アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指揮者のコンクールは、どのようなところを審査するのですか?
振り方でしょうか、それともオケの仕上がりでしょうか?

指揮のうまい・へたってどう見分けるのかがわかりません。
演奏者にとってわかりやすければいいんでしょうか?そうすると相性の問題もあると思うし・・・。

どなたかわかりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

小澤征爾さんの「ボクの音楽武者修行」という本に、若き日のブサンソン指揮者コンクール優勝の話が書いてあります。

全くの新譜を渡され、リハーサルから本番までの仕上げが指揮者に委ねられ、基本的には本番の出来を審査しますが、リハーサル中に「わざと」間違った音を出して指摘させるなど、少し意地悪なコンクールのようです。
小澤さんがブサンソンで優勝するとき、桐朋学園の指揮の先生から電話で「早い3拍子は三角に振るな」というアドバイスされたそうで、他の指揮者はみな真面目に三角に振るところを小澤さんだけは1拍子(わかりますよね)に振って、それが見事にオーケストラと噛合って成功したとのことです。
フランス人の気質にも通じますが、ブサンソンに限って言えば、人と違うことをやって結果が良ければ評価してもらえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとむつかしそうな話でよくわからないのですが・・・。
コンクールによって違うと判断していいのでしょうか?