アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闇金の保証人の話なんですが…

私は離婚して約1年経ちました。
結婚当時に夫が仕事の失敗でお金が必要になり夫の友達の紹介で闇金に手を出しました。
保証人はその友達がなっていたのですが、何度か返済が滞ったので友達は私に
保証人を変わってくれないか?ともちかけてきました。
私は断ったのですが、私の親に話しをしにいくとか少し脅しじみたことを言われました。
その友達も夫を紹介したのでお金を貸してくれた人にうるさく言われているようで、必死になっていました。それとこれは仮の書類だから効力はないと言われその夫の友達とは私も仲がよかったので
書類に言われた通りに記入させられました。その書類の内容は明確ではないのですが、下記の通りです。

「借用書。私、妻〇〇〇(私の名前)は夫〇〇〇(夫の名前)が借りた〇〇円を一緒に使いました。
よって、〇月〇日今日付けで〇〇〇(その友達の名前)から私〇〇〇(私の名前)へ保証人を移し
返済していくことを約束します。」

多少は文が異なってるんですが、このような感じの誓約書を書かされ最後に母印を押しました。

そして1年前に離婚をし、普通に暮らしていたんですが最近その友達から連絡があり元夫の行方が分からなくなり返済をしてくれないかと言われました。私が話が違う、と意見を言うと「保証人なので払ってもらわないといけない。記入したのはあなただから仕方ない」と言われました。
私が払わないと自分が詰められ払う羽目になると言い「払ってくれなければその闇金の人たちが実家に行って話しをしに行くことになる」とまた脅しじみたことをいわれました。

確かに私は書類に記入をしました。でもこれは関係ないかもしれないですが…記入した時と苗字も変わっています。それに効力はないからと言われあることないことを書かされました。
あとはペラペラの普通の紙に書きました。実印ではなく母印を押しました。

その書類には効力はあるのでしょうか?私は元夫の借金を返済しなければならないのでしょうか?

説明不足ですいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> その書類には効力はあるのでしょうか?

法的には無い。
ただ、その友人は効力があると思ってるから、いろいろな事をしてくるし、無いと言って聞く相手とは思わない。
闇金は、お金が手に入るなら違法な事をする連中だから、効力の有る無しに関係無く、お金を取ろうとしてくる事が考えられる。

> 私は元夫の借金を返済しなければならないのでしょうか?
脅せば言う事を聞くという事を相手が理解していて、実際に過去は言う事を聞いたのだから、さらにエスカレートして脅してくる又は実際に行為を行う可能性は有る。

弁護士等の専門家に代理人になってもらって対処する事をお勧めします。
    • 0

そもそも法律的には闇金の返済に効力もへったくれもありません。

ただ、追いつめられると法律その他関係なく支払わされるだけです。

もっとも、闇金からどうこう言ってこずに、
友人から連絡があるのがおかしい。
借り先は闇金ではなく、単なる知人友人の類かも。

とりあえずは弁護士に相談ですね。
    • 0