音程悪い音がちょっとあるけど12平均律の音が全部出せるじゃん!=まっ、3本あればいいか→いやいや4本目が○○の理由で欲しい→もっともっと欲しいよ(チューバでは5本6本もありますよ)。
 という感じで増えてきたんです。

 ピッコロトランペットだけではなく、すべての金管楽器でいろいろな技術が採用され、あるものは廃れ、あるものは残り現在に至っていますので全体を俯瞰した方がもっともっと面白いですよ。
 金管楽器は音を出す仕掛けは同じで管長をどんな技術で変えますか?ってことだけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな経緯があったわけですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 12:31

こんにちは


簡単にスパッといいますと低い音を出すために第4ピストンがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、低音が出にくいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 11:20

以下に説明がありました。


「トランペットの仲間」♪ピストンが4つありますね!
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/05trumpet/tr …

第4ピストンで半音5つ分の低い音を補えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかっ

トランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかってあるんですか?(例 高音はプラスチックのマウスピースなら簡単に吹けるけど、本物のマウスピースは難しいよ。など…。

教えて頂ければ幸いです。土曜日に楽器決めがあるので、なるべくはやく教えて頂ければ幸いです❗

Aベストアンサー

バストロ奏者です。
まず余談から、、、トランペット本体の色について。
金のトランペットは柔らかい音、銀はスパーンと飛ぶ音が出やすいと言われています。マウスピースは自もちがいいですよね。でも夏のコンクールでプラスチックのマウスピースはあまり宜しくないと思います。価格を気にしないのであれば金属のマウスピースをお勧めします。プラスチックだと表現にも限界が生じてくると思います。マウスピースの材料は大事ですよ?

Qフルートかピッコロ主体で流れる、ほのぼのとした曲名

タンタララ、タタタ、タンタララ・・フルートかピッコロが主体でリズミカルな曲です。テレビでのシーンは、ほのぼのとして、田舎でおばあちゃんが毛糸つむいでいたり、台所でコトコト煮込み料理つくっていたり、工房でもくもくと手仕事されているシーンに必ず流れています。ご存知の方、教えてください。クラシックかなぁと思います。

Aベストアンサー

チャイコフスキー「くるみ割人形」Chinese Dance/中国のおどり でしょうか?

Qトランペットのマウスピースの位置について

トランペットを二年ほどやっている高校生です。
マウスピースを唇の中心より少し横にずれて当てているんです。
中心にあてたほうがいいとはわかっているのですが、中心にあてるとまったく音が出ません。
少し横に当てたほうが音がすごく出しやすいです。

唇の中心にマウスピースを当てて吹いたほうがいいのでしょうか?
それともこのまま少し横にマウスピースを当てて吹いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はこんな話を聞いたことがあるのですが・・・・
吹奏楽にとてもトランペットのうまい人がいたそうです。
そしてその人はトランペットを唇の中心にあてずに吹いていたそうです。
だから、上達にマウスピースの位置はあまり関係ないんじゃないかなぁと思います。

少しでも参考になったら幸いです。

Qフルートかピッコロ主体で流れる、ほのぼのとした曲名

タッタラター・タタタ・タッタラター・・って、フルートかピッコロが主体のリズミカルな曲です。テレビで、田舎の民家でおばあちゃんが、毛糸をつむいでいたり、シチューをことこと煮込んでいたり、工房で職人さんが黙々と手作り仕事しているシーンで、必ず流れる曲名をご存知の方、教えてください。ごめんなさい。中国のおどりではなかったです。

Aベストアンサー

同じ「くるみ割り人形」の「あし笛の踊り」も、フルート・ピッコロ主体の曲ですよね。
もうお聴きになっているかもしれませんが。。。

Qトランペットマウスピース『ラスキー』について

ラスキーのトランペット用マウスピースを都内で販売してるお店を探してます。
特に安いところがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

このお店で取り扱っているようです。
参考URLの「楽器別耳より情報」→「トランペット耳より情報」のしたの方に出てきます。通販もやっているようです。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/users/dac/

Q先ほどのフルートかピッコロの曲名

ミッレミドー・ソラシ・ミッレミドー(ラッソラファー)の出だしでした。オカリナでも似合いそうです。ごめんなさい。あし笛の踊りではなかったです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それはもしかしたら、王様のレストランというCD名で3番の「愛すべき客達」ではないでしょうか。
ツタヤで検索「愛すべき客達」で試聴出来ます。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20102560

Qトランペットのマウスピースについて

トランペットのマウスピースについて教えてください。
現在YAMAHA11B4とKellyのscreamerをメインで使っています。
YAMAHA11B4では高音レまで(それ以上は音が割れます)
Kellyのscreamerでは高音ソまで(一応曲中でも雑音が入らずに音が出せます)

高音パートはKellyで!と思っていたのですが、新しい先生に「それはあくまでも
練習用だから、演奏会用は金属製の目立たないマウスピースじゃないとダメ!」
と言われてしまいまいた。せっかく慣れてきたのに・・・(泣)

Kellyのscreamerに似たタイプのマウスピースがあれば、教えてください。
また、違うタイプでも、高音を出すのに使いやすいよ というマウスピースがあれば
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

Duddlay と申します。

Tuba 吹きでした。

トランペットに当てはまるかどうかは?ですが、リム厚の薄い方が
高音できれいな音が出た様がします。
お持ちの Kelly のマウスピースの規格(リムの径、厚み、カップの深さ)が
わからないので、下の URL で同じ様なマウスピースを探すしかないでしょう。

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments/mouthpieces/brass/trumpets/

また管楽器が置いてある店舗では、試し吹きさせてもらえる所もありますので、
楽器持ち込みで、Kelly に近いモノを探されては如何でしょう。

ご参考までに。

Qピッコロが目立つ曲が沢山入ったクラシックCD

タイトル名を見て、「・・・・」って思った人は多いかもしれませんが、ピッコロの音が私は大好きです。
自分で吹いたりしてもいますが、中々理想のものとは違います。
やっぱり、自分は聞くほうがすきなのかなとも思います。
なので、中々ないかもしれませんが、ピッコロが目立つ曲が沢山入ったCDを紹介してください!
ピッコロのみというのは難しいと思うので、ピッコロ×ピアノ、ピッコロ×フルート、ピッコロ×トランペットなどでも、オーケストラ形式のものでも構いません!
難しいかもしれませんが、よろしくお願い致します><:

Aベストアンサー

今年で生誕100年を迎えるショスタコーヴィチ。
彼は「あんたも好きねえ~」と突っ込みたくなるほど様々な作品でピッコロを活躍させてくれます。
その中でも特に交響曲第9番は必聴です。まさに「主役」ピッコロの暴れっぷりに思わず笑ってしまいますよ。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=166390&cltrack=1
(第9番は試聴26~30番です。)

Qマウスピース トランペット

一週間前からトランペットを始めた者です。経験ないです。

まず、マウスピースだけで音を出してから本体にはめて練習するつもりでしたが、マウスピースで全く音が出ません。教本買って、口の形も本の通りにしてるつもりなんですが、全く駄目です。

僕は出っ歯で今矯正をしています。そのせいにはしたくないのですが、やはり関係ありますでしょうか?

皆さん初めてマウスピースだけで音を鳴らすのにどれくらい時間がかかりましたか?

教本にはブーブーと言って、そのまま吹くみたいなことが書いてありましたが、音を鳴らすときに声帯?のどぼとけはふるえるでしょうか?

長文・質問多くなってすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金管楽器を専門に学んだ者ですが実際に見ないと答えづらい面もあったり…
しますが、出来るだけ答えてみます。

まず最初に書きますが、声帯は震えません。震えちゃだめです。喉に力は要りません。
その癖が残ってしまうとタンギングやスラーの練習で苦労します。

歯並びについては諸説ありますが、無関係という事はまずありません。
残念ながら、矯正中の場合はマウスピースの大きい楽器に回される場合が多い模様です。
(マウスピースが小さい方と、狭い部分に集中して負荷がかかるため)

でも、プロでも変な吹き方してる人はいっぱいいますので大丈夫ですよ。
音が絶対に出ない人っていうのはいないはずです。…歯があれば。
初めて音が出るまでの期間ですが、最長で2週間までは聞いた事があります。
ただし、周りに教えてくれる人がいた場合しか知りません。

音の出し方ですが…
とても汚い表現をするならば、唇を使って「おなら」してください。
原理は一緒です。

あと、小さい子がよくやると思うんですが、
口を閉じ、くちびるの力を抜いて息を出すと「ぷるぷるぷる」ってします。
トランペットの音は、その振動をもっと速くしたものです。

質問者様の年齢や環境が分かりませんが、
ちょっとでも吹ける人に演奏を見せてもらうのが一番早いですよ。

金管楽器を専門に学んだ者ですが実際に見ないと答えづらい面もあったり…
しますが、出来るだけ答えてみます。

まず最初に書きますが、声帯は震えません。震えちゃだめです。喉に力は要りません。
その癖が残ってしまうとタンギングやスラーの練習で苦労します。

歯並びについては諸説ありますが、無関係という事はまずありません。
残念ながら、矯正中の場合はマウスピースの大きい楽器に回される場合が多い模様です。
(マウスピースが小さい方と、狭い部分に集中して負荷がかかるため)

でも、プロ...続きを読む

Q先日、カッチーニのアヴェ・マリアをカバーして自作した曲を、YouTub

先日、カッチーニのアヴェ・マリアをカバーして自作した曲を、YouTubeにアップしたところ
著作権侵害のおそれがありますと警告文がきました。

今現在、この曲の著作権、著作隣接権を保有している人、団体はどちらか
お分かりになる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ちと夢を壊すような話で申し訳ないのですが、「カッチーニのアヴェ・マリア」なる曲は、初期バロックの音楽家ジュリオ・カッチーニとは何の関係もない偽作です。20世紀のウラディーミル・ヴァヴィロフなる人物の作です。

(参考)ウラディーミル・ヴァヴィロフ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%95

ヴァヴィロフは1973年に没しているらしいので、まだ著作権は切れていないと思われます。おそらくヴァヴィロフの遺族が著作権を相続していると思います。

ただ、個人的な意見としては、他人の名前で商売するような輩に、著作権を主張する資格があるのか?とは思いますが…。はっきり言って、楽曲そのものは誰でも書けるような曲です。この曲より優れたオリジナル曲を作曲なさって下さい。

(余談)
ついでに書いておきますと、「アルビノーニのアダージョ」は20世紀のレモ・ジャゼットによる偽作、「ヴィターリのシャコンヌ」は19世紀のフェルディナンド・ダヴィッドによる偽作です。どうしてこう偽バロックが横行しているのか。困ったもんです。

ちと夢を壊すような話で申し訳ないのですが、「カッチーニのアヴェ・マリア」なる曲は、初期バロックの音楽家ジュリオ・カッチーニとは何の関係もない偽作です。20世紀のウラディーミル・ヴァヴィロフなる人物の作です。

(参考)ウラディーミル・ヴァヴィロフ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%95

ヴァヴィロフは1973年に没しているらしいので、まだ著作権は切れて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報