アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジン起動時に回転数が異常上昇
今、100.000km以上走行しているパジェロ・ミニに乗っています。先日、突然、エンジンを掛けたところ
回転数が一気に3.000まで上がるようになってしまいましたが、走行時(D)運転では通常の運転できます。PやNの時に上昇しDでブレーキを踏むと回転数が下がります。何処が壊れたのでしょうかおしえてください。お願いします。

A 回答 (3件)

症状が出たのは、何か整備をしてからですか? もしスロットルボディーの清掃をしてからでしたら、


コンピューターリセットのために、バッテリーのマイナスターミナルを10秒以上外してみてください。
それでも直らなければ、基本アイドル調整のためのスクリューがスロットルボディーにあります。その場所が分かれば、少し締めこんでみて下さい。変化があれば、適正な回転数に調整してください。(本来は正しい調整方法があるのですが)それでダメならISCサーボ不良と言うことになりますが、交換は、ディーラーで専用チェッカーにて診断してもらってからのほうがよいでしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
お礼が大変遅くなってゴメンナセイ!
早速、翌日にディラーに持っていきましたら、無料で調整してくれましら。

お礼日時:2010/05/13 15:53

EFI車であれば、ECUのアイドル回転数の設定が狂ってしまった可能性と、センサーが故障した可能性(スロットル角度センサなど)が考えられます。



前者ならディーラーでダイアグノシスという遠視制御回路の設定ができる装置があるので、アイドル調整してもらえば直りますが、繰り返す様でしたら最悪ECU交換です。

後者ならばセンサーの調整、または交換で通常に戻ると思います。

最低回転数が3000回転程度なので、なんとか無事に移動できると思いますが、狂いが原因で最低回転数が6000回転などになってしまうと、移動もままならなくなり危険ですので、早めに整備工場かディーラーへ持ち込んで診断を受けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。早速、ディラーにもっていきます。

お礼日時:2010/05/09 18:33

私は素人なので、迂闊な事は言えませんが・・・



もしかしたらオートチョークの異常かも知れません。
あるいはコンピュータの異常かも知れません。

確実に異常個所を特定して指摘するのは難しいですが、いずれにしても
ニュートラル状態で3000は高すぎです。
加えて、Dレンジでは問題ないとおっしゃいますが、


1)大してアクセルを踏んでいないのに加速力が強くないですか?

2)ブレーキを踏む力は強めでないといけないのではないですか?


であれば、今のまま乗り続けると、トルクコンバータとか駆動系にかなりの負担が掛かってしまうのではないでしょうか???

~~~壊れますよ~~~


ネットの場でやり取りしてる場合じゃないかもしれません

早急に工場へ!!!!!!!
ディーラーか三菱車に強い処がベターかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。早速、修理にだします。

お礼日時:2010/05/09 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!