アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付スクーターのタイヤ 寿命について

走行距離7000キロ程走った50ccの原付なんですが、
後輪タイヤにスリップサインが現れてきました。
そこで疑問に思ったのですが、原付のタイヤって何故
自動車用に比べてこんなに耐久性が低いのでしょうか?
普通の自動車用タイヤの場合、余程無茶な乗り方をしない限り
2万キロは余裕で持ちますよね(年数経過によるゴムの硬化とかは別として)
いくら経が小さくても、自動車用より負荷も少ないと思うのですが・・・

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

四輪車用のタイヤと触って比べてみると分かりますが、二輪用のタイヤはゴムが柔らかくできています。



これはバンクして曲がるという二輪車の特性上、断面を丸く作らざるを得ない、つまり平面部が多い四輪車用タイヤより接地面積が圧倒的に少なくなるので、摩擦を高めるために柔らかいゴムを使うのです。

結果、減りが早いということなんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナルホド、素材そのものが違うという訳ですね。
早速触って確認してきました。
が、4年前の古いタイヤのせいか、
むしろ四輪車用より固いのでは?といった感じでした。
今度新しいタイヤで確認してみます。

お礼日時:2010/05/09 22:31

タイヤの材質が双方同じだとして、同じ距離を走らせる。


車と原付のタイヤの直径(円周)が異なりますから、原付の方が沢山回ることになります。
更に、原付タイヤの方がゴム質は柔らかく磨耗しやすいです。
    • good
    • 7

バイクは後輪駆動のため、だいたい前輪1回変えたら後輪は2回変えるって感じが一般的ですよ。



純正タイヤなら普通に走れば多分7000~1万kmくらいは行くと思いますよ。
しかし、タイヤの種類によって持ちが変わりますから一概にはわかりません


アクセル全開で信号ダッシュしたり、急ブレーキしてませんか?
そうすると、後輪タイヤが早くすり減ります

ちなみにアクセル全開で信号ダッシュしてると、ドライブベルトなども磨耗しやすくなりますから気をつけると良いですよ(^^)

車種と履いてるタイヤ書いてもらえれば、アドバイスもいっぱい貰えると思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクはHONDA スーパーDio AF27。
2STですが のんびりな運転をしているつもりです。

タイヤはDUROのHF-263A。
よく見かけるのアジアンタイヤです。
やはり純正品でも車と比べると随分短命なんですね。

お礼日時:2010/05/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!