外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

【smtp.live.com への接続エラーが発生しました】

hotmailのアドレスに届いたメールを、EdMaxというメーラーで受信しています。
これまで、問題なく送受信できていたのですが、昨日あたりから、送信ができなくなってしまいました。
(受信はこれまで通り可能です)
送信時に、「smtp.live.com への接続エラーが発生しました」というエラーが発生し、以下の内容が表示されます。
---------------
STARTTLS
503 5.5.2 Only one STARTTLS command can be issued per session

Connect smtp.live.com 587
EHLO live.com 0
STARTTLS 0
---------------
hotmailはたまに送信エラーが起こるものの、一時的なもので、再度送信すれば大丈夫だったのですが、
今回の問題は何度やってもダメで、丸1日経っても解決しません。(マシンも再起動しました)

ちなみに、ブラウザでhotmailにログインし、そこからの送信は可能でした。
メーラーでの送信ができなくなったのは何が原因で、どうすれば解決するのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

EdMax2.86.3F、avast!5.0ユーザーです。



EdMaxのアカウント設定→基本で
受信サーバー種別:POP3・POP3ポート:110、
SMTPサーバー種別:SMTP・SMTPポート:25に変更。

avast!のリアルタイムシールド→メールシールド→詳細設定→SSLアカウントで
EdMaxの変更前の設定どおり、ホストの名前、プロトコル、ポート、暗号はそれぞれ
smtp.live.com、SMTP、587、TLS
pop3.live.com、POP3、995、SSL
この通り追加するか、編集なさってください。

この設定で、ウイルスチェックが有効で送受信できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらもソフトのバージョンはEdMax2.86.3F、avast!5.0でした。
avastの設定のSSLアカウントですが、もともと
live.com、SMTP、587、TLS
live.com、POP3、995、SSL
という、教えて頂いた設定のうちホスト名からプロトコル部分の抜けたものが登録されていました。
(手動で設定した覚えはないので、自動で検知して登録されたものと思われます)

教えて頂いた通り、EdMax側のポート設定を変更し、
avastのSSLアカウントにも、(live.comはそのままで、)教えて頂いた内容を追加設定したのですが、
やはり送信ができず、smtp.live.comの「暗号」を「無し」にしたところ、送信可能となりました。

ちなみに、元から設定されていたlive.com(SMTPの方)の「暗号」を「無し」にすることでも
送信可能となることは、こちらでも確認できていたのですが、
メールを一度送信すると、自動検知のせいか、設定の「暗号」が「TLS」に戻ってしまい、
続けて2通目は送信できない、という状態で困っていたところでした。
(教えて頂いて追加したsmtp.live.comの方は、
 メールを送信しても「暗号」が「TLS」に戻ることはありませんでした)

各ソフトのバージョンが同じなのに、教えて頂いた設定でうまくいかなかった点が気になりますが、
とりあえず送信可能になったことで、解決と考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 22:35

No.3です。

続けて何通か送信したところ、送信エラーが出ました。

EdMaxのsmtp.logを見ると

[smtp.live.com][06:39:15] 550 5.3.4 Requested action not taken; To send your message, please sign into your account online first and solve a puzzle. (Sorry for the inconvenience--these puzzles help us stop spammers.)

live.comからのメールも受け取りました。

>引き続きメッセージを送信するには、http://mail.live.com で、
>Windows Live Hotmail のアカウントにサインインしてください。
>サインインすると、画像が表示されますので、
>表示されている文字と数字を入力してください。

一旦live.comのアカウントにサインインして操作しないと続けて送信できないようです。
迷惑メール防止のようですね。

操作を終えてから、一度に複数メールを送信することを、何度か繰り返すと
またエラーが出て、live.comからのメールも受け取りました。

これとは状況が違うんですよね?

私は他のアンチウイルスソフトからavast!5に変更したのですが、
4.8から5.0に変更なさったのでしょうか?
一旦5.0をアンインストールして、改めてインストールし直してみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらの設定ミスでした。
昨日教えて頂いた設定のうち、EdMax側については、
ポートだけを変更すればいいのかと思っていたのですが、
サーバー種別についても書いて頂いていましたね。
「SMTP+STARTTLS」→「SMTP」にしたところ、
avast側は「TLS」の設定のままで無事送信可能になりました。

こちらでも調べたのですが、avastが5になって、
メールシールドの機能が勝手にSSL/TLSで繋ぐので、
メールソフト側では暗号化は使わない設定にする必要がある、
ということだったようですね。

ちなみに、迷惑メール防止の送信エラーは出ていません。
(多分、続けてのメール送信を行っていないせい?)
今後、そのエラーが出た場合には、
教えて頂いたように、一度アカウントにサインインしようと思います。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 23:38

こちらはメールソフトが違いますが問題なく送信できます。


確認のため、他のメールソフトで送信テストしてみて下さい。
それでも駄目ならマイクロソフトへ問い合わせましょう。
http://help.jp.msn.com/contact.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ネットでも調べたんですが、同じ現象の方がいらっしゃらなくて・・・。
ご助言に従い、マイクロソフトに問い合わせようと考えていた矢先に、自己解決しました。
(詳細はNo.1の方の回答へのお礼を参照下さい。)
お騒がせしましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 21:23

>STARTTLS command can be issued per session



Thunderbirdに2つのドメインのhotmailアカウントを、それぞれPOPで設定していますが、接続の保護は「STARTTLS」にしています。

受信は15分くらいの間を置かないと、「アクセスを受け付けられない」とのエラーが出ることがありますが、送信では今までないですね・・。

で、STARTTLSに問題があると言っているようですが、今のアカウント設定の削除と再作成をしても改善しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカウント設定の削除と再作成、試してみたのですがダメでした。
実はその後、ふと思いついて、アンチウィルスソフトのavastを一時的に無効にしたところ、
メールの送信が可能となりました。どうやらこれが原因だったようです。
これまで問題なかったことを考えると、最近のアップデートで何か変わったのかもしれませんね。
これからavastの設定を見直したいと思います。
お騒がせしましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhotmailの送受信ができない

タイトルどおりです。今朝から急にできなくなりました。
メーラーは、win liveメール と スマホのibismailです。どちらも送受信できません。

自分なりに、いろいろ試しましたがダメです。

ためしたこと

・セキュリティコードとかってのを別アドレスで受け取って、入力しました。
・パスワードを設定しなおすと直るとかって報告をみたので試しましたが、ダメでした。
・ちなみに、web上のhotmailアカウントの送受信はできています。


以下は、liveメールでのメッセージです。何卒、おたすけください。

hotmail (POP3) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。

サーバー エラー: 0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=PS1PR03MB1612.apcprd03.prod.outlook.com:1995:SSL]
サーバー: 'pop3.live.com'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92
プロトコル: POP3
ポート: 995
セキュリティ (SSL): はい

タイトルどおりです。今朝から急にできなくなりました。
メーラーは、win liveメール と スマホのibismailです。どちらも送受信できません。

自分なりに、いろいろ試しましたがダメです。

ためしたこと

・セキュリティコードとかってのを別アドレスで受け取って、入力しました。
・パスワードを設定しなおすと直るとかって報告をみたので試しましたが、ダメでした。
・ちなみに、web上のhotmailアカウントの送受信はできています。


以下は、liveメールでのメッセージです。何卒、おたすけくだ...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ数日でダメになったので調べたらなんと、Outlookメールの設定が勝手に変更されていることに気づきました。次のようにしてください。Outlook.comにログインし「オプション」「メール」「アカウント」「POPとIMAP」の、POPオプション(デバイスやアプリで POP を使用する)が勝手に「いいえ」になっています。これを「はい」にチェックをいれ保存し、「転送」などに一度切り替えて、もう一度「POP と IMAP」に切り替えるとサーバーまで変更されているのが判ります。POPサーバーは「pop-mail.outlook.com」ポート「995」暗号化「SSL」、SMTPサーバーは「smtp-mail.outlook.com」ポート「587」暗号化「TLS」になっている事が判ります。ちなみにSMTPサーバの暗号化は「SSL」でも受信出来ました。
事前に告知してほしいですよね!ちなみに一挙にされたのではなく順次変更されていくみたいです。(アカウントをいくつか持っているので気づきました)

QEメールのエラー「Connect pop.gmail.com 995」って??

以前もEdMaxを使用していて、その時はgmailが送受信できていたのですが、PCの不具合でメーラーの設定が飛んでしまい、以前の設定が確認出来ない状態なのですが、メモ帳に設定を残しておいたのでそのとおり設定したのですが、gmailの受信が出来ません。(送信はまだ試していません)

新しくインストールしたEdMaxはフリー版の、ハージョン2.86.3Fです。
以下は私が設定した、以前の設定通りのものになりますが、エラーになります。

SMTP:smtp.gmail.com
POP:pop.gmail.com
ID:アカウント
PWD:パスワード
SMTPポート:587
POPポート:995
SMTPサーバー種類:SSTP、STARTTL
受信サーバー種類:POP
SMTPサーバーは認証が必要:チェック
CRAM-MD5で認証:チェック (そのID、PWDは入力)

この状態で送受信をすると、次のようなエラーが出ます。

「Connect pop.gmail.com 995」

また、EdMaxのサイトで、SMTPを10025、POPを10110というのがあり、それを設定しましたら、SMTP・POP共にエラーが出ました。

どう設定したら送受信(主に受信)が出来るようになるでしょうか?
POPのポートが違うのでしょうか・・・

どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

以前もEdMaxを使用していて、その時はgmailが送受信できていたのですが、PCの不具合でメーラーの設定が飛んでしまい、以前の設定が確認出来ない状態なのですが、メモ帳に設定を残しておいたのでそのとおり設定したのですが、gmailの受信が出来ません。(送信はまだ試していません)

新しくインストールしたEdMaxはフリー版の、ハージョン2.86.3Fです。
以下は私が設定した、以前の設定通りのものになりますが、エラーになります。

SMTP:smtp.gmail.com
POP:pop.gmail.com
ID:アカウント
PWD:パスワー...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLはEdMaxオンラインヘルプのGmail設定の項目です。

異なっていると思われる点は

SMTPサーバー種別:SMTP+STARTTLS
受信サーバー種別:POP3S
CRAM-MD5で認証にはチェックを入れない。

以上に変更なさってください。

参考URL:http://www.edcom.jp/edmax/online/set_gmail.html


人気Q&Aランキング