なんでもいいので、おもしろい!と思った雑学クイズを教えてください。
検索していろいろ調べたんですが、あんまりなかったので…
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビールのお供として食べられる「枝豆」は、どんな豆を未熟なうちに収穫したものでしょう?



(1)いんげん豆
(2)大豆
(3)そら豆
(4)えんどう豆

答え、大豆

私も枝豆が大豆の未熟なうちに収穫したものとは知りませんでした!
役に立つとうれしいです☆

参考URL:http://zatugaku-quiz.blog.so-net.ne.jp/
    • good
    • 29

なぜ日本は車が左側通行なのか?



昔の侍が刀を左側にさしていたからです。 なぜなら右側を歩くと刀同士が当たるかもしれないからなんです。なので左側を歩いたからというなごりから左側通行になったというわけです。

あとは普通の言葉と化している商品登録名とか。
たとえば 宅急便 セロハンテープ シーチキンとかです。
    • good
    • 39

マンホールは何故丸いのか?



答え:丸いとフタが下に落ちないから、だそうです。
(意外に知らない、身近な雑学。)

参考URL:http://howcang.com/modules/x_movie/x_movie_view. …
    • good
    • 16

僕が作った雑学クイズをいくつか紹介します。

いずれも○×形式です。
Q1.シャープペンシルは「早川式繰出鉛筆」としてシャープの創業者である早川徳次が特許を取得している
Q2.招き猫にはモデルがいる
Q3.日本の郵便ポストは郵便制度開始当初の明治5年から赤色である

※ 答えは自分で調べてください。
それとクイズというものは特に雑学系は自分の知識から問題を作るものです
    • good
    • 30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

Q先ほど、「クイズ雑学王」で、準備と後片付けが楽な書道用の半紙があるとい

先ほど、「クイズ雑学王」で、準備と後片付けが楽な書道用の半紙があるということで、
その半紙は、水で文字を書くことができ、乾かすともう1度使える半紙なそうです。
書道1筋13年。
そのような商品は聞いたこともなく、見ていて欲しくなったのですが、
その半紙の「商品名」が分かりません。
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「水書きグー」でしょうか?
他にも出ているかもしれません。

早く乾かすならドライヤーがいるし、自然乾燥を待つなら枚数がいりますよね。
筆に残った墨で汚れる可能性がありますので、新品の筆がいいですよ。

Q小学校一年生からご老人にも通じるクイズやなぞなぞ

小学校一年生からご老人にも通じる面白いクイズやなぞなぞをご存じの方、答えも一緒にお教え願えませんでしょうか? m(_ _)m

Aベストアンサー

有名なのは、“朝は4つ足、昼は2足、夕方は3つ足で歩くものは?”ですね。
答えは、人間の一生。
朝、即ち赤ちゃんはハイハイして歩くので4つ足、昼は成年なので2つ足、夕方は老人で、ツエをついて歩くので3つ足・・・

Q散歩中に変わった木の実を見つけました。いろいろ調べてはみたのですが分か

散歩中に変わった木の実を見つけました。いろいろ調べてはみたのですが分かりません。ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

http://otsukasan.blog106.fc2.com/blog-category-8.html
http://www.kagota.co.jp/okami.php?itemid=411
やまぼうしではないですか?

Qクイズもしくはなぞなぞの古語での呼び方

クイズか、なぞなぞの古語での呼び方をどなたかご存じないですか?
少々必要なのですが、いろいろ調べてもこれといってわかりません。
どうかお力をお貸しください。
お願いします。

Aベストアンサー

 >クイズ、なぞなぞ.....古語は?

『問答(もんどう)』.....万葉集(4)「聊(いささ)か戯(たわむ)れの歌を作りて問答を為すそ」→「問答歌」
http://kotobank.jp/word/%E5%95%8F%E7%AD%94%E6%AD%8C

後、「無理問答」、「問答遊び」等として使われる。
1)http://www.geocities.jp/kinomemocho/edo_muri.html
2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%90%86%E5%95%8F%E7%AD%94

此れ以外には、後、御自分で上に挙げたキーワード検索を。

Qいろいろあって私は槍術について調べていますが、資料が少ないため動きやら

いろいろあって私は槍術について調べていますが、資料が少ないため動きやら専門用語が良くわかりません。
そこで槍の使い方、戦い方を教えていただければと思います。
また、槍術について扱った書物や、サイト、心構えなどもあれば教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

槍術の本 = http://www.tsutaya.co.jp/search.html?u=0_4%7C1_56%7C2_0015%7C11_%E5%9C%9F%E5%B1%8B%E6%9B%B8%E5%BA%97%EF%BC%88%E6%96%87%E4%BA%AC%EF%BC%89%7C14_010%7C15_0000&k=&s=2&sj=0071

槍術 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8D%E8%A1%93


(汗)済みません。これしか探せなかったです。

Qなぞなぞやクイズでの思考方法について

なぞなぞやクイズでの思考方法について

例えばあるクイズが出されたとします。
クイズの問題を聞いて問題文から答えに繋がりそうな「キーワード」を
紙にいくつか書きだしたりして関連性、共通性を見いだせないか
考えたりしますよね。
このような行為(キーワードを書きだして関連性を思考する作業)について
何か名称とかありますか?

Aベストアンサー

マインドマッピングですね。

マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/

Q私は中学1年生で吹奏楽部に入りました。 トランペットのパートになりました。だから、なんでもいいので、

私は中学1年生で吹奏楽部に入りました。
トランペットのパートになりました。だから、なんでもいいので、トランペットについてたくさん教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

経験者です。多くの事は述べられないので一つ。
「アンブシャー」(アンブッシャーとも言う)という言葉があります。
マウスピースに対しての唇の形という意味です(※)。
「もう一度、初心者になれたら、アンブシャーを変えたい」と言う管楽器奏者は非常に多いです。

その原因は、一番最初にとにかく音を出すときに「くせ」が付くのです。
中学生初心者(1年2年)程度でしたら、とりあえずは演奏ができることが優先されるので、くせなどどうでも良いのですが。
高学年になると、ファーストパートやソロパートの演奏も要求されます。
そのとき「くせ」が邪魔をするんです。
良くある癖が「ダブルアンブシャー」です。低音時の唇と高音の唇が違うのです。
オクターブ上の音にスラーで上がる曲が正確にできません。
苦肉の策で「聞いていてわからないぐらいのタンキング(アタックとも言います)をする」テクニックを身に着けます。
コンクールでの「そこだけ吹ければ良い」ケースですと、練習を繰り返して「そこだけはできる」ようになればめでたしめでたしですが、いかんせん「ダブルアンブシャー」が治ってるわけではないのです。
この癖があるプレイヤーは、例えば有名高校へ吹奏楽での特待生などで行くと、伸びしろを癖で邪魔されてしまうため「高校生から楽器を始めた人」に追い抜かれてしまうケースがあります。

せっかくトランペットパートになったのでしたら、一生の趣味とできるように「最初に変な癖をつけないように」なさると良いです。

金管楽器では、シラブルという言葉があり、アンブシャーと対になって話されることがあります。
「シー」と発音する時の舌の位置、唇の状態を指します。
「スー」発音のシラブルですと低音、「シー」シラブルですと中音(チューニングのベー)、「イー」シラブルで高音というように使います。
このシラブルという概念は「ルイ・マジオ」というクラシックトランペットプレイヤーが考えだしたものです。
マジオリップスとも言います(※2)。
特徴としては「唇の形」を御猿が唇を前に突き出した形をお手本にしてる点です。

ピーと発音したときの唇とか、唇の先を中に巻き込むとか(昭和30年代のアンブシャーの考え)など「唇の形はこうする」という教えは多いのですが、マジオリップスではどうでも良いレベルで「音を出す」のです。

ルイ・マジオは冬の道で転んで前歯を全部折るという事故に逢いました。トランぺッターにとっては致命傷です。今の表現でいう「根性」でマジオは復活しました。
そのときのマジオのアンブシャーが「御猿が口を突き出した形」にマウスピースを当てて音を出す奏法でした。

マジオリップスは日本で紹介され多くのプレイヤーが学びました。
中級者レベル(高校の高学年から大学上級生)では、マジオリップスにする練習により、音そのものが出なくなってしまったという者もいたそうです。

いままでの癖を矯正するというのはとても難しいことです。
フルート奏者で故人吉田雅夫(元NHK交響楽団首席奏者)が生涯口にしたことが、冒頭にて紹介した
「もう一度、初心者になれたら、アンブシャーを変えたい」と伝えられてます。
私は某雑誌での取材記事内で、これを本人が口にしたという記事を読んで覚えてます。

一つ、述べたかった事は「最初に音を出したいがために、妙な癖をつけると、それを除くのが非常に難しい」ので「正しい音の出し方を身に着けてね」です。


広い意味で、唇の形だけでなく、座り方から、楽器の持ち方、構え方などすべてがアンブシャーだという意見もあります。
「その楽器を演奏する上で必要とされる構え」をアンブシャーとする人です。
単にアンブシャーというと唇の形から顎の引き具合を指してるのが多いです。

※2
「ルイ・マジオ」「マジオ・リップス」で検索すると出てくるでしょう。
メイナード・ファーガソン(超高音、大音量での演奏で有名)がこのマジオリップスでした。

経験者です。多くの事は述べられないので一つ。
「アンブシャー」(アンブッシャーとも言う)という言葉があります。
マウスピースに対しての唇の形という意味です(※)。
「もう一度、初心者になれたら、アンブシャーを変えたい」と言う管楽器奏者は非常に多いです。

その原因は、一番最初にとにかく音を出すときに「くせ」が付くのです。
中学生初心者(1年2年)程度でしたら、とりあえずは演奏ができることが優先されるので、くせなどどうでも良いのですが。
高学年になると、ファーストパートやソロパート...続きを読む

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Q耳についての雑学

今雑学が流行っていますが耳についての雑学や耳についての雑学が載っている本がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

・人間の骨の中で最小のものは、耳小骨の一つの「あぶみ骨」
手足などにある粒状の名無しの骨を除いて、名称がある骨では最小です。

・フクロウの耳は左右で付いている位置が違う

本となると…。人体の雑学本とかになら載ってるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング