アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の実家に遊びに?行くことについて。
私は学生で24歳、彼は30歳でお互い独り暮らしをしています。
結婚を意識した付き合いをしていて、来年あたりには一度彼の実家に伺おうかと考えています。
ちなみに結婚の挨拶をしに、というわけではありません。
まだ私が数年間は学生なので…。
ただ、彼の実家は電車で二時間以上かかる他県で、結婚の挨拶でも無いのにわざわざ伺うのって変ですかね??
いずれは結婚しようかと思っているので、その前に何度か顔を出しておいた方がスムーズに進むんじゃないかな、と考えているのですが…。
旅行のついで、とかでもなくてわざわざ会いに来ることを、ご両親はどう思うでしょうか??
ちなみに彼のご両親は彼女がいることを今はまだ知らないです。

A 回答 (4件)

家庭といっても様々ありますから想定が難しいですね。

旧華族の家柄とかならご両親や家柄を聞かれてもおかしくないですし、
普通のサラリーマンの家なら普通に歓迎しつつ、よく観察されるでしょう。
放任主義なら無関心で挨拶程度でしょうし。

何度か顔を見せとくというのはお互いにメリットが有ると思います。
彼が大好きでも彼の親が過干渉過ぎてどうしてもうまくいかない場合もありますし。
結婚してからそれが分かったら一大事です。

他県というのは全く問題にしなくていいと思います。
とりあえず菓子折りかケーキかは彼にご両親の好みを聞いて持っていって、
礼儀正しさの中にもある程度自分の考えを述べれば良きにつけ悪しきにつけ
メリットを得て帰れると思います。

〉旅行のついで、とかでもなくてわざわざ会いに来ることを、ご両親はどう思うでしょうか??
通常は歓迎だと思いますよ。自分の息子がきちんと彼女が居ることを確認できるのですし、
彼女の方も真剣なんだと思ってもらえるでしょうから。

彼には、「まだ結婚するつもりはないけど、視野には入れてる彼女が居て、会って欲しい」
位は伝えておいてもらった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

歓迎してもらえればいいなぁ…。
でもやっぱり一度は伺っておいた方がメリットがありますよね!
アドバイスありがとうございます。

あなたにはまだ分らない事かも知れませんが、結婚は二人だけのものではなく、背後のご家族とのかかわりが沢山あると言う事。

早いうちから沢山相手のご家族や彼の育った環境を知る事はあなたにとって凄くプラスになる事だと思います。是非、行って来て下さい。

彼のご両親も喜ぶと思います。彼の年令も年齢なので、もしかしてお見合いの話や結婚をしなさいとか言われていたのかも知れません。親を安心させるためにも素晴らしいあなたをご披露しようと思ったのでしょうね~。

失敗しない為にも、あらかじめ彼にお母様の好物のお菓子(和か洋のどんな物が…)を聞いておくといいです。苦手な物もありますし…。

あとは何よりも笑顔だけで大丈夫です。頑張って気をつけて行ってらっしゃい!!
    • 0
この回答へのお礼

彼の年齢が年齢なので、まだ結婚出来ない私が伺うのはがっかりさせてしまうのでは?と思っていました。
そんなことないのかもしれませんね。
ぜひとも頑張って行ってみようと思います。
ありがとうございます。

是非行ってみたほうがいいと思います。

私は彼の家には何度もお邪魔しています。
彼の実家は飛行機に乗るぐらい遠いとこです
結婚したらご両親も家族になるので見ておいて損はないと思います。

また何か違った一面も見れるかもしれないですし、ましてや結婚を考えているならご両親も察すると思いますよ★
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家族になるのだから、会っておかないと不安ですよね。
彼曰く、彼のお母さんは無口でシャイなようなので、見ず知らずの私に会うのは迷惑かな…なんて思っていました。
勇気を出して会いに行ってみようと思います!
ありがとうございます。

このケースは個人によって考えそれぞれですが

僕は是非訪ねるべきだと思います。

相手のご両親やその考え方、生活状況を知るというのは結婚を決断するに重要な要素だからです。無論相手の反応もそのひとつです。
お互いを知るには重要なことだと自分も思います。

あと、質問者様はまだ学生さんとのことですがもし結婚するのならば卒業後の社会人経験などについても彼氏とよく相談したほうがいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり会ってみないとどんなご両親か不安ですしね……。
ありがとうございました!