アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池交換後、パソコンが突然フリーズするようになりました。


3日前にパソコンの内部のほこりを掃除したのですが、
その後、起動画面が「F1」または「DEL」を要求される様になりました。
「F1」キーを押すと起動はするのですが、
時間が狂ってしまっていたため、
原因は電池切れかと思い
本日、パソコン内の電池交換を行いました。

すると、普通に起動するようになり
特に問題もなくなったかと思ったのですが、
起動後30分~1時間ほど使っていたら
突如、フリーズをするようになってしまいました。

いままでこのようにフリーズすることは全くありませんでした。
フリーズは突然おこり「Ctrl+Alt+Delet」キーを押しても全く反応しません。
ピタっ!と、マウスが止まるかんじです。
仕方なく電源長押しで手動で切っています。

もしよろしければ助言をお願いします><

A 回答 (4件)

ホコリを掃除した後で「F1」又は「DEL」キーを要求されたのは、ボタン電池切れかあるいはマザーボードにCMOSクリアのボタンがあって、誤って押してしまったとかじゃないでしょうか。

一応ボタン電池を交換してそれは済んだのですね。

起動はOKになったが、30~60分後にフリーズするようになったのは、多分熱暴走だと思います。掃除をしたのに熱暴走とは変ですが、CPUクーラーのファン用コネクタが抜けてしまっているとか、CPUクーラーの取り付けがずれてしまっている等、パソコンの中を掃除した際に触った場所に原因があるように思います。

パソコンの型式等が判らないので一般的な答えしか出来ませんが(Pentium4やPentiumDだと熱暴走しやすいです)、冷却系の見直しをしてみて下さい。また、"電源長押しで手動で切っています。"とのことですが、何回も繰り返すとHDDが痛むことがありますので注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
熱暴走が原因かと思い、カバーをはずして
起動してみたところ、
ファンは問題なく回転していました。
今日も1時間ほど使用していたら、突然「プッ」と音がして
フリーズしてしまいました。
フリーズした時点で、ファンは回転し続けていました。
なすすべなく、今日も電源長押しで手動で電源を落としました…
あまりよくないとは思っているんですけど…汗

カバーをはずして調べてみたのですが
マザーボードの型番は「P4M900-M7 SE」みたいです。

ちなみにパソコン自体は自作(知り合いに頼んで作ってもらったもの)です。
作ってくれた知り合いとは、いまは連絡が取りにくい状態になっていて困っています。
私自身、あまりパソコンに詳しくないので四苦八苦状態です…

補足日時:2010/05/10 20:59
    • good
    • 0

参考までに、


インテル純正CPUは熱による負荷を起こすとCPUクロックをカウントダウンのように下げる機能?があるようです。(コア欠けを防ぐ機能らしい)
    • good
    • 0

ANo.2です。

マザーボードの型式から、下記のものですね。
http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/e …

下記は、価格.comの口コミです。電源が落ちる現象に遭われた方がいるようですが、CPUクーラーのホコリが原因だったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402813131/

取り敢えず、Speed Fan等で各部の温度をモニターしてみてはどうでしょう。特に温度がじわじわ上昇するような場所があったら要注意です。
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

あと、考えられるのはマザーボード上のアルミ電解コンデンサ類がパンクや液漏れを起こしていないかと言うこと。最近のマザーボードは固体コンデンサが多く使われていますが、このマザーボードには、アルミ電解コンデンサが使われていますので、温度による劣化によってダメージを受けたり、そのものの寿命(耐久時間が短い)と言うことも考えられます。一度、チェックしてみて下さい。もし、そのようなアルミ電解コンデンサがあるようでしたら、交換になると思います。技術的には良品に交換すれば直ると思いますが、一寸難度が高いです。下記のホームページのしたの方に説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと助言ありがとうございました。

その後、いろいろ試してみるうちにハードディスクの寿命だったみたいで
起動そのものができなくなってしまいました。
仕方がないのでこれを機に買い替えをしようと思います。
本当にいろいろと情報をありがとうございました!

お礼日時:2010/05/25 22:35

> 「F1」または「DEL」を要求される



この件は下記が参考になると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://oshiete.hmv.co.jp/qa5018665.html

もう一度ケースを開けて起動し、ファンが回転しているか確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ケースをはずして起動してみたところ、
ファンはちゃんと回転しています。
そのまま使用してみたのですが、
やはり30分~1時間くらい経過した時点でフリーズしました…。

補足日時:2010/05/10 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!