プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働いています。

私の職場のパートさんAさんとBさん2人について相談します。二人とも40歳前後の女性です。

Aさんは職場の女性全員の悪口や文句を言っていてBさんはAさんとプライベートでも職場でもとても仲良しなのでそれに同意し一緒にのみ込まれて悪口を言います。以前私も言われていたみたいなのです。

たぶんみんな思っている事なのですが立場的にはパートなのに2人共、正社員より態度がデカイし強いのでみんな気を使ってペコペコしてます。上司も他の人には注意するのにその人たちには同じ事をしてても注意しません。2人共そこまでずば抜けて仕事が出来るって程ではなく普通です。

悪口の内容は「あの仕事量であの給料はどうなの?」「あの人ちょっと知的障害入ってる」「なんで首にしないの?上と繋がってるんじゃない?コネとか」とか目につく事すべてを悪く言います。私に話しかけてきてもそれはすべて人の悪口です。口を利くのも悪口でしか口を利いてきません。
パートなので4時には上がるのですが私たち正社員が7時頃上がってロッカールームに行くとまだ2人共残っていてひたすら悪口や文句を言っています。子供もいるのに夕飯の準備は?なんで3時間も残って人の文句言っているんだ?と思います。しかも狭いので着替えたいのにいつまでもロッカールームに残って座って話していて邪魔です!

しかも2人共プライドが高く「私が~私が~」と自己主張が強いので食堂でお昼食べてる時も自分たちの話ばかりしてきます。 それなのにAとBは他の人に対して「あの人は自分の話しかしない!うるさい!お昼一緒の時間は嫌だ」とか言っています。
一番驚いたのは支店長にも「あの派遣、首にすれば良いのに」と言っていた事でした。
自分がどんな立場だと思ってそんな事を言っているのでしょうか?

それにAとBは4月から契約社員に向けて就業時間も延ばしています。パート→契約社員→正社員になりたいみたいなんです。正社員のイベントや飲み会や行事にも首を突っ込んで参加してきます。2人はいつも一緒に行動してます。

口を開けば文句しか言わないしとてもやりづらく、怖いです。嫌われれば絶対2人に文句言われます。
本音を言うと、いなくなればやりやすい環境になるので辞めて欲しいのですがそれは無理です。
この二人、なんとかならないでしょうか?ほっておけば良いのでしょうか?

皆様の御意見を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

似た話があるので、参考になれば。


私もパートで働く者ですが、同じような状況に悩んだことがありますので、相談者様の苦しみが良く解ります。私の場合Aさんとそっくりの性格の女性がいて、彼女からいつも他の同僚の悪口ばかり聞かされていて、毎日うんざりしながらも、彼女の話を聞いていたので、他の仲間からは仲良しと思われ、Bさんと同じような立場に置かれました。Aさんは誰か仲間を作ることで自分の立場を強くするような面があり、仕事上でもいつも一緒になる私を相棒にしてきたのですが、私の内心は本当に嫌でたまらなかったのです。ただ聞いているだけのつもりでも、同調しているかに思われることもあったでしょうし、いつも同じように思われていたかも知れません。ここでも、相談者様のような立場の方が居られまして、この方は上司に相談されました。結果、会社は人間関係には介在しないという見解で、上司に訴えたその人が退職していきました。Aのタイプの女性は益々のさばる状態となりましたが、私はほとほと嫌になり、彼女と距離を置き始めました。それから、彼女の態度が変わり始めて、私とも1度大きな言い争いをした後、今は
仕事以外は口を利かないでいます。AとBですが、必ずしも相談者様が思っているほど、同一の人種ではなく、それぞれに不満を抱いて付き合っているのではないかと推測します。ここは、ひいて静観してみる事を勧めます。職場の人間関係は、会社に不利益なことがない限り、会社も何もしてくれないというのが実情で、どんな人間にも言い分があるわけです。こんな人間はと思うような同僚がいても、相手にも生活があるわけで、振り回されるだけ自分が損と考え直す方が良いと思います。言いたいヤツには言わせておけばいいことで、大事なご自身のことを大切にするためにも、早く別な方向に目を向けましょう。
広く外に出ると、Aはかわいそうな女性だと気づく日があります。こんな人は社会の中でも誰からも愛されず嫌われ者で、どこにでもいます。
こんな人間にならないように、社会人としてしっかり仕事をこなし、信頼される人間になるよう努力したほうが身の為かと思います。
    • good
    • 1

うちの会社のことかと思いました(苦笑)


なので、お気持ちはよく分ります。
この手の話はよく聞きます。ただ残念ながら明確な解決方法はないですね。

質問者さまは、対象の方がパートさんということで
『辞めさせたい』と強く思われているようですが、
仮に正社員の方だったらどうでしょうか?

簡単に辞めさせることは出来ない→我慢するのではないでしょうか。

今はこういう状況ですが、将来嫌なお局さまのことで悩むかもしれない。
そういう時は自分の力ではどうにもならないので我慢するでしょう。

会社には色々な人がいます。性格の悪い人も、気難しい人も、優柔不断な人も。
各個人が、自分の苦手な人、嫌いな人を辞めさせたいと思い始めたらキリはありません。

職場にそのような人が居るのは本当にストレスでしょうが、
『辞めさせたい』と願っても、自分にその権限がない限り叶いません。

分かり合えない人というのは存在するものです。
業務上支障がないのであれば、係わらないようにするのが一番です。
    • good
    • 2

心中お察しします。



よく似た二人組を知っています。
金融機関ではないので、質問者さんの会社とは別だと思います。
そういう意味ではよくある構図といえるかも知れませんね。

私の知っている二人組は、一時期、3人組になりました。
新人がその二人組に取り込まれたのです。
人数が増えると発言力・影響力が増えます。
結構、スゴかったですね、ええ、そりゃあもう……。
質問者さんの職場でも、取り込まれる人が出ないように、その二人組からは隔離しておいた方がよいでしょう。

上司がクビにしない以上、やりようがないですね。
放っておいて、関わりあいにならないように注意してやり過ごすとか。

でもパートから契約→正社員とかに昇格できるって事は、その二人は仕事面では優秀なんでしょうね。
    • good
    • 0

うーん契約社員から正社員になるという計画が



何らかの理由で会社がABを昇進させられなくて

それを弱みに支店長にまでそんな態度なんでしょうか
全く想像できないですけど。

まずBをAから離すように作戦を練ったらどうでしょうか
Bさんは質問者様も感じていらっしゃるように主謀者ではない

で、支店としてはAが一番役にたたないのに態度がでかい

それで他の職員一同でBさんに声をかけてBさんの契約社員になるという
計画だけは進めていく代わりにAとは手をきらせる。

変に思ったAは支店長に詰め寄り、支店長はAさんの評価がいいので
○○支店からパート頭としてきてほしいというオファーがあったと話す。

そしてAさんがBさんに詰め寄る
Bさんは何も知らないとAに返事

知らないうちにBだけ出世、
Aは別の支店でもウとまれ自分の居場所を探し今日も
人悪口を言い続けてきらわれる。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!