プロが教えるわが家の防犯対策術!

会員制のホテルについて

学校の課題で高級ホテルに見学に行き、レポートを提出することになっているんですが、
私は、東京ベイコード倶楽部に行きたいと思っています。

でも、東京ベイコード倶楽部は会員制のホテルだと思います。
会員制のホテルでは会員じゃないと泊ったり、レストランで食事をすることは
できないと思いますが、ロビーとかくらいなら一般人でも入ったり
できるのでしょうか??

A 回答 (3件)

東京ベイコートは会員制ですが、低層階の「ホテルトラスティ東京ベイサイド」は会員でなくても利用できます。

それと、高級ホテルの定義ですが、ここはメンバーが指定したゲストの宿泊費は5万円前後ということで、この程度の価格は他のホテルにもあります。

ここは、会員権を買ってタイムシェアするシステムですが、単純に言えば「共同利用形式の都市型リゾート施設」に過ぎません。
それを高い会員権を募って高級っぽく見せているということであって、ホテルとしての生業がそもそも違うわけです。
金持ちの自己満足的施設で、一般人が立ち入れないスペースはパブリックではありません。
パブリックでないホテルは果たしてホテルなのか、という疑問がわきます。

一般に、日本ホテル協会に加盟しているところは一応の格があると言われますが、私のイメージでは高級というのは、「帝国ホテル」とか「ニューオータニ」とか、様々なお客と接する中で培ってきた実績や歴史の上に成り立つものであって、高級というのはお客が判断するものです。
金のある人を会員にして高級でございます、というのはちょっと違うと思います。
    • 0

高級ホテル何でしょうか。

会員制の施設は一般的に言う高級ホテルとは大きく違うと思います。
宿泊者は客ではなく、利用者です。
高級ホテルというより、高級プライベートホテルです。
利用者をもてなすようなところではないですよ。
    • 0

完全会員制なのでメンバー、ゲスト以外はすべて入れないそうです。

残念ながらメンバーのお知り合いがいて招待を受けないと無理ですね。
    • 0