プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽しみや目的のない毎日が辛いです。私は病気でしょうか。
フルタイムで二十数年働いている中年の主婦です。

毎日目的や打ち込める趣味もなく、休日でも朝起きた時に(今日はどうやって退屈な時間を有意義に楽しく過ごせばいいだろうか)と、焦燥感を抱きます。
強いて言えば、読書や絵を観に行ったりするくらいです。
その読書も(これはすごい)とか感動するものに、なかなか出会えません。
たまに友達と会って近況や世間話などしていても別段楽しくもなく、ぼんやりとしてしまいます。
仕事もまったく面白くなく、仕事の勉強にも身が入りません。
生活のために働いている感じです。
メル友に「今日はどうしてた?」と聞かれたりするのが怖くなってくる始末です。
でも、見捨てられたくないという寂しさはあります。

思えば、物心ついた頃から、何の取り柄もなく生きる屍のような自分です。
人と出会うことも億劫です。
以前、心療内科に通ったことがありましたが、うつ病ではなく抑うつ状態だろうと言われました。
薬を一年ほど飲みましたが、何の変化もありませんでした。

少しでも胸を張って明るい気持ちで意欲的に生きてみたいです。
私はどうしたらいいのでしょうか。やはり病気なのでしょうか。
漠然とした内容ですみません。

A 回答 (5件)

同年代の女性で、虚無感や無気力感、抑うつ感を訴える女性が周囲にも沢山います。


私もその一人です。
仕事歴も質問者様と同じくらい。仕事をしながら国家資格のための勉強もしていますが、全くもって実に入りません。集中力に欠け、同じように抑鬱状態。無気力です。
抗欝薬のお世話になっていた時期もありましたが、やはり軽度の欝には抗欝薬は効果はあまりないようで、
副作用ばかりが目立ち、やめてしまいました。
乱読が趣味といえば趣味でしたが、最近、どうも夢中になれるジャンルの本に出会えません。

恋人とも別れてしまい、もともと、恋人以外の友人とのつきあいは面倒に感じるタイプなので、仕事帰りに約束を入れるのも面倒、同性女性からの誘いも面倒で断ってしまったり、

退屈なのに、人と付き合うのも面倒。そんな感じです。

思うに、今、周囲に「素敵だ」「好きだ」「会いたい」と思えるような
魅力的な人物がいなかったりしませんか?

そういう人が一人でもいたりすると、はりあいも出るのですが。
私も職場はもちろん、会話していて「知性が無いな。つまらないな。感性が乏しい人」と思う人ばかりで
(自分は何様って感じですが(笑))、
そういう孤独感も、無気力に拍車をかけているような気がします。

ご結婚されているようですが、少し元気になられたら、趣味の合うようなボーイフレンドか、少し心がときめくような異性のお友達を作られてはいかがでしょう。
そんなことぐらいしか書けませんが、

お互い、少しでも楽になれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の状況やお気持ち、殆ど全てと言っていいくらい似ていて驚きました。

そうですね、ときめくようなお友達ができたら、生活にも張りが出て随分違ってくるような気がします。
お互いに、そんな素敵な人が見つかると本当にいいですね…。

同じような悩みを持つ方がいらっしゃると知っただけでも、とても励みになりましたし、孤独感が癒された想いです。
感謝いたします。

お礼日時:2010/05/10 21:52

PTSDから来る無気力ではないでしょうか。


うつ病と言うよりも感情鈍麻になっているような。
子供の頃の虐待を受けていないか、現在のご主人から蔑まれた扱いをされていないか
確認してみてください。
人の心は辛い環境にあると、防衛機制を働かせているのです。
その奥に隠れた質問者さまの本当の怒りや悲しみにも焦点を合わせると、
現在の無気力の原因がわかるかも知れません。

参考URL:http://dissociation.xrea.jp/disorder/trauma/ptsd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを興味深く読ませて頂きました。
症状は似ている部分もあるようなのですが、虐待や蔑みを受けた記憶はないんです。
小さい頃から母親に物をねだったことなどなく、我慢しがちな大人しい子供でした。
何か悩みなど相談しようものなら馬鹿にされてしまう怖さがありました。
今でも心から信頼できません。その辺も原因の一つなのでしょうか。
貴重なご意見を、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 21:14

医学の進歩は目覚しく、毎年1~2種類の抗ウツ剤が発売されています。

今年4月から認知行動療法が保険適用になりました。

抗ウツ剤は風邪薬と同じで、症状を緩和させることしかできません。つまり根治させてくれるお薬ではないのです。ではどうやってウツ病を根治させるのか?この病いは自分自身が心の中で作り出している病気です。だから自分自身を正しい心の状態にすれば治ります。正しい心の状態(適応的思考)を導く方法が認知行動療法です。自分を意識的に変えるのですから、並大抵ではマスターできません。でもマスターできれば再発予防にも役立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うつ病を根治させるには、薬ではなく自ら正しい心の状態にしていくしかないのですね。
保険適用になったという認知行動療法、とても興味深いです。
これから調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 22:19

病気ではないと思いますよ。


病気だったら働けないし、家事も出来ないでしょう。

楽しみや目的のない毎日とのことですが、そういう人が多い時代なんですよ。
私の周りの人も、ただ何となく生きているという人がたくさんいます。
私もそうです。
「今日何してた?」と聞かれたら、「特に何もしてないよ」とか「一日中テレビ見てた」と答えてます。

生活の為に働くのが当たり前のことじゃないでしょうか?
仕事が楽しくてたまらないっていうのが理想だとは思いますが、難しいことですよね。

読書や絵を観に行ったりするのが趣味なのですよね!
素敵なことだと思います。
本を読んで感想を書くとか、そういう楽しみが出来たらもっと良いですね。
例えば、ブログに書いて全然知らない人とネット上で仲良くなったりするのも楽しいですよ。
絵が好きなら、海外まで見に行こう!と目的を決めるのも良いかもしれません。

あまり、ご自分を責めないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のように、何となく生きてしまっているような方もいらっしゃると伺って、なんだか気持ちが楽になりました。
そうですね、自分を責めてばかりでは前に進めないですね。

ブログで知らない人と共感できたら楽しそうですね。チャレンジしてみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 20:11

納得いく生活でないと思うから、なおさら落ち込んでいきます。

 解決策は、打ち込めることを見つけることです。 まず、人に打ち込む。 たくさんの人と会って話したり交流することが解決策です。
恋愛がそうですね、幸せ感で満ち溢れるでしょう。 趣味に打ち込むことも生きていく上で大切です。
それも、人との交流がなければ楽しくないですよね! 友達や恋人を探すことを考えて見ましょう。
人は、人によって変われるのです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/arai_s/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人は人によって変われる…やはり人との交流は大切なんですね。
人との繋がりを億劫がらずに、前向きに考えていこうと思います。
早速アドバイス下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!