文章や表などをスキャナーで読み取ってワードやエクセルで編集できないでしょうか?
かなり頑張ったけどぜんぜんできずに困っています、今年は自治委員が当たったのでかなり必要になると思いますので詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般に販売されているOCRでも、原稿の状態が良いと 最近は かなり正確に読み取るようですが、


フォントや活字の鮮明さや紙の質や罫線からの距離など
様々な原因で正解率は大きく変わります。私も以前にはだいぶ奮闘しましたが、
OCR編集の時間と自分で入力するのと比べると
(ミスタッチ多いですが)手入力の方がむしろ早い場合もあります。
手入力時の誤変換とはまた違った= 関連のない漢字になったり、数値や句読点の修正もあります。
所税務署など業務用で使用しているOCRソフトは数百万円するそうで、それを聴いて以来、
私は使わなくなりましたが、
あくまでも、原稿品質により左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCRソフトを入手して勉強したいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/15 06:27

 何を使って何ができなかったのか書いてくれないと,適切な回答ができないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません
なんとか勉強してこなしてみようと思います。

お礼日時:2010/05/15 06:32

基本的にはOCRで読んで、ワードやエクセルにコピー・ペーストして、手動で編集するしかないでしょう。


OCRの精度も限界に来ているようですね。あまり当てにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCRソフト使いこなすのが中々難しそうですが頑張ってみます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/15 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのスキャナー

スキャナーを使って英字新聞や教科書を読みこみたいのですが、おすすめなスキャナーを教えてください。特に性能&品質にはこだわりません。

Aベストアンサー

おすすめのスキャナーよりは、必要な性能や品質を一番重視しなければ
いけないと思いますが...

性能,品質が低いものを買った場合:
1.英字新聞を取り込んでも書いてある文字はつぶれてしまって読めず、
「新聞を読み込んだかな?」という程度のものしかできない。
2.また取り込みに必要以上に時間がかかる。1ページ1分以上かかっては
 取り込む気がうせませんか?

といろいろ書きましたが、最近のスキャナは性能があがってますので、解像度も
600dpi以上はクリアしてるんじゃないでしょうか?
(dpiは1インチ(2.54cm)をいくつの点で表現するか。この数が大きいほど
詳細に取り込める。)

とりあえず調べる性能は、
"スキャナの形態は?ハンディ?フラットベット?"
"取り込み解像度は?"
"カラーで取り込めるか?"
"読み込み速度は?"
"接続形態は?SCSI?シリアル?パラレル?USB?"
"自動給紙機能は必要?"
"付属のユーティリティ、ドライバは自分のパソコンのOSで使えるか?"
"その他、文字認識等は使用するか?"
くらいでしょうか?

パソコンのOSがWin98以降でUSBがあるなら、何も考えずに接続できる
USB形式のカラーフラットベットスキャナが良いんじゃないでしょうか?
文字認識はしなくて、画像のみということであればどのメーカーのものでも
あまり大差はないと思いますが、有名どころでは、EPSON,NEC,hpあたり
でしょうか。(AGFAとかもあるかも)

教科書や新聞を取り込むということですが、文字認識をするならそれなりの
ものを買ってないと対応できないので気をつけください。

おすすめのスキャナーよりは、必要な性能や品質を一番重視しなければ
いけないと思いますが...

性能,品質が低いものを買った場合:
1.英字新聞を取り込んでも書いてある文字はつぶれてしまって読めず、
「新聞を読み込んだかな?」という程度のものしかできない。
2.また取り込みに必要以上に時間がかかる。1ページ1分以上かかっては
 取り込む気がうせませんか?

といろいろ書きましたが、最近のスキャナは性能があがってますので、解像度も
600dpi以上はクリアしてるんじゃないでしょうか?
(dp...続きを読む

Q先日ワードで文章を入力し、作った文章をUSBに保存しました。

先日ワードで文章を入力し、作った文章をUSBに保存しました。
印刷した文章を見直すと間違いがあったため、保存したデータから直そうと思って、USBをさしてファイルを開き、問題の箇所にカーソルを合わせてからバックスペースを押したところ、ワード画面左下に『選択範囲がロックされているため、この変更はできません』と出てきました。


最後にパソコンを使ったのは友人なのですが、彼に聞いても分からないと言っていました。

どうしたらロックを解除して、保存した文章の再編集ができるようになりますか?

Aベストアンサー

No.1です。
 
> 上書き保存 名前をつけて保存 などのボタンがクリックできず、文字が暗くなっていました
 
次のように操作してみて下さい。
1) そのファイルが開いた状態で、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押して、すべて選択します。
2) 「Shift」キーを押しながら「←」キーを押します。
3) 最後の編集記号が選択から外れたことを確認して、「Ctrl+c」などで「コピー」します。
4) 新しくWordを起動させて「Ctrl+V」などで「貼り付け」します。
5) 「Ctrl+S」などで「名前を付けて保存」します。

Qおすすめのスキャナーおしえてください。

スキャナーを買おうと思ってます。予算は1万5千円前後です。
このぐらいの金額でおすすめのスキャナー教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、某家電店で販売員をしているものです。

予算1万5千円程度でお勧めのスキャナは
キャノンのD1250U2ですね。

この製品はUSB2に対応していますし、スキャン形式はCCD方式です。
CCD形式のものにしてはかなりコンパクトで
値段も13000円程度で売られています。

また、フィルムもスキャンできる透過ユニット付のD1250U2Fもあります。
D1250U2との違いはフィルムスキャンができるかどうかだけで、
値段は1万円後半になります。

ちょっと予算オーバーですが
後から透過ユニットだけ買うということはできないようなので
必要に応じてどちらを買うかを決めればいいでしょう。

他にもコンパクトで安い機種もありますが
スキャン形式がCIS形式のものになるので
あまりお勧めしません。

ちなみにCCDとCISの形式の違いを簡単に説明すると

CISは原稿を乗せるガラス面から少しでも離れると
取り込んだ画像が真っ黒になりまともにスキャンができないが
USBから直接電源をとって動かせるのでコンパクトになります。

CCDはデジカメにも使われている技術で
ガラス面から離れているものも綺麗にスキャニングできるため
腕時計のような立体物や分厚い辞書の谷間などもちゃんと取り込むことが可能ですが、
ACアダプタによる電源供給が必要で本体の大きさが少し大きめになります。


あとエプソンのスキャナもいいものがありますが
使いやすい性能のものはちょっと値段が高く、
1万円後半からのラインナップになっています。
エプソンの1万台半ば以下の値段のものはスキャンの時間が遅かったり
スキャンの精度が悪いなどちょっとランクが落ちますので・・・・
ただ、全体的に見るとエプソンの製品のほうがスキャンの精度が高いし
フィルムスキャンに関してはエプソンのほうがずいぶんと上を行っている印象です。
予算にもう少し余裕があるなら断然エプソンのGT8200Uか
GT8200UFをお勧めするんですけどね~
値段は8200Uが1万後半、8200UFが2万2千円程度です。

一応参考までにHPのアドレス載せておきます。

キャノンD1250U2/D1250U2F
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/d1250u2f/index-j.html

エプソンGT8200U/GT8200UF
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8200u_uf/8200u_uf1.htm

どうも、某家電店で販売員をしているものです。

予算1万5千円程度でお勧めのスキャナは
キャノンのD1250U2ですね。

この製品はUSB2に対応していますし、スキャン形式はCCD方式です。
CCD形式のものにしてはかなりコンパクトで
値段も13000円程度で売られています。

また、フィルムもスキャンできる透過ユニット付のD1250U2Fもあります。
D1250U2との違いはフィルムスキャンができるかどうかだけで、
値段は1万円後半になります。

ちょっと予算オーバー...続きを読む

Qスキャナーが起動しません

DELLのXPS8100のWin7で64bitです。
プリンターはエプソンのEP-803Aなのですがスキャナーが起動しません。

「スキャナーとの正常な通信が出来ません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、
スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」

とエラーが表示されてしまいます。

付属のCDでセットアップも完了しており印刷やヘッドクリーニングなどはできるのですが
スキャナーだけ起動せず困っております。

ちなみに同じUSBを使いWinXPで32bitのパソコンで試すと問題なくスキャナーが
起動するのでUSBの問題以外かと思うのですが解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

付属CDからではなく、ホームページの最新ドライバーを入れてみてください。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm#43

64bitドライバーですよ。

次に接続ですけど、パソコンに直接挿していますか?
USBハブ、特にバスパワーのはだめな場合があります。

取り込みはEPSON Scanからやっていますか、PhotoshopなどTWAINプラグインで取り込むソフトはたいていは64bit環境では非対応ですよ。

Qおすすめのスキャナーを教えてください!

ホームページを作ろうとしているのですが、
知識が全くないので分かりません。
教えてください。

自分の描いた手描きの絵を載せたいと友達に質問したところ
スキャナーを使うと言われました。
スキャナーといってもたくさんあってどれがいいのか分かりません。

おすすめのスキャナーを教えてください。
できれば値段がそんなに高くなくて、場所をとらないものがいいです。

Aベストアンサー

ホームページにのせる画像は、最低で96dpi、ちょっとキレイにすると200dpiまでですので、最近のスキャナは解像度が高いですから、解像度については考慮する必要はないでしょう。
価格は1万円前後から購入できます。

スキャナ本体の形状は、A4用紙がのるフラットベッドタイプが一般的で、平置き、立て置きがあります。薄いものは使わない時に本棚に立て置きできます。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm
場所をとらないのはCANONから、品質ではEPSONから選ぶといいでしょうね。

あまりお勧めはしませんが、ハンドタイプはコンパクトで、大きめの筆箱程度の大きさです。
http://www.spotron.co.jp/bs_opticslimm12.htm

Q複合印刷機のスキャナーストップボタンについて

キャノンMP960を使用していましたら突然、スキャナーストップボタンを解除してください。とエラー表示されて、そのようにしても解除されません。キャノンヘルプ窓口に問い合わせしたところ、ヘルプ期間が終了していますので、どうしようもありません。新しい機種をお求め下さい。との事でした。充分使えていたのに残念です。使えるようにする方法がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

 MP960と言えば、以下のような仕様の複合プリンタですね。

 PIXUS MP960機種仕様:http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=32549-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000032549

 2006年発売という、7年前の複合プリンタですから、寿命でしょうね。そんなに長くイメージスキャナーを使っていると、白い背板部分が汚れたり、窪みや反り返りで読み取りにくくなっているのではないでしょうか。

 キャノン製の複合プリンタを2年ほど使っていますが、背板の汚れ、窪み、反り返りが生じ、掃除していますが、あまり長くは使えない感じです。

 電源をOFFにしてから、少し時間を置いて、再び電源を入れると直る事が多いですが、直らなかったら、同性能の新製品を買うしかないでしょう。

Q2009年10月末まで おすすめのスキャナーは?

ありがちな質問ですみません!
10月30日までに購入可能でおすすめのスキャナーはありませんか?
勝手ですが期限があり非常に急いでいます。多くのご意見よろしくお願いします。

win xp 使用しています。
使用のプリンターはキャノンです。PC経験は10年以上。
スキャナーは使ったことがありませんが、良い機会なので、
絵をスキャンしたり、好きな物をスキャンしてちょっとした雑貨を作って家庭で楽しみたいと思っています。
キャノンで予算1万3千円ぐらいのスキャナーを検討中ですが
カタログで見ると、あまり種類が多くない?ように感じます。

Aベストアンサー

一般向けのスキャナは用途ごとに分かれているので、さほど多くはありませんね。
予算からすると、LiDE 700Fでしょうか。
よほどの高精細を求めない限りは、これでよいかと。

注意点としては、このスキャナーがバスパワー方式といって、USBケーブルから電気をとるタイプ
ということです。
古いパソコンや小型のパソコンの場合は、USBの電力が弱くて、動作しないケースがあります。
カタログにもUSBの電力は載っていないので、心配な場合は止めた方がいいです。
でなければ、値段は2万円弱ぐらいになりますが、CanoScan 5600Fのほうが手堅いです。
大きさは大柄ですが、汎用性は高いので使い勝手はよいかと。
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5600f/index.html

参考URL:http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5600f/index.html

QWin7で複合機のスキャナーが動作しなくなった

vistaからwin7へ移行したところ、vistaで動作していたキャノンMP610のスキャナー機能のみ(プリンターとコピーの機能はOK)が動作しなくなった。スキャナーソフト(MP Navigator EX 1.0)からスキャンしようとしても、「原稿読み込みに失敗した」とのメッセージが出る。

スキャナドライバーを起動しようとしても応答なし。「コントロールパネル」→「デバイスとプリンターの表示」でMP610プリンターのアイコンを右クリック、「スキャン開始※」をクリックするとスキャンはできるので、スキャンドライバーはインストールOKと思う。ただし、「※」の部分で、「トラブルシューティング」をクリックすると添付のようなエラーメッセージが出る。

このメッセージは、プリンターに電源が入っている状態でのみ、ワードやエクセルを起動した時も出るので、なにか共通した不具合のようです。キャノンに相談したが、パソコンの問題とのことで(私も納得なのだが)解決でぎず。

スキャナーはよく使用するのでほとほと困っています。パソコンは自作機です。またvistaからは問題なくスキャンできますので、vista→win7の行程中でなにかソフト的に不具合が生じたと推定しています。

参考、ドライバーもスキヤンソフトもキャノンのHPからダウンロードしインストールはやり直している。その際、旧のドライバー、ソフトは一度全てアンインストールした。

vistaからwin7へ移行したところ、vistaで動作していたキャノンMP610のスキャナー機能のみ(プリンターとコピーの機能はOK)が動作しなくなった。スキャナーソフト(MP Navigator EX 1.0)からスキャンしようとしても、「原稿読み込みに失敗した」とのメッセージが出る。

スキャナドライバーを起動しようとしても応答なし。「コントロールパネル」→「デバイスとプリンターの表示」でMP610プリンターのアイコンを右クリック、「スキャン開始※」をクリックするとスキャンはできるので、スキャンドライバーはインストー...続きを読む

Aベストアンサー

当方も MP610 Win7 64ビット(アップグレードではなく クリーンインストール)ですが
正常に MP Navigator EX 1.0 で 読み込み 動作してます。
もちろん 印刷も。
イメージングデバイス の ドライバーの バージョンは 13.0.0.50 です。
ダウンロードした バージョンは Ver 1.01 です。 同じでしょうが確認してみてください。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp-win.html
アンインストーラーも付いていたので そちらから アンインストールして 再度インストールしてみては。
あと稀ですが USBポートを付いている分すべて代えてみて試しては どうでしょう。
アップグレードの過程でおかしくなってしまったのでしょうか アンインストールして 再インストールしても 動作しないなんて 困りますね。

Q複合機のA3プリンターでモノクロが細い線もくっきりでてスキャナー機能も良い、おすすめの物を教えてくだ

複合機のA3プリンターでモノクロが細い線もくっきりでてスキャナー機能も良い、おすすめの物を教えてください。

Aベストアンサー

レザープリンタもインクジェットプリンターもカタログ上の解像度は何の意味もありません。
取り分け、インクジェットプリンターの解像度が凄いのは、インク噴射粒を表したスペックに過ぎず、見た目の解像感とは別物。実力解像感は200~256dpi(dot par inch)と言われています。
また、インクジェットのインクには、顔料系と染料系があり、文字や線のみなら滲まない顔料系に分があります。

スキャナーの読み取り解像度は、グレード次第。廉価機でも600dpi以上はありますが、原稿の解像度を超える事はありませんので、これまた、カタログスペックを追う事は無意味と言えます。

要は、業務用か民生用か、読み取り速度や印刷速度の方かが大事な選定要素と言えます。

Q古いスキャナー(キャノン5000F)を使いたいが?

その都度、家族の7複合機を借りに行くのが面倒なので、文書を読み込ませる為スキャナーを引っ張り出しました。
でも、7に対応していない為XPのノート(ネット接続なし)でファイルをUSBに落とし、7パソコンで利用しようと考えています。この場合何か不都合が発生するでしょうか?
お詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンからパソコンへデータを移す手間だけの問題でしょう。


人気Q&Aランキング