1歳の柴犬メスについてご質問させていただきます。
先日口の中を見たところ、
右下の歯と歯茎のところが『黒みがかった紫色』になり少し膨らんでました。
即病院に行きましたが、
外傷性のものかも知れないので、1週間様子を見る事となりました。

しかし、
悪性の口腔内腫瘍ではないかと、かなり心配になりました。
どなたか、その症状に心当たりのある方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

歯肉の色は先の回答者さんのおっしゃる和犬にある歯肉斑ということもあると思います

古代縄文犬の名残りの濃い和犬種 北海道犬や琉球犬だと舌にも紫色の斑点というか
模様が広がってる個体が多いのも特徴です
知らなくて飼った人は びっくりして異常だと病院へ行かれた話も聞きます(笑)
    • 0

こんばんは、3歳の柴犬飼いです。

和犬特有の歯肉の色(斑点)じゃないんでしょうか?今までそんなことはなかったんでしょうか?
うちも歯肉や口腔底部など所々に「黒みがかった紫色」になってますけど。

ふくらんでいることはないですが。写真挙げられませんでしょうか?
様子見ては?
    • 0