プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央大学文学部心理学科、立教大学現代心理学部心理学科を受験したいと思っています。
私は偏差値60程の高校に通っているのですが、
学校での成績は底辺をうろついてる状態です…。
面談でも担任に合格は厳しいと言われてしまいました。

上の二校に決めた理由は
昔から憧れていた(特に中央)のと、
やはりMARCHのブランドに惹かれて決めました。
変えるつもりは今のところはないです!

しかし我が家は家計が厳しく
予備校へ行くことができず、参考書も買えない状態が続いています。
現在は学校の教科書やプリントで受験勉強してるのですが
それだけで合格はやはり厳しいですかね?
ただでさえ周りより成績が悪いので他人より効率よく、確実に勉強したいのですが
どう勉強すればいいかわからなくてすごく焦っています…。

ここで質問する暇があるなら
もっと時間を惜しんで勉強すればいいだけの話なのは重々承知ですが><
毎日不安で情報収集も上手くいかなくて困っています。

上の二校についての情報があったらぜひ教えてほしいです
後、良ければ何かアドバイスをお願いします><!

A 回答 (1件)

こんにちは。


中央大学・文なら偏差値は56ほどですね。
偏差値60程度の高校に通っていらっしゃるなら、それほど難しくないのでは?
計画的にきちんと受験勉強をしていけば、十分に望めるレベルかと思います。

参考書や問題集は、古本屋さんへ行けば安いのが手に入ります。
先輩に頼んでゆずってもらう手もあります。

ただ、2点ほど気になりました。
>我が家は家計が厳しく予備校へ行くことができず、参考書も買えない状態が続いています。

そんな家計が厳しいのに、私立の大学希望なのですか?
国公立なら授業料は、ずっと安いですよ?
国公立にも心理学を学べるところはあります。

また、よく高校生が心理学を学びたいと言うのですが、大学の心理学ではどんな勉強をするか調べてありますか?心理学を学んで、将来何を目指すのですか?

そのあたりをしっかりとしておかないと、大学に入ってからこんなだとは思わなかった…ということになる恐れがあります。
心理学を学ぶ予定なら、特に「数学」を高校時代にしっかり勉強しておく必要があるのはもちろんご存知ですよね?

厳しいことを言うようで申し訳ないですが、イメージやなんとなくで進学すると後々苦労しますので。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学科の場合だと若干偏差値が高いみたいで
少し難易度が上がるらしいです…。
私の場合学校では本当に下位の方なので
なおさらキツいのだと思われます。
実際の偏差値は50前後くらいなのでは…と推測してます><

古本屋さんいいですよね!
早速明日、じっくり見てみようとおもいます^^

心理学の方は、臨床心理の方に興味があって、将来はカウンセラーになりたいと思っています。
たしかにどの様に学んでいくのかまだよく分かってない部分が多いので、ちゃんと調べようと思います。
数学が必要なのは知ってました。

国公立はやはり科目が多く、太刀打ちできないというのと
以前からずっと中央・立教に対する想いがあったので
親には申し訳ないんですが、私大を目指すことに決めました…><

ご意見ありがとうございます><!

お礼日時:2010/05/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!