アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューマンアカデミーという大学に興味があって資料請求とかしたのですが、電話対応とか親切すぎて逆に恐いです…変な勧誘とかありませんよね!!?

A 回答 (2件)

大学は、自治体立(国立、または公立=都道府県立または市立)または私立がありますが、今まで私立大学は「学校法人立」しかありませんでした。


しかし、少し前から、会社が大学を作るという「株式会社立」というのを作って良いことになりました。ヒューマンアカデミー大学部も、この「株式会社立」のようですね。

で、ヒューマンアカデミーは、もともとは専門学校というか「特別なスキルを磨くための、資格試験対策講座とか、教養講座とかを、いろいろ開講している」キャリアスクールでした。正直なところ、私にとっては、今でもそのイメージが強いです。
「専門学校」とは言っても、資格試験対策のキャリアスクールだと、文部科学省認可の各種学校というよりも、会社がやってる予備校(塾)という感じだったので、大学と専門学校と両方に通い、そういう人たちが「ダブルスクール族」なんて言われたりしました。
ヒューマンアカデミーという、資格試験対策講座や教養講座を開講していた会社が、株式会社立の大学を作ったことで、「ここに入学して勉強するだけで、ダブルスクール族がやっているのと同じだけの勉強ができる」……というのが、コンセプトのようですね。

でも、サイトをちょっと見てみましたが、いわゆる「大学」の勉強の部分は、他大学の通信教育課程で受講し、ヒューマンアカデミー自体はキャリアスクールの部分だけをやるようですね。
今までの自治体立・学校法人立の大学に通っていた学生が、大学の他にキャリアスクールにも通った上で、大学で就職指導を受けたり大学に来た求人票を見たり、大学の卒業生を訪問していました。ヒューマンアカデミーでは、そう言った就職活動の面倒を、大学の部分ではなく、キャリアスクールの方でみてくれる……という感じのようですね。

株式会社立の大学なので、自治体立・学校法人立の大学が「学生を集める」というのと違い、学生=お客様という方向で考えられているのかもしれませんね。だから、対応とかは<逆に恐ろしいほど>親切なのかもしれません。
資料請求だけでは、変な勧誘とかは無いと思います。ただ、もし資料を見て「やっぱり、大学は通学がいいから、別の所にしよう」と思っている所に、勧誘ではなく「その後どうですかぁ?」的な電話がかかってきたら、自分の意思を伝えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて本当にすみません(>A<*)またこんなに詳しく教えてもらいすごく助かりました!!感謝です★☆(・v・*)> 将来のことしっかり取り組んでいきます!!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 21:41

ヒューマンは基本は専門学校というかカルチャースクールですよね。

大学部といってもどこかの大学の通信と提携しているっていうことではないですか?

今専門学校はどこも少子化のせいで生徒集めに必死だと思うので、親切にしてくれるのももっともだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてすみません(;口;*)そぅなんですか!!? 少子化と言う言葉はしっていましたが本当に子供が減ってるんですね、、、、、(下)(下)悪徳商法じゃなくてよかったです!!アドバイスありがとうございました(^v^+)/

お礼日時:2010/05/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!