東方紅魔郷 処理落ち
花映塚・黄昏作品を除く東方のゲームをプレイしているのですが、
紅魔郷だけ処理落ちしてしまいます 
ノーマルをノーコンティニューでクリアすると処理落ち率は2%くらいで、
exはフランまで行かなくても5%ほどになってしまいます
vパッチも使用してみたのですがそれでも3%ほどになってしまいます
処理落ちしやすい箇所は
・弾数の多い時
・スペルが終わり、点アイテムが大量にでたとき(exパチュリー時等)
・曲が変わる時
等です この状況を解決できる方法があったら是非教えてくださいお願いします

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A 回答 (4件)

「東方紅魔郷」のゲームデータのあるファイル内に


「custom」と言うデータがあるでござる。
このデータを起動させ、以下の点を変更してみるござる
・描画間隔を 「1/2回」 ないし 「1/3回」 に変更
・画面モードを 「32Bits」 から 「16Bits」 に変更
・「16Bitsのテクスチャ使用を強制」を選択
・エフェクトの質を 「最低」に変更
・「強制的に60フレームにする」にチェックを入れる。
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紅魔郷って元々不安定だから仕方ないかも。


僕も異常に速くなったり、異常に処理落ちしたりしますし。
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>Mobile Intel(R) 4 Series EXpress Chipset Family



まえにも似たような質問があったと思います。
その際内蔵のグラボがMobile Intel(R) 4 Series EXpress Chipset Familyで
このボードだとDIRECTXが対応できないため処理落ちするとの答えだった気がします。
要するに、グラボのパワー不足だと思います。
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この回答へのお礼

うーん・・・ 無理なのですか・・・
返答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/25 15:43

まずマシンスペックを公開していただかないと、ハード側の問題を解決できません。

この回答への補足

windows vista
プロセッサ  Genuine Intel(R) CPU T1600 @ 1.66GHz 1.66 GHz
メモリ(RAM) 2.00GB
システムの種類  32ビット オペレーティング システム

アダプタの種類
 Mobile Intel(R) 4 Series EXpress Chipset Family
アダプタ情報
 チップの種類   Mobile Intel(R) 4 Series EXpress Chipset Family
 DACの種類   Internal
アダプタ文字列  Mobile Intel(R) GMA 4500M
BIOS情報     Intel Video BIOS
 利用可能な全グラフィックス メモリ 776 MB
 専用ビデオ メモリ 32 MB
 システム ビデオ メモリ 96 MB
 共有システム メモリ 648 MB
スペックです これで大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/05/10 12:13
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Q東方projectのゲームの作動中の処理落ちについて

東方projectのゲーム(シューティング)をプレイ中、弾幕が厚い(弾が多く出る)ところでは動きが遅くなります。
主にプレイするのは「東方永夜抄」で、公式では以下のように書いてあります。
動作環境
必須環境
OS Windows 98/SE/ME/2000/XP
なお、DirectX 8.0 以上がインストールされていること
CPU Pentium 以降(もしくは互換)のCPU (推奨 500MHz以上)
メインメモリ 空き実メモリ 64M以上必要
ビデオカード   DirectX8.0以上の DirectGraphic 対応の高速なビデオカード(必須 VRAM16M以上)
今のところ正常に動くことが確認取れているビデオカード
・nVIDIA GeForce シリーズ
・ATI RADEON シリーズ


当方、PCのスペックはNECのノートでVista、メモリは2GB、CPUはcore2duo。ビデオカードはATI radeon X1200。
と、詳しい事はわかりませんがこの程度です。
Vistaは対象外ではありますが、スペックも充分で基本的には動きます。directXも問題はありません。
ただ、最初にも書いたように弾が増えると(主にlunaticの後半など)動きが遅くなる事がありますが、完全に解消するのは不可能でしょうか?
それとも、増築などで解消できるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

東方projectのゲーム(シューティング)をプレイ中、弾幕が厚い(弾が多く出る)ところでは動きが遅くなります。
主にプレイするのは「東方永夜抄」で、公式では以下のように書いてあります。
動作環境
必須環境
OS Windows 98/SE/ME/2000/XP
なお、DirectX 8.0 以上がインストールされていること
CPU Pentium 以降(もしくは互換)のCPU (推奨 500MHz以上)
メインメモリ 空き実メモリ 64M以上必要
ビデオカード   DirectX8.0以上の DirectGraphic 対応の高速なビデオカード(必須 VRAM16M...続きを読む

Aベストアンサー

当方の環境でも試してみた。
当方は「東方永夜抄」を持っていないので、体験版(0.03a)だが。

 【環境】※わざと一番スペックが低いPCで試している※
  WindowsXP SP3
  CPU  AthlonXP 2200+(実クロック1.8GHz)
  メモリ 768MB
  VGA  Radeon 9100

質問主殿より性能が落ちるPCだが、体験版の3面終了時点での処理落ち率は1%未満だ。
(敵弾が画面いっぱいに出ていても58~60FPS近くを保っていた)
スペック的に、質問主殿のPCで処理落ちする方がおかしいといえる。

私の推測だが、VistaはDirectDraw(2D)の処理が苦手なのではないかと思う。
それに加えて、質問主殿のPCは2次キャッシュが少ないタイプだ。
Vistaのビデオ周りの処理がオーバーヘッドが多いことに加えて2次キャッシュが溢れる事で、スプライト系の処理が一定の負荷を超えた辺りから処理落ちし始めているのではないかと。

まずは、当方と同じように体験版の0.03aでも処理落ちが出るか確認してみて下さい。
同じように処理落ちするなら、以下のベンチマークソフトでどのくらいの値が出るかを確認してみて下さい。
(Vistaで動くかどうかは、試していないので不明ですがXPでは動きました)

 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se037909.html

ベンチマークを起動後に、何度かマウスで左クリックしていくと解像度が上がり、その内XGA解像度の32ビットモードになります。
当方の環境では、XGAの32ビットモードでは”30”の数値が出ています。
もしもVistaがDirectDraw(2D)の処理が苦手なら、当方の結果よりも低い結果になるやも知れません。

当方の環境でも試してみた。
当方は「東方永夜抄」を持っていないので、体験版(0.03a)だが。

 【環境】※わざと一番スペックが低いPCで試している※
  WindowsXP SP3
  CPU  AthlonXP 2200+(実クロック1.8GHz)
  メモリ 768MB
  VGA  Radeon 9100

質問主殿より性能が落ちるPCだが、体験版の3面終了時点での処理落ち率は1%未満だ。
(敵弾が画面いっぱいに出ていても58~60FPS近くを保っていた)
スペック的に、質問主殿のPCで処理落ちする方がおかしいといえる。

私の推測だが、Vista...続きを読む


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