プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってまだ間もない彼に、両親に会ってと言われました。


出会い系サイトで知り合い、数回お会いして付き合い始めた彼に
両親に一度会ってほしいと言われました。
付き合い始めてからまだ1週間しか経っていないのですが、
この展開の速さに少し気後れしています。(実際に彼と会うようになったのは1ヶ月前です)

私は初めて会った瞬間からビビっとくるものを感じて、結婚するならこの人と思っているので
彼のご両親にはいずれ挨拶に行きたいと考えているのですが、
少し早すぎではないかなと。。

正直に言って断るべきか、ご両親にお会いした方がいいのか、
アドバイスをお願いします。

彼、私ともに20代後半です。

A 回答 (4件)

両親に会わせたいというのは


真剣に交際、結婚を考えてとは別に、
両親に彼女を品定めしてもらいたい、
という意味もあるのではないでしょうか?
どっちみち両親に気に入ってもらえればこっちのもんですがw

相手の両親に会うのって緊張しますし、戸惑う気持ち分かります。
付き合って一週間ならなおさらです。
優柔不断なまま両親に会っても失礼になりますし、好感も下がるでしょう。
ここは自分の気持ちを優先して正直にもう少し待ってほしいと伝えるのがいいと思います。
そして後々、機会があれば気楽に両親と会ってお話すればいいでしょう。
私は付き合って2ヶ月ほどで相手の家族と飲みに行かせていただきましたがとても楽しい時間になりましたよ。
そのくらい時間が過ぎれば自然に会ってもいいかな、会いたいなと思うようになりますし、
そのタイミングを待てばいいのではないでしょうか^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一緒に楽しく飲んだりできる関係、素敵ですね。

彼にはもう少しだけ待ってもらって、近々会いに伺おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 20:39

遊び半分のお付き合いなら別として、真面目なお付き合い、特に将来の結婚の事を考えてのお付き合いだとしたら、私は早めに御両親にお会いする事は良い事だと思っています。


彼が早めに御両親に質問者さんを紹介しようと考えているのは、1つには後から両親に反対されない様に、早め手回しでそれとなく紹介し、親の了解を取っておこうと言う積りだと思います。
そしてもう1つ、質問者さんに誠意を見せる意味も有るかと思います。

それぞれ御両親にお会いするのは、ある意味結婚を決めたと言う風に考える場合が多いかとも思いますが、私はもっと気軽に考えて良いのではと思います。
つまり、結婚を決めていない時期であったとしても、その可能性を考えているのだとしたら、御陵新及び御兄弟などに会っておく事によって、お相手のご家族を知り、この人で大丈夫かと言う安心感が得られる事も有るかと思います。
もちろん逆に、この人は余りお付き合いしたくはないという場合もあるかも知れません。そういう事を早めに知っておく事も大切ではないでしょうか。

是非彼の御両親に会って下さい。そして質問者さんの御両親も彼を紹介しておきましょう。もし結婚を考えてのお付き合いだとしたら、それが良い事だと思います。
もちろん、聞かれた時にはまだ知り合ってすぐなので、結婚を決めた訳ではないけど、その様なつもりで考えたいと思っている、その程度の言い方でも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ご両親と会うことで、お互い安心感を得られればベストですね。(もちろん逆もありますが…)

彼にはもう少しだけ待ってもらって、近々会いに伺おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 20:35

彼の親に会う事に問題はないでしょう。


彼もあなたの事を親に紹介しておきたいと思うほどの存在なのだと気付いての言動だと思います。

また、お付き合いする人の家庭を「見学」しておく事は非常に重要です。
例えば、結婚してから知らされる事実で悩んでしまう事が多々あるからです。
事前に彼の家庭環境を見てどの様な価値基準で彼が育ったのか、その家の独特な雰囲気や作法があるのか、宗教、方針…様々なものを垣間見られると思います。

もし、相手のご両親と気が合う様でしたら、彼抜きで食事に行ってしまうとか旅行に行ってしまうとか、あなたの手の平の上で彼を転がす事が可能になります。

逆に、この家庭には付いていけないと感じるようでしたら、早い段階で手を打つ足がかりにもなります。


ちなみに、私も今で言う「出会い系サイト」で今の妻と知り合いました。最初は悩み相談でした。
気が付いたら結婚していました。
今は妻抜きでご両親と食事に行ったりとかします。

勿論家庭内の状況は何度も通って把握しました。信心深い人たちなのか、モラルの度合い、ご両親の仲のよさ、趣味、社会的立場、ご近所内での立場。仲良くなると聞かずとも話してもらえるようになります。

結婚は個人と個人のお付き合いでは終わらない場合が殆どです。家族同士のお付き合いになりますので、彼の育ったご家庭の様子を時間を掛けて観察してから結婚するかどうかを決めていけばよいのだと思います。

私事がたくさん入ってしまいましたが、参考にしていただければ幸です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。相手の家庭環境を知っておくのは重要なんですね。
goemon55さんのように、お相手のご両親とお食事に行ったり仲良くなるのが理想です。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 20:28

早いと思います。

ご両親とお会いしたとしても、ご両親の方がびっくりするんじゃないでしょうか。

少なくとも1ヶ月は付き合ってからと言うのが、私の常識の範囲です。まぁ、これは個人差があると思うので明確には言えませんが。

断るなら
「もう少し、仲を深めてから挨拶に伺いたい。きっと、ご両親も早すぎてびっくりして迷惑をかけてしまうといけない。本気であなたの事考えてるので、そんな事でつまづきたくない。」
とかが良いんじゃないでしょうかね。きちんと、真面目に考えて会わない方が良いのではないかと伝えるのがポイントじゃないですか。じゃないと、遊びか?とか思われちゃ嫌ですから。

参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり早いですよね。
もう少しだけ待ってもらって、近いうちにご両親に会いに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A