プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、カテゴリーが正しいのか自信ないのですが、
助けてくださいませんか?

今度、日本人中学生と外国人のこどもの交流会としてゲーム大会をします。
その中で、A~Zの頭文字を持つ国名を挙げる、というクイズ(?)を出そうと思うのですが、
 例;T・・・Turkey

L、V、W、Xを頭に持つ国をご存知ありませんか?
地図帳を見ていてもスペルが分からなくて・・・

中学生対象なので、AはAmericaでもOKにするつもりです。
 あとで正式名称についても教えるつもりですが。
上記の4つの国と、
他のイニシャルでもお薦めの国があったら教えて下さい。

A 回答 (9件)


(日本語表記で申し訳ないですが)
ラトビア・リビア・ルクセンブルクなどなど

ベトナム・バヌアツ・ベネズエラの3国

WとX
で始まる国はおそらくないと思います。

以下のリンクは、国連のサイトの中の、加盟国一覧のページです。アルファベット順で並んでいます。現在加盟国は191カ国、あくまで加盟国だけのリストですが、ご参考となさってください。

日本の中学生でイギリスの正式国名を知っている子は少ないと思います(大人も?)。たぶん世界で一番文字数の多い国名です。日本語でも長いですね。
・グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国
・United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
これがイギリスの正式な国名です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新しいネタまでいただきまして・・・

案外有名どころを見逃してたみたいです。

お礼日時:2003/07/01 00:52

難しいのはWとXですね。



Xは Xmas Island にでもすれば良いのではないでしょうか。

正確には国名ではないのですが、一応世界中に広く知られていますので^^;

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Xmas Island は、Christmas ではないんですか??
回答ありがとうございました!
なんとか進めそうです。

お礼日時:2003/07/01 01:05

L… Laos, Latvia, Lebanon, Lesotho(レソト。

南アフリカに囲まれた国), Liberia(リベリア。よく船舶がここに船籍を置いている), Libya, Liechtenstein(リヒテンシュタイン。オーストリアとスイスの間), Lithuania, Luxembourg

まあ子どもなので,あまり細かいことは言わなくてもよいと思いますが,たとえばリトアニアの正式国名(英語名)はRepublic of Lithuaniaです。
しかし,だからといって頭文字はRか?と聞かれると,それはそれでちょっと不自然なような。

V… Vanuatu(バヌアツ共和国。南太平洋の島々), Vatican City, Venezuela, Vietnam
W… Western Samoa (アメリカ領サモアと区別するため,昔はこう呼んでいたが,今は単にSamoaというのが正式) あとは既出のとおり,Walesを入れますか。

Xで始まる国名はないと思います。
もっとも,古代中国までさかのぼってよければ,夏(Xia)なんてのがありますが。(ウェード式という昔のローマ字ではHsiaと書きますが,ピンインではXiaです。)
でもそんなのを知っている中学生がいたら,そうとう古代史マニアかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「X」は、
 __x___ とでもして
 メキシコにしちゃおうかな~

中学生でも知ってるハズだし。
ううん、26コ制覇は難しい~

どうもありがとうございました~

お礼日時:2003/07/01 01:03

Walesを国名とは言わないかも知れませんが、


サッカーの世界では一国と同等の扱いを受けてます。

USAのWashington州とか、JapanのWakayamaとはレベルが違うことも確か。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、単独でも成り立つ地域ですからね!
仲間とも相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 01:00

苦し紛れに



Xanadu

理想郷・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!!
そもそも「X」で始まる単語って少ないのに・・・

わお~
自分の頭に取り入れてみました。おいしかったです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/07/01 00:59

#4juviです。



#1さんがおっしゃるように国名として「西~」なら、
West Samoaは、やっぱり「あり」にすべきかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷う所です~
中学生が西サモアを知っているやら??
 という点で、難問になるかもしれません。
でも、「西~~」なら探し出せそうなので、
 なんとかできることでしょう!!


どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 00:57

Vatican CityもVですね。



WとXはやはりないような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界一小さい国・バチカンですね!
ヒント出しやすいので、使わせていただきます!

ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/01 00:54

#2です。



リンクの貼り付けを忘れました。

以下、です。

参考URL:http://www.unic.or.jp/know/listm.htm
    • good
    • 0

Luxembourg(ルクセンブルグ)



Vietnam (ベトナム)

そんな所かな。

X なんてあるの~?実在の国名だよね?

W なら、西○○とかでも良いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xは、諦めます。
ダメもとで聞いてみたので。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!