1歳の柴犬メスについてご質問させていただきます。
先日口の中を見たところ、
右下の歯と歯茎のところが『黒みがかった紫色』になり少し膨らんでました。
即病院に行きましたが、
外傷性のものかも知れないので、1週間様子を見る事となりました。

しかし、
悪性の口腔内腫瘍ではないかと、かなり心配になりました。
どなたか、その症状に心当たりのある方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯肉の色は先の回答者さんのおっしゃる和犬にある歯肉斑ということもあると思います


古代縄文犬の名残りの濃い和犬種 北海道犬や琉球犬だと舌にも紫色の斑点というか
模様が広がってる個体が多いのも特徴です
知らなくて飼った人は びっくりして異常だと病院へ行かれた話も聞きます(笑)
    • good
    • 0

こんばんは、3歳の柴犬飼いです。



和犬特有の歯肉の色(斑点)じゃないんでしょうか?今までそんなことはなかったんでしょうか?
うちも歯肉や口腔底部など所々に「黒みがかった紫色」になってますけど。

ふくらんでいることはないですが。写真挙げられませんでしょうか?
様子見ては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q歯茎の痛み

24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者の端くれです。文面のみでは情報量が不足ですので確定的なことは申し上げられません。レントゲン上で異常が見られなかったという前提でお話します。
くれぐれも小耳にはさんだ程度にお考え下さい(笑)

三叉神経痛もしくは舌因神経痛の疑いが考えられます。どちらも痛む神経が違うだけで
要するに神経痛です。神経痛は年寄りの病気だと思わないで下さいね。若い人でも可能性はありますからね。
治療は口腔外科に行かれてそちらに詳しいかたの治療を受けたほうが良いです。お薬を飲むことが恐らく治療のメインになることと思います。
もしくは外傷後の後遺症かもしれません。怪我をされたことがなければこれはないでしょう。
それから腫瘍が神経の近くにできている、とか。もしこの場合、症状がずっと続いているので悪性ではないでしょう。
それからそれから・・・。
そんなところかな。

Q犬のご飯について。柴犬、メス2歳。なかなかごはんを食べてくれません。が

犬のご飯について。柴犬、メス2歳。なかなかごはんを食べてくれません。がっついて食べるには、どうしたら良いでしょうか?今は、ドライフードを食べさせています。

Aベストアンサー

ボクサー犬1歳半を飼っているものです。
過去に柴犬、ダックス数匹、ビーグル数匹、ポメラニアンを趣味で飼ったことがありますが、
犬によってはもともと食欲が無い犬、乾燥ドッグフードが嫌いな犬などがあります。

1.まずは食事を一回にしてどれぐらいの量を食べるか把握してみてください。
それがその子の量かもしれません。
2.犬によってこのドッグフードが好き、嫌いというのがあります。犬の先生によっては
色々ドッグフードをかえるのは、よくないという人もいますが、人間にも好みがあるように
犬にもドッグフードの好みがあります。高い値段のドッグフードが好きとも限りません。
においが沢山ついている安いドッグフードが好みという犬もいます。なので、どのドッグフードが
好きかを試しているのもいいかもしれませんね。
3.ドッグフードもドライではなく塩分のない魚の汁などをいれてふやかしたりしてみては
いかがでしょうか?つい最近朝日新聞に柴犬などの日本犬はアルツハイマーをおこしやすいと
記載されていました。魚類を食べるといいとも記載されていましたよ。
犬によっては、お肉より魚が好きという犬もいます。ちなみに我が家で現在飼っているボクサーがそうです。
4.また人間が食べるものを与えすぎたらドッグフードを食べない傾向になるようですので
人間が食べているものをあげるのは控えたほうがいいかもしれませんね。
とはいうもののなかなか難しいでしょうが・・・。

5.一番がっついて食べるのは競争させることです。犬数匹で飼うとわれ先に食べないと無くなるという
ことをわかっているせいか、双方がっついて食べますよ。ダックス、ビーグルをつがいでかっていましたが
それぞれびっくりする速さで食べていました。


気長に犬の様子をみてあげてくださいね。

ボクサー犬1歳半を飼っているものです。
過去に柴犬、ダックス数匹、ビーグル数匹、ポメラニアンを趣味で飼ったことがありますが、
犬によってはもともと食欲が無い犬、乾燥ドッグフードが嫌いな犬などがあります。

1.まずは食事を一回にしてどれぐらいの量を食べるか把握してみてください。
それがその子の量かもしれません。
2.犬によってこのドッグフードが好き、嫌いというのがあります。犬の先生によっては
色々ドッグフードをかえるのは、よくないという人もいますが、人間にも好みがあるように
犬に...続きを読む

Qくちや、歯茎の痛み、しびれ 夏くらいから歯茎に違和感があります。 段々痛みが強くなってきていて

くちや、歯茎の痛み、しびれ


夏くらいから歯茎に違和感があります。
段々痛みが強くなってきていて
毎日、痛い場所が変わります。
奥歯の奥だったり、ほっぺの内側の肉のとこだったり、今日は下の前歯4本の付根あたりが
痛みます。ビリビリ感もあったり。虫歯とは無縁なんですが、鼻、耳がずっと悪くかなりそれがストレスではあり、薬も毎日飲んでいて耳鼻科では副作用じゃないと言われ原因不明。
これは、何科に行けば良いですか?

Aベストアンサー

うーん…まずは病院を変えてみて(評判がいいと言われてるところ)下さい。
もしかしたら「放散痛」かもしれない。
原因は多分、蓄膿症などで、膿が副鼻腔などに溜まっているか、そこまで行かなくても炎症が起きているかするのかもしれない。

ハッキリとしたことは言えないので、病院で検査してみてください。

Q今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方

今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほどで成犬じゃないのかな?柴犬は小さいです。
そういう草むらの散歩はよくないです。これから先暖かいのでダニが付きますよ。特に小雨のときが危ないです。ダニが媒介するバベシアという恐ろしい病気がけっこう多いですから。散歩が済んだらブラッシングしてダニが付いてないか調べないとバベシアで死んじゃいます。
http://www.shiranaga.jp/main/babesia/

Q親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。
(抜糸は済んでます)
初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、
見る限りそのようなものは見えません。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような経験をして現在も闘病中の身なので・・・
お役に立つかはわかりませんが、書き込ませて頂きますね。

痛みの他に微熱があったり膿みが出たりという症状はありませんか?
もし質問者様の抜いた親知らずが上の親知らずである場合、
口と鼻の間にある上顎洞にウイルスが溜まって膿んでいるかもしれません。
(急性副鼻腔炎という病気です)

私も親知らずを抜いてからしばらく痛みが治まらず、膿んでしまって
結局眉間の裏の空洞にまで膿みが浸食してしまい
それを吸い出すために入院・手術をしました・・・。
今もまだ熱が下がらず通院生活をしています。

質問者様が私と同じ状態なのかは分かりかねますが、
こうなってしまうと本当に辛いので・・・。
できれば早めの口腔外科の受診をお勧め致します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

Qメス犬がメス犬を、、、、、

このコーナーには初めて投稿するのですが、、
現在、コーギーの女の子(1歳ぐらい)を飼っています。そして、
うちの実家にハスキーの女の子(6歳ぐらいかな?)がいるのですが、
コーギーを実家に連れて帰ったところ、なんと!ハスキーの女の子ワンちゃんが
コーギーちゃんの上に乗ろうとするのです。
しかも腰かくかくさせているのです。。。
NO----!!!
なぜでしょう?どうしてでしょう?
同性愛は存在するのでしょうか?
っというか、なぜ腰を女の子が振るのでしょうか??
あー見たくなかった。せつない気持ちでいっぱいです。
原因がわかりますか?おしえてくださーい!!

Aベストアンサー

女の子の犬は飼った事がないのですが、腰をかくかくさせるのは「マウンティング」と言って、交尾行為の他に、「自分の優位性を示す」行動だと聞きます。同性愛じゃないと思います(笑)きっと新参者が来たから、私が上だよと言う事を示したかったのでしょう。

Q歯茎の痛み

ついさっきから母が歯茎の痛みを訴えています。

歯茎を見ましたが特に腫れてはいませんでした。
痛む場所の歯茎と銀歯の境目が若干黒かったです。
痛みの度合いは10段階で3だそうです。

最悪の場合心筋梗塞の可能性があるとネットに書いてあり、自分のことではないのにビクビクしています。
心筋梗塞や重病の可能性は低いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も数日前からそんな痛みがあります。
歯茎ではなく歯茎よりなかの口内炎のようです。

そんなことは歳を取ってくるとよくあることです。

Q柴犬の子犬にとって良い食べ物って何?僕の家では、生後50日くらいの柴犬の子犬を飼い始めました。た

柴犬の子犬にとって良い食べ物って何?
僕の家では、生後50日くらいの柴犬の子犬を飼い始めました。
たまには、フード以外に食べさせたいとおもっているのですが、柴犬の子犬にとって良い食べ物って何ですか?

Aベストアンサー

犬の成長はざっと人間の5倍ですので、生後50日の仔犬って、生後250日=8ヶ月の人間の赤ちゃんと同じです。

生後8ヶ月の赤ちゃんは、早い子でようやくハイハイをはじめる位で、多くの子がまだ寝返りをうてるようになったばかり。
食事は、まだまだミルクが続き、1ヶ月前くらいからお試しで離乳食を始める時期。
50日の仔犬も、離乳して1ヶ月も経っていないので、離乳食であるパピーフード以外は食べれないのです。
なにより、食事量は体重に比例しますので、1.5キロもない仔犬のおやつは、柴犬成犬の1/10以下。クッキーだったら欠片しか必要じゃないのです。なにをあげても食べさせ過ぎとなって健康に悪いです。

>たまには、フード以外に食べさせたいとおもっているのですが
あなたの時間感覚にとっては、たまにはかもしれないですが、
その子にとっては、生まれてこのかた50日しかたっておらず、ミルクをやめてから数えるほどしか食事をしていないので、なにを食べてもはじめてのことだらけ。

仔犬は、単純に生まれたての赤ちゃんなので、赤ちゃんには、時間が経たないとできることとできないことがある。
人間のサイズや時間では、同じことはできないのです。

犬の成長はざっと人間の5倍ですので、生後50日の仔犬って、生後250日=8ヶ月の人間の赤ちゃんと同じです。

生後8ヶ月の赤ちゃんは、早い子でようやくハイハイをはじめる位で、多くの子がまだ寝返りをうてるようになったばかり。
食事は、まだまだミルクが続き、1ヶ月前くらいからお試しで離乳食を始める時期。
50日の仔犬も、離乳して1ヶ月も経っていないので、離乳食であるパピーフード以外は食べれないのです。
なにより、食事量は体重に比例しますので、1.5キロもない仔犬のおやつは、柴犬成犬の1/10以下。ク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報