自作のパソコンですが背面の電源を入れると一瞬電源が入ってしまいすぐに落ちます。あとでフロントの電源入れても入りません。配線のショートですか?フロントパネル部分の接続ミスですか?

A 回答 (2件)

マザーボードには、BIOS設定に100V電源がきたときに自動的にPCを起動する設定がある機種があります。

停電後の自動起動用に使うようだと思います。
何かの拍子にその自動起動設定になってしまったかもしれません。
私の場合もまさにそれで、原因についてさんざん悩みましたが、それに気付いたのは電源ユニットを購入した後でした。
設定画面はマザーボード機種により違うと思いますので、マニュアルを一度ご確認ください。
なお、私のはASUS P5Q-Eです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます、私の場合立ち上がる場合もあるので、1.マザーボードと躯体が接触している(スペーサーの事知りません)2.メモリを他のパソコンと入れ間違えた(他のパソコンも同様の症状)3.結束バンドで配線を束ねた(A.このとき一緒にしてはいけない線があるB.束ねた際刺込み口から
ずれた)このAの気がするのですがどうですか??????

作ったばかりでそうなるなら たいてい配線ミスか初期不良

以前は動いていたのに、と言う事情なら、故障
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います、cpu fanをsys fanにさしていました。ダメですか。それで直った思い使っていたのですが、また起動しません。