初めての店舗開業を成功させよう>>

先日電車の1車両目に乗り、運転手さんの後方から前方を見ていたところ、人が飛び出して来て轢かれるところを目撃してしましました。

草をかき分けて線路内に入るところ、
そして轢かれる為に飛び込むタイミングをはかっている姿が忘れられません(そこから先は目をそらしたので見ていません。死体も見ていません)。

それ以降誰かと楽しく話していても、
何をしていても頭にいつもその時の映像が浮かび大変苦しいです。
事故のあった路線ではないのに、
(毎日乗らなくてはならない)電車に乗るのも怖くなりました。

鉄道で人身事故があるたびに私の様な経験をした人がおられるのだと思いますが、
そういった経験をされた方々はどのように回復されましたか?
また立ち直るのにどのくらいの期間がかかりましたか?

その時一緒に目撃してしまった友人もかなり参っており心配です。
人づてに聞かれたお話でも結構です。
宜しければ助言下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も最近、年1回ペースで3回遭遇してしまいました。


うち1回(去年)がifgooさんと同じ状況。
先頭車両で運転手さんの後から、脇からノコノコ歩いて線路の前でこちらを見ながら立ち止まる姿を見てしまいました。

「忘れる事です。」と言ってもなかなか忘れられるものではないですよね。
足に響く感じは3回も経験すれば嫌でも覚えてしまう。

どうしても立ち直れないようでしたら、やはりカウンセリングをお勧めします。
私の場合は(もちろんショックも大きいですが)落ち込んでしまうよりも「馬鹿野郎!」という気持ちの方が先だってifgooさん程、気が沈んでしまう事は無かったと思います。

一つだけアドバイスできるとしたら何故自殺してしまったんだろう?どれだけ辛かったんだろう?可哀想。・・・なんて事は思わないことです。
本人も辛かったのかもしれませんが、もっと辛いのはそれを目撃した人。さらにもっと辛いのは運転手さんでしょうね。

余談ですが、私は胸に機械を入れて生きてます。
皆、一斉に携帯電話掛けるんですよね・・・。
確かに約束に遅れる・仕事が間に合わなくなる・乗り継ぎが出来なくなる・・・電話掛けなければならない理由は非常に良く理解できますので、満員電車の中ビクビクしながら我慢してました。
そっちの腹ただしさで「自殺者の馬鹿者!」という思いのほうがショックに勝っていたのかもしれませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

ああ、やはり同じ経験をされた方が居られた!
本当に…ショックですよね…。

私も最初は可哀想と思っていましたが、
自分で思っていたよりも引きずっているので、
「なんであの人の身勝手で私が苦しまないといけないの?」
と、腹立ってもいます。

この事故は、半年以上も楽しみにしていたライブの2時間前の出来事でした。
ライブ中も件の映像が浮かび過ぎて心から楽しむことができず、
非常に腹立たしく思っています。

ただ、
確実に腹は立っていますが未だ恐怖心が勝っている状態です。

しかし、gokuhさんはライブレベルの話じゃないですよね。
携帯、その時も周りの人達は使ってました。
私も友人もそんな気にはならずうなだれるばかりでしたが…。

今さら可哀想と思っても恐怖に犯された心は癒えませんね。
むしろ馬鹿野郎!と思った方が健康的かもしれません。

同じ経験をされた方からのアドバイスは大変貴重です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 23:43

中学生の時に、電車通学していて遭遇してしまいました。

やはり先頭車両に乗っていて、瞬間はみていませんでしたが、事故後は恐くて電車の中で友達と話しをして気を紛らわせ、外は見ませんでした。かなり長い時間電車の中に閉じ込められていました。中学生だったこともあり恐くてたまりませんでした。。それからは、利用する時も1両目には乗りません。

急ブレ-キをかけた音や飛び込んだ瞬間の鈍音・・・いまだに耳から離れることはありません。電車に乗って運転手が急ブレ-キをかけると え?!何??って思ってしまいます。

瞬間を見てしまったら・・・なかなか忘れることは難しいでしょうね。。時間が解決してくれるかもしれませんが、やはり精神的にショックが大きいと思います。カウンセリングをして心のケアをされたほうがいいと思います。

こういう場面には、二度と遭遇したくないですよね。。早く忘れることができますように。。。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りしてご回答をお寄せくださった皆さんにお礼申し上げます。

日が経つにつれ、恐怖心等はだいぶマシになって参りました。

電車に乗っている時に「人身事故でダイヤが乱れている」旨のアナウンス等を聞くと、
やはり記憶が蘇ってしまい、軽い腹痛に襲われたり、寒気が少しするなどの症状は若干ありますが、
以前感じていた「パニックを起こしそうな気配」は今はほとんどありません。

皆さんが「専門家に頼ってみては?」と言って下さったので、
(専門家とまではいきませんが、)心理学を学んでいる弟に相談しました。
弟が申しますには、
「人に話したければ話して、自分の感情に正直になることで緩和していけば良い」
とのことでした。

まさにその通りで、
この場で皆さんに私の話を聞いて頂き、恐怖心が大変緩和されました。
そしてもちろん、皆さんの経験をお話し頂いたり、
励ましのお言葉を頂いたことも私が回復するのに大変お力を頂きました。


弟がもう一つ言っていたのは、
「その経験をしたことで学ぶこともあったはずで、その分成長しただろう」
ということです。

私の場合は人の死を目の当たりにしたことで、
「私は、精一杯生きよう」
と思ったことです。

私はきっと大丈夫です。前向きに生きてゆけそうです。
皆さん、ご心配くださって、本当に本当にありがとうございました。

(尚、ポイントはgokuhさんとbu-buさんに発行致しましたが、「私と同じ経験をされている方」ということで発行致しました。感謝の気持ちは皆さんに対して同じだけ感じて居りますことをご理解ください。)

補足日時:2003/07/08 22:50
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

そうですか…。
中学生の時ですか。
大人になって遭遇した私でも怖くて仕方がなかったのに、
多感な中学生の時に遭遇されただなんて…。
お辛かったでしょうね。
心中お察しします。

電車に乗っているときに聞く音って、
急ブレーキに限らず、
今までは聞き流していたものも恐ろしい音に感じられます。
こんなに恐ろしい音を立てて走っていたのか、と。
電車の中ではウォークマンをして聞かないようにしています。
相変わらず電車は(特にホームで待っていて、先頭車両が入ってくる様子をみるのが)怖いですが、
水を持ち歩いて、恐怖を感じた時に一口のんで落ち着かせるようにしています。

もう少し様子を見てみます。
皆さんが色々お話ししてくださったことでカウンセリングされているようで、
少しづつですが消化出来つつあります。
ありがとうございます。

しかし本当に良くならないようでしたら専門家のカウンセリングを受けてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 23:49

自殺の瞬間は2度目撃したことがあります。


一度目は35年以上前のことですが,通学路にあるビルから飛び降りした女性が直ぐ前に落下してきました。
驚きと無常観を感じましたネ。
二度目は10年程前ですが,列車への飛び込みです。
事故処理まで見ました。
バラバラの手足を駅員さんがコンビニの袋に入れて回収するということや,遺体は駅にある看板を使って回収するといったことまで。
私の場合は,死体に対する恐怖感などはないので,別に後々まで尾を引くといったことはありませんでした。
ただ,どういう経緯で死を選択されたのかということについては,しばらく考えましたネ。
ifgooさんが恐怖感を引きずられているのであれば,専門家によるカウンセリングを受けられるのがよいかと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

2度も自殺の現場に遭遇されているなんて、驚きです。
私ももう嫌だと思っていますがこれが最初で最後という可能性は0ではないのだな…と思いました。



なんて言うんでしょう…死体ももちろん恐ろしく感じているのですが、

死体ではなく、

これから死のうという人を見たのがショックでした。
あの「死ぬタイミングを計る」ような動きが怖かったのです。

どうしても映像が消えないようならみなさんの仰るように専門家に頼ることにします。
でもno.5さんのお礼にも書かせていただいたように、
少しづつ薄れてきてはいるようです。
このまま消滅すれば良いのになぁ、と思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 23:26

少し事情が違うのですが・・・



去年の10月、車の中で亡くなっている男性の第一発見になりました。
通報して、警察が来るまでの長い時間、その男性と2人きり。1回鳴った携帯電話の着メロの明るい音楽は今もはっきり覚えています。

お線香の1つも上げたいと思い、葬儀の時は連絡を下さいとお願いしておきましたが、遺族の要望という事でそれも叶わず、結局何処の誰とも分からず終いだったのですが、私はその男性のプライバシーを侵す様な気がして、今まで誰にも話していません。

私もしばらくは、夢に出てきたりいきなり映像が浮かんで来たりしていましたが、今はもうそんな事はほぼ無くなりました。

時間が解決してくれたと思いますが、その事を考えないようにもしていましたね。
しかし、誰かに話す事で気持ちがかなり楽になっただろうとは思います。
アドバイスにもなっていませんが、こんな例もあります、という事で・・・。

早く元気になられますように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

人に話さずにここまで来られたとのこと、
お辛かっただろうと思います。
幸い私は共に目撃してしまった友人と互いに支え合いながら消化できそうです。
やはり時間が解決してくれるのですね。

一日が終わり眠りにつき、目が覚める度に思うのは
「少し(映像の)鮮明度が昨日より落ちた気がする」ということです。
この繰り返しですね。

最初は無理矢理でも楽しいことを考える様にします。

貴重な体験を教えて下さり、それに基づくアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 23:18

 もう20年近く前ですが、帰りの通勤時に電車に轢かれた人を見たことがあり、今でもハッキリ覚えています。



 轢かれたところは見てないのですが、駅に行くと、なにやら警官や駅員が大勢あわただしく動き回っていて、しかも何人かが血の付いたタオルや布を持っていました。

 その時はホームで誰かがケンカでもしてたんだろうと思いながら、ホームへ行くと、特急電車が、ホームから100m程離れた所に止まっていました。ケンカで列車が止まっているのはおかしいなと思いながら線路をよく見ると、上下紺色の服を着た人が線路の間に倒れているではありませんか!

 えっ?何?誰かホームに落ちたのと思いながら、近づいていったのですが、なんと首から上が無く、首の根元付近から、どす黒い血がド~~と流れていたのです。

 頭のほうは多分電車と衝突した際の衝撃で胴体からちぎれたようで、周辺には血がかなり飛び散っていました。頭が何処へ行ったのか、あるいは既に回収されたかは、ホームに大勢見物人もおり、それ以上のぞき込むことが出来なかったので、わからなかったです。

 こう書いていると、いかにも気持ち悪いのですが、人も大勢いるしワイワイガヤガヤしてるので、その時はあまりどうという感じはしませんでしたが、しばらく経ってから思い出す方が気持ち悪くなりますね。

 でも、身内や知人が轢かれたのではないし、自分が痛い思いをしたわけでも無いので、それを見て気味悪いと思っても、落ち込むことはありませんでした。人間は必ずいつかは死ぬわけで、自殺もその人の人生だったんだろうな。これで亡くなった方は苦しみから解放されたんだろうな。と思いましたね。

 多くの方は何十年電車通勤しても、こういうケースに遭遇することは少ないと思いますので、亡くなった方には失礼ですが、むしろ滅多にできない経験ができてラッキー!程度に考え、あまり気にしない方がいいと思いますよ。あなたのせいで死んだわけではないでしょうから。

 ということで、私は記憶としては今でもありますが、回復(気にならなくなる)ということでは、せいぜい3日もあれば十分でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか。
valさんも凄いシチュエーションに会われて居られるのですね。

でも…やっぱりラッキーとは思えないです。
なんて運が悪かったのだろうと思っています。
みんなが私の様な経験をしなければ良いのにと願わずにはいられません。

気にしないようには心がけているのですが、知らない間にただただあの光景が胸に広がってしまうのです。



励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 23:10

それは 大変 辛いでしょうね。

私は 飛び込む人は見てませんが 轢かれた時の音を しっかり聞いたことがあります。やはり 先頭車両でした。ifgooさんは 姿も見てしまっているのだから 私より 心理的にショックも大きい事でしょう。私の場合 姿までは 見てなかったので 電車に乗るのに怖いというところまでは いきませんでした。でも やはり いつまでたっても その路線に乗って その場所を通る(幸い 年に一回ぐらいですけど)と思い出してしまいます。車両も あれ以来 一番先頭は乗っていません。かなり前の出来事なのに 今でも時々 思い出しますから 早く立ち直る為にも ifgooさんの場合は心療内科に通われたほうがいいと思います。
どうか お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、mo-riさんも同じ様な経験をされているのですね。
そして現在も忘れておられないのですね。

今となっては、ニュースなどで聞く人身事故等を普通に受け止めていた自分が不思議です。
目をそらした後のあの車体を揺らした衝撃も忘れられません。

(他の方へのお礼と重複して恐れ入りますが、)
幸い弟がカウンセリングの勉強をしておりますので一度相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 01:33

PTSDですね。



やはり、#1のpapa0108さんの仰る通り、カウンセリングを受ける事をお勧めします。

ショックだったとは思います。忘れて下さいといっても忘れられないのがPTSDです。

専門科にたよるのも一つの方法ですよ。

参考URL:http://www.angelfire.com/in/ptsdinfo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教えて頂いたサイト、拝見致しました。

その目撃の帰路、友人と別れた後、胃が痛くなったことや、
電車に乗るのが怖くなったということなど、
軽度のPTSDなのかもしれません。

(他の方へのお礼と重複して恐れ入りますが、)
幸い弟がカウンセリングの勉強をしておりますので一度相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 01:25

素人です。


人から聞いた話ですので、正確かどうかわかりません。

鉄道の人身事故、一番間近で見ることになるのは運転手さんですよね。
そのような事故に遭われた運転手さんのために、鉄道会社は専門家によるカウンセリングを実施するそうです。

どのようなカウンセリングなのか内容はわかりませんが、やはり専門家を頼るのも1つの方法ではないかと思います。

お友達も一緒に、早く立ち直ることができるよう、お祈りいたします。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

運転手さん、雨の中車両点検もされていて大変そうでした。
しかもその後も同じ方が運転されていて彼のことが心配です。
良いカウンセリングを受けて居られればと思います。

幸い弟がカウンセリングの勉強をしておりますので一度相談してみようと思います。
そして友人にもそのことを伝えようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡事故の処理現場を目撃しました

グロいの駄目な人は読まないで下さい。

今朝、混んだことのない道路がひどい渋滞だったので事故だな、と思いながら運転しておりました。
片面通行の広い道路で二車線あるのですが、誘導に従って右折するための車線を通って(道路の右端)通り過ぎようとしたところ、ちょうど信号が赤になって停車しました。何気なく左を見ると、すぐそばにある担架に載せられた黒いビニール袋が目に入り、あれ?これってボディバッグていうやつ?じゃ、死亡事故だったの?と視線を下に落とすと、なんと大きな血だまりがあって、脳味噌と思われるぐちゃぐちゃした物体がその中にあり、警官が困ったような顔でそれをすくいあげていたのです!!
二輪車と車(トラックの多い道路です)の事故だと思うのですが、壊れたバイクというのは目に入りませんでした。
遅刻するのの方に気をとられて、その時はそれほどショックも受けなかったのですが、さっき過去ログで鉄道自殺を目撃した人の話を読んでいたら、震えがとまらなくなりました。
事故を見るのは初めてではなく、数日前には右折車と直進車が私の目の前でぶつかりましたし、何年か前には私の前を走ってた車がバイクを引っ掛けたこともあります。通報車になったこともあります。ただ死亡事故というのは初めてで、生々しい場面を見てしまったことで、ちょっと動転しています。
今までは、気をつけて、事故らないようにしよう!というふうにしか思わなかったのですが、今回は、恐怖を覚えます。必要に迫られて運転は続けますし、カウンセリング受けるほどではないのですが、似たような経験のある方ない方、気分を軽くするアドバイスをお願いします。

グロいの駄目な人は読まないで下さい。

今朝、混んだことのない道路がひどい渋滞だったので事故だな、と思いながら運転しておりました。
片面通行の広い道路で二車線あるのですが、誘導に従って右折するための車線を通って(道路の右端)通り過ぎようとしたところ、ちょうど信号が赤になって停車しました。何気なく左を見ると、すぐそばにある担架に載せられた黒いビニール袋が目に入り、あれ?これってボディバッグていうやつ?じゃ、死亡事故だったの?と視線を下に落とすと、なんと大きな血だまりがあって...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、友達と遊びに行った帰りに道端(車道じゃない)に車がひっくり返っている現場を目撃しました。私だけは車の下、つまり天井部分に火のようなものを見ました。夜中3時くらいの田舎道(でも国道)だったので人も車も通らず、誰も事故だと気づかなかったようです。ケータイの電波が届かず、近くのコンビニで通報しました。
通報後、間もなくして救急車、レスキュー隊が到着し、車をこじ開け中の人を救出していました。私たちはどうすることもなく見守っていました。ドアがこじ開けられたとき、中にいた人が「うぅ~、うぅ~」とうめき声を上げていて意識はあったもののぐたーっとなってました。しばらくその目に映った映像は忘れることができませんでしたが、その場所をずっと通らないようにしていたら、それほど気にしなくなりました。当時はスポーツクラブに通ってて汗流して記憶も流しました。思い出せば今でも映像がよみがえりますけど、あとは時間が解決してくれるはずです。
なんだかアドバイスにもなってないですね・・・。気分が更に重くなってしまったらすみません。。。

Q自殺する人はなぜ電車に飛び込む?

質問させていただきます。

自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。
手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。

自殺者の気持ちを全然把握しきれておらず、失礼だとは思いますが
多くの方に迷惑がかかるのも事実です。

そのようなことは自殺する前にもわかると思いますが、なぜ電車に飛び込むのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしており、人身事故の経験もあります。

>自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。
>手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。

考えているような精神状況ではありません。
考えられるほどの余裕があるのでしたら、逆に電車に飛び込むような行動はしません。

壮絶な世界であり、言葉で言い表せないものです。
二度と忘れられない表情です。

ここまで精神的に追い詰められる前に、ハナシを聞いてあげるだけでも、
思いとどまらせる事も出来たのではないかと思います。

鉄道への飛び込み自殺、
防止に一番効果があるのは、ホーム柵を付ける事でも、踏切をなくす事でもありません。
もっと前段階のハナシです。

ホーム柵を付けても、自殺する方は、
飛び越えてでも、ガラスを工具を使って壊してでも、実行しようとなさります。
踏切を無くすにしても、柵をよじ登って線路に侵入して実行しようとなさります。

その位の壮絶な世界です。

だからこそ、前段階の、
コミュニケーションを取ってあげる行動が、何よりも大事なのです。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。
ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか?
たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。
カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセリングを受けるにいたった人はいないそうですが、やはり運転業務から外れ、駅業務などに移る人も
少なからずいらっしゃるようですね。

余談ですが、運転士見習い時に人身事故に遭い、運転士を断念する人もいるそうです。

また、人身事故に遭遇し、事故処理が終わって運転を再開した直後にまたすぐ人身事故に当たる人もいたみたいです。

運転士さんは罪にはなりません。
たまに遺族で、飛び込んだのは当人の意思なのに、
電車ではねた運転士が悪い!!と言ってくる遺族がまれにいるそうです。
だから運転士の名前は、何がなんでも教えないというようなことを聞いたことがあります。

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q電車にぶつかると、、、、、

私が通っている学校の最寄駅は新快速電車が端っこを(四つあったら1番と4番線)
猛スピードで突っ切るのです、たぶん100kmはでていると思われます、乗っている時に100kmでていたから、、、、いつも危ないな~と思って立っています、
そこで、もし人がこの猛スピードの電車にぶつかったらどうなると思いますか?
私の考えでは遠くまで吹っ飛ぶです、
お願いします、
試してみたら?なんていうのは止めて下さいね、^_^;

Aベストアンサー

バラバラ死体になりますよー。
いろんな部品が飛んでいってしまうので
片づけは大変みたいです。

Qグロテスクな画像を見たがる心理

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

Aベストアンサー

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情...続きを読む

Q人身事故って自殺のこと??

素朴な疑問ですが、よく「人身事故がおきたので電車遅れます。」というアナウンスがたびたび山手線で起きますが、これは誰かが電車に飛び込んだということですか?「人身事故」ってなんなのかよくわかりません。

すべてがそうだとすると
電車での自殺される方はとても多いことになりますが・・・

Aベストアンサー

もちろん、飛び込んだ場合もそのような説明になるでしょうが、単なる列車と人間との接触事故でも人身事故は人身事故でしょう。走り出した列車に肩があたって怪我したりだとか、ホームと列車の間に挟まったりだとか。実際、もろに飛び込んだ場合、後処理が大変で、そんな簡単に復旧できないでしょうから、相当な遅れになってしまうのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報