アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師と看護師の違い・・・

ちょっと、カテゴリーが分からないのですが・・・。

赤十字病院のようなところへ行くと、医師も看護師も同じ格好をしていることがあります。
 白い服に白いズボン。

前から見ると、区別が付きませんが、後姿になった時に、ハッキリと違いを感じます。

医師は、もの凄くガッシリしている感じ。
看護師は、少し、フニャ?とした感じ。(失礼!)

要するに、医師の方が、重いというか力が強い感じがするのです。

どうでしょうか?

A 回答 (2件)

私は以前、精神病院でソーシャルワーカーをしていました。

日本における年配の医師は我がまま放題で、学会の会長ともなれば、一般のサラリーマンでは想像もつかないような自己中心的な医師が多いのが現状です。年配の医師は「パターナリズム」というやっかいな思想を植えつけられてるので、看護師やコメディカルをかなり見下しています。日本の医療、特に精神科は欧米に比べて50年遅れているの有様です。医師と看護師とコメディカルは対等であることが理想なのですが、日本はその点も遅れてると言わざるを得ないでしょう。もし、アメリカに旅行でもして、病院で風邪薬でも貰うための診察を受けたら、アメリカではいかに患者と医師が対等であるかが分かります。日本の医者は、世間知らずの専門馬鹿が多いので、病院に就職したら、あまりのひどさで愕然とすることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
 何か、説得力があります。(経験・実話に基いているからでしょうか・・)

医者の正体?って、頭がいい、というよりも力が強い、といった感じがするのです。

小鳥で例えると、看護師=スズメ、医師=モズ、といった感じ。

ありがとうございました。

椅子に座ってパソコンの画面ばかり見ている方が医者。

立って動き回っているのが看護師・・・・・

当たらずとも 遠からず
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの画面は知りませんが、椅子に座って“動かない”のは確かでしょう。(笑)

看護師さんは、本当に忙しい。

医師は、ドンと腰掛けて、指示ばかり出している・・・・?

ありがとうございました。