アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳年上の彼はデートの時、いつも割り勘です。
付き合って1カ月で、彼からのアプローチで付き合うことになりました。
彼は39歳。収入は私よりも3倍ほどありますが、
はじめて食事に誘われた時から、すべて割り勘です。
ちょっと驚いたのは、初デートで映画を観に行った時、1人分無料だったので
奢ってくれるのかなぁと思ったら、「1,000円ちょうだい」と言われたことです。
私は現在失業中で、正直、経済的に苦しいという話をしたら、
「食費の面倒くらいみるから気にしなくてもいい」と言ってくれ
その後は自炊にしたり、外食の時は奢ってくれるようになったのですが、
お会計の時に「払った方がいい?」と聞いてくるようになりました。
そう言われるくらいなら、負い目も感じるし、
いっそのことやはり割り勘の方がいいのかなとも思います。
同じ経済力でしたら、もちろん割り勘の方が気持ちいいし、
お互い節約しようねと協力できるのですが、
13歳年上でそこそこ経済力もある男性は、奢ってくれてもいいのかなと
思うのですが…。
お金のことで悩むのは嫌なのですが
気になってしまい、とても悩んでいます。
みなさんはどうお考えですか。
個々の金銭感覚の違いだと思いますが何かアドバイスがありましたら
是非お願い致します。

A 回答 (24件中1~10件)

No.16です。



ま~いろんな意見があると思いますが、質問者さんの価値観を
通せばいいと思います。どれが正しい、どれが間違っている
とかないと思います。

先日、彼が人から借りていたものを壊し、友人に20万円お金を
払いました。彼の友人は、もう中古だし10万でいいよって言って
くれていたのですが。
今月の彼の自由になるお金は0円なので、
元気を出してもらう為に
「来週末に○○に食べに行こう!もちろん奢らせて頂きます」
って言ったらとっても喜んでいました。
ちょっと高いお店なんですが、少しでも元気がでてくれたらと
思って提案しました。
ちなみに、普段は、6:4か7:3です。
(でも、彼の飲む量、食べる量を考えると割勘に近いと思います)

お金のかからないデートを提案って意見もわかりますが、
相手によると思います。
外食がメインのデートが多い人にとったら、難しいかもしれません。
私は彼に
「今月お金ないんだったら、週末缶ビール買って公園で飲もうか?」
なんて言えないな・・・
逆に私が旅行などでお金を使って貧乏な月に
公園や散歩のデートは提案できないし、もし提案しても
「俺が奢るから、美味しいものを食べに行こう」って
言ってくれると思います。
私の場合、彼が1人暮らしなので、家ご飯を多くすれば解決するんですが、
お互い実家だと厳しいなって思います。
毎日会っているわけじゃないんですよね?
それだったら、1ヶ月ぐらいは少しぐらい大目に見てくれてもって
私は思いますが・・・
ま~これは私の価値観なので、参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に価値観って大事ですよね。
おっしゃる通り、どれが正しいとかない問題だけに
難しいです。
自分の思った通りに動いてみようと思います。

お礼日時:2010/05/17 01:28

20代後半の男性の意見です。



お付き合いというのは、対等なおふたりの関係が基本でしょう。
質問者さまももうよい大人で、しかも付き合いはじめならば、なおさらです。

あなたもお付き合いを承諾したのですから、どちらがアプローチをしたかは関係ありません。
もちろん年齢差や、経済力の差も、関係ありません。

経済的に苦しいのでしたら、自分のお財布に見合ったデートを提案すべきではないですか。
彼がそれ以上のデートの回数や、高いところに行きたいという提案をしてきたら、
そのときは事情を説明して、それで彼が負担してくれるならば言葉にあまえればよいのです。

おいしいものをごちそうしてくれるパトロンを探しているのならともかく、
お付き合いをするならご自身の考えを改めた方がよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/17 01:42

単純に、彼は思いやりがない人のように思います。


自分からアプローチした結果に付き合えたなんて、その人に何かしてあげたい-と思うのが普通ではないでしょうか。
少なくとも私はそうです。
しかも現在coco3480さんが失業中なのを知ってて、39歳にもなる男が請求するのは男らしくないです。
勿論、支払いは何でも男性がするべきものとは思ってません。
お返しできる時にすればよいと思います。
その辺りは多分coco3480さんも同じではないですか?

No21さんも書かれておられますが、後は気持ちのやり取りですよね。
最初からこれでは、ホントに先が思いやられます。
あまりに堅実過ぎるのも夢も希望も無いようで。
楽しいデートの時にお金の事で悩まされるなんて、一番情けないです。
そういう方は、一生そんな風なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。これから…と考えると
かなり厳しいような気がします。

考え直してみますね。

お礼日時:2010/05/12 22:50

こんにちは。



お気持ちはわかります。
依存するわけではないけど、ない袖は振れない訳で。
デートするならお金はかかるし、変な格好も出来ないし。
毎回でなくても少しでも助けてくれるとって気持ちですよね。
なんていうか、相手もいい年の割に配慮が足りない気が
しますね。

なかなか厳しい回答が続きますけど、このご時世に職を
失ったらなかなか次なんて見つからないですよね。
貴女のような結婚適齢期の女性なら面接で色々言われるし。

なのでとりあえず彼には少しの援助をお願いしたらどうですか?
毎回奢りではと思いますので、お会計の6~7割の負担を
お願いするんです。
また無事に就職できたときにお礼をする旨も一緒に伝えてね。
それすらイチイチいわれるようなら価値観が違うと思いますので
お付き合いを考え直したほうが良いと思います。

個人的には毎回会計のときに確認するなんてスマートではないと
思いますので、あんまりお勧めできない方だと思いますけどね。
聞くにしてもお店に入る前とかならともかく・・・。
レジの人に恥ずかしいですよね。

あ、少しの負担を嫌がるようなら安いデートをするようにするのも
ありですよね。
コンビニでおにぎりを買って公園で食べるとかね。
貴女にあわせてくれるなら見込みあると思います。

ちょっと支離滅裂な文章になってしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです、
ご意見ありがとうございました。

自分の身分は棚に上げてですが
男性として配慮に欠けるのではと
正直思ってしまいました。

考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 17:35

私もお母さんと同じ様に「止めなさい」って言うでしょうか。


私は別に割り勘派でも奢り派でもなく「ここ(例えば食事代)は僕出すね」「じゃあお茶(駐車場代)出すね」とか、
現実にはお金が動いていますが基本は気持ちのやり取りかな?って言う感じが好きなんですが。
他の割り勘の質問に答えておられた男性の方の表現は「凄いな~」って感心しましたね、
細かい部分は忘れましたが「奢る事も出来ずに結婚出来るのか?」と言うのが究極だと思いますね。
でも女も奢られるのは当然とばかりでは良好な関係は成り立たないでしょう、
ですから「前出してもらったからここ出すね」と言えば
男性の方もお金を出したと言う気持ちが一方通行でなく彼女は理解している事が分かれば前に進み易いと思いますが。
男性も「次何食べに行こうか?」って話しに持って行きやすいと思いますね。
1番に私は良い年した大人がレジ前でお金のやり取りはみっともないって思うんですね、
バランスの取れた大人ならば幾ら払ってもらったって分かりますし。
女の私でも出してもらって「当然」と思う相手(男女問わず)は付き合ってはいけないですよね、
言葉では難しいですけど要は気持ちのやり取りだと思ってます。

私はこれまで付き合った男性は出してくれる方が多かったですね、これを普通だと思ってはいませんけども。
以前会った中で合わなかった人もいます、完璧な割り勘派の人でしたね。
初めて会った時の食事の後「サラダは出さなくて良いけど(メインは出してね)」と言いました、
これを聞いた時ハッキリ違和感を覚えましたね。(他の方は感じないかも知れませんけど)
予想は当たり私とは考えが違うタイプだと分かって来ました、
自分の定期券を使える範囲でしか出掛けない(私は当然切符を購入)など…。
>また、そうですね、自分の嗜好については異常にお金を掛けます。
その男性は異常に掛ける事はなかったようですが基本自分(自分の家族)がメインな人でした。
自分には甘く人には厳しいのは良い事かも知れませんが人間関係に潤いがないですよね…。
こう言う人は止めて置いた方が良いと思いますが。

夫は180度違う人です、食べる事も遊ぶ事も「私と一緒」に楽しみたいと言う人間です。
ですから結婚して同じ量を食べるので太りましたけど。(笑)

13歳上だからご馳走するのが普通云々は人それぞれなので良く分かりませんが、
>「食費の面倒くらいみるから気にしなくてもいい」
>お会計の時に「払った方がいい?」
と言う言い方は39歳にしたら余りにも…って感じですね。
1人分無料なのに「1000円頂戴」って…その時は渡しますが私なら次は無いですね、
気持ちのやり取りがないですから。
男女の恋愛関係でもお金もギチギチにしないといけないのは少し残念ですね、
曖昧な部分もあってこその人間関係(恋愛関係)だと思うのですが。

基本的な価値観は付き合って行く上で大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見ありがとうございます。
基本的な価値観って大切ですよね。

割り勘どうこうというものではなく、
価値観が近い方と出会えたら
そちらの方が素敵なのではと思ってしまいます。

お礼日時:2010/05/10 17:26

会社の同僚にも非常にお金にシビアな方がいます。


でも彼は、貯金もかなりしてますし、経済観念もしっかりしてます。
ただ専業主婦とは結婚できない。共働きのみだといってるのがたまに傷なのですが。

お金にシビアな方の傾向は、(1)貯蓄あり、(2)共働きだと思ってます。
一度彼とお話して、今後のことをきちんとはなしたらどうでしょうか?および貯蓄があるとかの確認なども。
おごりのことを話すのは気がひけますが、ふたりの将来を話す分にはいいと思います。
それからご判断されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふたりの将来を話すというのは
前向きでいいですね。

考えてみます。

お礼日時:2010/05/10 17:22

と言っても最悪でも割り勘なのですよね。


損はしてないので良いと思いますけど。

『奢ってくれる人』を美点に選ぶのは良いと思いますが、『奢ってくれない人』を欠点にするのはどうでしょう。
その理屈がいまいち理解できません。
それってそんなに重要な事なのでしょうか。
その歳でどちらがお金を出しても楽しいと思えない付き合いをするのはお勧めできません。
貴方が彼に年上の男性としての器量を求めているように、彼も貴方に対して年下の女性としての器量を求めている様な気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 14:15

きっと貴方は奢られるだけの価値がないのでしょう



私も今、彼女が割勘にしてくれないので悩んでいます
しかし、彼女もまた、私と割勘じゃ付き合いたくないのでしょう

自分を磨いて奢れるような女になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 14:14

価値観の違いなんだと思いますよ。



もし、私の彼がリストラや倒産などで仕事を失ったとしても
「あなたの就職が決まるまで、デートは公園にしましょ」
とか
「再就職が決まるまでデートは減らさないと、デート代が大変でしょ」
なんて言えませんね。
もともと、私の彼は動物園や公園デートなんてしたくないと思っている人です。
収入がないからってそういうデートを私が言いだしたと
しても、気持ちはうれしいと思うかもしれませんが、そこまでして
デートをしようとは思わないと思います。
彼にもプライドがあるし、簡単にお金のかからないデートをすれば
って言われてもなかなか難しいと思います。
どちらかの家で食事をする回数を増やすとかなら問題ないと思いますが。

自分が多く負担しても、奢ってでも会いたいって思える人しか
付き合いたくないですし、困った時はお互い様だと思います。

これが私の価値観なので、私は質問者さんの彼とは合わないと思います。

でも、女性でも上記のような発言をできる人なら
質問者さんの彼とも気が合うんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りだと思います。
価値観って大事ですよね。

考え直してみようと思います。

お礼日時:2010/05/10 14:13

あのー俳優の高嶋政宏さんご夫妻も正式なお付き合いの前は全くの割り勘だったみたいですよ。

質問者さまとは状況が違うかもしれませんが。。

奥様は無名の舞台女優さん、片や主演もこなす有名芸能人で収入も当然違うはず。デートで行くお店は高嶋さんが決めた高級レストランばかり。だけど完全に割り勘で、奥様は毎回お金が足りるか冷や冷やしたそうです。

彼が好きでこれからも付き合っていきたいなら、一端割り勘にしたらどうでしょう?ただしご自分の経済状況を話し、出来る事(行けるお店とかプレゼントの金額等)の範囲が限られるという事実も付け加えて。

ケチ。と決め付けるには早い気がします。しっかりとした経済観念をお持ちの方かもしれません。見極めてからでも遅くないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。まだ決めるのには早いかもしれませんね。

一端、割り勘にしてみる方がいいのかもしれません。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2010/05/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています