VAIOのVGN-S94Sという中古ノートを使っています。
最近起動すると常にファンの音がしています。
このファン(CPUファンだと思いますが)を交換しようと考えています。
同じVAIOのVGN-S90Sという型式のものとCPUファンは互換性がありますか?

A 回答 (2件)

まず回答はないとおもう、検索方法ヤフオクなどで調べる

ゴミチリがヒートシンク辺りに詰まっているのでは、どうせ分解

する工程必要なら、ゴミ掃除先にして現品形状調べなくては

軸のゴロゴロ音なら即交換ですが、筐体が同じでも違う事ありましたよ昔のNECなど

これだけ型番が違うと、あわないような気がします、最初に申したとうり

バイオの実経験が無いと、正確な回答が出来ない

モーターもヒートシンク(モーターハウジング)から外せるものと
一体で壊さない限り無理な物があります

外せるなら同じ型番モーターをハウジングが違っても、流用できる可能性は有ります

当方も苦労しました、NECのノートPC
オークションで同型ファンモーターさがすのに約1月掛かりました
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスを有難うございました。ファンと周辺をエアーで清掃して見たところ一応音は収まりました。(大き目のホコリが顔を出しました)。今後又音が出てくる可能性はありますが当面このまま使おうと思います。(部品ないですねエ・・・)

>このファン(CPUファンだと思いますが)を交換しようと考えています

とありました。

※ ??ノートPCを分解ですか?
 お勧め出来ません。ノート自体がプラスチック部品の
立体型パズルのようなものですから ちょっと間違うと
はめ込み部など見えにくいところを壊してしまいます。

⇒⇒ここは ファンコントロールと 掃除で我慢しましょう。

☆ファンは
http://search.crs.sony.co.jp/vaio/qasearch.jsp?p …

☆掃除は
--排気口--右側面のアダプタ接続の手前
--吸気口--1:ひっくり返して 右奥
----------2:ほぼ真ん中のスリット
--------3.4:2の下のスリット
----------5:3.4の下(前面の左)
まず ここを 確認して下さい。
あと 用意するものは
掃除機とスキマノズル 仮止め用テープ(巾広め)

★★ 掃除しましょう--排気口は開けておきます。
又バッテリ、アダプタははずしておきます。

--1:2.3.4.5の吸気口を仮止めテープでふさぎます。
-----1の吸気口からスキマノズルをつけた掃除機で吸います。
-----5~10秒で止め 1を仮止めテープでふさぎます。
--2:2の仮止めテープをはがして同様の作業をします。
--あと同様に5までやります。

※※終わったら 先に片付けましょう。
(時間をおく事で 発生したかも知れない静電気が減ります。) 
バッテリ、アダプタを付けて電源をいれます。

最後に
>CPUファンは互換性がありますか?
まず ありません。
先にも書きましたが ノートPCは分解しない方が良いです。

--
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な説明を有難うございました。一応エアーで清掃をしたところ音は止まったようです。当面このまま使います。