アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。もうランニングはやめるべきでしょうか?
今は右足に痺れ、微痛程度で、歩く分にはあまり問題ないですが、走ると悪化しそうで怖いです。
仮に日常生活に問題ないくらい回復したとしても、今までのようにLSDやハーフ、レース、もしくは月100km以上のトレーニングはもう不可能でしょうか。 
いろんな方の体験談を見てて思うのは、気をつけてても、どの方も大抵は再発を繰り返してるみたいですし。
ランニングによって、寝るのも不可能なくらい重度なヘルニアに発展する可能性はありますよね?

A 回答 (4件)

私も腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。


急激な激痛から通院し、MRIを撮り、かなり突出したヘルニアがあると言われましたが、手術なしの保存療法で現在週3程度のリハビリに通院してます。

友人にもいるのですが、やはり完治となるまで(ヘルニアが吸収されて痛みや違和感が感じなくなる)にはかなりの時間がかかり、再発の可能性は高いようです。無意識に無理をするからかもしれませんが。

私はランニングではありませんが、毎日ウォーキングを1、2時間していました。診断されてから、痛みや違和感のある日は控える、歩く時間も腰に負担のない程度にと言われました。ウォーキングのイベント等にも長距離で参加していましたが、体の状況次第で距離は控えるつもりです。テニスもしていましたが、しばらく激しい運動は…と言われおり、自分の不安が解消するまで我慢と思っています。
友人もランニング派だったのをウォーキングに変え、今は1年以上たち、基本はウォーキング、ランニングでも30分程度にしているそうです。ですが、私の主治医は運動がダメという訳ではなく、まずは日常生活が支障なくなってから、リハビリの一環としてならよいというニュアンスでした。
しびれ、微痛を感じるならやはりランニングは、しばらくは控えられた方がよいと思います。

私の場合ですが、仕事が福祉関係で腰の負担が大きいので、転職する方向で進めています。たかがヘルニアと考えていましたが、中には手術して下半身不随になった例もなくはないらしく(手術も100%回復ばかりではないという意味です)、手術せずに済み、軽い運動ができ、リハビリで治療が進めていける状況をありがたいと思うことにしました。

しばらく付き合いが続く症状ですから、無理はせずが1番だと思います。
皆様の回答、私も参考になりました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇ですね。お互いに再発しないように気をつけましょう。
私も日によって腰と足の調子が良かったり悪かったりの繰り返しです。
転職まで及ぶとかなり厳しいですね。
椎間板の再生技術ができるといいですよね。
一日も早く良くなることを願ってます。

お礼日時:2010/05/17 17:59

一概に腰椎椎間板ヘルニアといっても程度はありますし、


年齢や筋力、体重も影響します。

基本的には、腰椎椎間板ヘルニアは完治しないと思っていいと思います。
要はうまく付き合っていけばいいわけです。

腰椎椎間板ヘルニアがあるからといって必ずしもランニングができないと言うわけではありません。
症状がひどい時はもちろん駄目ですけれど…。

腹筋ばかり鍛えているともっと状態は悪化します。
ですので背筋もしっかり鍛えてあげましょう。(急激な負荷は駄目ですよ)

後は太らない事、ベッドなどの体が沈むような寝具に寝ない事などなど…。


>ランニングによって、寝るのも不可能なくらい重度なヘルニアに発展する可能性はありますよね?

ランニングの程度にもよるし、そればかりが原因とは言えないでしょう。
アスリートにも腰椎椎間板ヘルニアの方は大勢いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルニア持ちのアスリートさんの経験談をたくさん聞いてみたいです。
私の身近にはヘルニア持ちが一人もいないもので。。

お礼日時:2010/05/10 19:05

>ランニングによって、寝るのも不可能なくらい重度なヘルニアに発展する可能性はありますよね?



ありますね。ランニングではありませんが、私がそうでしたから。もっと早めに決断をしていれば手術ナシの保存療法か、PLDDが適用可能だったのですが・・・。

とにかく、まずは医師の指示に従って下さい。患部に負担を掛けないストレッチなどもあるそうですので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応、ストレッチは毎日風呂上りにやってますよ。

もし差し支えなければで結構ですが、後学のために
何が原因で悪化されたのか教えていただけないでしょうか。

補足日時:2010/05/10 18:52
    • good
    • 2

ランニングはとりあえず控えたほうが無難だと思います。


完全に治してから少しずつ再開しましょう。

しかし、運動しなければ筋力が落ちますので、水泳は
どうでしょうか?全身運動ですし、膝と腰の負担が最も
少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水泳も考えましたが、お金と手間がかかるので検討中です。
といっても水泳ぐらいしか選択肢がないですよね。。

お礼日時:2010/05/10 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!