プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年間だけ一人暮らしをする場所を探しています。

来年4月に大学を卒業し関東に就職します。
今は実家暮らしで、一人暮らし用の家具はありません。

しかし再来年4月から彼女も関東へ引っ越して来る予定のため同棲する予定です。
彼女は現在も関東以外で一人暮らし中のため、再来年からは家具を引き継げます。


そこで、私が来年4月から関東圏で一人暮らしする場所を探しています。
なお、就職先からに寮など住宅関係の福利厚生はありません。

どうせ再来年には家具が手に入るのだから、私の一人暮らし(来年4月~再来年4月の間)のために、わざわざ家具を改めて買うのはもったいないと思っていました。

そこで一年間レオパレスでとも思ったのですが、よく聞く壁の薄さや退去時の費用が気になります。


ここで相談です。
おとなしく家具を買いアパートを借りるべきでしょうか?
それとも諦めてレオパレスにするべきでしょうか?

もしくは何か他の手段はございませんか?(正直ここに一番期待しております。)
よろしくお願いします。

なお、必要であれば関東の何処なのかを書きます。
ちなみに、私は東京ではありませんが彼女は東京になる可能性があります。

A 回答 (3件)

レオパレスのサービスについて云々いうつもりはさらさらありませんが、


レオパレスの商売は、

・ お客の変わりに、物件を買い取り、それを細切れの期間で販売。
・ お客は礼金・家具などを含めてトータル支出を月割りしたよりも安いレンタル料で借りれる。

という、商売。

したがって予算が同じだとすると、1年程度では、建物レベルを相当下げないと、独自で物件を借りることは困難です。また、

・ 退去時の費用は、大家さんによって厳しさは違うものの、どこでも問題は同じです。
・ 壁の薄さはレオパレス全物件均一の問題ではなく、借りる建物によります。
・ 特に、物件のレベルを下げて借りなければならない分、かえって壁はうすい場合も多いです。

というわけで、レオパレス(同等の業者)、または、マンスリーマンション長期仮などを含め、コストと建物のレベルの見合いでは、個人で借りるより得になる場合が多いと思います。

敷金・礼金0で、1銭のロスもない物件を探せた場合、中古格安の家具や電気製品で工夫をすれば、同等の予算で、同じ程度のマンションに住むことは、論理的には可能です。
    • good
    • 2

納得のいく物件を見つけて、レンタル家財を利用しては?



節約する方法としては、ルームシェア、アパート物件でもガス台付、クローゼット付を探せば購入する家具を減らせると思います。
あと洗濯機はコインランドリーにするとか。銭湯のあるところなら大体併設されています。
    • good
    • 0

予算次第ですがウイークリーマンションもいいかと思います。


家財などはありますので。
ただし、割高にはなると思いますが
部屋を借りた場合の敷金礼金や最低限の家財費用等を考えた上で選択するのがいいかと思います。
地域がわかるともう少し他の手段が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A