アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「愛子さまの頭をハンマーで打ち砕いでブチ殺します」で逮捕
「日本人を差別する学習院初等科3年の愛子さま(8)の頭を怒りのハンマーで打ち砕いでブチ殺します
おい俺を差別してみろよ
俺を逮捕しろよ
悪魔の本性表せ
芸能マスゴミ関係者トンキン豚無差別に殺す
俺には見えているんだぜ?
おまえら悪魔の姿がよ? 」
と書いた男が当然ですが逮捕されました。
「2ちゃんねるを見た人の反応が面白くてやった」と供述しているということですが、
この手の犯人がときどき逮捕されていますが、一般にどのような罰を受けるのでしょうか?
遊び半分であり、脅迫しているわけでもないので、執行猶予などつくのでしょうか?
それとも今回は対象が皇室関係かつ子供なので重罰に処せられますか?

A 回答 (5件)

ニュースを見ればわかると思いますが、この手の犯罪は脅迫罪にはなりません。

偽計業務妨害罪という犯罪になります。
    • 0

#1です。

「脅迫罪」と言うのは私の早とちりで確かに「偽計業務妨害」ですね。で、なんで警視庁赤坂署の業務妨害なんだか。掲示板を見ていた人が通報した事に関してはネット社会も多少健全化してきているのかと思うのと・・・赤坂署が困るくらいの通報があったのかな?

前科がなければ不起訴の可能性もありますが、他の有名人に対してもやっている様子なので、なんらかの形で起訴される可能性もあります。執行猶予がついても深く反省して欲しい物です。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …
    • 0

刑法での処罰より、前科がつくので、これからの人生が大変になりますね。

仕事はクビになるし、就職しようとしてもし難くなるし。

同じようなことがあれば、真っ先に疑われるし。

ネチケットは大切ですね。
    • 0

予告だけで実行の準備などしなかったのなら執行猶予は付きます。

不起訴で終わる可能性もあります。

ただし、それによってかかった警備代など全額支払わないといけません。
皇室なら警備ももの凄いですし、とんでもない金額請求されるでしょうね。
    • 0

「遊び半分」ではなくて「愉快犯」の範疇に入り、「脅迫罪」としては十分な要件ですね。

刑としては「2年以上の懲役もしくは30万円以下の罰金」ですが、初犯なら執行猶予は付くと思います。

時折見かけるこの手の人達、インターネットだったら捕まらないと思っているのでしょうか?
脅迫罪は申告しなければならない罪ですが、宮内庁の誰かがチェックしてたんでしょうね。
    • 0