自作のパソコンですが背面の電源を入れると一瞬電源が入ってしまいすぐに落ちます。あとでフロントの電源入れても入りません。配線のショートですか?フロントパネル部分の接続ミスですか?

A 回答 (2件)

マザーボードには、BIOS設定に100V電源がきたときに自動的にPCを起動する設定がある機種があります。

停電後の自動起動用に使うようだと思います。
何かの拍子にその自動起動設定になってしまったかもしれません。
私の場合もまさにそれで、原因についてさんざん悩みましたが、それに気付いたのは電源ユニットを購入した後でした。
設定画面はマザーボード機種により違うと思いますので、マニュアルを一度ご確認ください。
なお、私のはASUS P5Q-Eです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます、私の場合立ち上がる場合もあるので、1.マザーボードと躯体が接触している(スペーサーの事知りません)2.メモリを他のパソコンと入れ間違えた(他のパソコンも同様の症状)3.結束バンドで配線を束ねた(A.このとき一緒にしてはいけない線があるB.束ねた際刺込み口から
ずれた)このAの気がするのですがどうですか??????

お礼日時:2010/05/11 00:32

作ったばかりでそうなるなら たいてい配線ミスか初期不良


以前は動いていたのに、と言う事情なら、故障
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います、cpu fanをsys fanにさしていました。ダメですか。それで直った思い使っていたのですが、また起動しません。

お礼日時:2010/05/10 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源入らずランプ一瞬つくだけ

NEC PC-RV300D モニター一体型のデスクットップです。
電源ボタンを押しても一瞬付くだけで起動いたしませんカバーを外して見た所冷却ファンも一瞬回りますがすぐ電源が落ちてしまいます。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

 押す所では無く、通常小基板上にある電源S/W部品が複数回路式(2回路等)の場合、故障でその内1回路がノーマリオープンの所、常時閉じとなっていたりすると同様の現象が推測できます。
 一体PCでは筐体を開く事が難しい事が多く、事故を含めて事態が悪化する可能性がありますが、私なら以下を試してからメーカーサポートへ連絡します。
 電源S/Wが、主基板と完全に独立しているなら、一度主基板から電源ケーブルと小基板からのケーブルを抜いて電源S/Wを押してみたい所です。
再発症すれば少なくとも電源S/W、電源系統の原因と思われます。
仮に電源交換または基板交換をする場合は一体型PCではメーカーへ依頼するのが常道と思われます。がんばってください。

Qデスクトップパソコン内に入っていた 画像を新しく買う物に移す為、 先に外付けメモリーに 画像等を入れ

デスクトップパソコン内に入っていた
画像を新しく買う物に移す為、
先に外付けメモリーに
画像等を入れたのですが…
サイズが279MBと534MBになりました。
この場合、何GBが入ったパソコンを買えば良いですか?

計算に掛けては少し苦手なので…
計算方法も教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

合わせて279+534=813MBしかありませんが、
ノートパソコンは128~2048GB(128000~2048000MB)までありますので、どれでも余裕があります。

この際ですので容量は少ないけれど、動作速度が速いそんなパソコンを狙ってみてはどうでしょうか

NECのLAVIE
http://s.kakaku.com/item/K0000845306/

低価格のでしたら富士通のLIFEBOOK
http://s.kakaku.com/item/K0000875788/

どちらも従来の遅く動作が固まる原因となるHDDではなく、SSDを使用しております。
HDDからの買い替えですと特に起動が速く感じると思います。
また、NECの方はCorei5搭載ですので重たい処理でもこなせます。

参考になれば

Q電源が一瞬しか入らない

どなたか教えてください。


電源ポタンを押しても一瞬だけファンが回るだけで
すぐに消えてしまいます。
電源ランプはその間(一瞬)のみオレンジ色に点灯します。
その後は何度押しても電源は入らず、
電源ケーブルを5秒以上抜き、差し込むとまた一瞬だけ入ります、
ファンは壊れていません、メモリでもありません。

コンパック プレサリオ 3574
WINDOWS 98SE(以下仕様)
ftp://ftp.jpn.hp.com/products/old/presario/pdfs/3500spec.pdf

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問の症状、M/Bの故障ですね。
似た経験があり、私の場合も瞬間的にFANはちょっとだけ回りあとは、まったく電源が、入らない。
M/Bを交換でなおりました・・ちなみに自作です。
なお、そのとき電源も交換してみましたが、反応なし。
で、メーカー品ですのでメーカーに修理依頼がベターと思いますよ。

一応、念のため説明しておくと
例えば、電源単体で電源NOの可否を調べる場合、ATX電源検証ボード(↓↓)で電源投入可能です。
http://www.ainex.jp/list/etce/km-02a_s.htm
ただ、PCが、ちょっと古い(ごめん(__))ので、ちょっと規格的に自信がないのですが(^^ゞ
以上、参考になれれば幸いです。

Qショートして電源が入りません!

先週新しく買ったdellのPCをコンセントに繋ぐと「バチッ」っという音と同時に、家のブレーカーが落ちてしまい、それから電源が入りません。
ケーブル、ソケットは調べて問題はなかったんですが。。
状態はケーブルを繋いでもLEDが点灯せずファンも回っていません。
電源コネクタを接続しなおしてみたのですが変わりません。
目視では液漏れ等は見られませんでした。

当方、現在イギリスに在住の為日本にパソコンを送って見てもらうのにも時間がかかるし、費用もかかるので、かと言ってこっちでは保険が利かないので、もし対処法などありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ブレーカーが過電流で落ちたのなら、切替えスイッチが
効いてなっていなかった可能性が高いですね。
(漏電なら接触箇所が焼けきれた可能性もあります)
どちらにせよ私も電源ユニットのどこかが逝かれた可能性が
高いと思います。
可能であれば、別のパソコンの電源ユニットと繋げて
試してみるのが良いかと思います。
あと今回の故障とは関係ありませんが、日本製PCの電源コードや
アダプターは大抵100V仕様なので、出来れば電源コードは
現地の物を使用した方が安全です(加熱しますので)

QPS/2マウスを抜き挿しする時は背面の電源ユニットまで電源OFFにする必要がありますか?

質問文の内容が適切でなかったので再度、正確に質問させて頂きます。

PS/2マウス等のPS/2機器を抜き挿しする時は、
背面の電源ユニットまで電源OFFにする必要がありますでしょうか?
PS/2機器は「電源を切ってから」抜き挿しをすると言う事はよく知っています。

しかし、その「電源を切る」とは
・WindowsXPの終了オプションによる電源を切る 
なのか
それとも
・背面の電源ユニット自体の電源OFFにする
まですることを指すのかがはっきりしません。

背面の電源ユニットをOFFにしないとマザーボードには電気が流れていると思いますが、
それでもWindowsによる電源切りだけで良いのでしょうか?
背面の電源ユニットの電源もOFFにする必要は特にないのでしょうか?

Aベストアンサー

PS2接続のマウス、キーボードの抜き挿しで問題となるのがOS側での認識です。
PS2接続ではOSがプラグアンドプレイで認識できません。
したがってOSが終了した状態で抜き挿しします。
わざわざ電源ユニットをOFFにする必要はありません。
OSが終了した状態(PCの電源が切れていて、電源ユニットはON状態)ではマザーボード側に電気が流れていますが
PS2接続のマウス、キーボードの抜き挿ししても、マザーボードを含むPC本体、マウスには全く影響がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報