特に男性にお聞きしたいのですが、結婚指輪はしたくない!って思います?
私は、父が結婚指輪をしていることもあって、当然するものと思っていましたが、
私の彼氏は「何があっても結婚指輪をするのだけは勘弁して!」と言います。
どうも生理的にイヤみたいで、私もそこまでイヤがってるのにさせるつもりは
ないんですが、他の男性はどう思っているのか聞いてみたくて。
彼氏曰く「他の人のを見ても格好悪いと思う。男はほとんどそう思ってるハズ」
と、妙に自信ありげです。ホントにそう思ってるのかなーと疑問です。
普段ファッションで指輪をしている人は抵抗ないと思うのですが、そうでない方
抵抗ありましたか?結婚指輪に対してどう思いますか?
ご意見、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

婚約中なのですが、


私の彼は「1年くらいで飽きるだろうけど、一度はやりたい!」
とアホくさいことを言っております。(^ー^)
私は他の指にリングをしていた方が複数個つける場合バランスがいいので
結婚指輪をつけるつもりはない、と彼にも言っています。
ただやっぱり、
*縛られているカンジがして嫌
*普段からリングをしていないので違和感がある
*同じ指輪をしていると単純に飽きる
*「結婚をしてる」とリングで公言する必要があるのか
・・・等、ナゼ?と思うことが多いのも事実。
どうなんでしょうね、別に昔からの風習なので気にならなければ引継ぎ、
イヤならムリにする必要はないような気もしますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼氏は「式の時には(しょーがないから)するけど、後はイヤだ!」
と主張しております。それなら買わなくてもいいかな、と私は思うんですが。
確かに普段してないので違和感があるんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 16:54

僕は、別に結婚指輪をする事は嫌ではないです。


結婚してるなら、指輪をするのが普通だと思います。

格好悪いって何故?って思いますよね。
もしかしたら結婚してる事が、異性の人に分からない様にする為?

僕も最初は違和感が有ったけど、今は全然平気です。
逆に付けて無いと寂しいですネ。

でも仕事中は無くす恐れが有る時は外しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら結婚してる事が、異性の人に分からない様にする為?
私も「そうやってもてようとしてんじゃないのー?」と言ったら、
「結婚指輪してる方がもてるんだよ」と言われ、「じゃあしなくていい!」
とすかさず言ってしまいました。(笑)
どうもありがとうございました。

すみません。ここで皆さんにお礼を。
様々なご意見をお寄せ下さってありがとうございました。
とっても参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/03 09:02

結婚8年目の男です。



全く抵抗ありません。ずーっとしてますが、何の違和感もありません。

それと、うちは夫婦別姓で事実婚(籍を入れない)なので、結婚指輪くらいしか結婚を証明するものがないなーっと思ってたせいもあって、今では癖というか空気みたいな存在ですね。

職場の既婚者ではしてる人としてない人、半々くらいです(男女両方とも)。
それぞれ意見があるだろうし、したくないのならそれでもいいんじゃないですか。
職場に人の中には「指輪に傷がつくのが嫌だから着けないで大事にケースにしまってある」という男性もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦別姓でいらっしゃるんですね。
彼氏から「夫婦別姓にしようか?」と話にでたことがあります。
男性でも「指輪に傷がつくのがイヤ」で大事にしまっておくって方も
いらっしゃるんですねー。ちょっとびっくりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 08:58

私の主人も両親・義父母も結婚指輪はしていますよ。


主人が指輪をはずす時といったらボーリングで左手を
使うとき(そのときによって左右使いわけているので)
とアレルギー等の症状が現れたときくらいですよ。

私の周りでは結婚指輪をはめたくないという男性は
聞いたことがありませんね。ただ、独身女性を対象と
する職業等の場合は指輪ははずしたがるかもしれませ
んね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーだと大変ですよね。
私も「結婚指輪をはめたくない」という意見を聞いたことがなかったので、
今回質問させていただきました。
独身女性を対象とする仕事・・・もてなくなるんでしょうか?
逆に結婚指輪をしていた方が女性受けが良い、という話も聞きますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:13

人それぞれのファッションセンスでしょう。



指輪、ピアスをしたい人、したくない人それぞれいると思いますので、たまたま、chibitaro015さんの彼氏は装飾品嫌いなんでしょう(^^;

人のをみてかっこ悪いからとかは特に思いはしませんが、自分がしたらかっこ悪いだろうなぁっとは思います。

そもそも、うちは夫婦揃って装飾品嫌いなもんで、身に付けるものは万歩計くらいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も装飾品はあまり好きな方ではないので、お気持ちわかります。
普段つけないからこそ、私の中では結婚指輪に対して憧れがあったようです。
でも毎日付けるものですもんね。イヤな人にとったら苦痛ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:09

私の場合はどうも装飾品が嫌いでつけていません。


そもそも腕時計も嫌いで、懐中時計を普段持っています。
当初我慢して数ヶ月指輪つけていたのですが、いらいらするし、気になるし、はずしました。奥さん了承の元。(^ ^)
ただ、冠婚葬祭等の正装が必要なときにはつけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕時計も付けないのに結婚指輪は数ヶ月付けたなんて、
相当頑張って我慢されてたんですね。
私も装飾品付けると気になる方なのでお気持ちはわかります。
彼氏にも強要しないようにしようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:08

今現在も付けてるのですが、基本的に自分は装飾品に縁が無いと言うか、身につけるのはどうも駄目みたいです。


指輪もネックレスも腕時計さえも外したい気持ちで一杯です。
まぁせっかく嫁様と喜んで買ったので、出勤してる時は頑張ってつけてますが、帰宅したり休日は外してます。
縛られるとかそんなのではなく、生理的に違和感を感じてしまう人も多々いると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付けるの駄目な人は、本当に何にも付けたくないっていいますよね。
そんな中、頑張ってつけてらっしゃるrvr3958さんはお優しいんですね。
生理的に駄目なものはしょうがないかなーと最近思うようになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:05

うちの旦那さんは、休日出かける時にしかつけません。


仕事で扱っている商品に傷を付けるのを防ぐためです。
なので同室の同僚もつけていないそうです。
そういう仕事でなかったらしてくれていたと思います。

あと、わたしの父もしていません。
調理師です。(衛生面もありますが、仕事中紛失して懲りたそうです)
元調理師の母もつけていなかったので、わたしは結婚指輪をつけるという感覚がありませんでした。
おまけに子供の頃、母のを悪戯してはめて抜けなくなって泣いたこともあったし、つけてみると指がむずむずするので婚約指輪まで一つも持っていませんでした。
生理的に嫌いという感覚わかります。
恋人がいなかった頃はお歯黒の方がまだマシと本気で思っていました。

現在は「まぁ、もらった物だし」と、とりあえずつけています。
まだ慣れていません。でも、格好悪いとは思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事をする上では邪魔になりますよね。
生理的に嫌いなのは、本当にダメなんでしょうね。
「お歯黒の方がまだマシ」多分彼氏も同じ事いうと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:02

私自信は結婚したらするのが当然と思っていますし、逆に彼女にはどう説明するの?って思っちゃいますが、周りには嫌がる人もたくさんいますね。

一番多い理由としては「照れくさい」ということだと思います。周りからは冷やかされますしね!ただいやらしく考えると、”結婚しているという事実を周りに知られたくない”という場合もあります。なぜかというと・・・?
いずれにしても「男のほとんどはそう思ってる」ということは多分なくて、多くて3分の1?ぐらいだと思います。あなたも気になるならば周りの男の友人とかに確かめてみていいとは思いますが、以外と他人というのは人には理解できないこだわりをもっていることがあり、これからもたくさんそういうことは出てくると思いますので、「そんな考えもあるんだ~」程度で受け流した方が、結婚生活はうまくいきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあまりこだわりはない方なんですが、結婚指輪は何となく当然するもの、
という意識があったようで、彼氏の意見を聞いたときには「何で?!」と
思わず叫んでしまいました。今は“もういいか”って思ってますけど。
確かに「そんな考えもあるんだ~」って受け流した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:00

人それぞれじゃないですか?


主人とその職場の人はしている人が多いですよ。

主人なんてうっかり無くしてしまった時には青くなって
探し回った挙句に その週の終わりにまた買いなおしに行ったくらい。
勿論、刻印も復元してもらいました。
 # 結局すぐ出てきましたが。

その代わり、「こだわる」人というか「かまぼこ」は絶対嫌いといっていましたので
最初に買う時に主人が自分でもしても構わないと思うデザインに出会うまで、探しまくりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職場の男性陣も当たり前のように結婚指輪してるんです。
なので頑固に否定する彼氏がちょっと不思議だったんです。
「本人がしても構わないというデザインを探す」っていうのは大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q結婚式をしなかったけど結婚指輪は交換したという方に質問です。 自分が指輪をすることにどんな意味があ

結婚式をしなかったけど結婚指輪は交換したという方に質問です。

自分が指輪をすることにどんな意味があるとお考えですか?相手が指輪をすることについては如何ですか?


ちなみに私の場合はなるべく縛りの意味を除きたくて、お互いにいつでも外していいということになってます。

よかったら交換時のエピソードなども聞かせてください(^^)

Aベストアンサー

なら、交換しなければいいのに
今更?

Q婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓ その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞

婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓
その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞かれました❓
Yahooでは、平均価格30万となってますが。

Aベストアンサー

別に既出の回答に反論するわけではないが、質問者は「結婚指輪」ではなく「婚約指輪」について聞いているし、余計なお世話って気がするけど…

本題に入るが、婚約指輪は、送る側の男性の懐事情次第
払えるなら100万でも200万でも問題ないし、懐が苦しければ10万でも30万でもOK
それで、相手への誠意が伝わればOKなので

なお、30万円といった相場は確かにあるし、過去には「給料の3か月分」などとも言われてはいたが、最終的には婚約指輪にいくら用立てできるか、また自力で用立てる以外にも、親の援助などあればそれも合算の上で検討すればよいと思う

また、最近では婚約指輪は絶対必要ということでもないようだ
石がたくさんついているような華美なデザインの婚約指輪は毎日つけられないため、私の場合は代わりに毎日使える時計をいただいた
周囲でも「婚約指輪」をもらった女性はあまりいないような気がする

Q結婚指輪を捨てたと言う主人、自殺しそうな私、どうしたらよいでしょうか?

主人と修復不可能なくらいの大きな喧嘩をしました。数日後の昨夜、主人に本当に申し訳なかったと素直に自分の気持ちを話しました。すると主人は、「もう謝るとか誤らないとかそういう次元の話じゃないから。もう完全に終わってるから 指輪もどっか知らない道端で捨てたよ それが俺の決意表明だ」と言われました。昨夜、レンタルビデオを返してくると深夜に出かけたまま、帰って来ません でも、今日の日付で家賃などが口座に振り込まれていました。主人がのまま帰ってこないんじゃないかと心配です。主人は昨日、思いつめた私が泣きながら遺書を書いているのを知っています。遺書を託すと、後で読んでおくよと言われたので、貴方の分は書いてないといいました。(母と息子宛て)すると、2,3秒無言になって、あ、そうと言われました。主人はもう私が死のうが生きようがどうでもよいと思ってしまったのでしょうか 結婚指輪を捨てると言う事はやはりもう無理と言う事なのでしょうか。乳児がいます。自殺したらミルクをあげる人がいなくて子供が死んでしまうので、私は貴方が外出した後、自殺しますが子供の為に戻ってきてくださいと頼みました。すると、1時間くらいで帰ってくるといった後に、死に終わった頃帰ってくるといわれました。 とても落ち込んでいます。もう関係を修復する事は難しいのでしょうか。

主人と修復不可能なくらいの大きな喧嘩をしました。数日後の昨夜、主人に本当に申し訳なかったと素直に自分の気持ちを話しました。すると主人は、「もう謝るとか誤らないとかそういう次元の話じゃないから。もう完全に終わってるから 指輪もどっか知らない道端で捨てたよ それが俺の決意表明だ」と言われました。昨夜、レンタルビデオを返してくると深夜に出かけたまま、帰って来ません でも、今日の日付で家賃などが口座に振り込まれていました。主人がのまま帰ってこないんじゃないかと心配です。主人は昨日...続きを読む

Aベストアンサー

No.14です。
とても思いつめていらっしゃるご様子だったので、ずっと気になっていました。
ご気分を害されてしまったら大変申し訳ありませんが、率直に、ご主人様と一緒に、心療内科やカウンセリングに行かれた方がいいと思います。ご夫婦の問題ではありますが、専門家の力を借りないと、どうにもならないレベルに達していると思います。ご主人を説得できないならば、まずはあなた一人でも行ってみたらいかがでしょうか?
私も、あなた達と同じような夫婦間の問題で、過去に辛い経験をしたことがあり、どん底に落ちたことがあります。4年近くかけて、ようやく正常な状態に戻り、今は「あの時離婚しなくてよかった」と思えるまでに至りました。
今思うと、あの頃は二人とも完全に正常な思考能力を失っていました。
あなた達二人も、今は正常に物事を考えたり判断することができなくなっていると思います。特にあなたは、そのような状況だからこそ、このサイトを頼りにしていらっしゃるのでしょう。。
離婚して新しい人生を・・というご意見もありましたが、私は、あなたが離婚を望んでいませんし、お子様の幸せを考慮すると、今すぐに決断すべきではないと思います。
No,14でも書きましたが、焦らずに時間をかけて話し合い、互いを理解し合うことが大切です。私達もそれで解決に至りました。最初は感情的になって、話し合うことすらできませんでしたが、良い方向に進みたいと思う強い気持ちがあれば、必ずその方向に進むはずです。
それから、大切なことを一つ。
幸せは、あなたの「心」が決めるものです。心が満たされないから不幸だと感じるのです。
まずは、あなたが今何を望んでいるのか、箇条書きでノートに書き出してください。そして、その一つ一つを満たす為には、自分はどうしたら良いのか考える必要があります。ただ、考える際、専門家の力を借りることもお薦めします。
今のあなたは、頭も心も疲れ果てています。どうか、リラックスして、不安だと思う気持ちを少しでも和らげる方法を見出してください。

No.14です。
とても思いつめていらっしゃるご様子だったので、ずっと気になっていました。
ご気分を害されてしまったら大変申し訳ありませんが、率直に、ご主人様と一緒に、心療内科やカウンセリングに行かれた方がいいと思います。ご夫婦の問題ではありますが、専門家の力を借りないと、どうにもならないレベルに達していると思います。ご主人を説得できないならば、まずはあなた一人でも行ってみたらいかがでしょうか?
私も、あなた達と同じような夫婦間の問題で、過去に辛い経験をしたことがあり、どん底に...続きを読む

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Q婚約指輪と結婚指輪について

私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚約指輪は結納とかの両家顔合わせのときに結納金と一緒に新郎が新婦に渡し新婦は新郎に結納金の何割かの額を品物で渡します。
結婚指輪は結婚式に新郎が新婦に新婦が新郎に末永くよろしくの意味を込めて交わすものと思います。結婚指輪の内側には互いのイニシャルFROM toで入れてかつ式の日付を刻印します。宝石店へ行って結婚指輪と言えばわかります。
婚約指輪は女性(新婦)のみ
結婚指輪は男性(新郎)女性(新婦)ですね
末永くお幸せに

Q婚約指輪の相場??

彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。
おめでとうございます。

私が婚約のときにもらったのは、もっと小さくて0.25でしたよ(笑)
しかも税込み30万以下で・・・ということで探しました。
大きさよりも、彼の気持ちですよね。
私も、結婚の意志は確認してたけど、「今日、婚約指輪を買いに行こう」と突然言われたことのほうが驚きで、嬉しかったのを覚えています。
小柄なので、シンプルで控えめなダイヤを探していたので、0.25カラットでしたが、気にいって結婚するまで毎日寝る前につけて寝てました。(会社につけていって、みんなに見せるのはもったいなかった・・・)


指輪がお好きなら、指輪への加工を、ネックレスのままのほうが良ければ・・・それはdara135さんが決めればイイと思いますよ。
#2さんの指輪に加工して、10周年のとき・・・案すばらしいと思います。私も1票です。

彼氏さんの6年間の想いのこもった大事なダイヤです。
それだけで十分じゃないですか?

Q離婚後の結婚指輪と婚約指輪どうすれば?

皆さん、こんにちは(^^)
先日、今年に入って離婚した友達に相談されたのですが、私には良く解らなくて困っています。
経験者等のアドバイスお願いしますm(__)m

質問の内容というのは、タイトル通りなんですが、
結婚指輪と婚約指輪というのはどこに持っていけば売れるのか・・・ということです。
話し合いの結果、結婚指輪(ペア)と婚約指輪は彼女が引き取ったそうなのですが、
「持っているとあまり良くない」という話しを聞いたらしく早々に売ってしまいたい!ということでした。
私が思いつくのは、リサイクルショップか質屋なのですが、質屋は行った事がないので、どういう質屋がいいのか解りません。
リサイクルは若い店員さんが買い取りしたりしてますよね?
そういうとこで、それなりの鑑定してもらえるのでしょうか?
田崎真珠で買った、ノーブランドのダイヤモンドリング(よくあるエンゲージの)なので、買取額は期待してませんが、できればより高く売れる所の方が嬉しいみたいです(誰でもそうですよねf(^-^;)

みなさんのアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

皆さん、こんにちは(^^)
先日、今年に入って離婚した友達に相談されたのですが、私には良く解らなくて困っています。
経験者等のアドバイスお願いしますm(__)m

質問の内容というのは、タイトル通りなんですが、
結婚指輪と婚約指輪というのはどこに持っていけば売れるのか・・・ということです。
話し合いの結果、結婚指輪(ペア)と婚約指輪は彼女が引き取ったそうなのですが、
「持っているとあまり良くない」という話しを聞いたらしく早々に売ってしまいたい!ということでした。
私が思いつくのは、...続きを読む

Aベストアンサー

婚約指輪は、台からダイヤを外してペンダントなどにリフォーム。
その際、結婚指輪も婚約指輪の台もリフォームする店で
下取りしてもらえば良いですよ。

婚約/結婚指輪は、「その人のためのモノ」ですから、
よっぽど立派な石がついていない限り、高値はつきません。
街中のリサイクルショップでも、質屋でも二束三文ですよ。
(質屋では、振袖なども良い値がつきません)

ただ、離婚ということですから、石さえ残したくないかも知れませんね。

Q婚約指輪の金額、相場について

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思...続きを読む

Aベストアンサー

お相手が悪かったですね・・・。
私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。

Q普段指輪をしない人にとって、結婚指輪とは

結婚3年目です。
結婚前に話し合い、結婚指輪を買うことにしました。主人はそれまでアクセサリーは全くしない人でしたが、結婚指輪には意欲的でした。購入後、すぐに使いたがっていたくらいです。

ところが、結婚してすぐ、「仕事中、邪魔。」と、仕事にはつけて行かなくなりました。
それでも、休日にはつけていたのですが、次第にそれもなくなり、ここ一年くらいはケースに入れっぱなし。
別に、無理に「つけて!」とは言いませんが、何だか、私だけ指輪をしているのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。
産後、ちょっと太って指輪がきつくなったこともあり、私だけ別な指輪を買って楽しもうかな・・・・・・なんて思ったり。

ところで、普段アクセサリーをしない人にとって、結婚指輪って、嫌なものなもでしょうか?
また、結婚指輪に関して、ご夫婦で工夫されていることがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

普段アクセサリー類は全くつけない習慣でした.婚約当時,家内といっしょに結婚指輪を一生懸命選びました.運良く2人のイメージがあうのがみつかりました.「いやあ,結婚指輪かあ,ちょっと楽しみだなあ」とか,単純に喜んでました.さて,結婚したのですが...

指輪がこんなに邪魔なものだとは思わなかったんです.人間の指って,骨以外の肉の部分は,そのときの状況にあわせて,いろんな形になってくれるんですが,指輪はいつも決まって円形です.こぶしを握れば,内側に「わっか」が飛び出て邪魔だし,外側は,何かというと,ごっちんごっちんとぶつかるんです.指を何本かまとめて反対の手でにぎると,薬指の指輪に中指と小指がギリギリと押し付けられて痛いし... 残念ながら,普段の仕事の時には3回ぐらいつけて,挫折しました.家内にはそんな理由を言って了承してもらってますが,本人は結婚指輪以外のそのとき気に入ったのに取り替えたりしながら,結婚指輪にこだわらないで使ってるようです....ということは,私が結婚指輪を使っていないのを悲しんでいるのかも...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報