プロが教えるわが家の防犯対策術!

売れない土地の固定資産税に悩まされています。

父親名義の土地が山口県にあります。
20年前から売りに出しているのですが買い手が付かず
土地の評価額は900万円だそうで、固定資産税を毎年10万円強納めてるそうです。
私が幼い頃に住んでいた家で、20年前に引っ越してきて以来、その話を聞いたことがなかったので
最近この状況を知りました。

土地の評価額より安く出しているらしいのですが20年間売れ残っています。
抱えていても税金で損するだけの土地なのです。
不景気のせいで固定資産税が家計にかなり響いてきており、早急に処分したいのですが
買い手が付くまで値下げし続けるしかないのでしょうか?
台風で半壊したときのリフォーム代や、結局老朽化が進んで更地になおした時の費用も含めると
半額以下では元が取れそうにないのですが……。
ちなみに更地にしたせいで土地の評価があがってしまったようです。

固定資産税って相談できないんでしょうか……。

A 回答 (7件)

>抱えていても税金で損するだけの土地なのです。



まあよくある話です。
売れる値段まで下げるしかないでしょう。
家が建っていたようですから、住宅地として利用できるならばある程度下げれば売れるのではないでしょうか。
固定資産税評価額の減額については、役所と交渉して下がる事もないではないですが、ただ高いというだけではだめです。形が悪いとか斜面があるとか何らかの理由で下がる事もまれにありますが、普通に考えられることはすでに役所のほうでも織り込み済みのはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

他にも似たような内容の質問を探してみた所、おっしゃる通り本当によくある話なようですね。
ただでも引き取って貰えないような事例の方に比べたら、うちはまだマシな物件なんだなと思いました。

評価を下げるがあまり期待できないのであれば、とっとと買い手を見つけるしかなさそうです。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 18:33

ほかの回答者さんの回答内容をまとめると



(1)積極的に動いてくれる不動産屋さんに専任で依頼する(全国規模)
(2)値段を下げる

とありますが、私も賛成です。さらに申しますと、、、

(1)については専任の契約前に、どんな営業活動をしてくれてるのかについて納得いくまで話を聞いてください。契約後はお客さんからの反応が来ているのかなど、ひつこいくらいに毎週連絡を入れてみてください。相手も人ですから、何も言わない人よりも何かを言ってくる人のほうを優先します。ただし、いやみな連絡は避けたほうがよいです。気持ちよく積極営業していただけるように、いっしょにがんばってください!というスタンスがよいでしょう。

(2)については、値段を下げてから1ヶ月が地元の人たちにアピールできるチャンスです。だらだらと時間が過ぎると「下げても売れないんだ」と思われます。値段が下がった瞬間は、「もしかしたら売れちゃうかも」と思う瞬間です。自然、その物件への興味も増します。下げた瞬間にインターネット広告はもちろん、近隣へのチラシ配布が何回されるのかなどについて確認をしたうえで値下げに応じるとよいでしょう。(広告にはいくらがいくらになったのか、値下げ幅も表示されるように確認をお忘れなく。)

また、値下げもここまでしか下げません!と強情を張るのではなく、手を尽くして売れなければさらに下げる、値引き交渉が入ったらある程度は応じるという柔軟な姿勢を持つことも大事です。不動産会社さんも、いくつも物件をかかえていますから「この土地はしっかりやれば売れるはず」と思えばこそ力も入ります。

それに、値段が下がると手数料が減ってしまうので、高く売りたいという気持ちは不動産屋さんも同じですから、理不尽な値下げ圧力はないでしょう。

いくらお金を払った土地などという過去の話ではなく、このまま売れずに10年、20年持っていたら持ち出しはいくらになってしまうのか? 売れたお金で空室リスクの低い場所にワンルームマンション買ったら、10年、20年でどれだけの収入になるか? など、未来を考えてみてください。

“売りたい価格”ではなく、“買ってもらえる価格”がその土地の相場だということを考えて柔軟に対処されるとよいと思います。
    • good
    • 9

各市町村に「固定資産評価審査委員会」なる第三者機関がありまして、


もし評価額について不服を感じられる場合は、
ここに審査の申し出をすることはできると思います。

本来、評価は適切にされているべきですから、
覆る可能性も当然に低い(べき)と思いますが、
そこを中立的な立場から審査してもらうための制度と思われます。
(課税している市町村との交渉ではないと思います)
でも詳しくは存じません。
特別な不服もないのに、おすすめするようなつもりもありませんので、
もしお困りでしたら、ご自分でお調べになってみてください。
    • good
    • 4

値段もそうだと思うけど、売り方が悪いんじゃないですか?



土地を売る時は仲介をしてくれる不動産会社に媒介契約を交わしますが、その契約を見直した方がいいと思います。
地元の小さな不動産屋であればあまり積極的な営業をしないので、全国をターゲットにしている大手の媒介業者に頼んでみてはいかがでしょうか。
大手に頼んでいるとしても、一般媒介契約では積極的には動いてくれません。
できれば大手の媒介業者で、一般媒介契約ではな、専任媒介契約を結び、広告費を少しかけて売り出したらいかがでしょうか。
最近はネットでの広告販売も盛んですし、絶対に売れないと思っていた土地も、以外にあっさり売れたりするものです。

特に地元の人だけをターゲットにしていると、20年も売れずに家も老朽化した後に取り壊したんじゃ、「あそこは何かあるのでは?(物理的な瑕疵や心理的な瑕疵)」という心理的な拒否が生まれてしまいます。
また地元の地域性や土地感があるとなかなか手に入れようとしない土地でも、他県からの移住者などはさほど気にせず購入したりするものです。

諦める必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多分、うちの親の事なので適当に不動産屋に任せていたんだと思います。
私の方で大きめの不動産に当たってみようと思います。
具体的なアドバイスどうもありがとうございました。参考になります。
期待とともに、少し欲が出てきました!

お礼日時:2010/05/10 18:48

20年間売れないということですので、価格が相場より高いのだと思います。

評価額とは別で、立地等により相場はもっと低いのではないでしょうか。

元をとることを考えて毎年税金がかさむのももったいないと思いますので、価格上昇するような要因(近隣開発等)がないのであれば相場程度に値下げして売ってしまった方がよいかもしれません。

売れない理由は価格であることが多く、たいていの物件は値下げすれば売れると思います。

固定資産税は分納について相談できると思いますが、住んでいる場所ではなく更地とのことですので値下げして売りに出すのが先決と言われてしまうかもしれません。資産があるのに分納というのも不思議な話になりますので。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

評価額の半分でも売れないのに、評価額分の資産税を取られる事に憤りを感じてしまい恥ずかしい質問をしてしまいました。
普通に考えれば高いから売れないのですよね。
ありがとうございました。
税金の相談はあきらめて、売る方に努めたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 18:42

4期で納入するのを、月1万円ずつ9ケ月分割にするとかは、相手が飲むかどうかは別として相談できると思いますが、トータルの税額をどうこうするのは無理です。



で、住宅が建っている場合は、更地の1/6の税額になるため、古い家の場合だと住むことができないような状態でも残しておく方が絶対お得です。
しかし、すでに更地にしてしまったようなので、早くに処分しないと税金が痛いですよね…

地元の不動産屋さんに相場を聞いて、その相場で売り出せば、そのうち売れると思いますし、マイナス100万で出せばすぐに売れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過剰に収めた税額がいくらか戻ってきたりする方法があったりするかも、なんてちょっと夢みてましたが覚めました。
やっぱり税額をどうこうするのは無理な話ですよね。
どうもお騒がせいたしました。

お礼日時:2010/05/10 18:55

場所・条件にも寄りますが約100坪~200坪くらいの宅地を相続し現在雑種地にして売りたいのですね、いいアイデアで収入が見込めないので評価額では売れないと思います。

消費税、所得税、不動産仲介登記、手数料、など引いた値段が上限なら売れると思います。500~600万が相場ではないでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!