プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タール・ピッチ落としに部品洗浄剤等が使えるか教えてください。

車の下側にタール・ピッチが付着してしまいました。
今日普通に洗車したのですが洗車だけでは落ちないのもありました。
タール・ピッチ専用クリーナーではなく、
部品洗浄剤やブレーキクリーナーやアルコールでも落とせそうに思うのですが、
これらを専用クリーナーの代わりに使えるでしょうか?
他に使えるものはあるでしょうか?
付着したのは3~4日前だと思うのですが、
次の休日では付着から10日くらい経過してしまいますが、
そのときに2回目の洗車クリーニングでも固着はしないでしょうか?
タール・ピッチ落としについて教えてください^^

A 回答 (3件)

部品洗浄剤は アルコールや アセトンの様な 有機溶剤ですので お勧めしません


板金修理再塗装していたり 年数の経ってる塗装面には 時に良くないでしょう。
シミ・変色の元です。
部品洗浄剤は、その名の通り 塗装されていない 部品の油汚れ落としにのみご使用下さい

ピッチ・タール落しは、
1.まず 固形WAXを多く着けて WAXにピッチ・タールを溶かす様に ごしごし擦ってみる ウエス もしくは 指の爪で 
2.次に シュアラスター スピリットで擦る これは WAX成分のみを溶かし取り除く作用があり コンパウンドの様な 研磨剤成分がなく 安心して使用できます 使用後は 必ずWAXを塗って終わって下さい

3.これでも落ちない場合は しばらく(数日)報知 固着というか 硬化させて パリッと 落とす様にする
コンパウンドでの研磨です 極細目 細目と 使い分け 出来るだけ こすらずに落とすことです

自分は ピッチクリーナーなど使用しません 塗装膜にあまり良くないからです。 だいたい1.2.で落とせます。

※WAXが効いてる面に付着する ピッチ・タールは落しやすいです 
なので ドア・フェンダー・バンパー下側にも シッカリWAXを掛けておくことで メンテが楽になります。
    • good
    • 5

灯油もいいですが、黒いのがダラダラ流れても元が消えるまでの時間を考えるとガソリンのほうが早いです。

いずれすぐに洗剤で洗っててワックスをかけるのは同じことなので…質問文ではソリッド、メタリック、パール等分からないので保証はしませんよ。
    • good
    • 1

パーツクリーナやブレーキクリーナで落ちますけど、塗装のつやも落ちるかもしれません。

アルコールならその心配もありませんけど、ピッチも落ちるかどうかわかりません。安全で安いのは灯油です。布にたっぷりしみこませてやさしく拭いてください。10日くらいなら固着は問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーツクリーナーやブレーキクリーナーは結構重宝してるんですが、
すぐに拭き取るのでもボディに使うのは危険でしょうかね。
アルコールは大丈夫なんですね。
灯油なら安全なんですね。
一応今日そこそこ洗ってますが、
10日くらいなら固着しないんですね。

お礼日時:2010/05/09 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!