【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。

某国立大学の地質学科を卒業した者です。

仕事の関係上、測量士補の資格が必要となり、
登録することとなりました。

地質学科卒業の者は、書類申請のみで資格が取れるのですが、
その期間というのは、どの位かかるのでしょうか?

書類を提出してから、もうかれこれ1ヶ月近く経つのですが、
まだかかるものなのでしょうか?

もう少し待ったほうが良いのか、それとも催促をしたほうが良いのか。仕事の関係上、そろそろ急がないといけなくなってきています。

同じような取得の仕方をされた方、情報提供をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は。


 少し進展がありましたね。私が申請したのはもう随分前ですから、どの程度の日数を要したかもう覚えていません。
 どのみち届くのは「受理しました。あなたの登録番号は以下の通りです。本人死亡の際には必ず関係者は当院(地理院)に通報して下さい」というような書類が1枚だけだったような気がします。もう1枚注意事項を記した紙が在ったかもしれませんが。
 
 大学の特定学科を、指定の単位を修得して卒業した者に測量士補資格を授与するのは事実ですが、学校によっては地理院がこれを認めていないところも有るようです。古くからそのような学科が有った所はまず間違いなく認められていると考えて良いかもしれません。
 私は私立大学の文学部地理学クラス卒業ですが、学園紛争が収まってしばらくする頃までは、単位に関する条項もかなりいい加減だった様です。卒業すればとにかく申請できたとかで、まるで役に立たない資格者が発生していたようです。
 さすがにそれは問題だと言うことで、地図学、自然地理学1・2、測量学、・・・(日本地誌もあったかな)の単位を取得した者に限る、になりました。

 とにかく実際の所轄は地理院ですから問い合わせはそちらにした方が早いでしょう。地理院のサイトに資格に関するページと連絡先がある筈です。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。

50日はかかるみたいなので、もう少し待ってみます。

では。

お礼日時:2003/06/30 20:35

私も同じように大学で土木系学科を卒業して、書類申請で測量士補を取りました。


時期にもよるみたいですが、私の場合は1ヶ月で登録通知書が届きましたよ。12月の中旬に出して1月の中旬くらいに届きました。
時期が違うのではっきりとは言えませんが、もう少しで来るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

約50日はかかるみたいです。
もうしばらく、待ってみます。。。


では。

お礼日時:2003/06/30 20:31

某国立大地質学科卒業のモノです。



測量士補は、通常土木系の学科を卒業しないともらえないはずですが...
測量実習と演習の単位は取得しましたが、
資格(士補)を取得するにはやはり試験を受けるように言われました。
大学によってカリキュラムが違うんでしょうが、今一度大学・協会へ確認された方が良いかと思います。

この回答への補足

はじめまして。

申請書類の中に、資格申請ができる者として、

天文学科、地球物理学科、物理学科、数学科、地理学科又は地質学科を卒業した者

と記載があり(測量法の条文そのものではありませんが。。。)、その者は、卒業証明書他一式を提出すれば、資格が取れるとの記載があります。国立の地質学科を卒業した者であれば、間違いなく取れると今の段階では踏んでいるのですが。。。

資格取得に測量学と測量実習の単位が必要なのは、土木系、採鉱系の学科を卒業した者のようです。

あと、私が卒業したときは、教授から直に、「書類さえ申請すれば取れる」との言葉を頂きました。某大学の地質学科のHPにも現在、そのような記載が出ています。間違いないと思うのですが。。。。

で、いま、書類を確認したところ、登録に約50日かかるとの記載がありました。あと30日間、待ってみることにします。それでダメだったら、国土交通省に直接電話してきいてみます。この点については、お騒がせしてすいませんでした。


では。

補足日時:2003/06/29 19:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング