最新閲覧日:

こんにちは
WIN98で、今までは英語キーボードを使用していたのですが、
ちょっと日本語キーボードに交換することになりました。
それで、PCでの設定は、今は英語キーボードになっていて、
その設定変更の仕方がわかりません。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4コメント拝見しました。


私の説明が悪かったのですが、#4で日本語と英語を選択する際レイアウト(キーボード配列)も同時に変更されます。106配列の日本語ドライバがインストールされていれば、日本語を選択したときに106配列になります。
以上の手順を踏むのにどこかでうまく行かなければ再度お知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語ドライバが何回やっても、インストールできないので
OSを再インストールしました。
それをすれば使えると言うことはわかってたけど、なんか芸がないなと思っていましたが、結局そっちを選んだ方が早く終わるなと言うことで、再インストールしました。
何度もありがとうございました。お忙しい中、こんな事につきあっていただいたこと感謝いたします。
では、また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/03 17:29

ハードウェアの追加が終わったところで、コントロールパネル-キーボードでプロパティーに言語と言うタブはありませんか?


ここに英語と日本語が並んでいるはずですので日本語を選択し、既定値として設定とすれば、日本語が使えるようになるはずです。
私は、Win98SEで確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問に答えていただいて大変申し訳ないのですが、
私の質問は英語キーボードを今まで使用していて、日本語キーボードに交換し、
日本語キーボードと表示通りの文字で操作したいということなので、
日本語は一応今でも打てます。
申し訳ないです、私の説明が少し不足しているようなので、みなさんにもご迷惑をおかけしているところです。
ちょっと困ってると言うより、表示されているのと違うところを打たないとダメ
というところに難点があります。例えば「;と:」は英語と日本語とではだしかたが違いますよね。あと@が違うところにあるとか・・・そういったものを日本語キーボードと表示通りに打てたらいいなと思っています。
特に問題なく使えているのはいるのですが、できれば@などshiftキーを押さずに
使えたらとか、全角英数に変えるのにCaps Lockのところを押せば全角英数になるから使いやすいな、とかそういったところが、最近仕事上使うことが頻繁になってきたので、日本語キーボードに交換しました。
そういった経路で、下にも書いてあるやり方はすべてやってみましたが、
できないので、どうすればいいかなって考えている次第です。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。

以上

お礼日時:2001/04/03 00:20

コントロールパネルからハードウエアの追加を選び、プラグアンドプレイの検索


が終わったら、一覧から選ぶを選択し、キーボードを選ぶと日本語キーボードが
出てきます。

msconfigのインターナショナルのタブからも選択できますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっきハードウエアの追加はしてみました。
106日本語キーボードはでてきました。ところが使ってみると英語キーボードのままでした。
それでデバイスマネージャのところでは101英語キーボードの文字があって
それを削除し、再起動してみたのですが、まだ101英語キーボードのドライバをインストールしますって言われて勝手にインストールされて
それを使用不可にしてもダメでした。

それで、msconfigのインターナショナルのタブってなんですか?

お礼日時:2001/04/02 18:17

(1).”スタート”->”設定”->”コントロールパネル”->”キーボード”でダブ  ルクリック。



(2).”情報”タブをクリック するとキーボードの種類は何になっていますか?
  101英語キーボードなら、変更ボタンを押下して、すべてのディバイスの表示に  チェックを入れる。

(3).該当するキーボードの種類を選ぶ。(キーボードのキーは実際106個以上でも   ctrlキーがある場合は、数に含めず。ここでは、”106日本語(
  A01)キーボード ctrl+英数”でいいんじゃないですか?
  変更後、OSを要求される場合があります。OSをディスクにセットしてください

(4).OKを押して設定終了。
 あとは再起動の要求があればその指示に従う。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。しかし、下にも書いたとおり
情報タブがありません。コンパネからキーボードまでは、こうやったら変えれるのかなって時に、一度試したのですが、変更する箇所がどこかわからずにそのまま使っています。現状はコンパネのシステムのデバイスマネージャには、101英語キーボードまたはmicrosoft natural keyboardとなっています。
さて、どのように変更したらいいのでしょうか?
すいませんでした。もっと細かい現状とどこまでわかっているかということをきちんと書いておけばよかったですね。

お礼日時:2001/04/02 16:24

PCの設定ということは、Windowsの設定ということでしょうか?


ならば、コントロールパネル→キーボード
で、キーボードのプロパティーから、「情報」のページウインドウへ入ります。
デバイスの選択メニューになります。
今、英語用を使用中なら、モデルには、
「101 英語キーボード」
がエントリーしていると思います。
ここで、「すべてのデバイスを表示」ボタンをオンにし、例えば、
「106 日本語キーボード」
を選択。
これで、O.K.です。後は、画面の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。でも
キーボードのプロパティに情報っていうページウインドウと書いてありますが、
それが見あたらないのですが・・・。なぜでしょう?

お礼日時:2001/04/02 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ