成分無調整牛乳が1リットル158円とかで安く売っていますね。
生産者はこれで採算がとれるのでしょうか?
運送費や経費を考えたら
牛の餌代もでない気がするのですが
実際はどうなのでしょうか?

自家製ヨーグルトを毎日作っているので安く買えるのは有難いのですが
牛さんとか酪農家さんの生活が心配になりましたので質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。


酪農家が直接販売してないみたいなので大丈夫らしいですよ。
牛乳の流通です、参考までに。

参考URL:http://www.zennoh.or.jp/bu-jigyo/sikumi_rakunou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
価格調整してるんですね。

お礼日時:2010/05/17 12:44

元々、メーカーの生乳買い取り価格は安く抑えられています。


最近の飼料の高騰でエサ代が高くなり、生産コストは上昇していますが、
買い取り価格は、それほど上昇していません。
なので、酪農家はずーっと青息吐息で苦しいようです。
特に小規模の酪農家は生産コストが高くなりやすいので、
廃業される方も多いようです。

買い取り価格は、60~90円/kgぐらいで、
生産コストも同じぐらいかかるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60~90円で買い取られているんですね。

ミネラルウォーターより安いなんて考えたら申し訳ないです。

お礼日時:2010/05/17 12:46

牛の1日あたりの搾乳量は


平均して1日20リットル、多い牛だと60リットルも出す牛も居るそうです。
158円のうち酪農家への収入がいくらになるかは解りませんが
数十頭分の出荷をしていれば毎日それなりの収入にはなる計算になります。

まぁ採算が取れるぎりぎりの値段だからその価格で安定してるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大量に乳を取られている牛の健康が心配になりました。
今朝も手作りヨーグルト食べましたが
大変な思いをして出荷しているんですね。

お礼日時:2010/05/17 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳を使うレシピ

ある所から牛乳を無料でいただけるので、いつも冷蔵庫が牛乳だらけで、他に物を入れられないぐらいで困っています。長男にはのどが渇いたら牛乳を飲ませていますし、夫には牛乳をもりもりかけて、シリアルをどんどん食べてもらっていますが、それでもなかなか減りません。牛乳をつかうレシピを教えてください。プリンは作りますが、作りすぎて飽きてしまいました。

Aベストアンサー

自家製のホワイトソースをつくって冷凍しておく!あとは寒天とかして牛乳カンにしてフルーツと一緒に。缶詰でじゅうぶんOK。美味しいフルーツポンチができまっす。
あとは缶詰のクリームコーン大1缶に固形ブイヨン2個と牛乳1リットルを火にかけ、塩コショウで味を調えると、コーンスープの出来上がり。おいしいよ。

Q国産牛と輸入牛、危険なのはどっち?

 私は輸入牛のほうがまだ安心だと思っておりますが、国産牛の方が安心だと言う人がいます。

 その人が言うには、日本の牛の方が発症した数が少ない分、危険度が少ないはずというのです。

 私は勉強不足なので、実際どちらが危険なのかわかりません。

 本当は食べなければいいのでしょうが、牛好きな私としては一生食べないで生きていくこともできません。

 一体どちらが危険でしょうか?いつになったら安全なのでしょう?
 お教えください。

Aベストアンサー

ちょっと、例によってマスコミが騒ぎすぎているような気がします。
ダイオキシンも一緒です。
交通事故では毎日確実に何十人も死亡されているのに・・・・。
新生物(今回のプリオンはこれではないけど)の病気なんてにたような状況がたくさんあるのに。そして、死者がたくさん出ているのにマスコミは騒ぎません。
それはそれとして!
英国とポルトガルが高汚染国です。ここからの牛肉の輸入はありません。豪州と米国は発生国となっていません。
日本は1例だけですが、発生国になっています。
輸入については、防疫体制が敷かれていますから大丈夫でしょう。国産牛も検査体制が全頭とされましたので、安全でしょう。
あまり神経質にならないことです。今に始まった家畜伝染病ではありません。
それより危険で深刻なのがHIV感染です。
発症したらエイズです。これは確実に増え続けていますし、死亡する人が多くなっているのに、マスコミは最近は騒がなくなっています。
これって、無責任な気がしませんか。知らない人は、マスコミが一時的に騒いで、もうあまり問題にしなくなったので終わってしまったのかと考えて、危険な行為に及びかねない。
(血液凝固因子製剤起因以外の)感染者は確実に増えてきています。BSE(狂牛病)で死んだ人は国内に這いません。世界でもそんなに多くない。エイズがその何千倍も多い。
変なことを書きましたが、ちゃんとした保健所の許可を取った店舗で販売されている牛肉ならどこのものでも安全といえると思います。
もっともっとたくさんいる危険なウイルスや最近がいっぱい身の回りにいますが、生体の防御機能が働いて守っています。
ただ、病原プリオンについてはわからないことが多いのも事実ですが、そんなにそこら中にあるものでもない。
無菌の食品なんて缶詰、レトルトなど以外はあり得ません。(プリオンは蛋白質ですが)鼻の中にだってO157や緑膿菌がいたりしますし、破傷風菌も、これもまたマスコミが一時的に騒いでいた人喰いバクテリア(ビブリオ バルニフィカス)だって海水の中に夏はたくさんいます。
また、変なこと書いた。ごめんなさい。

ちょっと、例によってマスコミが騒ぎすぎているような気がします。
ダイオキシンも一緒です。
交通事故では毎日確実に何十人も死亡されているのに・・・・。
新生物(今回のプリオンはこれではないけど)の病気なんてにたような状況がたくさんあるのに。そして、死者がたくさん出ているのにマスコミは騒ぎません。
それはそれとして!
英国とポルトガルが高汚染国です。ここからの牛肉の輸入はありません。豪州と米国は発生国となっていません。
日本は1例だけですが、発生国になっています。
輸入につい...続きを読む

Q牛乳をたくさん使うレシピはありますか?

期限切れの未開封の1リットル牛乳があります。それがあるのに、新しいのを買ってしまい、開けてしまいました。なので、その牛乳を使ったレシピありますか?一度にたくさん使えたほうがよいのですが。

Aベストアンサー

http://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/re_m2.html
ホワイトソースを作っておくと、いろいろアレンジできますよ。

http://www.takuhai-gyunyu.com/recipe/
デザートからメインまで、いろいろできます。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q牛乳を使ったレシピ

昨日シチューを作り、ある程度消費したにも関わらずまだ家に牛乳が2リットル未開封のまま残っています。

ホワイトソースを作って冷凍、後は牛乳プリンなんかを作るのもいいかなぁと思っているのですが、他に牛乳を使ったレシピでおすすめのものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再びNO.3のものです。
きなこだんごは私は適当に前にサイトを見て
覚えて レシピが適当だったので
教えてあげれなかったのですが
見つけたので下記を参考にしてくださいね!
私はほんと適当なので
やわらかいときもあれば固いときも(^^ゞ

絶対美味しいのでお勧めです!
今 流行りの 黒胡麻きな粉でももち
美味しいです!!

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=200823

Q自転車の配送料が安い運送屋さん

自転車の配送料が安い運送屋さんを
探しています。

東京-広島間で27インチです

クロネコでおねがいしたら16000円かかりました
なんとか1万円くらいで
済むところないですか(TT)

ご存知の方がいらっしゃったら
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

2回送っています。
これって買った方が安くない?って金額するんですよね。
ただし、傷が付くのはご了承ください・・っていわれて良かったら。
http://www.seino.co.jp/seino/
西濃運輸です。

私が聞いたとき、黒猫で10000円、佐川で1万円弱、西濃運輸では、3200円でした。

同じではないんです。梱包をきちんとしているんですよ。佐川とかクロネコは。
でも西濃運輸はしないです。混載っていったと思うんですが。他の荷物と一緒に送るんですよ。壊れはしないと思いますが、無傷の保証はないんです。だから、安いと思ってください。

Q牛乳を使った簡単レシピ

1パック購入したものの、先日グラタンを作るのに使っただけで、賞味期限が明後日です。
今日、野菜ミルクスープを作ろうと思います。
他に簡単にできる牛乳を使ったレシピありませんか??
*牛乳のみ飲むのは苦手です。(バナナジュースは以前したことがあるので、それ以外でありましたらお願いします)

Aベストアンサー

おこのみで

http://www.j-milk.jp/recipes/index.html

Q家具の運送を安くするには?

こんにちは、どのカテゴリーで質問したら良いのか判らないので、このカテゴリーから質問させていただきます。
机をネットオークションで売却する予定なのですが、購入者に対して商品を送る場合の方法、金額がどのくらいになるか知りたいのです。宅急便などのHPを見ても、縦+横+高さの合計が160cmを超えると、一般の運送扱いになるようなのですが、そうなると急に5000円くらいかかることになってしまうのです。
しかし、これでは運送費が高くて、購入者に負担させるのも厳しいし、もちろん自分が負担するのはばかばかしいので、もっと安く送る方法がないか知りたいのです。
色々と調べたのですが、どこも高いのですが、もしかしたらあまり知られていない方法があるのかもしれないと思い、質問させていただきました。
オークションで大きなものを運送した経験のある方、運送業者の方等、どなたかご教示いただきたくお願い致します。
なお、大きさは横120cm×縦70cm×高さ70cmです。他に袖机ありです。
何卒宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233862
とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241662
とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213498

などなどを参考にされてみてはいかがでしょうか
高い、安いは、主観的なものなので、一概に言えないのでは
ないかと思うのですが。

お役に立てば。。。。

Q牛乳を使うレシピ

お菓子やパンに必要なので500ccの牛乳を生協の宅配で毎週頼んでいるのですが、そのまま飲むのは嫌いなので、毎週余ってしまい、ホワイトソース、クリームコロッケ、ホワイトシチュー、カスタードプリン、ポタージュなどを作っていましたが、レパートリーが少ないので飽きてしまいました。

そのまま飲むのはあまり好まず、ヨーグルトも好きではないので、その他、牛乳を原料に加工できるレシピがありましたら、お教えくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

温めた牛乳にお酢かレモン汁を加えて
カッテージチーズにしてみてはいかがですか?
サラダやサンドイッチなどに合いますよ。

参考URL:http://www.fureaibokujyo.jp/help/kantan_1.htm

Q小物の運送で一番安いのはどれ?

ホームページを開設してから、1万ヒットを超えたということで、プレゼント企画をやっているのですが、グラフィックボードとAVセレクターを当選者に発送します。

大きさが微妙なので、何で送れば良いか迷ってしまいました。
グラフィックボードもAVセレクターもとても軽いので、1kgにもなりません。
なるべく安い値段で送りたいのですが、何処で送れば一番安いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

750g以下なら定型外郵便物が安いですよ!全国均一ですし。
エアーキャップで巻いておけば大抵のものは大丈夫だと思います。
50gまで 120円
75gまで 140円
100gまで 160円
150gまで 200円
200gまで 240円
250gまで 270円
500gまで 390円
750gまで 580円
1kgまで 700円


人気Q&Aランキング