アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罰金と行政処分について教えてください。

追突事故後の経過と今後について教えてください。
3月末に追突事故(人身事故)を起こしました。
(時速45キロで走行中、わき見運転でブレーキをかけましたが信号で停車中の車に追突してしまいました。)
相手の方に謝罪はしたいのですが
アルバイト会社の車を運転中ということで
会社の方からは保険屋に任せているから連絡はしないようにと言われており
現在でも相手の方に謝罪が出来ていない状況です。

その後、会社からも示談が成立したのかなど
何も聞かされていない状況でございます。

今週、免許センターに行ってきまして
2点+3点=5点(今回の事故)
同じ月に、赤信号進入の2点の
合計7点で30日免許停止講習を受けてきました。
29日短縮にはなりましたが。

刑事処分はどのようになりますでしょうか?
相手の方は全治2週間ということはお聞きしています。
検察からは連絡は必ず来るものなのでしょうか?

初めての事故でどうしたらいいのか悩んでおり
会社からも今までと違う接し方をされておりまして
精神安定剤を飲んでおり
今回の事故が解決した時に辞表を出そうと思っています。

来月の初頭にどうしても手放せない今後の人生を左右する用事があり
県外に行かないと行けない事情があり考えないといけないのですが
なかなか考えられなく


また今、通知が届く家には帰っておらず(近場でない為)
前妻の家に今はいるのですが

今の時点で刑事処分の確認は出来るのでしょうか?
また、通知などが届く住所を住民票の住所ではなく
前妻の家に今いるので、そちらに変更は出来るのでしょうか?


初めてのことや精神的にまいって、他にも手をつけないといけないことも出来ずに
悩んでおりまして
ご質問をさせていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

刑事については検察庁の方から電話が入ると思われます。

私の時はそうでした。
あと被害者には最低でも一回は見舞いに行ってください。これが後々の刑事処分にかなり影響するはずですから。(検察官に必ず質問されます)

被害者と接触しないようにとの会社の指示は疑問を感じます。あなたが不利になるだけですよ。
それと謝罪の際は100%自分が悪いとか絶対に言わないように注意してください。(会社側が恐れているのは不用意な発言なんでしょう。)

しでかしてしまったことは仕方ないです。
できるだけ冷静になって対応なさってください。
    • good
    • 0

 ご参考までに。



 罰金20-30万円というところですかね。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!