12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。
事故後、10日ほど休みその分の休業損害をもらいました。
そのあと職場復帰し1月、2月と働いたのですが痛みに耐えられず休みがちになり職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念していました。
2ヶ月無収入だったため生活が厳しくなってきたので3月、4月分の休業損害をくださいと保険屋さんに電話したのですが退職したら休業損害は払えませんと言われました。
現在も通院していてこのままだと家賃も払えず通院することも出来なくなってしまいます。
明らかに交通事故でおきた損害なのに、この場合は請求できないのでしょうか?それか保険屋さんが払えないのなら加害者に直接請求してもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

交通事故における損害は、被害者が受けた損害です。

加害者は、不法行為として被害者の損害に対する賠償責任を負いますので、被害者から賠償の請求を受けると賠償責任にしたがって賠償する形になります。しかし、この様な原則的な形態しかないとすると加害者に賠償するお金がない場合、被害者は、賠償金(交通事故で生まれた被害者の損害を埋め合わすためのお金)を受取ることが困難になります。

そこで、自賠責法は、不法行為に関わらない自動車の保有者と使用者を運行供用者と定義して、賠償責任を負う者の範囲を運行供用者に広げています。そして、自賠責法は、運行供用者に自賠責保険の被保険者になることを義務付けています。

運行供用者が被保険者になるには、保険契約者が保険料を支払うことを約束しなければなりません。そうすると、保険会社は、保険会社と契約者の保険事故(保険会社の保険金支払義務を具体化する事故)で被保険者に損害(運行供用者が被害者の損害に対する賠償責任を負った結果、運行供用者が支払わなければならない金額)が生まれた場合、保険会社に被保険者の損害を埋め合わすためのお金(保険金)の支払義務が生まれます。

運行供用者が負う被害者の損害(自賠責保険の被保険者の損害)は、それ自体が保険事故で独立して存在するのでなく、交通事故の加害者が負う被害者の損害(被害者の損害)を基礎として存在しています。
不法行為で賠償責任を負う加害者と不法行為で賠償責任を負わない被保険者が同じ者であっても、被害者が保険会社から受け取れるお金は、保険会社に支払義務のある保険金(損害賠償額)であって、加害者に賠償義務のある賠償金でありません。

被保険者である運行供用者が法律上の賠償責任を負うときは、加害者の不法行為で被害者に損害が生まれ、そして、保険会社が保険事故で被保険者に損害が生まれたと判断したときです。被害者は、交通事故で被害者の損害が生まれるだけでは保険金等を受取ることができません。
したがって、被害者は、保険会社から賠償金を受取ることができませんので、加害者に賠償金の請求ができなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/10 00:32

事故時やその後の対応がまずかったですね。



よく相談する人はいなかったのですか?
貴方も車の所有者なら自動車保険が付いていなかったのですか?
付いていれば、搭乗者傷害保険や人身傷害補償で対応できる
場合もあるのですが・・

任意保険にも加入していなければ、相談する保険代理店もいないし
事故に関する知識が素人さんの貴方では無理かも・・

会社を退職せずに休職のままなら、給料が全額カットされても
相手の保険で給与が補償されたのですから、辞めてしまっては
元も子もないですよ。
    • good
    • 0

>職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念



休むことが迷惑なのに
やめてしまうともっと迷惑ですよね…
退職は自己都合と言うことです。
当たり前の話ですが
無職の人には休業損害が発生していません。

当然休業補償などは出ません。


>加害者に直接請求してもいいのでしょうか?

恐喝で逮捕されるのを狙うならば
良策でしょう。
なにしろ刑務所は家賃がタダで食事も出ますしね。


正直、全般釣りかと思うくらいあり得ないお話です。
    • good
    • 0

休業してるのなら、その賃金は何らか保障されるでしょうけど、退職は話が別では?



>加害者に直接請求

やったら、不当請求等での裁判とかの覚悟も必要なのでは?
事故については、本当に同情しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/09 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q事故で通院中にまた事故に 休業損害は2箇所に請求?

現在事故で通院中(休業)にまた事故にあいました。2度目の事故も人身事故です。こちらの過失はありません。聞きたい事は休業損害についてです。一度目の事故で休業損害を請求するのですが、2度目の事故でも休業損害を請求できるのでしょうか?そうすると詐欺罪ですか?2箇所に請求するのは間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>2度目の事故でも休業損害を請求できるのでしょう
か?

認められるかは別として請求はできます。

>そうすると詐欺罪ですか?

はい、その通りです。

>2箇所に請求するのは間違っているのでしょうか?

ある意味、間違っていますね。

休業損害の請求には雇用主の休業損害証明書が必要になります。
雇用主に迷惑が掛かりますので相手方保険会社に確認した上で請求しましょう。

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q交通事故における 休業補償 休業損害 について

いつも大変お世話になっております。 今年の7月にオートバイと自動車の事故に合いました。過失割合は 当方過失1割です。現在は交通事故の治療の為職場復帰出来ずにに10月で職を失いました。
保険会社は、当初因果関係の証明書と医者の回答書を用意すれば、継続して休業損害継続補償するという回答でしたが、先月分は満額もらえましたがしかし、今月の証明書を提出した際に、手のひらを返したように見解の相違と休業補償を拒否されました。実際に休業しているにも関わらず、休業損害は本当にもらえない物なのでしょうか?
又、支給期間限度があれば、教えてください。
今後、就業制限の判断は保険屋の独断でする物なのか、これではあまりに一方的な話で生活も出来ず大変困っています。
良いお知恵があればアドバイスを宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

多分自賠責の限度額を越えたものと推察します。
実際に就労出来ない状況であれば本来は休業損害は支給されるべきものです。
症状固定を急がす為、兵糧攻めにされている状況ですね。

このような場合、裁判でも良いですが、交通事故紛争処理センターに持ち込みます。
粉センでは裁判所と同じように休業損害を認めています。
貴方は保険会社に提出したと同じように、主治医の証明と仕事が出来なかった状況を説明すれば良いのです。

貴方は任意保険に加入はしていないのですか。
人身傷害保険に加入していれば請求できるとお思いますが。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q休業損害について(交通事故)

1月に交通事故に遭いました。私はバイク、相手はタクシーです。
警察で「100%タクシーが悪い、人身事故です」というふうに言われました。
1月から今現在まで仕事を休業しています。怪我は病院での診断の結果、頚椎捻挫・打撲でしたが、今も痛みますし仕事にも復帰できない状態です。
仕事はパートです。重い物を持ったりするので、店長などに「無理して働いて症状がもっと悪くなったら困るから休養して下さい」と言われ、医者には「本人が仕事に復帰できると思えば復帰しても良いけど、自分の体だから本人にしか分からないよね」という風に言われています。
会社には1・2・3月分の休業損害の用紙を記入してもらい、源泉徴収表なども貼ってもらい、相手方の保険会社に郵送しました。
私は無知なので、休業損害とは、実際に働けていたらもらえていたであろう(日給)を仕事を休んだ日数分もらえると思っていました。
しかし、保険会社にその事を話すと「だいたいは、通院日数×日給です」と言われました。
私はこの3ヶ月間に通院したのは7回あるかないか・・・動くと痛くて辛いのであまり通えていませんでした。これでは、あまりにも保険会社から貰える金額が少ないので、今愕然としています。
本当に休業損害とは”通院日数×日額”なのですか?
宜しくお願い致します。

1月に交通事故に遭いました。私はバイク、相手はタクシーです。
警察で「100%タクシーが悪い、人身事故です」というふうに言われました。
1月から今現在まで仕事を休業しています。怪我は病院での診断の結果、頚椎捻挫・打撲でしたが、今も痛みますし仕事にも復帰できない状態です。
仕事はパートです。重い物を持ったりするので、店長などに「無理して働いて症状がもっと悪くなったら困るから休養して下さい」と言われ、医者には「本人が仕事に復帰できると思えば復帰しても良いけど、自分の体だから本人にし...続きを読む

Aベストアンサー

まず原則を抑える必要があります。人身に関する補償は全て治療実績に基づいて算出されることになります。治療実績…つまり通院もしくは入院が必要になります。休業損害についても原則は「1日あたりの休業損害額×治療日数」です。自宅療養が必要な場合は医師の指示などの証明が必要です。極論ですが、独自の判断で仕事を休んで休業損害がもらえるのであれば、交通事故の被害者になったあとは働かなくてもいいことになってしまいます。

医師も言ってますよね、「働こうと思えば働ける」と…また「本人にしか分からないよね」とも言っています。サボっているなんて事は思いませんが、中にはそういう輩がいることも事実ですし、他格症状の無いものは認められにくいのが現状です。

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q休業損害について(交通事故)

こんにちは。
先日、追突事故を起こされました。こちらの過失は0になります。
整形外科にて、むちうち症と診断され今も通院中です。
診断書には全治1週間とあります。

質問ですが、
私は自営業(散髪屋)を営んでいますが手が痺れたりつったりしてハサミなどを持てない時があります。
他のスタッフは働いていますし、店を閉めるわけもいかず私も立場上、休む訳にもいかず職場には出勤しています。

このような場合(出勤はしているが仕事が出来ない)は休業損害を請求出来るのでしょうか?
それともお店を開けている以上、休業にはならず請求出来ないのでしょうか?

ご教授頂けたらありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>他のスタッフは働いていますし、店を閉めるわけもいかず私も立場上、休む訳にもいかず職場には出勤しています。このような場合(出勤はしているが仕事が出来ない)は休業損害を請求出来るのでしょうか?それともお店を開けている以上、休業にはならず請求出来ないのでしょうか?

 自営業者の方の休業損害の考え方は、まず第一に「交通事故の怪我や治療のために、売り上げの減少が発生したか否か」と言う点にかかってきます。
 例え、店を開けていても整髪・先髪作業ができない状態が医学的に認められ、かつ、売り上げが減少したと言うことが証明できれば、休業損害を請求することは理論上は可能です。

 ただし、休業損害とはあくまでも実損であり、人件費や経費等を差し引いた利益分が対象と考えてください。
 店を閉めていたとしても、従業員の給与まで認定対象とはなりません。
 完全休業しなければならなくなり、目に見えない多大な損害が発生する自営業者の方もおられます。
 おつらいでしょうが、何とかしてお店を開けることができる状態であっただけでも、最悪の状態は免れたと考えるほうがよいのではないでしょうか?
 自分以外の他の人夫代金を支払ってもらえることを、代替労力と言いますが、これも本来的には被害者本人に休業損害が発生する状態であることが認定要件で、しかも一人分です。
 金額もその業種で一般的に認められている賃金程度です。
 代替労力も休業損害もない場合は、最終的な示談交渉時に、慰謝料の上乗せ要求くらいは許されると思います。

 自営業者の方が事故にあうと、苦労される方が多いのが実態です。

>他のスタッフは働いていますし、店を閉めるわけもいかず私も立場上、休む訳にもいかず職場には出勤しています。このような場合(出勤はしているが仕事が出来ない)は休業損害を請求出来るのでしょうか?それともお店を開けている以上、休業にはならず請求出来ないのでしょうか?

 自営業者の方の休業損害の考え方は、まず第一に「交通事故の怪我や治療のために、売り上げの減少が発生したか否か」と言う点にかかってきます。
 例え、店を開けていても整髪・先髪作業ができない状態が医学的に認められ、かつ、...続きを読む

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q子供の交通事故で母親の休業損害は請求できますか。

小5の子供が交通事故に遭い、整形外科に20日間ほど通院しました。
損害保険会社からの補償には、通院費、ガソリン代など入っておりましたが、事故以来、子供の通院の付き添いで妻がパートに出れなくなっておりました。パートに出れない期間の損害は請求できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責の支払基準に「12歳以下の子供の通院等に近親者等が付き添った場合には医師の証明は要しない。」と有ります。
また、「近親者等に休業損害が発生し、立証資料等により、ア又はイ(イ)の額を超えることが明らかな場合は、
必要かつ妥当な実費とする。」と有ります。
アは入院時の介護料。
イ(イ)は通院看護料で1日に付き2050円です。
つまり、通院介護料で1日2050円を超える場合は、立証資料により必要かつ妥当な実費が支払いされます。
立証資料とは「休業損害証明書」です。


人気Q&Aランキング