こんにちは
WIN98で、今までは英語キーボードを使用していたのですが、
ちょっと日本語キーボードに交換することになりました。
それで、PCでの設定は、今は英語キーボードになっていて、
その設定変更の仕方がわかりません。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4コメント拝見しました。


私の説明が悪かったのですが、#4で日本語と英語を選択する際レイアウト(キーボード配列)も同時に変更されます。106配列の日本語ドライバがインストールされていれば、日本語を選択したときに106配列になります。
以上の手順を踏むのにどこかでうまく行かなければ再度お知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語ドライバが何回やっても、インストールできないので
OSを再インストールしました。
それをすれば使えると言うことはわかってたけど、なんか芸がないなと思っていましたが、結局そっちを選んだ方が早く終わるなと言うことで、再インストールしました。
何度もありがとうございました。お忙しい中、こんな事につきあっていただいたこと感謝いたします。
では、また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/03 17:29

ハードウェアの追加が終わったところで、コントロールパネル-キーボードでプロパティーに言語と言うタブはありませんか?


ここに英語と日本語が並んでいるはずですので日本語を選択し、既定値として設定とすれば、日本語が使えるようになるはずです。
私は、Win98SEで確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問に答えていただいて大変申し訳ないのですが、
私の質問は英語キーボードを今まで使用していて、日本語キーボードに交換し、
日本語キーボードと表示通りの文字で操作したいということなので、
日本語は一応今でも打てます。
申し訳ないです、私の説明が少し不足しているようなので、みなさんにもご迷惑をおかけしているところです。
ちょっと困ってると言うより、表示されているのと違うところを打たないとダメ
というところに難点があります。例えば「;と:」は英語と日本語とではだしかたが違いますよね。あと@が違うところにあるとか・・・そういったものを日本語キーボードと表示通りに打てたらいいなと思っています。
特に問題なく使えているのはいるのですが、できれば@などshiftキーを押さずに
使えたらとか、全角英数に変えるのにCaps Lockのところを押せば全角英数になるから使いやすいな、とかそういったところが、最近仕事上使うことが頻繁になってきたので、日本語キーボードに交換しました。
そういった経路で、下にも書いてあるやり方はすべてやってみましたが、
できないので、どうすればいいかなって考えている次第です。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。

以上

お礼日時:2001/04/03 00:20

コントロールパネルからハードウエアの追加を選び、プラグアンドプレイの検索


が終わったら、一覧から選ぶを選択し、キーボードを選ぶと日本語キーボードが
出てきます。

msconfigのインターナショナルのタブからも選択できますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっきハードウエアの追加はしてみました。
106日本語キーボードはでてきました。ところが使ってみると英語キーボードのままでした。
それでデバイスマネージャのところでは101英語キーボードの文字があって
それを削除し、再起動してみたのですが、まだ101英語キーボードのドライバをインストールしますって言われて勝手にインストールされて
それを使用不可にしてもダメでした。

それで、msconfigのインターナショナルのタブってなんですか?

お礼日時:2001/04/02 18:17

(1).”スタート”->”設定”->”コントロールパネル”->”キーボード”でダブ  ルクリック。



(2).”情報”タブをクリック するとキーボードの種類は何になっていますか?
  101英語キーボードなら、変更ボタンを押下して、すべてのディバイスの表示に  チェックを入れる。

(3).該当するキーボードの種類を選ぶ。(キーボードのキーは実際106個以上でも   ctrlキーがある場合は、数に含めず。ここでは、”106日本語(
  A01)キーボード ctrl+英数”でいいんじゃないですか?
  変更後、OSを要求される場合があります。OSをディスクにセットしてください

(4).OKを押して設定終了。
 あとは再起動の要求があればその指示に従う。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。しかし、下にも書いたとおり
情報タブがありません。コンパネからキーボードまでは、こうやったら変えれるのかなって時に、一度試したのですが、変更する箇所がどこかわからずにそのまま使っています。現状はコンパネのシステムのデバイスマネージャには、101英語キーボードまたはmicrosoft natural keyboardとなっています。
さて、どのように変更したらいいのでしょうか?
すいませんでした。もっと細かい現状とどこまでわかっているかということをきちんと書いておけばよかったですね。

お礼日時:2001/04/02 16:24

PCの設定ということは、Windowsの設定ということでしょうか?


ならば、コントロールパネル→キーボード
で、キーボードのプロパティーから、「情報」のページウインドウへ入ります。
デバイスの選択メニューになります。
今、英語用を使用中なら、モデルには、
「101 英語キーボード」
がエントリーしていると思います。
ここで、「すべてのデバイスを表示」ボタンをオンにし、例えば、
「106 日本語キーボード」
を選択。
これで、O.K.です。後は、画面の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。でも
キーボードのプロパティに情報っていうページウインドウと書いてありますが、
それが見あたらないのですが・・・。なぜでしょう?

お礼日時:2001/04/02 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

Q日本語キーボードが英語キーボードの配列なんです

以前、英語キーボードを使っていました。
最近、日本語キーボードを手に入れたので、使おうとしても、
どうやらパソコンが認識してくれないらしく、
キー配列が英語のままです。

どうやったら、日本語キーボードとして使えるようになるのでしょう。

今のままでは半角/全角キーとAltを同時に押さないと英語⇔日本語が切り替わらないですし、「」の位置もおかしくて、使いづらいです。
おそらく、他の日本語キーボードを使っても同じだと思います。

Aベストアンサー

106/109キーボード用ドライバをインストールすれば解決します。
OSが不明ですが、下記ページを参考にされてみてください。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-00AC814

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

Qこんにちは、PASMOについての質問です。宜しくお願いします。

こんにちは、PASMOについての質問です。宜しくお願いします。


私は今、京成大久保駅~新千葉駅までが定期券内です。今度新千葉駅~実籾駅で下車します。実籾駅は京成大久保駅の次で、新千葉駅とは反対方向です。
図で示すとこのような感じです 「新千葉-京成大久保-実籾」

実籾駅で下車した場合乗車賃は定期券内の京成大久保駅~新千葉駅の料金は使われますか?
京成大久保駅~実籾駅までのお金をチャージして乗車すれば大丈夫でしょうか?



わかりにくくてごめんなさい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の通り、新千葉~京成大久保間は定期券が使用されて
京成大久保~実籾間はその分の運賃が清算されます。
なので、その運賃分をチャージしておけば問題ないです。
が、今後ずっと利用するなら、定期券の区間変更をした方がいいかも。

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

Q宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

東芝のレグザと外付けHDD+東芝DVDレコーダーRD91にて
視聴、録画しております。

地デジ番組は外付けHDDに、WOWOWやBSスカパーなどは
DVDレコーダに録画して、残したい物はDVD-RAMに保存してきました。

地デジを見ていると、スカパーもHDで見たくなりました。

そこで質問です。

スカパー連動予約が出来るのは、東芝とSONYに機種があるそうですが、
方やブルーレイで方やブルーレイは未搭載。
(東芝は新しいブルーレイがでる様ですが機能がイマイチらしいですね、
そこら辺もお聞きしたいのですが…)

TVが東芝なので、東芝の方が外付けHDDに残した物も保存できるみたいですし、
親和性もいいような気がしますが、時代はブルーレイですので、
DVD-RAMに残すより綺麗に保存できるようですし…

どちらが良いのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはもう考え方(メディアへのムーブ)で決めちゃっていいと思います。

スカパーHD連動を考えてBDの優位性を早く取り入れたいのなら、現時点でSONY機の選択しかありません。
プレイリストによる編集・ダビング、キーワードによる番組検索など、RD/ VARDIAに近い(フォルダはちょっと違う)ソフトウエアだと思います。

REGZAのUSB-HDDのコンテンツをどうする? が絡んでくるとVARDIAしか選択肢がないのですが、初号機があのザマなのでBD-VARDIAとしてはスルーしかありません。
この辺はREGZA側でREGZAリンク・ダビング、VARDIA側でネットdeレックに対応している必要があるわけですが…
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html

冒頭にメディアへのムーブと書いたのはこの辺のことで、私はメディアへの書き出しは滅多に行わないことから

・現行(DVD)VARDIAのRD-X9、S1004K、S304Kは(機器との縛り、ハンドリングの悪さはあるとしても)2TBまでのUSB-HDDが8台まで登録可能
・HDD内のタイトルをネットdeダビング、ネットdeレックで相手がVARDIAなら次の機種にムーブ可能(ネットdeレックなら100BASE-TXで1時間のTSタイトルが約30分でムーブ可能)
・他メーカならi.LINK(TS)でムーブ(RD-X9、S1004Kのみ、実時間を要す、受け手にSONYは×)
・互換性など気にせずにB級番組(TSでは容量食らうが消すにはおしい)をコンパクトにアーカイブしておきたい

でRD-S1004を導入しました、HDDのみの利用です。
昨日も量販店に立ち寄って価格をチェックしましたが
BD機(BDZ-RX100 1TBHDD)
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX100/
が12万くらい(最安だと10万台)

RD-X9が7~8万、S1004は6~7万円台だと思いました、この価格差のどこに価値を見出すかはそれぞれの考えによります。

DIGAは新機種発表で店頭在庫があまりありませんでした、が1TBモデルが5万円台だったりしたので新機能にこだわらなければ買いかも知れませんね。

個人的にはBD-VARDIAの2号機にもあまり期待していないのです、なんか(限界が)見えちゃった感もあるので。
現時点ではDIGA・SONYの方が絶対的なアドバンテージを持っています。

私は数世代進めて他社には真似できない"何か"があればBD-VARDIAを買おうと思っています。

これはもう考え方(メディアへのムーブ)で決めちゃっていいと思います。

スカパーHD連動を考えてBDの優位性を早く取り入れたいのなら、現時点でSONY機の選択しかありません。
プレイリストによる編集・ダビング、キーワードによる番組検索など、RD/ VARDIAに近い(フォルダはちょっと違う)ソフトウエアだと思います。

REGZAのUSB-HDDのコンテンツをどうする? が絡んでくるとVARDIAしか選択肢がないのですが、初号機があのザマなのでBD-VARDIAとしてはスルーしかありません。
この辺はREGZA側でREGZAリ...続きを読む

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

Q宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。
迷惑電話に対応したFAXさがしています
営業の業者さんから連日 老人父母のいる実家に 売り込みの電話が ひっきりなしで
苦悩しています 法律にふれないので 機械の設定で対応したいのですが 非通知拒否でも
通知にかえて かかってきますが たくさんの番号をもっているらしく 違う電話から かかってきます
くどくど 書きましたが 要は 着信拒否を複数設定できて 呼び出し音声を 本体も 子機も ボリュームゼロにもできて 留守電の対応するトークの音声も 聞いている相手ではなくて 電話を置いている自宅の部屋に 鳴り響かないように 音量調節できるもの(意外と留守電の音量は 調整できるものが見当たりません 聞き手への音量ではなくて)また 着信を許可できるリストのつくれる機能もあるとさらに嬉しいのですが さらに 老人が つかうので つかいがってが あっさりしている(設定は わたしがやるので 複雑でいいのですが)そういう機種 ご存知のかた 教えてください 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ の登録が必要ですが、・・・

こちらのタイプでしたら、電話帳機能で登録した番号以外からの
電話を拒否したり、 電話番号機能で登録した番号からの着信時だけ
呼び出し音を鳴らすことができます。


http://panasonic.jp/fax/506dl/03.html


http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2007/kx_pw506dl_dw.pdf

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

Qキーボードの設定

キーボードが通常の入力にできない。
@が shitt+2  ぜんかく半角変更が 半角全角キーでできない

Aベストアンサー

日本語キーボードが英語キーボードとして認識されていると思います。

メーカーに確認されるのが一番なのですが、実はマイクロソフトのキーボードで、
この問題が非常に頻発します。

​http://support.microsoft.com/kb/831774/JA/​
認識はこの方法でされましたか?

デバイスを削除して再認識させる、というのも方法です。
Windowsの場合変更ではダメで削除して再認識で直る、ということがままあります。

上記でだめなら、少し危険ですが、レジストリの直接編集で直ります。

特に USB キーボードで上記の処置を実行しても問題が継続する場合、次の手順でレイヤードライバを変更することで、106/109 配列で使えるようになることがあります。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開きます。
LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。
Windows を再起動します。

慣れていればどうってことない作業ですが、違う箇所の値を変更すると起動しなくなる可能性もあるので十分ご注意ください。

​http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971​

日本語キーボードが英語キーボードとして認識されていると思います。

メーカーに確認されるのが一番なのですが、実はマイクロソフトのキーボードで、
この問題が非常に頻発します。

​http://support.microsoft.com/kb/831774/JA/​
認識はこの方法でされましたか?

デバイスを削除して再認識させる、というのも方法です。
Windowsの場合変更ではダメで削除して再認識で直る、ということがままあります。

上記でだめなら、少し危険ですが、レジストリの直接編集で直ります。

特に USB キーボード...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報