アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党や民主党に限らず、ただ知名度が高いというだけで、芸能人や人気キャスターやスポーツ選手や漫才師や若くて容姿が良い人物などが、立候補者に擁立されておりますが、

これは有名というだけで投票する愚民の有権者が悪いのでしょうか、それともその愚民の投票行動を熟知し利用して、こういう人物らを擁立している政党が悪いのでしょうか。

このままでは、234世や有名人やタレントや元役人や元経営者や元労働組合幹部だけしか、議員がいなくなってしまう心配があるのですが。

A 回答 (5件)

>これは有名というだけで投票する愚民の有権者が悪いのでしょうか、それともその愚民の投票行動を熟知し利用して、こういう人物らを擁立している政党が悪いのでしょうか。

一番は投票する側が悪いかと思います、知名度が高く、国民的アイドル?スター?っとでも言うのでしょうか?
地元の人間は、投票しますよね?プロスポーツ選手って、頭の痛い人・悪い人・基礎的な勉強すらしていない人が多いです、大学卒業してても学力の実力で入学したのでは無く、知名度で入学したと言っても過言ではないですからね。
国民が投票しなくなれば、票が取れない=擁立されないと思いますがね。
全ての人がでは無いですが、スポーツ選手に政治・日本経済の何が解ると言うのでしょうかね。
国政に出る前に知事でも経験をして欲しい物ですよ。
九州の元女子陸上選手の人が地方議員になりましたがあれも、知名度と子供の病気をTVで取り上げられ、そう言う事を武器にしてますよね。

>このままでは、234世や有名人やタレントや元役人や元経営者や元労働組合幹部だけしか、議員がいなくなってしまう心配があるのですが。

2世・3世の同じ候補地からの立候補禁止を民主党は何かいってませんでしたっけ?期待はしてませんけどね。
政策で選ぶのでは無く、流れに流されたり、知名度、任期度、で投票する国民がバカなのです、投票すらしない人がゴチャゴチャ言うのはもっと愚かな事ですよね。
参議院は人気投票っと私は思ってます。実際、優劣では衆議院ですからね。
    • 0

有権者のレベルを超えた政治は存在しない、という事です。

• 0

民主党からヤワラちゃんが参院選比例で出馬と言うニュース

を見てやはり小沢氏は元自民党議員だなと思いました。
今まで使われてきた自民党のクラシックなそして安易な議員
候補の選定の方法で今ではとっくに見放された手法です。

ヤワラちゃんも議員をしながらオリンピックを目指すと言う
相変わらずの五輪病には苦笑せざるおえません。

今やタレント議員がもてはやされる時代ではないと思うので
す。有権者もそれ程バカではなくなったのです。
と言うかバカでいられなくなる程今の日本に余裕が無くなった
のが見えていないのですね。

まあ参院選でそれが証明されるでしょうけれど。
    • 0

今でもそうです。

一部「松下政経塾」出身の議員が与党・野党ともに頑張っています。ここの出身者は自分の力で議員を(公募などで)勝ちとった人が多く、思想的な中身は「松下幸之助」を評価する以外は共通点があるわけではなく、使える人材だと思います。

ただ、官僚とのつながりも薄い(人によってはありますが・・)ので、実行力という点で問題もあります。

松下幸之助氏はまだ国鉄・電電公社の時代に「これらを民間と同様の運営をし利益を出せば、社会福祉などは無税にしても出来る。役人は民間と同様に国民を顧客として働くべきだ。」といい、これを実現するために私財を出して「松下政経塾」を作りました。保守からも左翼からも「商売人が政治に手出しするなんて・・。」という批判が大きかったのですが、今日、民主党でも自民党でもここの出身者が力を持ち始めています。
幸之助氏の理想が一歩実現したのだと思っています。
    • 0

古い繋がりがある政治家の2世3世よりかましです。

>これは有名というだけで投票する愚民の有権者が悪いのでしょうか、それともその愚民の投票行動を熟知し利用して、こういう人物らを擁立している政党が悪いのでしょうか。
政党、立候補者、愚民の全てが悪いです。
    • 0