フラット35つなぎ融資について
SBIモーゲージのフラット35で住宅ローンを申請しました。
建売新築一戸建てで現在建築中です。
審査は通ったのですが、売主側から適合証明がでるまで時間がかかるので、
引渡し日からSBIの融資実行までのつなぎ融資が必要だと言われました。
売買契約書にもその旨記載されていると。
しかし、SBI担当者からは建売のつなぎ融資は実施していないとの回答でした。
契約書には「つなぎ融資を利用して支払う」という記載と同時に、
融資申込先に「SBIモーゲージ」と記載されています。
融資申込先がつなぎ融資不可のところにもかかわらず、「つなぎ融資を利用して支払う」
という記載には矛盾も感じるのですが。。。
他銀行ローンからつなぎ融資として借りてしまうと、物件にその融資先の
抵当権が設定され、抵当権第一位が条件のSBIは利用できないそうです。
この場合、他の融資申込先を探すしかないのか、あるいは
つなぎ融資をSBIで受けるなんらかの手段があるか、
など、より良い方法を教えていただけないでしょうか。
困っております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

契約書のローン特約については『審査について』の特約になるので、


決済で必要な『つなぎ融資』までは売主は気がついてないんでしょうね。
というか、建売で担保があるのにつなぎ融資をしないSBIの姿勢も問題ですが…。

さて、金を貸す方が『貸さない』といってるので解決方法はないでしょうから、
現実的に対処できる方法は…。

1)そもそも適合証明書がなければフラット35の融資は受けられないので、
  売主に『適合証明書が出るまで決済はしない』と駄々をこねる。
  (こうすれば決済時に登記も1回で済ませてしまえるはずなのですが…)

2)SBIと同条件のフラット35は他にもあるので金融機関を変更する

この2択ではないでしょうか。

不動産屋の消費者的な考えでは、『つなぎ融資なんて費用が嵩むから嫌だ!』
なので、当然ながら 1)を選択するのですが…。

あるいは変動金利で支払を下げるために銀行融資にするのも一考ですね。
まずは時間的なものもあると思いますので、手っ取り早い回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング