12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

カトレアの花が咲く?
カトレアの苗を買って3年になります。いまだに花が咲きません。
新芽が2本出てきました。右側のは丸っぽく、左側は平ペッタイ感じです。
どちらかが花芽を持っているのでしょうか?

「カトレアの花が咲く?」の質問画像

A 回答 (4件)

胡蝶蘭には 開花期と言う物はありません

自然環境では 適した条件になるのが同じ時期だから 咲くのも同じ時期になるけど
温度と湿度を調節してやると 何時でも開花させることができるのです
花屋さんには何時でも胡蝶蘭の鉢物があるのはこのため

カトレアのシースは 花芽って言うより  蕾を保護する鞘みたいなものです
シースが出来ても咲かないことも希にあります
シースが枯れても咲くことも有ります
枯れている場合や二重シースに成った時は蕾がつかえてでられないことも
希にシースらしき物が無いのに咲くこともあります

イコールではないのです

カトレアは一部の種類を除き 一定の開花期をもっています
生育が良いと2度新芽が伸びますが咲くのは1度

原種の一部と夏咲きでは 新芽が伸びる毎に開花することかある

この回答への補足

拙宅の胡蝶蘭は花期が安定しています。毎年1-5月に開花しています。
それに比べ、デンドロビウム ノビル、デンドロビウム ロディゲシーおよびデンファレは同じように栽培していても花期がずれます。

拙宅のカトレアには1枚葉と、2枚葉があり、今までまじめに発芽過程を観察していませんでしたので、シースと2枚葉との区別が付きません。

シースであることを祈るのみです。いろいろありがとうございました。

• 0

貝足みたいなのがでれば咲くでしょう

シースが出来て バルブが完成しても すぐに蕾が大きくなるとは限りません
秋~冬咲きのは その時期までは変化が無いのです

夏咲きのは 新芽の伸びと同時に蕾も生長し 新芽が完成する頃には開花しています
不定期咲きというのは 生育サイクルが10ヶ月とか8ヶ月なんて言う性質のものです

カトレアには 1枚葉の系統と 2枚葉の系統があり
2枚葉の物でも小さい時は1枚葉だったり
系統間交配で1枚 2枚が不安定に出てきたりすることもあります

品種がしっかりしているならその性質も調べれば判るでしょう

この回答への補足

胡蝶蘭とは大分様子が違うのですね? 胡蝶蘭の場合は花茎が現れてから1ヶ月以内に花を付けます。

胡蝶蘭の花期は安定していますが、デンドロは結構夏などにも花を付けます。

手持ちのカトレアは1枚葉と2枚葉が半々に生えています。品種名は不明です。

• 0

シースは 葉とは別に 葉のつけ根で 茎の天辺に かなり薄い膜状の葉のようなものが上向きに出来るのです

新芽が薄いかどうかでは判断出来ません

それと バルブを覆っている白い薄皮は取ってください
カイガラムシなどが発生しても見つけるのが困難に成ります

この回答への補足

再びのご回答有難うございます。

>シースは 葉とは別に 葉のつけ根で 茎の天辺に かなり薄い膜状の葉のようなものが上向きに出来るのです

ありました! 写真では見えませんが、薄い葉の間に挟まれた形で貝の足のような形の葉が出ていました。ほかの葉が邪魔でこの写真を撮ることができません。

シ-スであると期待して世話を続けます。

薄皮はいくつかははがしましたが、かなりしっかりついているものは取るのを諦めました。

有名種苗店で通信販売で買ったものです。説明書では花期は10-12月と成っています。
説明書とは異なる「不定期咲き」タイプなんでしょうか?

• 0

夏咲きを除き シース という物が作られれば その中に花芽が出来て咲きます

現在の段階でいえるのは シースの無い新芽にはほぼ花は来ません

葉の大きさに比べ バルブがかなり細く 短く感じますので 栄養失調気味だと思われ このままだと後3~4年はかかるのではないかと

栽培管理を見直してください

まず 新葉の表から朝日が射すように配置してください   少なくとも4~5時間
新葉が見えだす頃から2000から3000倍に薄めた液肥を 2~3日おきに与えます  量は植え込み材料が湿り わずかに鉢底から流れ出すくらい

濃い肥料は根を傷めます

肥料は常に与える必要は無く  新芽の完成する前後に集中的に施すようにします
そうすると バルブが肥大して 次の新芽の大きさが大きくなり 生育にはずみがつき 株が充実して咲くような大きさになってきます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
シースの中に花芽ができることは本で見ていたのですが、どれがシースか判断が付きません。
写真中央の新芽は丸っこく葉芽ではないかと思っています。左側の新芽は平べったい感じでこれがシースならうれしいのですが?
胡蝶蘭やデンドロビウムでは花を咲かせたことはあるのですが、カトレアは未経験です。
液肥は2週間に1度位で与えていました。おっしゃる頻度で与えてみることにします。

• 0