扇子の見本を作りたいのですが、作り方が出ているホームページはありませんか?
又は、作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

扇子の作り方ですがちゃんとしたものを作ろうと思えば素人さんには無理です


扇子は京都の伝統工芸で扇子を作る行程の段階ずつに分業化されており
扇子業界の者でも最後まで作り上げるのは難しいのです
その職人の中に末廣師と呼ばれる者がおりその人達くらいしか
ちゃんと教える事は出来ないと思います
そんなに詳しい説明も仕上りも要らないのであれば
扇子の製作キットというものが市販されているので
そういうものを参考にされるのがよいでしょう
とにかく扇子を作るというのはかなり難しいです
どうしても自分で作りたいなら相談にのりますよ
    • good
    • 0

てきとーな扇子をバラしてみてはどうでしょうか?


実物をバラしてまた組み上げる程確実な方法は無いと
思います。骨?の部分もバラせは型紙も作れると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京扇子とは何ですか?

京扇子と、普通の扇子とは違う呼び方をしますが、単に京都の扇子と言うことですか?
それともお寿司でも江戸前というように、京扇子と言うのは、普通の扇子とは違うのでしょうか?

お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/kougei1/co_kougei061.html

高級な婦人物が京扇子の特徴でもあるようですが
骨の違いもありますね

http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0809.html

参考URL:http://www.sensu-uchiwa.or.jp/

Qカラーボックスに、扉を付ける作り方教えて下さい。 普通に蝶番と真ん中にマグネット付けた扉の作り方は有

カラーボックスに、扉を付ける作り方教えて下さい。
普通に蝶番と真ん中にマグネット付けた扉の作り方は有りましたが、扉が、しまえるフラップ扉の作り方が、見つかりません。
ニトリのカラーボックス3段と2段に取り付けたいです。材料など、お安く出来たら有りがたいです。
子供の成長に伴い棚をDIY中。宜しくお願いします.m(__)m

Aベストアンサー

No.2です。

>こういう扉にしたいです。

No.2の造りでこの様になるのですが・・・
というか、これを正面から見たのが参考画像でして・・・(部品構成が違うだけで)
この写真だと扉が開口縦より長いので扉下部がBOXの前に出ていますよね。そのように板の長さを作ればNo.2の説明で作れます。それは自由です。

>市販の本が扉の溝に置けたりするあんなBOX

「扉の溝」はNo.1さんへのお礼の「溝」では無く、「手掛けの付いたフラップ扉」の「手掛け」で、扉を閉めているときに「本が置ける」部分のことでしょうかね?
それはCアングルかLアングルを付ければ済みますね。簡単です。

>難しいなら諦めて

簡単だと思います。簡単な設計図(寸法図)を描けるなら。

>ニトリのカラーボックスがどのような材質かは把握していません
>>シッカリした構造になってます。

探したところ「樹脂材」とされているものを発見しましたが、縁材に信頼性はありそうですね。

No.2で「ピン」と書いた部分を突っ張り棒でも代用可能(強度面の信頼性は低いです)
突っ張り棒の場合、Zアングルもやめて、扉裏上部に突っ張り棒に引っかかるようにビスを留めれば完成です。金額的には自分が想定した中で二番目に安い。
(突っ張り棒でなくアルミパイプを開口部幅寸で切って、ボックス側板外側から留めても良いです)

No.1の方が書かれているように、DIYは見たもの聞いたものを「ヒント」にして発想を膨らませられないと自分の作りたいもの、予算にたどり着けません。

No.2です。

>こういう扉にしたいです。

No.2の造りでこの様になるのですが・・・
というか、これを正面から見たのが参考画像でして・・・(部品構成が違うだけで)
この写真だと扉が開口縦より長いので扉下部がBOXの前に出ていますよね。そのように板の長さを作ればNo.2の説明で作れます。それは自由です。

>市販の本が扉の溝に置けたりするあんなBOX

「扉の溝」はNo.1さんへのお礼の「溝」では無く、「手掛けの付いたフラップ扉」の「手掛け」で、扉を閉めているときに「本が置ける」部分のことでしょ...続きを読む

Q【扇子と下駄】男性が持って無茶苦茶カッコイイ扇子と下駄のブランドを教えてください。

【扇子と下駄】男性が持って無茶苦茶カッコイイ扇子と下駄のブランドを教えてください。

Aベストアンサー

下駄はブランドではなく、下駄の歯が接ぎではなく、全体を1枚の桐から削りだしたもの
です。祖父の遺品で譲り受けましたが全然履き心地が違いました。今もありますでしょうか。
探すしかないのではと思います。
扇子はやはり本物の竹細工できちんと仕上げられたものが良いと思います。
参考まで、https://www.hakuchikudo.co.jp/products_new/mens/shinshikiji_top.html

Q扇子の染み抜き方法

和紙素材と思うのですが、扇子の紙の部分に醤油のような染みが見つかりました。色は薄く成分も醤油なのか、又は汗なのか、別のものかは断定できず正直言ってわかりませんが、染みをきれいに落とす方法は無いでしょうか?ある棋士の方にサインしていただいたものなので、あまり広げたり閉じたりしないで、手ぬぐいに包んで保管しておいたのですが・・・張り替えるわけにもいかないのでどうしようかと思っています。

Aベストアンサー

布、繊維でさえデリケートな物は縮みや変色など、クリーニング屋さんで避ける物があります。
それが和紙が相手となれば、洗剤など液体系では和紙の繊維がふやけてゆがみなどの原因となりかねません。
大手チェーン店のクリーニング店などではなく、それなりの職人技、特殊な洗浄溶剤を使用しなければなりません。

ネット社会をフル活用し、「和紙 染み抜き」と検索してみても、掛け軸、襖に始まり、和紙関係製品の染み抜きを手がけているところが何件か見つかります。

扇子であればゆうそうでもやりとりも可能なサイズですし、先ずは一度お電話して相談してみてはいかがでしょう?

Q人口と生産量の関係

社会経済学で、人口と生産量の関係が以下の要因分解式で表されることを習いました。

生産量=(生産量/労働力人口)×(労働力人口/15歳以上人口)×(15歳以上人口/総人口)×総人口

ここで、この4つの項において一つ一つが生産量を決定する要因になると思うのですが、それぞれどういう意味合いを持っているのでしょうか?

第1項は、労働人口一人当たりの生産量だと思います。第2項は調べた結果いわゆる労働力率といわれるものだと分かりました。第3項は総人口のうち生産年齢人口の割合を表したものでしょうか。第4項の総人口は生産量にどういう影響を及ぼすのかちょっと分かりませんでした。

自分で分かるのはせいぜいこの程度なんですが、出来れば一つ一つもっと具体的な意味合いを理解したいので、この4つについて詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第1項
要は生産効率です。
少ない労働人口で多量の生産が可能だと上昇します。
技術の向上で上昇。
第2項
お調べの通り労働力率ですね。
働ける人間はみんな働いた方が多量の生産が可能となります。
人を雇うと上昇、失業者が多いと下降
第3項
総人口に対する働ける人(15歳以上)数の割合ですね。
実際働いているor労働者予備軍が多い方が多量の生産が可能になります。
進学率や出生率による
第4項
人口が多ければ多量の生産が可能だということです。
A国とB国で仮に1~3項(生産効率などに関わる項)が同じでも、人口が2倍(4項が2倍)なら生産量は2倍になります。

つまり
生産効率が高い×働いている人間が多い×働くことのできる人間が多い×人口が多い=生産量が高まるということです。
実際に約分を実施すると生産量=生産量となりますよね。

生産効率が上がり、人口も増えれば生産量は上がると思われますが、もし第2項(リストラや就職難)が低ければ、生産量は上がりません。

Q日塗工の色見本帳

日塗工の色見本帳「F95-50V」の色で
原付の塗装を行なうのですが
よく「見本帳の色と、実際の仕上がりで色が違う」
というのを耳にします

この場合
仕上がりをF95-50Vに近づけるには
どの番号で調色をお願いすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

日塗工の色見本は色を合わせる際の基準となる現物ですので、色を作る側は同じ見本帳を眼で見てそれに合わせるのです。
(一応配合表という何を何パーセントというようなレシピを塗料メーカーが用意している場合がありますが)

日塗工の見本と同じ顔料を使っていない塗料でしたら同じ色がどうやっても作れない可能性はあります。

見本をつけているのですから「見本通り忠実に」と言う他はありません。あとは混ぜる方の腕と感覚とどこでよしとするかの裁量次第です。機械で配合表通りの分量を混ぜても同じ色にはならない事もけっこうあると思います。
どうしても信用できない場合は納得できるまで業者を替えるか、自分で調色に立ち会える業者を探すか(応じる業者もあると思います)、自分で塗料や顔料を揃えて調色するかでしょう。
塗料は乾燥すると色が変わる場合が多いのでテストピースに塗り付けて乾燥させてから判定する方が正確です。

番号ではなくて、こだわりを理解して応じてくれる業者を探す方が大事だと思います。

Q落語家の扇子

落語家が普通持っている扇子って どこで手に入りますでしょうか。関西の人は 結納に使うような 白扇ですが、東京の落語家は 濃い色の物を持っているように思います。浅草あたりと言われても行けないので なんですが 売っているものかどうかだけでも知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
落語用の扇子は買えます。落研の顧問の先生が買ってきてくれましたので、白いものを持っています。
ネットでは、「扇子 落語用」で検索して、お店が出ました。浅草の 文扇堂が有名みたいですが、ネットでも買えるようですよ。

http://www.gojyaku.com/kimono/asakusa/asakus.htm

Q壁の塗り替えに参考になるホームページ教えてください

サイディングの壁を全面塗り替えしたいのですが参考になるホームページ教えてください 

Aベストアンサー

こちらはどうですか?

参考URL:http://www.tokensya.jp/kabe.htm

Q扇子を応援に使い始めたのは誰?

応援団の人が扇子を持って337拍子等の音頭をとることがありますが(最近はあまりみませんが)、扇子本来の用途は違うものと思います。
いったいどこの誰が何の理由で扇子を使い始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

明治時代あたりの大学生の服装は和服(着物と袴)が普通です。改まった場合は、その上に羽織を着ていたようです。その場合、腰に扇子を差すのが常識です。

今の応援団に相当する人は、羽織・袴の姿だったでしょう。応援を指揮する時に、腰から扇子を抜いてそれを開き、指揮棒の代わりにするのはごく自然なことと思いますが。遠くからも良く見えますしね。

根拠は何もありませんが、以上のように考えると納得が行きませんか?

Qホームセンターで売られてるラック等を作る白や茶色のパイプ

ホームセンターで売られている、子供用のジャングルジムなんかも作れそうな、白や茶色のパイプについて。
どのような部材があるのか知りたいのですが、商品のサイトが見つけられません。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

一例です。矢崎化工(株) イレクターパイプ
http://www.diy-life.net/parts/index.html

オンラインカタログ
http://www.diy-life.net/catalog/index.html

TOP
http://www.yazaki.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報