アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。
その年の世相を表す漢字が年末に行われてますが、
4か月(1/3)経過した段階でどうでしょうか。

ひらめいたのは「待」
・何かと期待はずれの「待」
・政策待ち、カネ疑惑の真実を語るのを待った「待」
・オリンピック、若い力や金メダル候補に期待した「待」、ゴール瞬間を待った「待」
・とにかく景気回復を待ち望んでいる「待」

「疲」
・すごく期待させといて・・・・残念!、のため息が多いので疲れるばかり。

A 回答 (8件)

「惑」


在日米軍基地をどうしたらよいのやら首相は「当惑」、基地を押し付けられた地域の住民は「迷惑」、こんな指導者を選択してしまった国民は「困惑」。
明るいところでは、「小惑星イトカワ」からはやぶさが帰還します。土の採取が成功していたらいいですね。

この回答への補足

惑、激、変、虚、飽、厳、迷、騙、欺、澱

ありがとうございました。
また行いたいと思います。

補足日時:2010/05/21 06:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもいいかも知れないですね。
「疑惑」もありましたし。

お礼日時:2010/05/12 06:51

「激」(「変」)ではないかなと思います。


特に4月に当てはまるかと思いますが、一日一日の気温の差が激しく、夏のような暑さかと思ったら次の日には冬みたいな寒さ。(「変な気候」の意味で「変」も当てはまりますかな?)
それが原因で、野菜の値段が「激値上がり」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気候については思いつきませんでした。
なるほどですね。

お礼日時:2010/05/11 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身が無い、ウソ、か。

もううわべだけ、はあって欲しくないですね。

お礼日時:2010/05/11 20:25

(飽)です。



もう何年同じことやっているんだといった気持ちがあるので、飽きたの飽です。

あとネットサービスも、飽和状態になっている気がしますので、また新しいもの

がはじまるとみんなでワーット食い潰して、そしてすぐ飽きてしまいます。

ほんとはもっと希望のある字にしたいですが、思い浮かびません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ飽きるのは日本人の特徴かも。

お礼日時:2010/05/11 20:21

  「厳」



 与党も野党も・・・
 私の身の回りも就職難(現在求職中)に小遣いカット(0)
 保育待機児童問題、ガソリン高騰中、釣りに行けば水温低く魚の動きが悪いなどなど

 厳しい時ですが明るく楽しんでま~す!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントからだと「とほほ・・」って感じですね・・。「渋」?。

明るい話題の字にはならないものか????、ですね。

お礼日時:2010/05/11 00:07

私は「迷」ですね。


普天間基地の右往左往、子ども手当の半額支給の後満額支給になるのか、高速道路の無料化、
すべてにブレブレで迷路に入って出られない状況ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「方向性が無い」感あります。

政治中心だとそういう類の字になりますよね。

お礼日時:2010/05/10 22:44

「騙」



「欺」


このところの鳩山さんを始めとする人たちには
騙されたような、詐欺にあったような…
そんな気がするので思い浮かびました。

この回答への補足

「朝青○」事件もこれかなあ。

補足日時:2010/05/11 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
騙されてますよね。

冬季オリンピックも絡めたいのですが・・・いい字が浮かびませんでした。

お礼日時:2010/05/10 22:38

サンコウニ



「澱」
殿が涙目‥
政治の流れを変えようとしたが、流れずにたまっている。
話が痞えてすらすらと進まない。
下の方に沈んでたまっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてみる字かもしれません。

今年もやっぱり悪いイメージですよね。

お礼日時:2010/05/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!