プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日職場の後輩から相談を受けました。彼女は20歳です。一緒に働いていて・・とても素直で可愛い子で私も大好きな後輩です。よく一緒にご飯を食べに行ったりカラオケに行ったり。職場では部下ですが公私ともに仲良くしています。彼女は母親を1年前に亡くしました。突然のことでした。私も葬儀に行きました。遺影で見た彼女の母親、そして父親がとても若くて驚きました。お二人が23歳の時に彼女が生まれたそうです。この歳で母親を亡くした彼女とお父さんがどんなに辛かろうと思いました。母親を亡くしてからの父親が怖いと彼女に言われました。詳しく書くのもためらわれるのですが・・彼女を性的に女性として見ているというような主旨のことを言われました。あまりに予想外のことに何とも言葉が上手く出てきませんでした。気のせいだと軽く笑って流してしまいました。酷い対応だったなと反省しています。結局彼女の話をただ聞いて終わり・・。帰り道も気が重く明日彼女に会うのも辛い気持ちです。どうしてあげたらよいのかわかりません。実際に起こりえることなのでしょうか。私はおおよそ彼女のお給料が分かるので簡単に一人暮らしを勧めることもできません。それに父親を実際一人にしてしまっても・・という気持ちもあります。

A 回答 (3件)

世の中にはもっと酷い話もありますよ。

「尊属殺人重罰規定違憲判決事件」で検索してみて下さい。

客観的にみて彼女の家庭の状況がどうなのかは、誰にもわかりません。ですが、少なくとも外部の人に助けを求めたという事は、気持ちの上では相当追い詰められているのでは?
少しの期間でもお父様と物理的に距離を置く事が出来れば落ち着くかもしれないと思いますが…むしろ自分たちの間で解決するよりカウンセラーの手に任せた方がいいかも。
    • 0

彼女自身も複雑な感情が入り交じっていると思うので、お父さんの行動は批判してもよいですが、人格を否定するような発言は控えた方がよいと思います。

普通に考えたら、お父さんはまだ現役バリバリなので、お父さんには再婚してもらって、彼女が家を出るのが一番うまくいくように思いますが、すぐにというのも難しそうですね。

彼女の身におよぶ不快感/危険を低減させる対策を一緒に考えてあげてはいかがでしょう。
    • 0

彼女のことが心配ならば、力になってあげたいと思っているのならば

彼女に会ったときにあまりの予想外のことだったので酷い対応をしてしまったこと、
そして彼女を心配していること、を伝えてあげてください。

「怖くなったら電話して」と声をかけることはムリでしょうか。
不安になったとき連絡できる人がいるのは心強いです。
    • 0