バイクの置き場所を探しています。自宅にバイクを置けない人が利用する、レンタルスペースと言うのでしょうか…表現が正しいのかわかりませんが駐車場というか、倉庫というか、とにかくバイクを預かってくれる所を探しています。春日部でそういうところを利用してる人の記事を、新聞で読んだ覚えがあります。自宅が越谷なので、春日部に限らず越谷周辺でそういう所を知っている方の情報をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地域外ですが、月極駐車場を経営している側です。


屋内でも駐車区画の区切りが緩いところなどでは、空いているスペースを貸してくれる場合があります。
料金も交渉次第のことがあるので、ダメモトで不動産屋をあたってみてはいかがでしょう?
地元密着の不動産屋さんだと大家さんから直接依頼されていたりして
広告に無い物件もあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以外に身近な所にあるかもしれませんね。周辺の駐車場をチェックしてみます。灯台下暗しですね!

お礼日時:2010/05/13 02:06

当方は越谷ではないので一般論として。



中型以上のバイクであれば月極め駐車場を借りても良いのでは。
そうでなければ駐輪場でもバイクが置ける(契約できる)ところがあります。

知り合いはコンテナ式のレンタルスペースを借りて、コンテナの中にバイクをしまっていました。
自作のスロープでコンテナの中へ乗り入れる感じです。
ただ、使用規約ではOKなのか不明ですが…。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。屋外はダメなので、コンテナは理想的です。駐輪場でも屋根付の所で、大型バイクでも預かってくれるところがあれば探して見ます。

お礼日時:2010/05/10 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qバイクの置き場所について大家さんに相談したいです

アパートに一人住まいです。今度、原付バイクを買おうと思っています。できればアパートの自転車置き場に置きたいのですが、現状ではちょっと狭くて遠慮してしまいます。
今、全部で8台(内、折りたたみ自転車が2台)ほどがひしめき合って詰め込まれています。その中に、私の自転車も一台あります。原付バイクをあと一台、物理的にはつっこめますが人間的にはどうよ?という感じです。
以前は原付もとめてあったので、原付禁止ということはなさそうです。
そこで・・・
私が住んでいる二年ほどの間、まったく使われていない自転車が2台、ずーっと置いてあります。おそらく以前の住居者のものではないかと思うのですが・・・この自転車が現住居者のものならばあきらめますが、そうではないならば撤去(費用がいるなら私が払ってもいい)して、私のバイクを置かせて欲しい!と思うのです。
大家さんに相談したいのですが、どのように切り出したらよいでしょうか。
大家さんは階下に住んでいますが、引越しのご挨拶のときたまたまいらっしゃらなくて機を逸してしまい、顔をあわせたことはありません。でも特にトラブルを起こしたことはありません。都心で狭いですが、女性専用&家族世帯専用のアパートで、問題が頻発しているようなアパートではないと思います。
・そもそもそんなお願いが可能なのか?
・大家さんには(今更だけど)何か持っていったほうがいいのか?
・電話でアポをとってから訪問して話す?もしくは書面?
などの点でアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

アパートに一人住まいです。今度、原付バイクを買おうと思っています。できればアパートの自転車置き場に置きたいのですが、現状ではちょっと狭くて遠慮してしまいます。
今、全部で8台(内、折りたたみ自転車が2台)ほどがひしめき合って詰め込まれています。その中に、私の自転車も一台あります。原付バイクをあと一台、物理的にはつっこめますが人間的にはどうよ?という感じです。
以前は原付もとめてあったので、原付禁止ということはなさそうです。
そこで・・・
私が住んでいる二年ほどの間、まったく...続きを読む

Aベストアンサー

当方も昔、バイクを購入して、
アパートの屋根付き自転車置き場に駐車したかったの
ですが、満杯で入れるのは難しい状況でした。

これまた同様に、
あきらかに使われていない自転車がありました。
(タイヤはパンク、サドルあたりにほこりがたくさん・・・)

そこで、大家さんに電話で
・自転車の所有者を確認して欲しい
・所有者がいなければ、自転車を現在の場所から
 他の場所へ移動する許可を頂きたい
と、問い合わせてみたところ
アパートの住民全員に確認をとってくれて
大家さんの費用で自転車を撤去してくれました。

結論としては
質問者さんのお願いは可能だと思います。
とりあえず電話をされてみれば
訪問するか、大家さんで全て処理してくれるか
話が進むと思います。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qマンションのオーナーが迷惑です。 住民にバイクを持っている人が居ないのに、勝手に駐輪場をバイク置き場

マンションのオーナーが迷惑です。

住民にバイクを持っている人が居ないのに、勝手に駐輪場をバイク置き場にして限られた範囲でしか自転車を置けなくなったり、ゴミ置き場をいきなり使えなくしたり、ロビーに設置された観葉植物がものすごいセンスの悪い配置だったりして迷惑で腹がたってます。
因みにオーナーは名前からして恐らく海外の方です。
予告なしに色々やるもんで困ってます。

マンションのオーナーを変えてもらうことはできますか?
又は変えてもらえた事はありますか?

Aベストアンサー

不動産屋とか管理会社が入ってるんでしょ。

なぜそういうことをするのか聞かないんですか。

ゴミ置き場の件なんかは困るでしょ。
別にゴミ置き場の指定はないんですか。

どうしても問題なら、そのマンションで賛同する居住者を集めてオーナーに要求するんですね。

ただ、オーナーを変えてもらうことはできません。
そのマンションはオーナーの物ですから。
イヤなら出てけと言われるだけです。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q自宅の前にゴミ置き場が設置された

17年前に家を建てて、主人の仕事の都合で7年前から空き家にしていました。

それでも、月に1~2度行って換気をしたり草取りなどをしていたのですが、家の南側のフェンスから4メートル程の所に2年程前に突然ゴミ集積所が設置されました。

自宅に住んでいた時は、300メートル離れた地区のゴミ集積所があって、そこへ運び込んでいました。しっかり整備・管理された集積所です。

家の前に設置された集積所は隣接するアパートが作ったゴミ置き場(開閉式の扉の付いたもの)と鉄網製の上部からゴミを入れるカゴ型のものと黄色のネットが置かれています。

アパートは10年くらい前に建ったのですがゴミ置き場は鍵をかけて使っていなかったようです。もちろんアパートの敷地内にあります。それと並べる様に置いてあるカゴ型のゴミ箱とネットは市有地なのか定かではありませんが三角形の土地に置かれています。

全く何の説明も無く、ゴミ集積所が設置された事に腹が立ちます。家の中から庭を眺めれば嫌でもゴミ集積所が見える。朝には車や徒歩でゴミを捨てに来る人が気になります。収集は午後です。暑くなれば臭いや虫も発生するでしょう。

後5年すれば主人も定年になるので自宅にもどる事ができますが、ゴミ集積所の事を考えるとイライラしたり落ち込んだり精神的によくありません。

ゴミ集積所を移してもらうにはどこにどの様に働きかければいいのでしょうか?

17年前に家を建てて、主人の仕事の都合で7年前から空き家にしていました。

それでも、月に1~2度行って換気をしたり草取りなどをしていたのですが、家の南側のフェンスから4メートル程の所に2年程前に突然ゴミ集積所が設置されました。

自宅に住んでいた時は、300メートル離れた地区のゴミ集積所があって、そこへ運び込んでいました。しっかり整備・管理された集積所です。

家の前に設置された集積所は隣接するアパートが作ったゴミ置き場(開閉式の扉の付いたもの)と鉄網製の上部からゴミを入れる...続きを読む

Aベストアンサー

私達の町では,集積所の設置などについて,町内会を通じて意向打診が行われます。
例え市道部分であっても,住民意見が反映される仕組みです。
お留守にされていた為,意見聴取が出来なかったのか,何かの配慮不足があったのかは,部外者では分かりかねます。
アパートなどは,町内会にも加わらず,自分たちの自治会も持たない場合も多いようで,付近住民とのいざこざなどが絶えない場合も多いとか。地元先住者との交流は拒否しながら,一方的に苦情ばかり言い立てる場合もあるとか。とにかく摩擦が絶えません。
近隣自治会と相談でもしてくれれば,町内の人達は案外親切・親身に向き合ってくれるのですが。
自分たちで勝手に市と交渉し,お宅の留守の間に話が決まったのかも知れません。
精しい経過は,市の衛生課または市民生活課などの窓口でどうぞ。

付記。大家は,町内会への加入を入居条件として呉れれば,地域のいざこざが減ると思うのですが。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中

ー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中にはほんまいらない物しか入れてなかったので鍵閉めてませんでした。鍵もなくしていたので(´`:)

で入った子供の親が鍵屋を呼んで壊して子供らを出したのですが上下鍵があるのに①つしか治してなくて…。


2日経って気付きました(>_<)私は一週間後に手術控えており最後まで見届けることできませんでした。最後まで見届けたのは主人です。

で聞いたら鍵なくしてた私が悪い。だから我慢しろと(゜Д゜;)


私は納得いきません。鍵なくして閉めてなかったのは悪いけど。

相手の方に言いに行った方がいいですか?それともやめといた方がいいですか?

Aベストアンサー

>>相手の方に言いに行った方がいいですか?それともやめといた方がいいですか?

やめておきましょう。
触らぬ神に祟り無しです。

何事も無かったかのように、鍵が二つでも駄目なら三つ。
とにかく何事も無くガードをあげる。

質問主様の性格でキッチリしないと駄目なら、相手の家に怒鳴り込む事ですが、その反動で子供がライターを持って入ってくられるより、何事も無かったかのように。
周りの関係で鍵を増やしたんじゃ無い、我が家のセキュリティで鍵を増やしたかのように。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qプリンタの置き場所について

プリンタの置き場所について質問です。冷蔵庫の上って置かないほうがよいのでしょうか?熱が伝わるからようない気がしたので、直接ではなく冷蔵庫の上に台をのせてその上に置こうかと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

  こんばんは。
冷蔵庫の上でも問題ないと思います。

 私の部屋の冷蔵庫の上にはビデオデッキとその上にプリンターが載っています。

 冷蔵庫は背面に放熱部がある機器が多いので、そこに近づけなければ大丈夫だと思います。

 気になるようでしたら、台を置き2~3cmの空気の流通部を設けるだけで完璧です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報