痔になりやすい生活習慣とは?

バイク(125cc/スクーター)の二人乗りの場合
(1)子供は何歳から乗せることが許されていますか
(2)スクーターの場合、操縦者の前に乗せてもOKか
(3)子供のヘルメットは自転車で使っているものでOKか
以上お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)制限はありません



(2)正規の乗車位置に乗せなければなりません。
  後ろ側が運転席であれば前に載せる事も可能です。

(3)バイクに乗る際は、バイク用ヘルメットでなければなりません。
  違反すれば子供に反則点数が付くのではなく、運転者に付きます。
  また子供用のバイク用ヘルメットと言うのも少ないですが販売されて居ます。
  モモデザインの物だと、54cmから出ています。実際これ以下と言うのは自分で乗ってられるのかと言う事もありますけどね。
  ちなみに、子供用のシートや転落防止の為のバンドと言うのも発売して居るメーカーもあります。
  自転車用の物は、あくまで自転車用ですので、バイクには使えません。
    • good
    • 0

2)の場合、乗車方法の違反となります。

乗車積載方法違反で1点で、5~6千円の反則金のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報有り難う御座いました。
当然、しては行けないことぐらい想像はつきますが、あらためてよく分かりました。

お礼日時:2010/05/10 11:42

きちんと乗車用シートに乗せて(バイク用のチャイルドシートも有ります)



http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000027116

こんな製品も有りますから取り付けも考えても良いのでは、特に小さい子供の場合は簡単に寝てしまいます(居眠りではなく)ですから何らかの補助具を使用する方が安全です、知人には3歳くらいからマジェで乗せていた人も居ます。

法的に何歳からと言うのは聞いたことがないですが実際には知人の用に3歳くらいが現実的には最低年齢ではないでしょうか。

スクーターであろうが普通の物であろうが人は乗車用装置に乗らないといけません、こちらは道路交通法に規定されています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

第55条を見てください。

第71条の4を見てください、ここに乗車用ヘルメットの規定がありますから自転車用だとおそらく取り締まりの対象になると思います(実際に取り締まりされるかどうかは解りませんが)

http://shopping.yahoo.co.jp/category/13776/

子供用の乗車ヘルメットも少し検索すればこれだけ出てきます、もちろん値段も様々ですが私はヘルメットなどの安全装具は、財布と相談しながら出来るだけ信頼のあるメーカーの物で出来るだけ軽い物にしています(その結果高価になります)

しかし、一度転倒して衝撃を受けたりすれば次は使用しない方がよいので(安全のために)注意は必要ですし、良いヘルメットのおかげで命が助かった事例も知っていますからけちる部分ではないと思います。

今まで使用した物はホンダやヤマハなどのメーカーから出ている物とSHOEIやアライです、それもバイク用の物何か有ってから後悔はしたくないので・・・・
    • good
    • 0

1.年齢制限はありませんが、運転者にしばりつけるとか脱落しないような処置をする必要があります。


2.自動車(原付自転車も)では、運転者とハンドルの間に乗車させることは法律で明確に禁止されています。
3.ヘルメットは乗車用ヘルメットである必要があります。あまり小さい子の場合サイズがないので
ここからも実質上の年齢制限が生じます。
以上の理由から、遊園地の絶叫マシンではないですが、140cm程度の身長がないと、危険であり
実質二人乗りはできません。
なお、4輪のチャイルドシートに相当するような製品はないことはないですが、学齢以下の子は無理と思います。
    • good
    • 1

1) 規定はありません


2) 前はだめ 後ろに乗せてください
3) 自転車用では だめ バイク用を使ってください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3)も駄目ですか・・・。子供用のバイクヘルメットはあまり見かけませんが買うと高いのでしょうね。

お礼日時:2010/05/09 07:13

(1) 年齢制限はありませんが、本人が落ちない程度の年齢であることが常識的に必要です



(2) ダメです。子供が運転者扱いになります。(基本的に、前に乗っている方が運転者、後ろが同乗者扱いです)

(3) 構いませんが、事故を起こしたときに万一頭をケガしても、保険が効かない場合がありうるかも。こればっかりは、保険屋の気分次第です。なお、ノーヘルで捕まることはありませんが、あきらかに自転車用だと、警官にお説教されても文句は言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難う御座います。
(1)(3)がOKで(2)がNGですね。
(2)の場合捕まるのでしょうか。道路交通法とか、どの様に処理されるのでしょうか。

お礼日時:2010/05/09 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーターのフロアに子供を乗せて走るのは違法ですか?

お世話になります。
小学校1年生の子供と、アドレスV100で、10分程度の田舎道プチツーリングを楽しんでいます。対向車もほとんど無く、パトカーも夜間しか通りません。
当初は後ろに乗せていましたが、ステップに足が届かないので、私の前に乗せています。

・子供はシートの前に座り、センタフロアーに足を置いています。
・私はシートの後ろに座り、タンデム用のステップに足を置いています。
・子供には小学生用メット、グローブ、長袖、長ズボンをはかせています。
・私は175cmで多少お腹が突っ掛かりますが、V100は小さいので運転に支障はありません。


これって、違反になるのでしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

違反です。
ダンデムは必ず二人乗り用の装備があるバイクで、ダンデムする人は二人乗り用シート・ステップがある所に乗せなければなりません。

何でかと言うと、もし40km/hで道路の左側を走行中、車がひょっこり左側から出てきて止まれない場合等、変な乗せ方をしていると確実に飛びます。
また、そう言った緊急時の場合に急な操作をしたら、不安定なお子さんは予想していないバイクの動きや急制動時にかかる力など、色々な力に耐えれないでしょう。

私は質問者様と同じような乗せ方をしているバイクが警察に捕まっている人を多々見ましたし、カブ90で後ろの荷台にダンデムしていて捕まっている人も見ました。
荷台は人用のシートではなくステップがあってもダメ、って事だったんでしょうけど、厳しい警官だとそれでも止められるほどダンデムに関しては厳しいです。

確実に何か事故があったら踏ん張れないお子さんが先に飛んでいきますので、お子さんのためにも後ろに乗せれるようになってからプチツーリングを楽しみましょう。

Q2人乗りで子供の年齢制限は?

子供を乗せてのバイクの2人乗り(もちろん原付ではありません)で、法律上、子供の年齢や体重の下限はあるのでしょうか?
また、もしないなら、小さい子供さんをこんな風に工夫して乗せているという例があれば教えてください。何歳くらいから乗せられるのかなと考えています。

Aベストアンサー

バイク用のチャイルドシーとありますよ。(↓)
私も子供が4歳の頃から乗せてますが、捕まる力が弱くなったりすると(寝てんじゃないか?)などと思い、ひやひやでした。
先日このチャイルドシートを発見したので、早速購入を考えてます。

ちなみに年齢制限等はないようです。
常識の範囲・自己責任てことですね。

子供を乗せて無茶な走りはしないと思いますが、お互い安全運転で、バイクの楽しさを子供に伝えられたら良いですね。

参考URL:http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qバイクと育児について

独身の20代後半♀です。
通勤手段として10年間、原付に乗っています。

数年後に結婚すると仮定して、
「バイクの免許があったら便利かな~」と思い取得を考えています。

でも、よくママチャリに子供を乗せているママは見かけますが、
あまりバイクに乗せているママは見かけません。

バイクに子供を乗せるってあまり良くないことなんでしょうか?

オシャレなバイクに乗りたいとかではなく、実用的にバイクを利用できたらいいな、
と考えています。

バイクならば、車を持つよりもはるかに経済的だし、坂道が多い・駅から遠い・スーパーが遠い
などの不便な場所に住んでも、不便さをかなり解消できます。
旦那や子供をちょっと送り迎えする時にも便利だし・・、
2人乗りや重たい物を運ぶときは、自転車よりも安定するので安全だと思うのですが・・・。

まだ未婚かつ、バイクにも乗ったことが無いのでよくわかりません。

バイクに詳しい方や、育児中の方、意見を聞かせていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

一応50cc以上のバイクを乗るという前提で回答します。
まあ、下記の問題がクリアできれば、さほど気にすることもないかなと。人の目以外は。

・ヘルメットが適性に装着できる(最低でも5~6歳以上)
・子供の足が後輪に巻き込まれないこと
・運転者にしっかりつかまれること(補助的なタンデムベルトもありますが、これは賛否両論ある)

近所のお母さんが、娘さんが5歳くらいのときから、ビラーゴ(?)で保育園まで送迎していましたよ。


人気Q&Aランキング