外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

【smtp.live.com への接続エラーが発生しました】

hotmailのアドレスに届いたメールを、EdMaxというメーラーで受信しています。
これまで、問題なく送受信できていたのですが、昨日あたりから、送信ができなくなってしまいました。
(受信はこれまで通り可能です)
送信時に、「smtp.live.com への接続エラーが発生しました」というエラーが発生し、以下の内容が表示されます。
---------------
STARTTLS
503 5.5.2 Only one STARTTLS command can be issued per session

Connect smtp.live.com 587
EHLO live.com 0
STARTTLS 0
---------------
hotmailはたまに送信エラーが起こるものの、一時的なもので、再度送信すれば大丈夫だったのですが、
今回の問題は何度やってもダメで、丸1日経っても解決しません。(マシンも再起動しました)

ちなみに、ブラウザでhotmailにログインし、そこからの送信は可能でした。
メーラーでの送信ができなくなったのは何が原因で、どうすれば解決するのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

EdMax2.86.3F、avast!5.0ユーザーです。

EdMaxのアカウント設定→基本で
受信サーバー種別:POP3・POP3ポート:110、
SMTPサーバー種別:SMTP・SMTPポート:25に変更。

avast!のリアルタイムシールド→メールシールド→詳細設定→SSLアカウントで
EdMaxの変更前の設定どおり、ホストの名前、プロトコル、ポート、暗号はそれぞれ
smtp.live.com、SMTP、587、TLS
pop3.live.com、POP3、995、SSL
この通り追加するか、編集なさってください。

この設定で、ウイルスチェックが有効で送受信できています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらもソフトのバージョンはEdMax2.86.3F、avast!5.0でした。
avastの設定のSSLアカウントですが、もともと
live.com、SMTP、587、TLS
live.com、POP3、995、SSL
という、教えて頂いた設定のうちホスト名からプロトコル部分の抜けたものが登録されていました。
(手動で設定した覚えはないので、自動で検知して登録されたものと思われます)

教えて頂いた通り、EdMax側のポート設定を変更し、
avastのSSLアカウントにも、(live.comはそのままで、)教えて頂いた内容を追加設定したのですが、
やはり送信ができず、smtp.live.comの「暗号」を「無し」にしたところ、送信可能となりました。

ちなみに、元から設定されていたlive.com(SMTPの方)の「暗号」を「無し」にすることでも
送信可能となることは、こちらでも確認できていたのですが、
メールを一度送信すると、自動検知のせいか、設定の「暗号」が「TLS」に戻ってしまい、
続けて2通目は送信できない、という状態で困っていたところでした。
(教えて頂いて追加したsmtp.live.comの方は、
 メールを送信しても「暗号」が「TLS」に戻ることはありませんでした)

各ソフトのバージョンが同じなのに、教えて頂いた設定でうまくいかなかった点が気になりますが、
とりあえず送信可能になったことで、解決と考えています。
ありがとうございました。

No.3です。

続けて何通か送信したところ、送信エラーが出ました。

EdMaxのsmtp.logを見ると

[smtp.live.com][06:39:15] 550 5.3.4 Requested action not taken; To send your message, please sign into your account online first and solve a puzzle. (Sorry for the inconvenience--these puzzles help us stop spammers.)

live.comからのメールも受け取りました。

>引き続きメッセージを送信するには、http://mail.live.com で、
>Windows Live Hotmail のアカウントにサインインしてください。
>サインインすると、画像が表示されますので、
>表示されている文字と数字を入力してください。

一旦live.comのアカウントにサインインして操作しないと続けて送信できないようです。
迷惑メール防止のようですね。

操作を終えてから、一度に複数メールを送信することを、何度か繰り返すと
またエラーが出て、live.comからのメールも受け取りました。

これとは状況が違うんですよね?

私は他のアンチウイルスソフトからavast!5に変更したのですが、
4.8から5.0に変更なさったのでしょうか?
一旦5.0をアンインストールして、改めてインストールし直してみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらの設定ミスでした。
昨日教えて頂いた設定のうち、EdMax側については、
ポートだけを変更すればいいのかと思っていたのですが、
サーバー種別についても書いて頂いていましたね。
「SMTP+STARTTLS」→「SMTP」にしたところ、
avast側は「TLS」の設定のままで無事送信可能になりました。

こちらでも調べたのですが、avastが5になって、
メールシールドの機能が勝手にSSL/TLSで繋ぐので、
メールソフト側では暗号化は使わない設定にする必要がある、
ということだったようですね。

ちなみに、迷惑メール防止の送信エラーは出ていません。
(多分、続けてのメール送信を行っていないせい?)
今後、そのエラーが出た場合には、
教えて頂いたように、一度アカウントにサインインしようと思います。

重ねてありがとうございました。

こちらはメールソフトが違いますが問題なく送信できます。

確認のため、他のメールソフトで送信テストしてみて下さい。
それでも駄目ならマイクロソフトへ問い合わせましょう。
http://help.jp.msn.com/contact.aspx
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ネットでも調べたんですが、同じ現象の方がいらっしゃらなくて・・・。
ご助言に従い、マイクロソフトに問い合わせようと考えていた矢先に、自己解決しました。
(詳細はNo.1の方の回答へのお礼を参照下さい。)
お騒がせしましたが、回答ありがとうございました。

>STARTTLS command can be issued per session

Thunderbirdに2つのドメインのhotmailアカウントを、それぞれPOPで設定していますが、接続の保護は「STARTTLS」にしています。

受信は15分くらいの間を置かないと、「アクセスを受け付けられない」とのエラーが出ることがありますが、送信では今までないですね・・。

で、STARTTLSに問題があると言っているようですが、今のアカウント設定の削除と再作成をしても改善しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アカウント設定の削除と再作成、試してみたのですがダメでした。
実はその後、ふと思いついて、アンチウィルスソフトのavastを一時的に無効にしたところ、
メールの送信が可能となりました。どうやらこれが原因だったようです。
これまで問題なかったことを考えると、最近のアップデートで何か変わったのかもしれませんね。
これからavastの設定を見直したいと思います。
お騒がせしましたが、回答ありがとうございました。