三宮から高速道路で大阪空港(伊丹)まで高速道路を使って行きたいのですが、利用する高速道路を教えてください。
:阪神高速に乗り名神西宮まで行く方法が最もよいのでしょうか?

また、「当日が10日(五十日;ごとび)であること」並びに「名神 豊中での工事」との情報あり道路の混雑も気にしています。
 →三宮からの推定所要時間をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神戸・三宮周辺から大阪(伊丹)空港まで


高速道路で移動されますと
生田川入口(阪神高速3号神戸線)西宮JCT
(名神高速)豊中IC(阪神高速11号池田線)
大阪空港出口→大阪(伊丹)空港までで
通常では、約40分で阪神高速3号神戸線及び
名神高速で渋滞に巻き込まれますと
約1時間前後となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり40分弱で着きました
快適な旅行になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/16 10:24

名神の西宮~豊中間は、渋滞する事はあまりありません。


どうしても心配ならば、新神戸トンネルで箕谷へ出て阪神高速北神戸線へ入り、西宮山口ジャンクションから中国道へ入って池田インターというルートでも、距離はほとんど同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、阪神高速~名神で行きました
迂回路については今後のことを考えるととても役に立ちます
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/16 10:26

生田川ランプから、阪神5号線→西宮JCT→名神高速→豊中IC→豊中南IC→阪神11号線→大阪空港IC 。


工事情報は5月10日であれば、下記の通り。豊中付近よりも西宮~尼崎間のほうが工事中のようです。
http://regulate-k.w-nexco.co.jp/map.php?date=201 …
走行距離は44km。順調なら約30~40分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無事に通過できました

お礼日時:2010/05/16 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の航空会社の時刻表

昔のB747-400が伊丹空港に乗り入れしていたときの時代の航空会社の時刻表はどこかのサイトにありませんでしょうか??

さらに伊丹空港に限らず過去のANA JALの時刻表(国内線 国際線)
の時刻表はどこかのWEBサイトに残していたりはしませんでしょうか??

飛行機マニアのもので昔のそういった時代の時刻表が見たくなりましたのでWEBサイトに限らず手に入りませんでしょうか??
ご存知の方お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトはちょっとわかりませんが、
JTB時刻表(交通公社時刻表)には国内線の時刻と機種は昔から載っています。
古本屋をチェックしてみてください。

Q名神高速 豊中インター

神戸方面から吹田市役所付近に行く用事があります。阪神高速西宮ICから名神に乗り換え、豊中ICで一般道に降りたいと考えていますが、地図上では豊中ICでは阪神高速にしか接続できないように見えますが、一般道には出られないのでしょうか。
帰りも同様、一般道から豊中ICから名神に乗り阪神高速神戸線に接続したいのですが、行き帰りとも可能でしょうか。

Aベストアンサー

再度#2です
#4さんのおっしゃるとおり、豊中での出口料金ゲートは阪神高速用と一般道用と間違えないようご注意ください。

吹田市役所は、北西-南東に走る阪急線にぴったり隣接しています。
高架道路はこの阪急腺を跨ぎ越すために設置されていています。
そのような訳で、この高架道路と市役所との接点は全くありません。
ですから、高架道路を渡ってしまうと、大きく振り出しに戻るしかなくなってしまいます。

私がリンクを張った経路の最後、関電前から泉郵便局方向つまり左に入ってください。
文化会館(メイシアター)を左に見ながら、正面の阪急線に突き当たります。
突き当たりはT字路です。右に進むと高架道路の下をUターンすることになります。

ここまで行けば左に市役所の駐車場。
確か、タイムズで運用されています。

Q伊丹空港問題について

 伊丹空港は街のど真ん中に存在するため、危険で、騒音も激しいので、関西空港の開港と同時に廃止すべきであるという声が地元でも結構あったと聞いていますが(真偽は定かではありません。)、先日、新聞を見ておりますと、伊丹空港は廃止するどころか年々利用者を増やしているとのこと。
 他方、関西空港は伊丹空港の盛況とは対照的に利用者が伸び悩んでいるそうです。
 今や伊丹空港縮小や廃止を訴える大きな声を少なくとも私はニュース等でも、聞いたことがありません。
 私は、関西在住ではなく、また空港周辺に住んだこともないため、伊丹空港の危険性や騒音問題といったものを身近に感じたことはありません。
 伊丹空港の地元の人は、危険・騒音空港といわれている伊丹空港の昨今の盛況ぶりをどう受け止めているのでしょうか。
 やはり、危険でも、うるさくても空港はあったほうがよいと考えている人の方が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

関西空港は、大阪の都心や神戸、京都から遠く、利便性で伊丹空港にはかなわないです。国内線は伊丹が今でもメイン空港です。
伊丹空港の周辺の住宅については、防音設備に補助が出されたこともあって、昔からある住宅については、ほとんど対策済みとなっています。また、新規に作られる住宅についても、空港があることが分かっているので、きちんと対策をしなければ売れませんので、対応済みです。また、飛行機も昔に比べれば発生する騒音が減っています。従って、騒音については、無くなったわけではないものの、許容範囲内と考える人が多いと思います。
飛行機が住宅地に墜落するといった危険性については無くなったわけではないですが、めったに起こることではないですから、普段は気にとめていないのではないでしょうか。
空港周辺には、空港があることでビジネスがあるという会社が、航空内の店舗や、倉庫・運送業、バス・タクシー、機内食製造等、様々に発達しており、空港が無くなってしまうと職場も無くなるという状況があるという側面もあります。

Q名神高速道路の正式名称は?

高速道路の略称で、東名は、東京~名古屋だと思いますが、名神は、名古屋~阪神or神戸 どちらでしょか?
IC名からすると、東名は、東京IC~名古屋IC 名神は、名古屋IC~神戸IC のような気がしますが?
(阪神ICってありますか?)

Aベストアンサー

高速自動車国道には営業路線名と法定路線名があります。
名神高速道路や東名高速道路というのは営業路線名で、高速自動車国道法で規定する法定路線名に置き換えると名神高速道路(西宮IC-小牧IC)は中央自動車道西宮線の一部、東名高速道路(小牧IC-東京IC)は第一東海自動車道となります。法定路線名の中央自動車道西宮線は西宮IC-大月JCTで小牧IC-小牧JCTの間は重用区間です。ちなみに大月JCT-高井戸ICは中央自動車道富士吉田線となります。
なお、現在建設が進められている第二東名や第二名神についてもそれぞれ、第二東海自動車道、近畿自動車道名古屋神戸線という法定路線名が付けられています。

Q伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。

伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。

調べてみると、数十年前から伊丹空港の周辺都市から騒音や安全面から 「伊丹空港撤去」 を目指す運動が大々的に広がり、その結果、国は伊丹空港を撤去にする代わりに今の関西空港を建設する事になったようですね。

ところが関西空港が完成するや、逆に地元自治体は手の平を返したように 「伊丹空港の存続を!」 という運動を始めたようです。 それで関西空港の苦悩が始まったと聞きます。 まさに地域エゴの典型だと思われます。

では、伊丹空港存続の運動を推進している方、あるいはこの問題に詳しい方にお聞きします。

【提案】

関西空港を廃港にして、伊丹空港を24時間運用できる大国際空港にして更に拡充させる。 当然、今のような門限は廃止。 滑走路も1~2本増設。 乗入れする航空機の大きさ制限も撤廃。 今でも騒音対策として膨大な税金が投入されているが、これも廃止。 当然、ターミナルビルも国際空港として相応しいように増改築。

その代わり、地元自治体には空港関連の新たな雇用先が確保できる。 また強く要望していた 「利用者の利便性」 の問題もこれで全て解決。

もし国交省がこのような提案をしたら、地元自治体、特に伊丹空港の存続運動の強硬派である兵庫県などは、どのような反応を示すでしょうか? これで望みどおりになるはずですが ・・・

大変興味があります。

伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。

調べてみると、数十年前から伊丹空港の周辺都市から騒音や安全面から 「伊丹空港撤去」 を目指す運動が大々的に広がり、その結果、国は伊丹空港を撤去にする代わりに今の関西空港を建設する事になったようですね。

ところが関西空港が完成するや、逆に地元自治体は手の平を返したように 「伊丹空港の存続を!」 という運動を始めたようです。 それで関西空港の苦悩が始まったと聞きます。 まさに地域エゴの典型だと思われます。

では、伊丹...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は真に地元の心配をされておられると実感しました。

伊丹を閉じて関空へ行こう…という案の最初は、経済発展により増え続ける航空便の処理の為でした。バブル以前ですから日本経済も上向きで、それ行けどんどんという時代でした。伊丹の拡張が当時はこれ以上は無理と推察され、関空への移転案となりました。
今、伊丹を残したいと考える方々は利便性を感じる利用者(私の嫁とかも)と、伊丹によって利益を享受している方々かと思います。リニアではなくても、高速鉄道とか高速フェリーとかで移動は何とかなるかと思います。

神戸空港は本当に市民をダマしたというところでしょうか。小生、神戸港振興協会のアドバイザーも務めたりしておりますが、神戸港も貨物が減少して大変です。

大阪も南港、泉北港などの貨物量の沈下によって質問者様がおっしゃる財政再建団体の一歩手前なのです。今世界最大級のコンテナ船は、20ftコンテナ換算で10,000本を搭載できます。欧州を出発してアジアへの貨物を積んできますが、Singaporeより東へは来ません。理由は日本からの貨物が無いからです。
これを専門用語で日本を抜港(ばっこう)と言います。2012年にはパナマ運河の現在34mの幅が45mだかに拡張され、前述のような大型コンテナ船が欧州からパナマ経由でもアジアへ来られるようになります。
最初の国が日本ですが、抜港だとしたら、あまりに悲しいですよね。

私は今、国家戦略会議の下にある日・中・韓、物流戦略会議のワーキンググループで仕事をしていますが、日本国の政策では、韓国や中国と太刀打ちできません。
韓国は日本のような戦後の農地改革をしておらず、今だに大地主がおり、大地主の了解で港も空港も作れます。中国も土地は全て国家のものであり、個人も企業も国から最低50年、最長75年の契約で土地を借ります。ですから、どちらの国も国家プロジェクトで空港や港を造ろうとした時、反対する人(反対できる人)がいないのです。三峡ダムというのが発案された時、私は重慶(四川省)で仕事をしていましたが、 揚子江の中流域600Kmを最大幅1Kmに渡って水没させます。100万人の住民が移転せざるを得ないのです。
私は地元の中国政府役人に、『移転に反対する人はいないのか?』と質問したら、『先祖の墓があるというなら、墓も移転します。ですから、反対する者がいたとしたら反逆罪となり、最高刑は死刑です』と言ってました。当時成田空港反対派が未だ赤旗を振って騒いでいる時でしたが、『成田の反対をしている日本人は民主主義ではなく、単なるエゴです。中国なら死刑です』と言われました。
こういう国とアジアの覇権を争うのですから、井の中で日本人同士が自分の利益のことだけを考えるのでは勝てないのです。

沖縄の普天間の問題も全く同様です。北方四島は二島は返却してくれますが、四島の返却はあり得ません。政府は解っていても国民感情からそれを言えません。返してくれない理由は、残りの二島も日本へ返還しちゃうと、ロシアはアジアへの玄関を失ってしまうからです。

日本のお役人の中には非常に優秀な方も多くおられます。私は参加していませんが、高齢化対策会議(?)
の資料を見せて頂きましたが、2030年の日本は、アリス・イン・ワンダーランドの世界です(笑)。この意味は未体験の世界へ突入するということです。

質問者様は真に地元の心配をされておられると実感しました。

伊丹を閉じて関空へ行こう…という案の最初は、経済発展により増え続ける航空便の処理の為でした。バブル以前ですから日本経済も上向きで、それ行けどんどんという時代でした。伊丹の拡張が当時はこれ以上は無理と推察され、関空への移転案となりました。
今、伊丹を残したいと考える方々は利便性を感じる利用者(私の嫁とかも)と、伊丹によって利益を享受している方々かと思います。リニアではなくても、高速鉄道とか高速フェリーとかで移動は何とかな...続きを読む

Q名神高速から丹波道路への早道

名神高速から丹波道路への早道

名神高速大津方面から丹後道路?京都縦貫?で丹後半島へレジャーの予定ですが
京都南IC下車か?大山崎IC下車? どちらが渋滞なく目的地に到着するのか?
教えてください  京都南は何だか?混雑しそうな気が、、、

行きはPM21~22時頃通過予定
帰りはPM17~18時頃通過予定

Aベストアンサー

 東ICから沓掛ICまで?  おすすめできません!
主要幹線道路を東の端の山科から 西の端の大枝まで走るのは
余程の時間に余裕のある時の方がいいですよ。

五条通り物集女は 夜間は立体交差化の工事中です。

ナビ付きなら ナビのとおり

 南IC~一号線~久世橋通り~洛西~沓掛IC で正解です。

 沓掛IC入口は 二車線が九号線と縦貫道二車線の三車線に増える為、あまり混みません。
 
 反対に帰りは縦貫道の二車線が一車線に合流されるため
 九号線に降りるまで混みあいます。

 手前の篠ICで降りて、アルプラザの横から九号線に乗ればスムーズに走行できます。

 京都縦貫道は現在無料ですが、夜間の丹波ICなど混み合うことはありません。
 
 二十七号線 道が改善されました。 和知ICから宮津自動車道に乗れば、
 あっと云う間に宮津に到着します。 交通量は京都縦貫道全体 多くはありません。

 

 宮津方面に出掛けることの多い 向日市民の意見です。

 

 
 
 
 

 

Q奈良市大和西大寺駅付近から伊丹空港までの極限まで安いアクセス方法は?

4月に伊丹空港まで行くのですが、
伊丹空港まで極限まで安い方法はあるでしょうか?

yahoo路線で大和西大寺から伊丹空港と入れると
どうしても片道1020円かかってしまいます。

もっと安い方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたしますm(_ _)m
(金券ショップやオークション利用でも結構です)

Aベストアンサー

大和西大寺から近鉄で鶴橋まで430円、鶴橋から新大阪までJRで210円、
新大阪から阪急バス(リムジンではなく路線バス)で伊丹空港まで270円。
合計910円で行けます。
ただし阪急バスは日中1時間に1本しかありませんし、時間もかかると思います。
荷物が少なければNo2さんのように蛍池から空港まで歩く行き方(820円)の方が現実的かも。

Q名神と新名神

1.大阪(名神の吹田IC)から名古屋または、東京に行く場合、名神と新名神どちらを走った方が早く着きますか?

2.大阪(近畿自動車道の松原IC)から名古屋または、東京に行く場合、名神と新名神どちらを走った方が早く着きますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新名神は渋滞もあまり無く道路も広くて快適です。
時間的にも20から30分くらい速いです。

名神→東名は通勤時間帯だと「小牧JC」「一宮JC」「岡崎→豊田JC」付近でよく渋滞しています。
交通量も名神→東名は多くて走りにくいですね。
特にトラックの量が断然違います。
あと、新名神は道路が出来たばかりで轍もなく快適です。

私も以前は名神→東名を通っていましたが、新名神が出来た今、あちらは用事でも無い限り通る気がしません。

最後に注意点としては、草津、亀田、四日市のジャンクションさえ気にしていれば問題はありません(東名、名神は道なりですが)。

Q大阪国際空港(伊丹空港)で京急線の切符買えますか?

今週末に大阪国際空港(伊丹空港)→羽田空港→品川駅へ移動します。
羽田空港→品川駅は、京急を利用します。
以前、大阪国際空港(伊丹空港)で京急の切符を買えるという話を聞いた記憶があるのですが、買えますか?
また、その後に、品川→上野へ移動しますが、JR乗り換えで上野までの切符を大阪国際空港(伊丹空港)で買うことができますでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

伊丹空港内に京急の自動販売機がありますので買えます
伊丹空港では東急から他社への連絡切符は買えません

Q三宮から伊丹空港への行き方

車で三宮から伊丹空港への行き方を一般道と高速道路とそれぞれ教えて下さい。ここの交差点を曲がるなどできるだけ詳しく教えてほしいです。どれくらい時間がかかるかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
高速料金はNo.5さんの回答のとおりですが、ETCがあると少し安くなります。平日は時間によってまちまちですが500円区間は20円~50円程度、700円区間は50円~100円程度。休日は一律3割引きです。

No.4さんのルートも似たようなものだと思いますが、休日にETCを使った場合は少し安いかも。
(中国道の西宮山口-池田は通常700円だが、休日は5割引き。確か新神戸トンネルは阪神高速に乗り継ぐと割引があるはず)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報