VAIOのVGN-S94Sという中古ノートを使っています。
最近起動すると常にファンの音がしています。
このファン(CPUファンだと思いますが)を交換しようと考えています。
同じVAIOのVGN-S90Sという型式のものとCPUファンは互換性がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず回答はないとおもう、検索方法ヤフオクなどで調べる


ゴミチリがヒートシンク辺りに詰まっているのでは、どうせ分解

する工程必要なら、ゴミ掃除先にして現品形状調べなくては

軸のゴロゴロ音なら即交換ですが、筐体が同じでも違う事ありましたよ昔のNECなど


これだけ型番が違うと、あわないような気がします、最初に申したとうり

バイオの実経験が無いと、正確な回答が出来ない

モーターもヒートシンク(モーターハウジング)から外せるものと
一体で壊さない限り無理な物があります

外せるなら同じ型番モーターをハウジングが違っても、流用できる可能性は有ります

当方も苦労しました、NECのノートPC
オークションで同型ファンモーターさがすのに約1月掛かりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスを有難うございました。ファンと周辺をエアーで清掃して見たところ一応音は収まりました。(大き目のホコリが顔を出しました)。今後又音が出てくる可能性はありますが当面このまま使おうと思います。(部品ないですねエ・・・)

お礼日時:2010/05/15 11:10

>このファン(CPUファンだと思いますが)を交換しようと考えています


とありました。

※ ??ノートPCを分解ですか?
 お勧め出来ません。ノート自体がプラスチック部品の
立体型パズルのようなものですから ちょっと間違うと
はめ込み部など見えにくいところを壊してしまいます。

⇒⇒ここは ファンコントロールと 掃除で我慢しましょう。

☆ファンは
http://search.crs.sony.co.jp/vaio/qasearch.jsp?p …

☆掃除は
--排気口--右側面のアダプタ接続の手前
--吸気口--1:ひっくり返して 右奥
----------2:ほぼ真ん中のスリット
--------3.4:2の下のスリット
----------5:3.4の下(前面の左)
まず ここを 確認して下さい。
あと 用意するものは
掃除機とスキマノズル 仮止め用テープ(巾広め)

★★ 掃除しましょう--排気口は開けておきます。
又バッテリ、アダプタははずしておきます。

--1:2.3.4.5の吸気口を仮止めテープでふさぎます。
-----1の吸気口からスキマノズルをつけた掃除機で吸います。
-----5~10秒で止め 1を仮止めテープでふさぎます。
--2:2の仮止めテープをはがして同様の作業をします。
--あと同様に5までやります。

※※終わったら 先に片付けましょう。
(時間をおく事で 発生したかも知れない静電気が減ります。) 
バッテリ、アダプタを付けて電源をいれます。

最後に
>CPUファンは互換性がありますか?
まず ありません。
先にも書きましたが ノートPCは分解しない方が良いです。



--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な説明を有難うございました。一応エアーで清掃をしたところ音は止まったようです。当面このまま使います。

お礼日時:2010/05/15 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIOのVGN-TZ93Sパソコンで現在大容量バッテリーVGP-BP

VAIOのVGN-TZ93Sパソコンで現在大容量バッテリーVGP-BPX11を使っています。通常容量バッテリーの型番が知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?2年前に購入したもので、調べても出てきませんでした(涙)。
パソコンにまったく詳しくなくて、いまだにいろいろとわからないまま使っています。型番、買えるお店、またはわかりやすいホームページなどお教えいただけたら嬉しいです。
それから、持ち歩きできるノートパソコンを電源をとって使うときはバッテリーを取り外したほうがよいのでしょうか?
ばらばらと質問して申し訳ありませんが、ご存知の方いらしたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自宅でも充電池をつけたまま使う利点は
突然の停電や、コード脱落による電源断を防げる点につきます。

ですから、そういった不安がまったく無いなら
とりたてて利点が無いという考え方はできます。

たとえば、安定した設置状況でコード脱落の恐れが無いとか…
無停電電源装置を介して、停電の影響から開放されているとか。

私個人としては、主力の二台は無停電電源装置に繋がっているので
充電池装備のノートPCの利点も感じません。が
言ってしまうと、だったらノートPCを買う利点など一切無い。


半面、充電池を外しておいたほうがいいという主張は
「常時装着と電力供給によって充電池の劣化が促進される」
という点にあります。

劣化自体は、主流となっているリチウム系の充電池が
常時100%の状態にしておくより
多少低い充電状態のほうが劣化が遅いという事実があります。

また、ノートPC自身の発熱によって
充電池が劣化するという例もあります。

前者は、ノートPC自体の充電管理が、その問題を回避している製品が
あったような記憶もありますが、いわゆる要出典状態 :-)
VGN-TZ93S自体がそういった仕様を持っているかどうかは知りません。

過剰な発熱は、電池に限らず、HDDやM/B自体にとっても
好ましいものでは無いので、充電池だけ外しておけばいいわけでもなく
放熱しやすい設置を心がけることが第一です。

まぁ、真夏に気温が30度も超える状況では発熱も不安ですが…
同時に、落雷による停電も多いのが夏ですから…
私はどっちかをとるとしたら、停電対策を重視します。


また、世の中には充電池を外した上で、外出時や睡眠時に
待機電力を切ろうと考える人もいるらしいのですが…
待機電力を切るという使い方は設計の想定外の使い方なので
トラブルを誘発する場合があります。

たとえば、ぱそこん自体の設定や時間設定を保持するための内蔵電池が
劣化し、正常に起動できなくなり、メーカー修理に預けるはめになることもあります。

自宅でも充電池をつけたまま使う利点は
突然の停電や、コード脱落による電源断を防げる点につきます。

ですから、そういった不安がまったく無いなら
とりたてて利点が無いという考え方はできます。

たとえば、安定した設置状況でコード脱落の恐れが無いとか…
無停電電源装置を介して、停電の影響から開放されているとか。

私個人としては、主力の二台は無停電電源装置に繋がっているので
充電池装備のノートPCの利点も感じません。が
言ってしまうと、だったらノートPCを買う利点など一切無い。


半面、充電池...続きを読む

Qパソコン vaio vgn-n50b が壊れました

パソコンSONY VAIO のvgn-n50bが6年前に壊れて、今はMac book Pro を使っています。

そこでなのですが、壊れたパソコンの中に大事な写真があるんです。

どうしてもその写真を見たくて、新しいパソコンMac にデータを移したいのですが

どうすればよろしいのでしょうか? パソコンに全く無知なのでどうしていいかわからず。

パソコンで調べたら外付けHDDを買って?みたいなことが書かれているのですが、

全くわかりません(^3^;;)

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

vgn-n50bというパソコンは検索しても見当たらなかったのですが、まあノートパソコンでしょうからドライバー1本あればHDDを取り出せるはずです。取り出したHDDに下記製品を取りつけて手持ちのMacに接続すれば写真が読み取れると思います。

参考URL:http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-SATA56.html

Q液晶ディスプレPLE-430S-S3S修理可?

中古で購入した,iiyama製 液晶ディスプレー PLE-430S-S3S
こんな症状のとき 自分で修理が可能でしょうか.

症状がでるまでは,画面がとてもきれいだったので,廃棄するのはとても残念です.

かといって,正規の修理費用に出す余裕もありません,

症状:
電源ランプを押すと,青のパワーランプは点灯しますが,ほぼ2秒ごとに,ポツ と
音がして,一瞬パワーランプが消灯,画面が一瞬ちらつきます.

それ以外は画面には何も表示せず,真っ暗です.

再度電源ボタンを押せば,パワーランプは消灯します.

Windows7では,ディスプレーを認識でき,画面の設定もできます.

電源系の故障と想像します.簡単な半田付けはできます.コンデンサーか半導体の
交換程度で修理できないでしょうか?

Aベストアンサー

バックライトが駄目に成ってしまったんだよ、
電源入れても画面真っ暗は100パ-セント バックライトだよ、
今はバックライト交換修理よりディスプレーモニタ-買う方が手取り早いし安い、
送料掛けて分解バックライト交換して貰うと買うより高い。

QVAIO VGN-SZのCMOSリセット方法

先日VAIOノートSZシリーズを買ったばかりなのですが、なぜかBIOSが壊れたらしく、BIOS設定画面も出せなくなってしまいました。
http://q.hatena.ne.jp/1149761212

http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/6.html
が紹介されていたのですが、ボタン電池ってこちらの画像のどれになるのでしょうか。7版の中央下の...LC12とか書かれているものでしょうか。
あるいは、ボタン電池は銀色の電池がむき出しになって置かれているものであり、もっと分解しないと出てこないものでしょうか。
困っています。教えてください! (保証の件は考えなくて結構です)

Aベストアンサー

それで合っています。
コネクタ引っこ抜けば良いですが、この手の2Pコネクタは結構ヤワですので
変な方向から力を加えないように注意して下さい。

QP5Q-E CPUファン取り付け

Core2Quad Q9550 MB:P5Q-E
室温25度
アイドル時 40~45度  
エンコード時 50~55度
と少し高めなので。
Freezer 7 Pro(http://www.scythe.co.jp/cooler/freezer-pro7.html)
への変更を考えてます。

サイズを見る限りで、MBのヒートシンクにぎりぎり触れるか否かの感じです。
取り付けた人がいれば伺いたく。

Aベストアンサー

>アイドル時 40~45度  
>エンコード時 50~55度
>と少し高めなので。

全然高くないです。ファン変えても温度は変わりません、下手すると却って冷却効率が落ちて上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報