12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。
事故後、10日ほど休みその分の休業損害をもらいました。
そのあと職場復帰し1月、2月と働いたのですが痛みに耐えられず休みがちになり職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念していました。
2ヶ月無収入だったため生活が厳しくなってきたので3月、4月分の休業損害をくださいと保険屋さんに電話したのですが退職したら休業損害は払えませんと言われました。
現在も通院していてこのままだと家賃も払えず通院することも出来なくなってしまいます。
明らかに交通事故でおきた損害なのに、この場合は請求できないのでしょうか?それか保険屋さんが払えないのなら加害者に直接請求してもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

交通事故における損害は、被害者が受けた損害です。

加害者は、不法行為として被害者の損害に対する賠償責任を負いますので、被害者から賠償の請求を受けると賠償責任にしたがって賠償する形になります。しかし、この様な原則的な形態しかないとすると加害者に賠償するお金がない場合、被害者は、賠償金(交通事故で生まれた被害者の損害を埋め合わすためのお金)を受取ることが困難になります。

そこで、自賠責法は、不法行為に関わらない自動車の保有者と使用者を運行供用者と定義して、賠償責任を負う者の範囲を運行供用者に広げています。そして、自賠責法は、運行供用者に自賠責保険の被保険者になることを義務付けています。

運行供用者が被保険者になるには、保険契約者が保険料を支払うことを約束しなければなりません。そうすると、保険会社は、保険会社と契約者の保険事故(保険会社の保険金支払義務を具体化する事故)で被保険者に損害(運行供用者が被害者の損害に対する賠償責任を負った結果、運行供用者が支払わなければならない金額)が生まれた場合、保険会社に被保険者の損害を埋め合わすためのお金(保険金)の支払義務が生まれます。

運行供用者が負う被害者の損害(自賠責保険の被保険者の損害)は、それ自体が保険事故で独立して存在するのでなく、交通事故の加害者が負う被害者の損害(被害者の損害)を基礎として存在しています。
不法行為で賠償責任を負う加害者と不法行為で賠償責任を負わない被保険者が同じ者であっても、被害者が保険会社から受け取れるお金は、保険会社に支払義務のある保険金(損害賠償額)であって、加害者に賠償義務のある賠償金でありません。

被保険者である運行供用者が法律上の賠償責任を負うときは、加害者の不法行為で被害者に損害が生まれ、そして、保険会社が保険事故で被保険者に損害が生まれたと判断したときです。被害者は、交通事故で被害者の損害が生まれるだけでは保険金等を受取ることができません。
したがって、被害者は、保険会社から賠償金を受取ることができませんので、加害者に賠償金の請求ができなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/10 00:32

事故時やその後の対応がまずかったですね。



よく相談する人はいなかったのですか?
貴方も車の所有者なら自動車保険が付いていなかったのですか?
付いていれば、搭乗者傷害保険や人身傷害補償で対応できる
場合もあるのですが・・

任意保険にも加入していなければ、相談する保険代理店もいないし
事故に関する知識が素人さんの貴方では無理かも・・

会社を退職せずに休職のままなら、給料が全額カットされても
相手の保険で給与が補償されたのですから、辞めてしまっては
元も子もないですよ。
    • good
    • 0

>職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念



休むことが迷惑なのに
やめてしまうともっと迷惑ですよね…
退職は自己都合と言うことです。
当たり前の話ですが
無職の人には休業損害が発生していません。

当然休業補償などは出ません。


>加害者に直接請求してもいいのでしょうか?

恐喝で逮捕されるのを狙うならば
良策でしょう。
なにしろ刑務所は家賃がタダで食事も出ますしね。


正直、全般釣りかと思うくらいあり得ないお話です。
    • good
    • 0

休業してるのなら、その賃金は何らか保障されるでしょうけど、退職は話が別では?



>加害者に直接請求

やったら、不当請求等での裁判とかの覚悟も必要なのでは?
事故については、本当に同情しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/09 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q5月の末に過失割合10-0の物損事故を起こしてしまった者です、事故発生時から保険会社に被害者の方との

5月の末に過失割合10-0の物損事故を起こしてしまった者です、事故発生時から保険会社に被害者の方とのやり取りをお任せしていました。

私の方は車が全損、顔に数針 過失割合10

相手の方は首の鞭打ち、車部分破損 過失割合 0

事故から2,3ヵ月経ち、相手の方の車は修復、私の方も傷が塞がってきてこのまま完結だと甘く見ていました。

ところが今日の夕刻、その保険会社から電話が掛かってきました…内容としては

・被害者の方が弁護士を雇った
・事故の後通院を続けて今も治っていない
・これからは弁護士を通して話を進めていく

との事でした。
初めての交通事故に加えて聞いたこともない言葉を聞いてしまい困惑してしまい、ネットにて調べたところ弁護士を雇われた場合物損から人身への切り替え、というものがあると聞きます。

質問としては

2,3ヶ月過ぎた後でも切り替えが可能なのか?

違反点数並びに刑事処罰等はあるのか?

です、ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

!?
示談交渉決裂したのかな。

元々、人身事故扱いになるところを物損だけで押し切ろうとしたとか、
100%過失が認められる事故を、過失割合7:3にしようとしたとか、
そんなだったら被害者の出方は正当なものです。

それって保険会社が誠意的な対応をしなかった結果だろうと思います。
その保険会社がどんな対応をしたのかを明確に把握してください。

保険会社の担当者へ朝一番に電話して確認しましょう。
「どんな対応したの?」
って。
できればその会話を録音しておきましょう。


・・・余談・・・
首の鞭打ちは簡単には完治しません。
てか完治は不可能とまで言われています。
どこまで保険で補償するかという問題ではなかろうかと思います。

Q屋内駐車場内における自動車事故の過失割合について

ある店舗の屋内駐車場にて、自動車事故に巻き込まれました。
内容は以下のとおりです。

(A車:私の車、B車:相手の車)
A車が駐車場を直進中に(速度は時速10km程度)、駐車スペースに停まっていたB車が、突如前方に出てきた。A車とB車との距離が3mとなった時点に、B車が前方に発進した状態です。

今後、保険屋を交えて過失割合を決めることとなりそうですが、
どう考えても相手(B車)の前方不注意としか思えません。
このようなケースでは、通常、過失割合はどうなるのでしょうか?
過失割合10:0(相手:私)となり得ないのでしょうか?

皆様、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も車で以前事故に遭った時に、保険屋さんいに聞いたのですが動いているもの同士だとお互いに過失があるので10:0になることは無いです。
10:0になるような場合は、動いている物が止まっている物にぶつかったりした場合だそうです。

Q追突事故、物損で10:0 怪我は無しで謝罪の電話はするが、お見舞いまでするかどうか。

こんにちは。

友人が事故を起こしてしまい、私も横に乗っていたので相談させてください。
信号待ちをしているところで、車が流れたと勘違いし、発進したところ、前の車がブレーキを踏みつつ徐々に発進している状態で追突。
しかし被害者の方は止まっていたと主張。
そこら辺は目撃者もいないですし、怪我もないようなので止まっていたということで友人は納得しているようです。
私の目からは動いているように見えましたが、物損だということと話をこじらせたくないみたいです。

警察が来て事故証明などは被害者の方には渡されましたが、こちらには被害者の方の住所と電話番号しか分かっていません。
この状態でいいのでしょうか?
相手さんは保険を使わせて貰いますって言っていたので、こちらもその旨を保険会社に伝えたのですが、問題はこの後お見舞いに行くかどうかです。
とりあえず夜謝罪の電話をするそうですが、怪我もしていない状態で、車の傷も見えない程度の事故でお見舞いまで行くものでしょうか?

保険会社の方も何もしなくていいとは仰っているようですが、疑問に思いまして質問させていただきました。
その事故の原因は私が「あ、動き出したよ~」と言ったのが発端なので一応私も責任があると思ってますので謝罪に行く必要があるなら一緒に行きたいと思っています。

あと車は社用車だそうなので、会社の方にはすでに謝罪の電話は入れていますが、本人はまだ仕事中だと思うので夜電話するつもりのようですが、それで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。

友人が事故を起こしてしまい、私も横に乗っていたので相談させてください。
信号待ちをしているところで、車が流れたと勘違いし、発進したところ、前の車がブレーキを踏みつつ徐々に発進している状態で追突。
しかし被害者の方は止まっていたと主張。
そこら辺は目撃者もいないですし、怪我もないようなので止まっていたということで友人は納得しているようです。
私の目からは動いているように見えましたが、物損だということと話をこじらせたくないみたいです。

警察が来て事故証明など...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでされてるんなら 出向かなくてもいいんじゃないですか?

誠意は伝わってると思いますよ。

ここからは余談&推測ですが・・・

社用車はリース契約しているパターンが多いです。

リース会社から月いくらでリースし、修理や車検費用はリース会社が持つといった契約です。
こういう契約を結んでいたら、事故の当事者・会社にはあまり迷惑はかからないはずです。

なので、今回の事故に関しては、あまり深刻にならないほうがいいように思います。

あくまで、参考までに

Q交通事故の示談(特に示談書への署名)の意味

事故が起き、警察や保険会社への手続きを済ませ、修理等も完了した段階で、示談書を書くわけですが、
少しながら不満があった場合、「示談書は書かない」ことは可能ですが、書かないことがどれだけの力を持つのでしょうか?

逆に、加害者である場合は、示談書がそんなにも必要でしょうか?

さらに、示談書さえ書かなければ、今後の体やクルマ等の不具合原因が事故と証明出来た場合、示談するまでは、相手側にその保証を求めることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか、参考程度に読んでいただけたらと思います。示談書は、ひとつの区切りをつけるため、さらに今後について示談書を作成するものではないでしょうか?内容によって、示談書に応じる応じないが発生し、なかなかまとまらなかったりすると思います。ですので、ただ書かないでずるずると引っ張っているとそのうち、示談書にも応じてくれなくなってしまう危険性があると思われます。被害者の場合、早く示談書をまとめて相手に印鑑をついてもらうことが先決ではないでしょうか(今後のことも含めて示談書に記載しておく)、そうしないと、今後の保障をしてもらえなくなると思います。逆に加害者の場合、被害者の条件に納得出来ない場合、示談書になかなか応じない場合があると思います。示談書を書かないでそのまま、自然消滅(表現が適切ではないとおみますが)になりかねないと思います。被害者であれ、加害者であれ、今後のことを考えれば、早く示談書を作り、今後どうするかをはっきりさせておいて方が、あとあともめなくていいと思うのですが、いかがでしょう?

Q昨年12月に交通事故にあいました。当方が被害者で過失割合は0/100。

昨年12月に交通事故にあいました。当方が被害者で過失割合は0/100。現在通院加療中です。
MRI診断により頸椎ヘルニアがみつかりました。
症状や現在の状態から手術の適用だと言われ、相手の保険屋に伝えました。
「そのヘルニアが事故と関係しているかを検討して、因果関係をハッキリ出来ない場合は手術の補償はできない」との事で、現在結論待ち(手術の話が出て保険屋に報告してからすでに2ヶ月経過)です。


保険屋が「そのヘルニアは補償対象外」といってきた場合、当方は手術を受けずに現状のまま症状固定もしないで通院加療するつもりでいますが、それは可能でしょうか?
ちなみに現在は
治療費・休業補償ともに保険屋がキチンと負担しております。


・弁護士に相談
・根気よく保険屋と交渉
等の回答は遠慮いたします。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘルニアの手術治療費は、保険会社は支払わないことが多いです。
「被害者の事故前からの持病であるから交通事故とは関係がない」などと言ってくるのが常套手段です。

保険会社がいつまで治療費支払いを続けるかは、保険会社の考え次第です。
NO.2さんの仰るように、6か月をめどに打ち切られる可能性はあります。

>その通告を承諾せずに通院する事は可能でしょうか?

とのことですが、その場合、保険会社は治療費を出しませんので、自腹での治療費支払いになります。
自腹で払った後で、その分を加害者に対して損害賠償請求(又は加害者の自賠責保険に対して被害者請求)することになります。
請求して裁判で勝てるかどうかは、「治療の必要性」に関する裁判官の判断次第ですね。

ご質問については、「治療費が加害者側から回収できないかもしれないリスクを前提として、自腹で治療を続けることは、可能である。」というご回答になります。

Qお水の花道、石崎さんと明菜。

お水の花道の再放送を見ています。

私が思っていたよりも昔な感じがするのですが、石崎さんと明菜が良い感じになるのは、新・お水の花道の方ですか?

No.1の人が、私の記憶と違います。

曖昧で申し訳ないのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「お水の花道」のあらすじがこちら↓(バックナンバーのところから)

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/omizu/index.html

「新お水の花道」のあらすじがこちら↓(同じくバックナンバーのところから)

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/newomizu/

「お水の花道」の方では、NO.1は一色紗英さん演じる“五月”で「新~」の方でのNO.1は、真中瞳さん演じる“亜弓”ですね。

石崎さんと明菜の関係は、始めのシリーズの終わりの2,3話で良い感じというか、明菜さんの方が石崎さんを意識し始めたという感じで終わったような気がします。
それで、新シリーズの話に少し繋がっていく(良い雰囲気)みたいな展開だったかな~と記憶しています。

何か違うところがありましたら、すみませんm(__)m

Q初めての交通事故(10:0で被害者)

父親が交通事故に遭いました。
対向車との正面衝突です。
相手(女性)が居眠り運転をし、突然センターラインを越えてぶつかってきたんです。
もちろん、100%相手が全面保障するわけですが、
なにせ手続・慰謝料額等が全然わからず困っています。
どなたか教えてくださいませんか?

症状:
  ・肺が片方潰れ、エアーで膨らませて回復
  ・右鎖骨骨折、肺が落ちついてから(2週間後)
   金具を入れつなげる手術
  ・アバラ骨ヒビ
    以上簡単ですが、入院30日・現在通院中。

質問:
(請求時期がわかりません。)
 ・休業給付(給料分)は、まだこれからも休むわけですが、いつ提出すればよいのでしょうか?
 (月でもらうのか、まとめてもらうのか。)
 ・入院に関する雑費・介護交通費。
 ・通院に関する交通費
 ・介護のため、仕事を休業した場合の請求。

(慰謝料)
 ・自賠責・任意保険は両方から貰えるのでしょうか?
 ・弁護士会の基準というのは、保険の他に弁護士に依頼した場合の慰謝料なんでしょうか?
 ・で、いくらぐらい貰えるものなのでしょう?

(余談)
 ・相手はまめに見舞いには来るのですが、1~2千円ぐらいの品をもってくるだけ。見舞金を要求してもよいのでしょうか。

ド素人の質問ばかりですが、教えてください・・

父親が交通事故に遭いました。
対向車との正面衝突です。
相手(女性)が居眠り運転をし、突然センターラインを越えてぶつかってきたんです。
もちろん、100%相手が全面保障するわけですが、
なにせ手続・慰謝料額等が全然わからず困っています。
どなたか教えてくださいませんか?

症状:
  ・肺が片方潰れ、エアーで膨らませて回復
  ・右鎖骨骨折、肺が落ちついてから(2週間後)
   金具を入れつなげる手術
  ・アバラ骨ヒビ
    以上簡単ですが、入院30日・現在通院中。

...続きを読む

Aベストアンサー

人身部分は完治後に示談交渉して請求します。

物損は保険会社のアジャスターによる査定で
1~2週間前後で金額が確定してすぐに補償してもらえます。

> ・休業給付(給料分)は、まだこれからも休むわけですが、いつ提出すればよいのでしょうか?

休業給付と言うと労災を申請するのでしょうか?
労災を申請した場合は基本的には自賠責・任意から
補償を受けることはできません。

以下自賠責の話

>(月でもらうのか、まとめてもらうのか。)

週単位や月単位で支払ごとに精算が可能です。
仮渡金や内払制度を使用すれば
傷害の程度などによってまとまったお金を受取ることが可能です。

>・介護のため、仕事を休業した場合の請求。

医師が看護の必要性を認めた場合は1日2050円。
(交通費別途請求可能。)
ただし、看護のため休業損害が発生した場合は
立証書類により上記金額を超えて請求可能。

> ・自賠責・任意保険は両方から貰えるのでしょうか?

二重取りはできません。
自賠責の範囲(治療費・慰謝料など総額120万円)を超えた場合は
任意保険で補償されます。

>・弁護士会の基準というのは、保険の他に弁護士に依頼した場合の慰謝料なんでしょうか?

弁護士基準と言いますが弁護士に依頼した場合は
弁護士基準で請求し、相手方が同意しない場合は
裁判になります。

> ・相手はまめに見舞いには来るのですが、1~2千円ぐらいの品をもってくるだけ。見舞金を要求してもよいのでしょうか。

あなたが加害者の立場だった場合のことを考えなさい。
見舞金を貰うと労災では減額されます。

後遺障害12等級以上であれば弁護士に依頼しても良いと思います。(損得を考えて)

後遺障害12等級に満たない場合や後遺障害がない場合は
日弁連の交通事故相談センターを利用しましょう。
また、交通事故相談センターで不調に終わった場合は
交通事故紛争処理センターを利用しましょう。

とりあえず相手から示談内容が提示されたら
交通事故相談センターで相談ですね。

補足、ご自分の任意保険に搭乗者傷害の請求はしましたよね?

人身部分は完治後に示談交渉して請求します。

物損は保険会社のアジャスターによる査定で
1~2週間前後で金額が確定してすぐに補償してもらえます。

> ・休業給付(給料分)は、まだこれからも休むわけですが、いつ提出すればよいのでしょうか?

休業給付と言うと労災を申請するのでしょうか?
労災を申請した場合は基本的には自賠責・任意から
補償を受けることはできません。

以下自賠責の話

>(月でもらうのか、まとめてもらうのか。)

週単位や月単位で支払ごとに精算が可能です。
...続きを読む

Q友人が事故で一週間の入院時のお見舞い

友人がもらい事故で一週間の入院となりました。
この場合お見舞いに行っても良いのでしょうか?
お見舞いに行くことが逆に失礼に当たるとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自ら起こしてしまった事故なら、バツが悪いでしょうから控えられた方が良いと思いますが、1週間とはいえ、不本意な入院ですから、顔を出して差し上げたらお喜びかな?って思いますよ。(短期間の入院だと聞いて「じゃあ行かなくても良いか」と案外お見舞いの方が少ないかもしれません。
ただし、検査や面会時間等で会えないこともあると思いますので、ご家族に聞かれてからか、病棟に電話して様態を聞かれてからにされたほうが良いと思います。

Q交通事故 10:0で被害者です。

交通事故に遭いました。歩行中に車にぶつかり全治3週間の靭帯損傷。10:0で被害者です。

加害者の保険会社に一人暮らしで松葉杖になってしまったので、通勤・通院以外にも買い物の際にタクシーを使いそのタクシー代を請求してもよいか?と聞いたところ、それは無理と断られました。デリバリーも無理との事。
その費用については示談の時に話合いましょうと言われました。
近くのスーパーに行くにしても、とても体力使う上、荷物が持てなく不便なので結局タクシーを使っています。実費になってしまうのでしょうか?

知人には通勤や通院以外でも買い物や移動の為に使うタクシー代やデリバリー代も全て請求できると聞いたのですが、実際の所どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が無理と言うのであれば加害者に直接請求すれば良いと思います
10:0の割合でしたら誠意を確認する意味でもそれくらいは要求しても良いと思います
保険会社は出来るだけ支払額を抑えるのは商売ですので当然です
一度、市町村役場など公的機関にある
交通事故無料相談とか無料弁護士相談をされてはいかがでしょうか?
保険会社はプロですので素人相手ではなめて掛かってきます
専門家のアドバイスは必要ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報