アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳で広汎性発達障害の診断を受けている息子がいます。

保育園に通っていて,早生まれの事もあり友達(四歳)との差が開くばかりでとても本人が辛そうです。

まだ会話はうまくできず,一方的ですが最近では三語文もでてきて,単語もかなり増えました。
オムツもとれ,息子なりの成長は感じていますが,やはり同級生と比べるとできない事ばかりです。


二つ質問させてください。
1,診断結果の違いについて。
総合病院ではDQ82のグレーゾーン。
市の検査ではDQ55の経度知的障害。
この差はいったいどちらを信じればいいのですか?軽度とグレーではあまり変わりはないのでしょうか?
また軽度の場合,年齢とともになくなるという事を聞いたのですが本当ですか?

2,保育園や家庭で伸ばすためには?
保育園では集団生活もでき,とくに問題行動はないようです。ですが理解力が引くく友達もいず,最近では馬鹿にされてる事もあるようです。本人が少しでも辛くならないように,支援教室にも通っていますが,まだ診断されたばかりでどのように対応すればいいのかわかりません。(家ではわがままですがそこまで気になる行動はないです)
この先息子が悲しい思いをしないように少しでも力になりたいのです。

専門の方,同じ悩みを持ってる方,
どのような子育ての工夫をしたらよいでしょうか?
また習い事,おもちゃ,教材など成長が伸びるような物があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは(^。

^)

ご心配のことだと思います。

わたしも自分の子がひっかかって検査を受けたことあるのですが、子供はその日の気分によって全然違いますから、わたし個人的には指数の高いほうを信じたほうがいいのではないかと思います。
何より日頃一番よく見ているお母さまから見て、お子さんの様子はどうですか?
こっちの言っていることを理解していますか?(できるできないはその次です)
「育てにくいな」と親御さんが感じることはありますか?
ないなら大丈夫じゃないかな?と思います。

早生まれなので幼いうちはどうしても差がついてしまいますよね。
どれくらいで追いつくかはお子さんの成長のペースがあるのでなんともいえません。
だけど、いつかは追いつく時が来ると思いますよ。

あと保育園では加配の先生はついているのですか?
つけてもらってないのなら、つけてもらえませんか?
もしもその園が加配の先生がつかないのであれば、園を変えることも視野に入れても良いかと思います。
うちの子も最初は加配のつかない園に通っていましたが、やはり色々行き届かない面もでてきて、思い切って加配のつく園に変わりました。
今のところ特についていないようですが、いざというときはついてくれるので親的にも安心です。

集団生活ができることはすごいことですよ。
得意不得意があって当たり前だし・・・
うちはいい加減かもしれませんが、丈夫な身体を作ることと園に嫌がらずに通うことを重視しているので、あまり細かいことは考えてないです(^^;)

お悩みなのは貴女一人だけじゃないですからね。
ご主人や同じ悩みを共有されているお母さんたちとお話ししたりして、お子さんの成長を見守っていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
どうしても自分一人悩んでいるのだと孤独に感じる事が多く,回りの子供と比べては悩んでいました。
とても励まされました。息子の今後の成長を見守ります

お礼日時:2010/05/12 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!