弟の結婚式に付け下げ?
最近、母が私にと付け下げを購入しました。
着物なんて全く着る機会が無いからいらない、と言ったのですが、弟がいずれ結婚する時にでも結婚式で着たらいいと言われました。
でも親族の結婚式って付け下げで大丈夫なんですかね?
ネットで調べたら、親族に付け下げ着て行くのはNGって意見が多いですよね。
私はまだ結婚式に行ったことが無いのですが、親族が付け下げ着てる方っていらっしゃらないものですか??
誰から見ても非常識だな~といった感じになっちゃうんでしょうか??
それとも地域とかに寄るのでしょうか?
結婚式経験者のみなさん、教えて下さい(o^o^o)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

付け下げを母上様に買っていただいたとのこと、
有効に使いたいですよね!

弟御様の結婚式にとのことですが
親族ならば留袖での参列になりますので
付け下げはふさわしくないです。

ただし、「平服で」との但し書きがつく結婚式披露宴なら
付け下げ程度が適当になります。
「平服で」とは「正装でなくてよい」と言う意味であり
部屋着やGパンでいいという意味ではありません。

私は「平服で」の結婚式披露宴に親族として出たことがありましたが
ほとんどの人は訪問着や付け下げでした。

新婦の母は紋の入った訪問着でした。

あと着る機会ですが、
結婚式前の結納での親族顔合わせ食事会
お子さんのお宮参り、初節句、百日の祝い、初誕生
七五三、入学式
お子さんのお稽古ごとの発表会

親戚の初節句や初誕生、七五三の席へお呼ばれしたとき
ご友人の結婚披露宴
夫との記念日の観劇やデート(歌舞伎だと気分が盛り上がる!)
海外旅行先でのディナーで着る
お茶会 同窓会
夫の仕事関係の方との懇親会、新年会
受賞式典(式の格によっては色留袖)
祝賀会、製作発表会などのパーティーなど
見合いの付き添いなどでも大活躍ですよ。
あと着物や宝石の展示会に行く時は
必ず着て行きますね。


私は田舎の旧家で嫁をしていたことがあります。
親戚の孫の初節句や
成人祝いの宴会などに
付け下げを着てでることがよくありました。
友人のピアノの発表会へのお呼ばれなどでも着れます。

海外でのディナーで着物を着ると
王妃様のように扱ってくれました。(美智子皇后様のイメージ強し!)

持っていると便利ですから
ついつい毎年新しいのが欲しくなってしまいます。

せっかく一つあるのですから
沢山着てお出かけくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろな具体例、ありがとうございます。
付け下げは一着は持っていて損ではなさそうですね!
私は背が大きく腕も長いので、レンタルではなかなかサイズが合うものがないので作ってあげたい、と母がわざわざ作ってくれたのですが、その意味が分かったような気がしました。
庶民の私にそのようなイベントが私にあるかは謎ですが(笑)、気負わずいろいろなところで活躍させられればと思います!
ちょっとしたお祝いに着物、なんてのも素敵ですね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/11 21:10

着物には礼装として「第一礼装」と「略礼装」の二種類があります。

「着物の格」といいますか。

「第一礼装」(婚礼の場合)主催者側の装い(式に出る側)
既婚者は 留袖(親兄弟=本当の身内)
未婚者は 振袖(未婚とはいっても30歳前でしょうか)

「略礼装」
既婚者は 色留袖(義理の兄弟)地色が黒でない留袖。1つか3つの紋が入ります。
未婚者は 訪問着(柄が襟から身頃、袖まで通して描かれている)
       1つ紋が入るものと入らないものがある
      付け下げ(柄が身頃と袖とに単独で付く)
      色無地 紋が1つ付くことで略礼装になります。

訪問着・付け下げ・色無地一枚があれば披露宴に招ばれたときでも着れますし、後々入学、卒業にも活躍されると思いますよ。
ただ、身内には訪問着でしょうか。

私が思うに付け下げはビジネススーツと言ったところでしょうか。派手さは無いけれど改まった席では恥はかかない?

>弟がいずれ結婚する時にでも結婚式で着たらいいと言われました。
 この弟さんがいつ結婚するかですよね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

う~~ん,その式がかなりカジュアルなものであったりすれば着られるのかな?
難しいですね・・・・
着ないのが無難なんでしょうが,せっかく持っているしなぁとも思っちゃってw
ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/05/11 16:32

一応、一般的には、付け下げは紋が入っていれば訪問着に近いものになりますが、子供の入学、卒業などの時に着るイメージですし、実際も着物を着られる方はそんな場に


子供が主役で、でもおめでたい席 とはいえ、訪問着になると親が主役級になっちゃうからちょっと落として付け下げや無地を選択。
なんです。お友達の結婚式ならば、付け下げでも十分。お友達が主役ですからね。来賓が派手でにすることはないわけで。
ただ、今回は義弟さんでもないし、お身内。
最低でもというと変な表現かもしれませんが、訪問着がならば許されるが・・・かと。

黒留袖、色留袖、訪問着、付け下げ・無地(ともに紋が入っていると格が高いそうです)、小紋
格式高い順です。
黒留袖と振袖は同じぐらい。今では、30代既婚、子供がまだ赤ちゃんぐらいならば振袖着てもOKな時代だそうです。

黒留袖は、私は義弟の時だけ、案外出番がないものです。よって、今、一番売れない着物が黒留袖。よって、レンタルされることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うむ~、やはり賛否両論なんですかねぇ。
私は今のところ子供は作らない方向で考えているので、あまり着る機会は無いのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/11 13:23

それは言ってみれば結婚式の格によります。


ホテルや結婚式場での正式な形での着席の披露宴で、媒酌人や両家のお母様が黒留袖、未婚女性は振袖や訪問着という場合には附け下げは格下になってしまいふさわしくありません。
しかし昨今の結婚式は様々ですね。
簡略化したレストランウェディングなど、格式にこだわらないお式の場合であれば大丈夫です。
また、附け下げと言っても見た目には訪問着と変わらない豪華さのものもあれば、かなりあっさりとした普段のオシャレ向きのものまでいろいろあります。
訪問着に引けをとらないような品であれば、訪問着として着てかまいません。
また帯を上等な袋帯にすればかなりカバーできます。

弟さんの相手のご親族と格合わせをする必要もあるので、可能な限り打ち合わせすると良いですね。
お相手の姉妹が留袖や振袖という場合ならそれに見合う着物かどうか吟味して着用してください。
皆さんが洋装という結婚式でしたら附け下げでも差し支えないでしょう。

ご質問者様はまだ未婚でらっしゃいますか?
落ち着いた色柄の長く着られる附け下げならご結婚の時の結納などに着たり、お子さんができた時の七五三や卒入学の行事に着ることもできますから、せっかくのお母様のお気持ち、大事にされてくださいね。
もちろんご友人の結婚式にも着られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答頂いてありがとうございます!
相手のご家族に合わせるのが一番重要ということのようですね…。
お恥ずかしい話ですが、私は訪問着も附け下げ?もあまり見たことが無くて、私のものが華やかなものなのかシンプルなものなのかさえ分かりません…
(今回の附け下げは、私が遠方にいるために母が勝手に選んで買ったので…)
これを機会に着物について少し勉強してみようかなと思います!
せっかくの着物なのでいっぱい着たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/11 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟の結婚式に付け下げ?

弟の結婚式に付け下げ?
最近、母が私にと付け下げを購入しました。
着物なんて全く着る機会が無いからいらない、と言ったのですが、弟がいずれ結婚する時にでも結婚式で着たらいいと言われました。
でも親族の結婚式って付け下げで大丈夫なんですかね?
ネットで調べたら、親族に付け下げ着て行くのはNGって意見が多いですよね。
私はまだ結婚式に行ったことが無いのですが、親族が付け下げ着てる方っていらっしゃらないものですか??
誰から見ても非常識だな~といった感じになっちゃうんでしょうか??
それとも地域とかに寄るのでしょうか?
結婚式経験者のみなさん、教えて下さい(o^o^o)

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

付け下げを母上様に買っていただいたとのこと、
有効に使いたいですよね!

弟御様の結婚式にとのことですが
親族ならば留袖での参列になりますので
付け下げはふさわしくないです。

ただし、「平服で」との但し書きがつく結婚式披露宴なら
付け下げ程度が適当になります。
「平服で」とは「正装でなくてよい」と言う意味であり
部屋着やGパンでいいという意味ではありません。

私は「平服で」の結婚式披露宴に親族として出たことがありましたが
ほとんどの人は訪問着や付け下げでした。

新婦の母は紋の入った訪問着でした。

あと着る機会ですが、
結婚式前の結納での親族顔合わせ食事会
お子さんのお宮参り、初節句、百日の祝い、初誕生
七五三、入学式
お子さんのお稽古ごとの発表会

親戚の初節句や初誕生、七五三の席へお呼ばれしたとき
ご友人の結婚披露宴
夫との記念日の観劇やデート(歌舞伎だと気分が盛り上がる!)
海外旅行先でのディナーで着る
お茶会 同窓会
夫の仕事関係の方との懇親会、新年会
受賞式典(式の格によっては色留袖)
祝賀会、製作発表会などのパーティーなど
見合いの付き添いなどでも大活躍ですよ。
あと着物や宝石の展示会に行く時は
必ず着て行きますね。


私は田舎の旧家で嫁をしていたことがあります。
親戚の孫の初節句や
成人祝いの宴会などに
付け下げを着てでることがよくありました。
友人のピアノの発表会へのお呼ばれなどでも着れます。

海外でのディナーで着物を着ると
王妃様のように扱ってくれました。(美智子皇后様のイメージ強し!)

持っていると便利ですから
ついつい毎年新しいのが欲しくなってしまいます。

せっかく一つあるのですから
沢山着てお出かけくださいね!

こんにちは。40代既婚女性です。

付け下げを母上様に買っていただいたとのこと、
有効に使いたいですよね!

弟御様の結婚式にとのことですが
親族ならば留袖での参列になりますので
付け下げはふさわしくないです。

ただし、「平服で」との但し書きがつく結婚式披露宴なら
付け下げ程度が適当になります。
「平服で」とは「正装でなくてよい」と言う意味であり
部屋着やGパンでいいという意味ではありません。

私は「平服で」の結婚式披露宴に親族として出たことがありましたが
ほとんどの人は訪問着や付け下...続きを読む

Q弟の結婚式に着ていく服装

11月1日に弟の結婚式があります。
時間帯は夜で、場所はホテルです。
私は30歳未婚ですが、やはり振袖が一番いいのでしょうか?
親族で未婚者の正装としては振袖でしょうが、年齢的に躊躇してしまいます。
ドレスでいこうと思っていましたが、従姉妹が振袖で出席するということなので、合わせたほうがいいのではないかと言われまして…
30歳未婚の場合、どのような振袖が良いのでしょうか?色留袖も良いという書き込みを見ましたが、祖母が反対しているので振袖しか選べません…
もうあまり日がないのですが、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。弟さんの御結婚おめでとうございます。
 是非振袖をお召しになってください。未婚の女性の第一礼装ですし、お姉さまならそれが一番です。親族は礼を尽くしてお迎えする立場にありますので、他の方より格の低い格好は出来ません。そうなると正直洋装なら格の違いがあまり分からずに、他の出席者と同じような格好という事にもなります。会場で振袖の女性がいると華やぎますよ。年齢的にも全然構いません。私の友達は33歳で振袖を着ました。先輩の結婚式に招かれた時も32か33歳ぐらいのお友だちが全員振袖をお召しになって会場に彩りを添えていました。大体32,33歳ぐらいまでは振袖OKなんじゃないかなと思います。そうなると質問者様の場合はあと数年ですので、もうそうなるともう着られなくなりますので、その意味でもお召しになった方が良いです。
 振袖を選ぶと書かれていますが、御自分の振袖をお持ちでない場合はお顔写りなどもありますので、まずはレンタルショップなどで相談した方が良いです。好きな色と似合う色は違いますので、実際に当ててみるとよく分かります。地味にまとめたかったら暖色系よりも寒色系の方が落ち着いた感じになります。グリーンなどはいかがでしょうか?半襟もゴチャゴチャしたものが流行っていますが、白にするとスッキリします。足袋ももちろん白が良いです。
 また髪型は最近成人式とかでよくある、逆毛のフワフワのではなく、きりっとした夜会巻きのようにすれば落ち着いた感じが出ます。ここら辺は美容師さんと相談して、スッキリと落ち着いた感じと希望を出せば良いと思います。
 ご参考までに。

 こんにちは。弟さんの御結婚おめでとうございます。
 是非振袖をお召しになってください。未婚の女性の第一礼装ですし、お姉さまならそれが一番です。親族は礼を尽くしてお迎えする立場にありますので、他の方より格の低い格好は出来ません。そうなると正直洋装なら格の違いがあまり分からずに、他の出席者と同じような格好という事にもなります。会場で振袖の女性がいると華やぎますよ。年齢的にも全然構いません。私の友達は33歳で振袖を着ました。先輩の結婚式に招かれた時も32か33歳ぐらいのお友だ...続きを読む

Q従姉妹の結婚式・付け下げ

今月末に従姉妹の結婚式・披露宴に出席します。
そこで、服装について悩んでいます・・・。

私は28歳で未婚なので、ギリギリ振袖でもいいかな?と思っていました。が、新婦(従姉妹)の独身の姉は、ワンピースもしくはスーツで参列するようなのです。
新婦の姉より格が上となってしまいそうな振袖は避けるげきかな、と考えて、付け下げを着ようかと思っています。
従姉妹の結婚式に、付け下げで参列しても大丈夫でしょうか?帯や小物を華やか(振袖の小物等を使用)にすれば問題無いでしょうか?教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

再びおじゃまします。♯4hinemosuです。
従姉妹さんが「当日着られる着物」というのは、披露宴の途中、お色直しで着られるものでしょうか?それとも色打ち掛けのことでしょうか?
いずれにしてもあまり色がかぶる、という心配はされなくても良いと思います。(ホテルあるいは式場での、オーソドックスな式に限りますが)
と言いますのも、通常新婦さんの当日の装いの変化は挙式が神前式or仏式の場合その後の披露宴は「白無垢→色打ち掛け→大振袖→白ドレス→色ドレス」となります。(このあたりは従姉妹さんに聞かれると良いかと思います)ドレスは順序逆になることもありますが概ねこのような流れです。
あるいは挙式が教会式の場合は殆どが「白ドレス→色ドレス」となると思いますので、おそらく従姉妹さんは神前式だと思うのですが、如何でしょう。
ともかく、そうなりますと、当日の親族全員の集合写真は新婦さんが白無垢の間に写してしまいます。
その後色打ち掛けで披露宴会場に入りますが、この時、hiyokonokoさんと並んでの写真を撮る時間は殆どないはずです。
ゆっくり時間が取れるのは披露宴も終了間近、あるいは終了後の事ですので、従姉妹さんが最後まで着物姿でおられる、というのでもない限り同じ色目の着物が並ぶ、なんて事にはならないはずです。
そして会場内は薄暗く、みんなの関心はもっぱら花嫁さん。
ですのでhiyokonokoさんのお気遣い、それが出来ることは素敵な事ですが、あんまり心配ないのでは、と思います。
「回答に対する自信」は「なし」ですが、数年前ホテルの美容室で1年半程、花嫁さんの着付けのお手伝いをしておりましたので、新婦さんの装いの流れについては、少しは信用していただいても良いかと思います。
だって、いるんです、実際に。
当日式場の受付に「白のワンピース」で座っている方が。さすがにこれはNGだろう、と思いました。
その時に年輩の美容師さんが「昔は洋服でもワンピース以外はだめだったのよ」とおっしゃってました。つまりスーツだとかツーピースだとかは「わかれる、取り替えがきく」ということで駄目だと言うことらしいです。
それにしても、本当に結婚式って着るものに気を使いますよね。

再びおじゃまします。♯4hinemosuです。
従姉妹さんが「当日着られる着物」というのは、披露宴の途中、お色直しで着られるものでしょうか?それとも色打ち掛けのことでしょうか?
いずれにしてもあまり色がかぶる、という心配はされなくても良いと思います。(ホテルあるいは式場での、オーソドックスな式に限りますが)
と言いますのも、通常新婦さんの当日の装いの変化は挙式が神前式or仏式の場合その後の披露宴は「白無垢→色打ち掛け→大振袖→白ドレス→色ドレス」となります。(このあたりは従姉妹さんに聞か...続きを読む

Q親族の結婚式に着ていく服装について・・

冬に旦那のお兄さんの結婚式に出席する予定です。
どんな格好で行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

旦那さんのお兄さんと言うことでしたら、まずはお姑さんに確認されるのがよいと思います。
親族という事で留袖が当たり前な家もあるようですし。
特に制限がないようでしたら普通にフォーマル用のワンピースやスーツで構わないのではないでしょうか。

Q義弟の結婚式に付け下げをすすめる姑さん

こんにちは。今度旦那の弟の結婚式があります。
私は着付けが好きで習っているのですが、自分の好みと常識とを考えて、色留袖を着ようと思っています。

手持ちは小紋くらいしかないのでレンタルしようと思うのですが、一緒に着物を見に行った姑さんに家に付け下げがあるからそれを着れば良いと勧められました。
私的に義姉の立場としてやはり付け下げでは失礼だと思うのですが、レンタルショップの方まで最近は気にしない方が多いしいいんじゃないですか~?という感じです。
義弟のところに来るお嫁さんは着物好きで詳しい方なので、余計格にこだわってしまうのですが、私の頭が固いんでしょうか?

ちなみに友人の結婚式には既婚でありながら振袖を着た身なのでめちゃめちゃ格式にこだわりがあるわけではないのですが、友人のときは自分を既婚ですと紹介はしませんし、今度は親族として招待する側に回るので、失礼があってはいけないのかなとも思っています。

みなさんどのようにお考えか聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんはしっかりされた方とお見受けしました。
その通りと思います。

私も色留袖を着るべきだと思います。
お友達のときの振袖はまあいいとして、身内の式ですし
付け下げはちょっとあり得ないのではないでしょうか。

お姑さんは割と若い方ですか?
私の姑はさほど若くもないのですが、着物の知識が
豊富ではないようで、
「なんでも姑さんに聞いてかわいいお嫁さんって思われるようにしなくてはだめよ」という実母の言い付けを守り
以前「長襦袢のたたみ方教えてください」と聞きました。
が、後日たたまれた襦袢を見た実母いわく
「あり得ないたたみ方。今の人は着物について知らない人が多いのね」とちょっとびっくりしていたことがあったので、
あまりあてにしない方がいいこともあるのではないでしょうか。

Q親族として出席する結婚式の服装について

親族として出席する結婚式の服装について

義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。

これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。

そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

<以下は補足>
地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。
新郎新婦は洋装のようです。
出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。

実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です)

マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。

Aベストアンサー

20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。

黒留袖は年代で着るものでは無く 立場で着るものです。
つまり 結婚している女性の婚礼にお召しになる第一礼装が黒留袖なのです。
黒留袖は決して地味ではなく華やかな着物ですよ。
年代に合った ちょうど良い 柄(模様)があるはず・・・この機会に黒留袖の素晴らしさを体験してみてください。

格調高い洋装は 皇室の方々の装いが 格調高いと言えます。
まず その様な方はほとんど見たことがありません。
その点 着物は はっきりとした定義がありますので 守りさえすれば 恥はかかないで済むと思いますよ。

Q弟の結婚式に付け下げ訪問着!

34歳未婚女性です古着屋で購入した訪問着で弟の結婚式に出ようと思っているんですが
ネットで半襟をつけようと検索していたところ
もしかしてこれ訪問着ではなく付け下げでは!!

付け下げ訪問着と書かれている、肩・袖・裾と模様はあるけれどその模様が連続していないというパターンです
お嫁さんのご親族は誰も着物を着てこないのですが
いとこはさりげなく絵が連続している訪問着で出席します
(波が途切れなくゆらゆらつながっている様な物ではなく、花びらが散っているような柄です)
購入した古着屋さんも小物を買った呉服屋さんも
気軽に着れる訪問着です、とはいってくれたのですが
いとこより格が落ちてしまうかもしれませんこの付け下げで出席してもいいんでしょうか?
式は来週なのであせってます、紋は入っていません
帯は銀糸でキラキラした袋帯、帯締めは金色、半襟は白をつかいます

いっそレンタルでいかにもな訪問着や色留袖を借りるか、新しく購入するか、でももう日にちがない!!
どうするのが弟にはいいでしょうか

Aベストアンサー

従妹さんのは総柄の訪問着でしょうか。未婚女性の第一礼装は振袖、ついで留め袖となっています。訪問着はその次ですね。
絵羽の訪問着と比べると、付け下げはさらに一段格が下がる、というのはありますが、身内といっても弟さんですから、付け下げでもかまわないと思いますよ。
小紋などの普段着とは違いますし、お嫁さんの親族も着物を着る方がいられないのなら、なおさらです。
もし、従妹さんの訪問着と比べて地味なように感じられるのなら、半襟を刺繍のものにして、さらに伊達襟を重ねれば、かなり華やかに装うことはできますよ。帯も変わり結びにすれば、より一層華やかですし。
本来、親族はお客様(この場合は従妹さんも含めてです)よりも地味に装っても、失礼にならないと思いますし、ご本人にお似合いなら、いかにも借りてきました的な訪問着や留め袖よりは良いと思うのですが。
弟さんも、お姉さんの祝福の言葉があれば、それだけでも満足なのではないでしょうか。

Q結婚式をしなかった場合、友人や親族は?

私達は結婚式をしませんでした。ご祝儀やお祝いなどはもらえないだろうと思っていました。

思いがけず夫の親類の方から結婚式をしていないにも関わらず、たくさんのお祝いを頂きました。
母の親類もみなさんお祝いを下さったそうです(みなさん1万くらいずつだったそうで、お祝い返しを5割~7割しなければいけない地域なので全て母に任せ実際に私たちの手元にお金は頂いていません)
母方の親類は既に旦那様が亡くなっており金銭的ゆとりがない方や、母とは直接血縁がない方もいらっしゃいました。母や祖母にお世話になったからと工面して下さったのだと思い、すごく嬉しかったです。

私の友人でお祝いを頂いたのはひとり、父の親類の方は誰ひとりとしてお祝いを下さる方はいませんでした。結婚式をしていないのでしょうがない事だと思いました。

同じ時期に結婚した友人が数名いて式に招待された友人・されなかった友人にも、知らせがあればお祝いを贈りました。その時の自分のできる限りのお祝いの気持ちを形にしたつもりです。(今思い返すと、その友人達からはお祝い返しはありませんでした・・・)

友人や父の親類関係の方は会う度に「○○にお祝いあげなきゃね~!」といまだに言ってきます。最初は「結婚式もしてないしいらないよ~」って笑って返していました。最近それができません。本当はくれるつもりもないくせに口ばっかり!と怒りが湧き上がってきます。

ここ半年くらいは同時期に結婚した友人から「子供ができたよ、生まれたよ」そんな報告が頻繁に入ってきます。その度に「またお祝いを贈らなきゃいけない・・・報告なんていらないのに~」と思わずにいられません。

今後も友人からお祝い事の報告があると思います。先々の事を考えても損だ、得だという考え方に振り回されてしまいます。似た状況の質問をいくつか拝見しましたが、式をしなくてもお祝いを頂いている方が多くて余計へこんでしまいました。

私はなんて器が小さいんだろうと自己嫌悪です・・・結婚式をしなかった方は、お祝い事にかかるお金をどんな風に割り切ってらっしゃいますか?お祝いを下さらなかった友人や親族への感情の変化はありますか

私達は結婚式をしませんでした。ご祝儀やお祝いなどはもらえないだろうと思っていました。

思いがけず夫の親類の方から結婚式をしていないにも関わらず、たくさんのお祝いを頂きました。
母の親類もみなさんお祝いを下さったそうです(みなさん1万くらいずつだったそうで、お祝い返しを5割~7割しなければいけない地域なので全て母に任せ実際に私たちの手元にお金は頂いていません)
母方の親類は既に旦那様が亡くなっており金銭的ゆとりがない方や、母とは直接血縁がない方もいらっしゃいました。母や祖母に...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式(挙式披露宴)をするしないと結婚祝いのある無しは関係無いと思いますよ。むしろこれまでの親戚付き合いが大きく影響すると思われます。何か質問者様がご存知ないトラブルが過去にあったのかもしれませんね。

質問者様はまだお若い方でしょうか?お若い方は内祝いそのものの意味さえ知らない方もいらっしゃいます。またご祝儀ではなくお祝いの品を頂いた場合は内祝いは不要といった間違った考えの方も実際にいらっしゃいます。冠婚葬祭のマナーって誰かに教わるものではなく、両親を見て学ぶものだと私は考えていますが・・・。

「またお祝いを贈らなきゃいけない・・・報告なんていらないのに~」
→別に贈る必要は無いですよ。ご自身は先方から祝って頂いていないのでしょ?お祝いはある意味ギブ&テイクです。悩まずにもっとドライに考えてもいいのでは?先方もご自分が未だお祝いをしていないことは承知しているはず、まさかそんな相手から何かを頂こうという厚かましい考えはないと思います。今後はちょっと可愛いお祝いカードに「おめでとう♪」と一言添えて郵送すれば十分ですよ。せっかくのおめでたい報告を無視するわけにはいきませんから。

これは余談ですが・・・結果的に頂いたご祝儀やお祝いが少ないということは、今後は出て行くお金も少ないということです。「寿貧乏」という言葉があるくらいです。少なくとも父方の結婚に関するお祝いは一切しなくてもよいのでは?披露宴に招待されたとしても出席する義理がないので祝電のみでokでしょう。落ち込まないで下さい。

結婚式(挙式披露宴)をするしないと結婚祝いのある無しは関係無いと思いますよ。むしろこれまでの親戚付き合いが大きく影響すると思われます。何か質問者様がご存知ないトラブルが過去にあったのかもしれませんね。

質問者様はまだお若い方でしょうか?お若い方は内祝いそのものの意味さえ知らない方もいらっしゃいます。またご祝儀ではなくお祝いの品を頂いた場合は内祝いは不要といった間違った考えの方も実際にいらっしゃいます。冠婚葬祭のマナーって誰かに教わるものではなく、両親を見て学ぶものだと私は...続きを読む

Q結婚式での付け下げの着方と小物類の揃え方

頻出の質問だと思いますが、
たくさんの情報で混乱しており、質問させていただきます。
すみません。

来月、会社の3つ先輩の女性の結婚式に、着物を着ていこうと思っています。
小物は何色にしたらいいか等着方について教えていただきたく。

●私
25歳、独身、女

●持っている着物

・付け下げ(薄いキレイなピンク色)
・袋帯(銀色の刺繍がたくさん入っている)
・長襦袢は薄いピンク色
・帯揚げは赤色
・帯締めは赤色
・草履と鞄は持っていないため、これから購入予定

●質問

(1)長襦袢・帯揚げ・帯締めともに、礼装用に「白」をそろえたほうがよろしいのでしょうか??
それとも、「金色」?なのでしょうか??
(2)草履は白?金色でしょうか??

Aベストアンサー

(1)長襦袢はピンクで大丈夫です。
帯揚げ帯締めは赤ではない方が良いと思います。白や金でもなく、上品な色ものをおすすめします。
たとえばこんな感じとか
http://www.kyoto-kineya.co.jp/obiage/kinsaikarakusa/kinsaikarakusa01.html
こんなぼかしとか
http://www.kyoto-kineya.co.jp/obiage/tirimenkasumi/kasumi01.html
http://www.akaneyasan.jp/SHOP/oai-022000345-5.html

帯締めはこちらなどご参考に。
http://www.akaneyasan.jp/SHOP/94294/393234/list.html

(2)草履は白か、クリームなど淡い色のものはOKです。お着物や帯に調和するものを。
金で悪いこともないですが附け下げにはあまり調和しないと思います。
鼻緒に金彩が入ったものなどは適しています。
エナメル台のものが良いと思います。つや消しエナメルも良いでしょう。
昔は佐賀錦などの織り台の草履が流行りましたが最近はあまり流行りません。

(1)長襦袢はピンクで大丈夫です。
帯揚げ帯締めは赤ではない方が良いと思います。白や金でもなく、上品な色ものをおすすめします。
たとえばこんな感じとか
http://www.kyoto-kineya.co.jp/obiage/kinsaikarakusa/kinsaikarakusa01.html
こんなぼかしとか
http://www.kyoto-kineya.co.jp/obiage/tirimenkasumi/kasumi01.html
http://www.akaneyasan.jp/SHOP/oai-022000345-5.html

帯締めはこちらなどご参考に。
http://www.akaneyasan.jp/SHOP/94294/393234/list.html

(2)草履は白か、クリームなど淡い色...続きを読む

Q結婚式のお呼ばれ服を入園式等でも着て良い!?

20代後半・女性・既婚者(子どもは1歳9ヶ月)です。

来月末、友人の結婚式があります。
友人代表スピーチを頼まれたので、ちょっと高くても新郎の親族に悪い印象を与えないような服を用意した方がいいかな?と考えています。
ただ、ある程度お金を出すなら他にも着まわせる服がいいなぁと思い(入・卒園式など)、昨日・今日とデパートを色々まわりましたが、いまいちわかりません。

フォーマル専門店で店員さんに「結婚式の後に入・卒園式などながく着られる服」と伝えたところ、

◎一件目→紺の光沢のあるジャケット付きドレス。背中が紐で調節でき、ヒザが隠れるくらいの丈。ただ、高い位置(胸の少し下くらい)から、ヒダ(プリーツ?制服のようなしっかりしたものではないです)がついていて、少しふんわり広がるもの。

◎二件目→写真のワンピース。「入園式には、ワンピースがベージュなので黒の短めのジャケットを。」との事で、そのような格好になりました。式にはボレロなどを、だそうです。写真ではわかりづらいですが、裏地が膝上で、表地が膝下あるかどうか、という丈です。

お店の方なのでマナーなど踏まえて勧めてくれているのだろうとは思うのですが。一件目の方は紺が黒に見られそうですし、入園式などに裾の広がるスカートはどうなのだろう?と…。二件目も、ベージュで膝頭が透けて見えるのはどうなのだろう?入園式にはもう少しカッチリしたスーツがいいのかな?と、それぞれ疑問に思ってしまいます。(図書館で結婚式のマナー本を借りたのですが、その内容にそぐわないような気がして不安で…。)

自分の結婚式は親兄弟だけの小さな式で、呼ばれるのも初めてなので、招待客の服装がいまいちわかりません。

「着まわすならこういうのがある!」「安くても別々に用意した方がいい!」「それでOK!」など、色々とご意見を頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

20代後半・女性・既婚者(子どもは1歳9ヶ月)です。

来月末、友人の結婚式があります。
友人代表スピーチを頼まれたので、ちょっと高くても新郎の親族に悪い印象を与えないような服を用意した方がいいかな?と考えています。
ただ、ある程度お金を出すなら他にも着まわせる服がいいなぁと思い(入・卒園式など)、昨日・今日とデパートを色々まわりましたが、いまいちわかりません。

フォーマル専門店で店員さんに「結婚式の後に入・卒園式などながく着られる服」と伝えたところ、

◎一件目→紺の光...続きを読む

Aベストアンサー

今20代で、お子さんが幼稚園に入られるときは3年後くらいですよね。私は別々に考えられたほうがいいと思います。結婚式もまだ呼ばれる機会も多いでしょうし、最近は季節を問わず同じお洋服でも大丈夫ですから。

フォーマルのコーナーではどうしてももう少し年齢が上の世代をターゲットにしていると思います。私は30代ですが、普通のお洋服やさん、自分が普段から来ているブランドなどでちょっとよそ行きチックなものを選んでいます。
そうすると値段もそう高くないですし、着まわせるし、例えばノースリーブのワンピースを着て、次回の時にはボレロが欲しい、と思っても、そのイメージに合ったものを選びやすいのです。

ちなみに、幼稚園の入園式などでも、ということですが、どんな幼稚園に入園させるかによっても違います。ショッキングピンクでも蛍光黄色でもオッケーな幼稚園、ママたちが多いところもあれば、ほとんどが黒紺、というところもあります。私は子どもが3歳ですが、後者ですので、最近の結婚式では紺系のワンピースにシルバーのボレロを合わせて出席しました。

最近は友人みんなが黒、という結婚式が多いですよね。それではお葬式みたい。まだ20代なのですから、お友達席を華やかにしてあげたほうがいいと思いますよ。でも子どものいるママでもあるので、ちょっと大人の雰囲気も欲しいところですね。

今後のことを考えるとベージュのワンピースなら黒のジャケットより茶系のほうがいいように思えますが、質問者さんにはベージュは地味なような・・・
却って濃い目のグリーンとかワイン色などのワンピースはどうでしょう?クリスマス時期ですから、そんな色もたくさんあると思いますよ。

今20代で、お子さんが幼稚園に入られるときは3年後くらいですよね。私は別々に考えられたほうがいいと思います。結婚式もまだ呼ばれる機会も多いでしょうし、最近は季節を問わず同じお洋服でも大丈夫ですから。

フォーマルのコーナーではどうしてももう少し年齢が上の世代をターゲットにしていると思います。私は30代ですが、普通のお洋服やさん、自分が普段から来ているブランドなどでちょっとよそ行きチックなものを選んでいます。
そうすると値段もそう高くないですし、着まわせるし、例えばノースリ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング