ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

成分無調整牛乳が1リットル158円とかで安く売っていますね。
生産者はこれで採算がとれるのでしょうか?
運送費や経費を考えたら
牛の餌代もでない気がするのですが
実際はどうなのでしょうか?

自家製ヨーグルトを毎日作っているので安く買えるのは有難いのですが
牛さんとか酪農家さんの生活が心配になりましたので質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

酪農家が直接販売してないみたいなので大丈夫らしいですよ。
牛乳の流通です、参考までに。

参考URL:http://www.zennoh.or.jp/bu-jigyo/sikumi_rakunou. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
価格調整してるんですね。

元々、メーカーの生乳買い取り価格は安く抑えられています。

最近の飼料の高騰でエサ代が高くなり、生産コストは上昇していますが、
買い取り価格は、それほど上昇していません。
なので、酪農家はずーっと青息吐息で苦しいようです。
特に小規模の酪農家は生産コストが高くなりやすいので、
廃業される方も多いようです。

買い取り価格は、60~90円/kgぐらいで、
生産コストも同じぐらいかかるようです。
    • 0
この回答へのお礼

60~90円で買い取られているんですね。

ミネラルウォーターより安いなんて考えたら申し訳ないです。

牛の1日あたりの搾乳量は

平均して1日20リットル、多い牛だと60リットルも出す牛も居るそうです。
158円のうち酪農家への収入がいくらになるかは解りませんが
数十頭分の出荷をしていれば毎日それなりの収入にはなる計算になります。

まぁ採算が取れるぎりぎりの値段だからその価格で安定してるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大量に乳を取られている牛の健康が心配になりました。
今朝も手作りヨーグルト食べましたが
大変な思いをして出荷しているんですね。