アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルトモさんのケイタイ待受画面が私の写真になっている!

私より10歳年上の50歳・独身のメルトモさん。
ちなみに私も独身です。
半年ほどメール交換し、先日初めてお会いしました。食事をして、談笑して、別れました。
食事のとき、その方が自分のケイタイを取り出し、画面をみせてくれたのですが、
そこには以前送った私の写真が!びっくりしました。
それ以外は紳士的で好感がもてたので、これからもメールは続けていいかなと
思っていたので、それを見せられてから気分が悪くなりました。ゾっとしてしまいました。

やっぱり、ヘンですよね?彼女でもない人を待受にするってこと。
自然に距離をおいていったがいいのかな。
ちなみに次の約束などはしていません。
好きという気持ちはなく、友達としてみてます。

この方、どう思いますか?
やはりヘンですよね?ただのノリにしては気持ち悪いですよね?

A 回答 (8件)

その方より10歳ほど年上の50代です。

多分その男性は貴女と知り合えて嬉しかったのでしょう。
貴女は彼女でもない人の写真を待ち受け画面に使うなどとは、貴女の考えからするとありえない事なのでしょう。
相手の男性が独身との事ですが、結婚歴がなく50歳まで独身なのか、結婚歴が有るのか、
或いは女性にもてるが敢て結婚してこなかったにも因るでしょう。

>やっぱり、ヘンですよね?彼女でもない人を待受にするってこと。

これは見方なので一概に変だとは決め付けられないですね。
好きなタレントや歌手の写真を待ち受け画面にしている方は、年齢、性別関係なく大勢居ますからね。
もしかするとそんなノリかもしれません。

私が感じるのは、50歳まで独身で10歳も年下の素敵な女性と知り合えて、その上写真まで送られて嬉しくて、舞い上がっているのでしょう。
もしかすると、友人や職場の人に無邪気に自慢しているのかもしれません。
本当のところは当の本人しか判らないのです。

貴女が待ち受け画面に使われることが嫌ならば、その事を伝えて画像のファイルを削除してもらうよう、やんわり伝えましょう。
プリントした写真と違って、ネット上でやり取りした画像ファイルは、場合によっては永久的に残る可能性があります。

>好きという気持ちはなく、友達としてみてます。

だとしたら直接会って、相手の人間性を確かめる前に安易に写真を送ったことも不味いですね。
そんなつもりは無かったと貴女は思うでしょうが、安易な画像ファイルのやり取りは危険だと云う事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像のやりとりは反省しました。。。
ここに投稿した後に思い出したのですが、二人で食事をしている時、家族に帰宅時間のメールを送信したのですが、文字を打っているときに(私は下を向いているわけで)ふと顔をあげたら、その人が
相当接近して私の携帯をのぞきこんでました!
顔がすぐ目の前にあってびっくりしました。
メールうつ前に「家にメールしときます」って言ったのに、何が気になったんでしょう?!

それって ドン引きしますよね~。

まあ彼としては あなたのことたんなるメルトモ以上に考えてるってことなんだろうな~。
恋人対象として。

変に期待させるとよろしくないので、もうメルトモやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりドン引きしますよね。。引きました。
回答ありがとうございました。

その方には申し訳ないですが、気持ちが悪いです。

またそれが、何かの弾みで見えたとかでもなく、わざわざ見せてきたんですよね?

その方的には、貴方が喜んでくれるだろうと、また自分が思いを寄せている事のアピールなのでしょうが。

紳士的だとしても、その時点で私はアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わざわざ見せてきました!「ほらほら~」って。エッ~!と思いました。

単にあなたのこと好きだってことなのでは?

会われたのは一度でも、半年もメール交換してたら恋心が芽生えても何ら不思議ではありません
どういう経緯で知り合われたのか分かりませんが、
多分ネットですよね?
男は恋人探し目的でメル友を探してる方がほとんどです(独身の場合)
あわよくば、という思いでやってます
あなたがそういう背景を知らなすぎということかと。
独身男女でお互い100%友達って私はないと思ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

双方の思いが違うようですね、私は趣味トモのつもりだったんですが、相手は違うかもですね。

こんにちは、貴女と同世代のおっちゃんです。

ドンビキして当然でしょうねw
僕も同じ立場ならヒイてます。

その男性は貴女への好意の表現を演出したつもりかもしれませんが、それが失敗したがけです。
待ち受け画面にして関係を盛り上げようと思ったが、結果自分だけ舞い上がってたパターンです。
その結果『恋心』を伝えるつもりが『変人』と伝わってしまった。

その行為が貴女の中で許せない事なら、連絡断てばいいと思います。

ただ好きな人を待ち受けにすると言うのはおかしな行為ではありません、ただ片思いの人を待ち受けにするのは恋愛経験の無さからくる人の気持ちへの思慮不足だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりヒキますよね。。
これまでのメールでも共通の趣味の話題がほとんどだったので、そういう対象だった?と思うと
驚きです。ただ自分にも反省点はあるかもですし、今後気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

それがメル友ではなく、質問者さまが本当に好きな男性ならどうでしょう?

悪ノリだと思う以前にうれしいと思うのですが…
もし“その場合はうれしい”ということなら、もう会われないほうがいいと思います。

ちなみに僕なら、悪い気はしないんですけどね。

そしてゾッとするのなら、もう写メ交換はやめたほうがいいでしょうね。
みんな、その画像をどうするのかは相手次第なのをわかって送っています。
ひとつ、ネットの勉強になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像の送信は反省しました。。。
何度考えてもゾッとするので、もうやめます。
キッパリいってやめるか、フェイドアウトでやめていくか、これまた悩んでいます。

女性との付き合いがあまりなく、勘違いしやすい(自分が好き→相手も自分を好きと錯覚する)タイプの方なのかな、と思いました。

ケータイを見せる時に冗談っぽい様子も悪びれた様子もなかったのでしょうか?
まぁ様子が見受けられるにせよ、タチが悪すぎる冗談ですよね。

何れにしても良い印象は持ちませんし、良い結果を得られる事もないと思います。

メル友とのことで、どこで知り合ったかは存じませんが、私は
>自然に距離をおいていったがいいのかな。
そうされることをお勧めします。

さすがに恐いですね。
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場で、私が相手に好意をもっててもそういう行動はしないですしね。
理解できません。
共通の趣味がきっかけで知り合い、ずっと趣味の話しかしてないので
ギョっとした次第です。彼はいるの、すきな人はいるの、と質問されたこともないし。。

いま「気持ち悪い」とか「不快感」がおありなら、交際(メール)を控えた方が良いですね。

ただ、どんな関係や経緯で「写メ」を渡したのか分かりませんが、渡した以上「色んな使われ方をされる」と覚えていた方が良いですね。

今の時代、悪用されると大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

趣味のお話しができればいいとおもい、かなり遠方の方でしたし、
末永くお友達付き合いができればと思っていましたが。。
画像は反省しています。まずかったです。