アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年目で初異動。社会人としての能力は?
 社会人4年目で初めて異動になりました。
 3年目のときに6ヶ月だけ別の部署にはいましたが、今回の異動先は今までの業務(窓口や計算・入力作業が主)とかなり違い、企画系でデスクワークや外部との連携・調整・交渉・協議などです。営業はありません。

1ヶ月仕事をしてきて、改めて自分の社会人としての未熟さに驚いています。ほうれんそうという社会人の基本ができていないようです。
外部から受けた伝言を課長に言うのを忘れていたとか、自分のするべき仕事と、別の担当者に任せるべき仕事の判別が瞬時につかない、など、なかなか4年目としては基本がなってないと思います。臆病なため、自分ひとりでやろうとする傾向があります。
 周りは本当に優しい人ばかりでいつも助けられてますが、迷惑をかけている(使えない)ことも身にしみて感じます。
 職場の別部署の友達に「どんな風に仕事してる?」と聞いても実際に一緒に仕事しないと分からないですよね。
 私と同じくらいの職歴(4大卒、事務職4年目25歳)の方や、それを経験した方に、こういう人間の改善方法・アドバイスをお願いします。
 それと、今回の職場は朝、皆さん私より早くこられています。私は始業10分まえ位に来ます。今までの部署は私は早いほうでしたが・・・。やはりこういう若者、印象はよくないですか?

A 回答 (1件)

先ず、貴方は、自分の出来ていない部分をシッカリ把握されていますので将来成功する可能性は充分にあります。

指摘する部分は、4年目にも関わらず、外部から受けた伝言を上司に言うのを忘れるのは、「報・連・相」以前の問題です。何事についても絶対に2度と同じ間違いを起こさないように意識しましょう。そして、上司、先輩から教えて頂いた事は、シッカリとマイノートに書き込み、先輩諸氏に同じ質問はせず、マイノートを見れば判断出来るようにしましょう。その繰返しが貴方を成長させます。臆病のためひとりでやろうとする傾向があるなら、それはそれでいい。それが貴方らしさだからです。しかし、自分一人でやることで仕事上、問題が起きるのであれば、それは努力して直していくことになりますね。でもそれは結構時間が掛かります。あと、職場の皆さんが貴方より早く出社するようですが、通勤手段で無理がないようであれば、貴方も早く出社することを勧めます。日本の会社の良いところは「和」を大切にするところです。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。自分ひとりでやる=自分の責任でできる ということになりますね!
また、早起きする努力も必要なようです(><)