アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳のパグですが、後ろ脚がフラフラし病院で椎間板ヘルニアと診断されました。内外治療でステロイド剤を投与し、あとはあまり動かないように安静にしてくださいと言われ、抗生剤などいただきました。
発症から12日経ちますが、男の子で去勢していないために家でのオシッコを我慢してしまいます。発症から10日めまではフラつきながらも自力で排尿していましたが、その後2日間排尿できません。寝たきりで脚の力が弱っているようです。一度病院でカテーテルを入れて排尿してもらいましたが、そのほうが良いのでしょうか。まだリハビリには2週間ほど早いと言われています。このまま歩けなくなったら…と心配でたまりません。
どなたか同じような症状になられたワンちゃんの飼い主さまいましたらどうしたら良いのか教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは、さぞご心配の事と思います。

うちのわんこも4月18日にヘルニアを発症しまして今日で24日目です、ステロイド剤投与し、その後飲み薬で最近やっと歩けるようになりました。とにかく安静しました。リハビリはまだしていません、先生から完全ケージ生活を最低3週間と言われ守りました。発症後すぐ簡単なお尻部分を支える補助ベルトのような物を作り、トイレは抱っこしてトイレシートの上、又はわんこの行き付けの外の草の上に連れて行きさせてました。今はコルセットを24時間着けたままの生活です、まだまだ油断は出来ません。私もこのまま歩けなくなったら、と心配で心配で眠れない日もありましたが、今は歩いて自分でトイレに行けるようになりましたので、himapug様も希望を持って治ると信じて頑張ってください。安静第一ですよ。きっとhimapug様にも安堵の日が来ると祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

hitomi126様。回答くださりありがとうございます!
hitomi126様のワンコも同じ症状なんですね。先輩ワンコの飼い主様の体験アドバイス、すごく心強いです! 3週間のゲージでの絶対安静生活、同じです。やはり焦らずじっくり行くしかないですね。 パグなので、ちょっと暑いと息がハァハァしたり、なんとなくもの悲しいような瞳でじっと見つめられたりすると胸が張り裂けそうになってしまうんです。 でも、今朝起きたら大量の排尿がありました!どんな態勢でしたかはわかりませんが、我慢しきれずにするということはまだ自力で排尿できるということですよね。hitomi126様のお返事で気持ちが軽くなりました。お互いにがんばりましょう!本当にありがとうございました。